フラワー・レポート アーカイブ

2013年03月28日

3/28(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、シェリーめぐみさんからの報告です!


ニューヨーク、また月曜日に雪が降りましたが、
今日はやっと平年並みの気温になってきました。
最高気温は9度。

そして春を告げる行事も次々に!
今度の日曜日はイースター・サンデー、
そして月曜日からユダヤ教のパスオーバーというホリデーも始まっています。

NYC%20cherry.jpg

花の季節まではあと少し。。。ですが、
今日がフラワーズ、シェリーめぐみ最後のレポートになってしまいました。

なんと4年間! 毎週ニューヨークからお届けできたなんて光栄でした!
ずっと聞いてくださったみなさん、本当にありがとうございます。
この4年間、ホントにいろんなニューヨークをお伝えできたと思います。

コンサートやミュージカル、テレビ番組などエンタメ最新情報、
ファッションなどのトレンド、ライフスタイル情報、
ニューヨークで盛り上がってる日本の音楽や文化の話題もたくさんお届けしてきました。

過去の番組のブログを見ていたんですが、Chigusaさんとの初めてのレポートは、
あのスティーブ・ジョブスが亡くなった直後のレポートでした。

そして今日、最後のニューヨークレポートは、
しめくくりにふさわしく、ラッキーな話題で始めたいと思います。

宝くじ。

chi-powerball.jpg

アメリカではLOTTERYと呼ばれますが、

先週土曜日またものすごい金額が当たった人が話題になりました。
そのなんと$338 million. 日本円にすると319億円!!

これに当たったのはいったいどんな人なのか、
そして、なんでアメリカの宝くじはこんなに金額が大きいのか?

今日はラッキーな気分でUPBEATにスタートです。

アメリカにはたくさんの宝くじがありますが、
一番賞金額が大きいのはPOWERBALLとMEGA MILLION

今回のはPOWERBALLでした。

1枚$2 毎週水曜日と土曜日に抽選があります。
基本の賞金は$40†million ですが、当選者がいない場合、
売り上げ金の一部とともに次の抽選にもちこさされ、
どんどんふくれあがって行く仕掛けです。

賞金が100億円を超えたくらいから話題になり始め、
ますます多くの人が買い始めてすごいことになります。

powerball-jackpot-320.jpg


今回は319億円でWINNERが出ましたが、

POWERBALLのこれまでの賞金の最高金額は、$587.5MILLION=554億円
去年の11月でした。

でも実はこれが宝くじの過去最高ではありません。

もうひとつのMEGAMILLIONで
去年の3月出た過去最高の賞金額は、$640MILLION =604億円 
 
まさにアメリカンドリーム!!

いったいどんな人が当てるんだろう? と思いますよね!?

ちなみに今回の319億円が当たる確立、
なんと1億7千5百万分の1だったそうです!

当てたのは、
ニューヨークのすぐお隣、ニュージャージー州に住む男性、
名前は、ペドロ・ケザーダさん、45歳。
ドミニカ共和国からの移民です。

Lotterywinner.jpg

26年前、19歳で移民してきて、
ニュージャージーで小さな食料品店を経営していました。
でも2006年、借金がふくらみ、家族と住んでいた家を失ってしまいます。
さらに2009年にはお店が火事になるなどの不運にあいますが、
それでも1日15時間働いて家族を支えきたといいます。

そのペドロさんの楽しみが宝くじを買う事だったそうなんですね。

今回もまさか自分が当たるとは思わなかった。
でも、くじを買ったお店から当選ナンバーが出た!というニュースを聞いて、
だめもとでお店に行ってみたそうです。

ここで調べてみたらなんと自分だったんです!

スペイン語しか話せないペドロさんは記者会見で、
「とにかく本当にうれしい。」と満面笑顔でした。

そして最初に何を買いたいですか?と聞かれ、
「まずいい車がほしいね」と答えていました。

本当にアメリカンドリームですよね!

ペドロさんは明るくて面倒見がよくて、近所でも人気者だそうですが、
「これからはもう働かなくていいから、地域のために貢献したい」とも言っていたそうです。

ペドロさんこれからどんな人生になるんでしょうか? 

いやーうらやましいなー。

Timessquare.jpg

話は変わりますが、あなたは自分がラッキーだと思いますか?
もとい、
今ハッピーですか?

実はニューヨーカーの8割以上が、今の生活に満足、幸せに感じているという
調査結果があるんです。
アメリカいち物価が高く、失業率も全米平均以上、
5人に一人は貧困ライン以下で生活、
中流家庭の資産価値は90年代の前半並みに下がってしまっている中、
この数字はやはり高い印象があります。

さらに同じ調査で、8割以上が未来を楽観的に考えていました。

この理由は、
ニューヨークの経済が全米平均より、早いピッチで回復していること、と
分析されています。

確かに「幸せ」と感じる大きな要素は「未来への希望」で、
将来が不安だと、幸福度が下がってしまうのが人間ですよね。

でもそれだけでなく、
私は、ニューヨーカーってもともと楽観的な人の集まりだと思ってるんです。

楽観的な大きな理由は、
ニューヨーカーの多くが移民かその子供たちだから。

何せ市民の3割は外国生まれ。
新しい街に希望を求めてやってきたものの、
必ず当たるのは言葉やビザの壁、
これはもう苦労するために来ているようなものです。

こうなると、楽観的でないとやっていられないし、
逆に楽観的だからこそ
新たな地に希望を求めて移民するのでしょう。

だから些細な事にも幸せを感じる。
今日は何も問題がなくて幸せ
自分が好きで選んだ場所で生きられてラッキー

Summer%20in%20central%20park.jpg

レベルが低い幸せかもしれませんが、
「幸せの基準なんてその人自身が決めればいいのよ」というのもニューヨーカー。

さらにニューヨーカーの過半数は白人以外の黒人、ヒスパニック、アジア人など。
今はもちろん法の上では平等ですが、
差別の歴史のネガティブな要素をポジティブなものに変えるためには、
強いオプティミズムが必要です。

そして最後に、楽観的な気分は伝染します。
「大丈夫、きっとうまくいくから」、
「明日はいい日になる、いや絶対いい日にしようね!」
と言葉をかけあっていると、そこに希望が生まれ、元気が出てくる。

言葉の力は想像以上にずっと強いんです。

この街では楽観的でいるのは生きるため、幸せでいるための力。

よく日本人の友達に「ニューヨークに来ると元気が出る」と言われますが、
そんなポジティブなエネルギーが充満しているからでしょう。

Statue%20of%20liberty.jpg

この4年間、少しでもそんなニューヨークに行った気分に、
みなさんになってもらえるようなレポートを一生懸命やってきました。

そんな楽観的なシェリーめぐみのレポート、今日で最後ですが、
もし気が向いたら私のブログ、
megumiradio.comにも遊びに来てみてください。

これまで本当にありがとうございました。

そして、いつもレポートの最後にナイスにレシーブしてくれて、
いつもいつもポジティブでみんなの元気のもと、キラキラ輝いているChigusaさんにも
ありがとう!

またすぐに会えますように!
megumi_flowers.jpg


シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com

2013年03月25日

3月25日(月)はマーク・パンサーさんのレポートです

今日のフラワー・レポーターは、なんと!あの「マーク・パンサー」さんです。

現在は、フランスを拠点に活動されているマークさんですが、
あさって3月27日には、アルバム『globe EDM Sessions』がリリースされます。
これは、globeの再活動の第一歩となるアルバムのようです!


Qこんにちは!新年一発目のWFN以来ですね。
 マークさんは、今、どちらにいらっしゃいます?
 お天気はいかがですか?


お久しぶりです。今は、長野。天気はいいよ!
昨日は浜松でライヴをして、今日1日だけ空いたんで、オフで温泉に入りに長野に。
明日はまた東京、大阪と続きます。


Q様々な活動を続けているマークさんですが、今は、おもにどんな活動を?


今は、一年間温めていたRemixアルバムがついにリリースになるので
それに合わせてDJライヴをやっているという感じです。


Q EDMというのはエレクトロ・ダンス・ミュージックという意味なんですよね?


クラブミュージックですよね。クラブで大きな音で聴いて踊るのが
エレクトロ・ダンス・ミュージックじゃないでしょうか。


Q今回、globeが久しぶりに活動を再開することになった
 キッカケは、なんだったんでしょう?


TKと飲んでいた時に色々な話をしていて
「Remixを作って、日本のクラブでかけているんですよ」という話をして
「聴かせてよ」みたいな。
そのときちょうど、「SWEET PAIN」か「Feel Like dance」を聴かせたんですけど
「いいじゃん!やろうよ」ということになって。
これをクラブで流すことによってKCOがリハビリから戻ってきて
ちょうど2015年がglobeの20周年なので、それに向けてやろうよということで
アルバムを出すことになりました。


Q「SWEET PAIN」も「Feel Like dance」も収録されていますね!


されてるんだよ~。
一番最初に作ったのは「Love again」かな。
その後に「Feel Like dance」を作ったんだよね。


クラブでかけると盛り上がるんですよ。
世代の人は「うわーー!!」っていくんだけど、若い子達もくるんですよね。
クラブっていう現場で作るのと、スタジオで作るのとちょっと違うじゃないですか。
作ってみんなの反応を見ながら、また持ち帰ってまた作ってというのを
ずっと一年繰り返してたんです。


Qアルバムは、どんな風に作っていったんでしょう?
 フランスと日本を行ったり来たり?


そうそう。日本には月末に来て、作ったものをどんどん投下して
みんなの反応を見て、盛り上がるピークにいくまで作りこんで
向こうに戻ってまた戻して…というようにやってました。

現場主義者なんです。大好きなんです、現場が(笑)
作ったものを現場でやると、ダメだったら何がダメか分かるじゃないですか。
前後にかける曲も、今や世界のEDMでLMFAOとかデヴィッド・ゲッタとかなので
その間でも持つような曲を作るためには、現場でやるしかないなということで。


Q曲順や流れとかも大事ですよね?


大事、すごい大事!
ピークの時にやるわけだから、現場にいないとダメなんです。
みんなと触れ合っていないと。でも好きだから上手くいってるんでしょうね。
大好きなんですよ、そういうところにいるのが。


Qところで相変わらず、早起きしてますか?お弁当は作ってます?


月の頭の平日とかはあっちに居るんで、常に作ってますよ。
味覚が一番脳を刺激するので、大きくなった時におふくろの味じゃなくて
「パパの味」というのが残ってくれたらいいなぁと。


Q今後は、どんな活動が待っていますか?


まだまだ続けていくんで、けっこうツアーも回って
6月にはBIG BEACH FESという2万規模の大きなイベントも待ってるんで。
もちろん新しいものもどんどん作っているんですよ。
EDMってクラブではすぐに古くなっちゃう傾向があるので。
新しい曲を常に作りながらずっと回っていますね。


あとオリジナルも色々作ってるんで、秋ぐらいにどんどんやっていこうと。
今けっこうクラブでも流しているんですよ。
みんなこれがマークのオリジナルとは知らないでノってるんですよ。
それも去年一年と一緒で、ピークにのるまで
フランスのチームと「ここをこうしよう」というのをやっているんですよ。

marc%20photo.JPG

2013年03月21日

3/21(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、シェリーめぐみさんからの報告です!


アメリカでは春分の日を、First Day of Springと呼んでいます。
「春の最初の日」 ということなんですが、

一昨日はまた雪が降り、しぶとく冬が居座っています。

でも気分はそろそろ春!
この季節はブロードウェイの注目作が始まる季節でもあります。

映画のアカデミー賞にあたる、トニー賞が6月にあり、
これにぶつけて3月〜4月に話題作をスタートさせるんです。

そんな中から、新作を今週見て来ました。
「MOTOWN, THE MUSICAL」

Motown_5.jpg

モータウンと言われてピンとこなくても、
あのマイケル・ジャクソンやスティービー・ワンダーが所属していたレコード会社と言えばわかりますよね?

1959年に設立して以来、「モータウン・サウンド」と呼ばれるブラックミュージックは
アメリカだけでなく世界中で大ヒットしました。

ビヨンセとジェニファー・ハドソンが出た映画「ドリーム・ガールズ」、
あの中でジェイミー・フォックスが演じていた、レコード会社の社長、
あの役は、モータウンの創立者、ベリー・ゴーディをモデルにしたと言われています。
このベリー・ゴーディ、
マイケルやスティービー、ダイアナ・ロスを世に出したプロデューサーとして
アメリカでは伝説的な存在、
この人がいなかったら、
黒人の音楽はここまで世界に浸透しなかったとまで、言われています。

Motown_7.jpg

映画ではちょっと悪者な感じでしたが、
このミュージカルはこのベリー・ゴーディ自身が脚本にたずさわっているんです。

そしてミュージカルナンバーはアメリカ人ならみんな知っているモータウンヒッツ、
60曲以上も!!

ステージだけでなく客席も全編歌いっぱなし、踊りっぱなし
MOTOWN THE MUSICALを今日はレポートします!
3月11日にプレビュー公演が始まったばかり
「MOTOWN THE MUSICAL」
1週間でチケット売り上げ1億円を超え、早くもヒット中です。

Motown_6.jpg

そして8日目の今週月曜日、
マンハッタンは横なぐりの雪が降る寒—い夜でしたが、
ブロードウェイのラント・フォンテイン劇場の前には長—い行列ができていました。

Motown_1.jpg

「MOTOWN THE MUSICAL」の開演を待ちながら、
既にウキウキのお客さんたちに、声をかけてみました。

アイリスさんが見に来た理由は「モータウンが好きだから」
彼女が好きなのはシュープリームス

次の女性はスティービー・ワンダーの大ファン

そして最後のお母さんは、モータウン・アーティストの名前が止まりません。

Motown_3.jpg

テンプテーションズ、スモーキー・ロビンソン
マービン・ゲイ、
グラディス・ナイト&ピップス
フォートップス、
スティービーワンダー
マーヴェレッツ、

そして、子供時代のマイケル・ジャクソンがいたジャクソンファイブ

アメリカの60年代から80年代を代表するトップアーティストとヒットナンバーを
まるでマシーンのように送り出したモータウン・レコードですが、
最初はとても手作りなレーベルでした。

創始者のベリー・ゴーディは1929年デトロイト生まれ、
厳しい人種差別の時代に育ち、
最初はプロボクサーになります、
音楽に転向して、1959年、30歳でモータウンをたちあげます。

黒人のレコードレーベルとして初めてヒットを連発。
でも彼の最大の功績は、
それまでの黒人音楽だったジャズやブルースではなく、
もっとポップで
白人も黒人もみんなが歌って踊れる「モータウンサウンド」を作り出したこと。

そんなモータウン誕生のストーリーと共に、
ハッピーでエネルギッシュなモータウンヒッツを歌って踊る役者たちがすごい!
よくまあこれだけのキャスティングをした!と感心するくらい、みんなうまいし、
とにかく本物そっくり!

ダイアナ・ロスも、スモーキー・ロビンソンも、
まるで本人が乗りうつったかのようなんです。

そして1曲ごとに拍手喝采、
立ち上がって踊りながら、いっしょに歌っているお客さんもいっぱいいました。
まるで歴代のモータウンの
スーパースター総出演のコンサートを見ているかのようです。

そしてオーディエンスの目が釘付けになったのが、
子供時代のマイケル・ジャクソン役のJibreel Mawry(ジブリール・マウイー)くん11歳
声もルックスもダンスもマイケルそのもの!!というくらい素晴らしい!
彼はこれからもっと有名になると思います。

そして「MOTOWN THE MUSICAL」は
ただの成功物語ではありません。

アーティストとスタッフがまるでファミリーのようにいっしょにがんばって、
これだけのヒットを飛ばしても、
しょせんはインディーズレーベル。
メジャーに大物アーティストを、
巨額の契約金で引き抜かれてしまったり、
それでも何度も不死鳥のごとく蘇りますが、
結局はメジャーレーベルに身売りせざるを得なくなってしまうんです。

そんなモータウンストーリーの一方で、
人種差別と戦ったアメリカ公民権運動や
ケネディ大統領、そしてキング牧師の暗殺など、
激動の歴史が織り込まれています。

そして、こんなシーンも出てきます。
黒人を見下している白人のラジオDJが、
モータウンの黒人プロモーターを
「ウチはブラックミュージックはかけないよ、ポップステーションだからね」と追い返す。
でもやがて、モータウンの曲が大ヒットするようになると、
白人ステーションもかけないわけにはいかなくなっていった、
そんなエピソードが象徴的に描かれていました。

一方でこうした人種の軋轢だけでなく、
モータウンサウンドを愛する白人たちは、
音楽を通してブラックカルチャーへの理解を深め、
人々の気持ちが通い合うきかっけになっていったんです。

モータウンサウンドの今の音楽シーンへの影響は計り知れませんが、
それだけではありません。
オバマ大統領も、
モータウンがなかったらホワイトハウスには座っていなかっただろう、
という人もいます。

そのオバマ大統領自身もモータウンの大ファンのようで、
2年前にはホワイトハウスにスティービー・ワンダーとスモーキー・ロビンソンを招待してコンサートも行いました。

アメリカ人にとって、
「モータウン」はまさに、SOUNDTRACK OF OUR LIVES人生のサウンドトラック。

Motown_2.jpg

色々解説しましたが、
こういう歴史がわかると、ミュージカルはもちろん、
モータウンの曲を聞くときにもちょっと違って聞こえるのではないかと思います。

みなさんもぜひニューヨークに来る機会があったら、「MOTOWN THE MUSICAL」おすすめです。
そしてモータウンサウンド、聞いた事のない人がいたらぜひ聞いてみてください。
人種や国境を越えて、本当にハッピーにしてくれる音楽、
そして人と人とをつないでくれる音楽ですから。

Motown_4.jpg


シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com

2013年03月18日

3月18日(月)はアメリカ・ニューヨークから真田薫さんのレポートです

今日の海外の話題と言えばやっぱり「WBC」の準決勝、
日本vsプエルトリコの一戦です!
残念ながら1-3で日本は敗れてしまいましたが…
WBCについて、ニューヨークにお住まいのスポーツジャ―ナスト
真田薫さんに、レポートを届けていただきました。

今日のカギとなったのは、やはり2番の井端選手でしたね。
主峰の阿部もチャンスがあったのに活かせずに残念な結果に終わったんですけども。

今回会場となったサンフランシスコは、全米でもアジア系・日本人が多い地域。
スタンドにも多くの日本人ファンの姿がありましたが
プエルトリコの勢いには及びませんでした。

プエルトリコは準々決勝でアメリカを破っていますので、波に乗っていまして
彼らはWBCでの決勝進出は初めてなんですが
初めての決勝進出を決めたのが、この大会で2連覇を果たしている日本を破って
ということで、彼らにとってはとても嬉しい勝利だったと思います。

私は現在大リーグのスプリングトレーニングの取材にフロリダに来ているんですが
こちらでも選手達はWBCを見ていたんですよ。
クラブハウスにテレビがあるので、自分達のオープン戦そっちのけで
見入る姿もよく見られました。
例えば、先日レッドソックスでは上原選手や田沢選手が侍JAPANに
エールを送っていましたよ。

面白いのが、自分達のチームから各国のチームメイトが出ていますよね。
なので、チームメイトがTVに映ったりするとクラブハウスが非常に盛り上がる訳です。

プエルトリコVSアメリカの時は、レッドソックスのデラトーレ選手が
いい場面でリリーフに出たりしたので、それを見た田沢選手が
「おー!デラだ!」というような声援が各国の選手に向けて送られていて、
非常に楽しい光景が繰り広げられていました。

驚いたのが、早々に敗退したWBCの出場選手達がすぐにキャンプに戻ってきて
合流するんです。翌日には戻ってきます。
レッドソックスだとアメリカのビクトリーノ選手は、
昨日にはキャンプに戻ってきて、アメリカが敗退した感想なんかも
語ってくれたりしました。
アスリート達も休む暇なく働いています。

アメリカメディアのWBCの報じ方に、アメリカのお国柄がよく出ていました。
もともと、世界一よりもアメリカ一という考え方があり
世界大会にそこまで興味がないんです。
しかし、今回でそれではWBCに勝てないと痛感したと思います。

特に日本の緻密なスモールボールというスタイルが
プエルトリコやドミニカのような楽しくいっぱい打って勝とうという
明るい大雑把な野球に敗れた形になっていますので
アメリカも4年後のためには意識を変えていかないといけないと痛感したと思います。

侍JAPANもチャンピオンに返り咲くべく、策を練ってくると思うので
気が早いですが4年後が楽しみです。

2013年03月14日

3/14(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、シェリーめぐみさんからの報告です!

今日は新しいローマ法王が決まりましたね。フランチェスコ1世。
世界12億人のカトリック教徒のリーダー、
そして歴史始まって以来、中南米の枢機卿が選ばれました。
ニューヨーカーもラテン系多いので、大きな話題になっています。

そんな華やかな話題もある一方で、
ニューヨークも今週月曜日で東日本大震災から丸二年を迎えました。

このレポートでも、
ニューヨークでのさまざまなチャリティや募金運動などをお伝えしてきました。

私自身もFellowship for Japanという草の根グループの一員なのですが、
今年も去年に続き、ニューヨーク市内の教会で、
「Together for 311」という追悼式を行いました。
今年もニュースなどで見てくださった方もいると思います。

Church.jpg

2年目ということで、どれだけの方が集まってくださるのか、心配ではあったのですが、
私たち自身も気づかなかった、多くのニューヨーカーの思いを知ることができました。

今日はそんなニューヨーカーから、日本のみなさんのメッセージをお伝えしたいと思います。

ニューヨーク時間3月10日(日)夕方、日本の3月11日朝にあわせて開催した
「Together for 311」

去年は予想を大きく上回る、1000人以上の方が集まったのですが、
今年もどれだけの人が来てくれるかまったく見当がつきませんでした。

準備の合間をぬって、主催者代表、
ニューヨーク在住のシンガーソングライターAK(柿原朱美)さんに、
この追悼式を迎える今の思い、去年と今年でどう違うのかを聞いてみました。

AK-1.jpg

「このTogether for 311は、何のために私たちがスタートしたか、
そのもともとの意味に立ち返ると、ニューヨークからは遠い日本ですが、
被災地に住んでいる方々、そして犠牲となられた方々に祈りを贈ろう、
そのための場所を作ったので、そういう意味では気持ちはまったく同じ。
そして今被災地に住んでいる方々に、
“忘れてないからね、ニューヨークからみんなが気持ちを寄せて、いっしょに復興させて
行こう”というメッセージを贈るつもりなので、その気持ちは変わっていないです。」

AKさんの言葉に答えるように、
夕方4時の会場とともに続々とニューヨーカーが会場に入ってきました。
何人かにお話を聞きました。
この女性は、
「私は東京にいて、震災の経験をしまして、あっという間に時がすぎてしまったのですが、
まわりの人が過去の出来事として受け止めているのが気になって、
これを将来伝えていかなければならないなと、強く思っています。」
このアメリカ人の男性は、
「僕の妻は日本人で、これまでに13回日本に行きました。
2年前の津波と地震は本当に悲しいできごとで、一度も忘れたことはありません。
こうやって支援ができ、思いをはせることができるのは私たちにとてとても重要です。
このようなイベントが毎年あるといいですね。人は忘れやすいものだから。」
そして彼の奥様は、
「こちらの、アメリカの報道が全然ないのがちょっとショックですね。
ボランティアに(被災地に)一度うかがって、現地の人がよくおっしゃっていたのが、
“忘れられるのが一番怖い”とよくおっしゃっていたので、忘れてない人がいるって事を
伝えたいですね。」

それぞれの思いを胸に集まったニューヨーカーたち。

まずニューヨーク日本領事館総領事の広木大使からの英語の開会メッセージ
そして、黙祷が捧げられました。

Mokuto_1.JPG

会場の灯りが消え、
来場者にお渡ししたペンライト型のキャンドルが、
静かにゆれていました。

Mokuto_2.jpg

そして来場者の目が釘付けになったのは、
被災地のたった今を伝えるビデオメッセージです。

今年は、自らも被災しボランティア活動を続ける「遠野まごころネット」の臼沢良一さん、
Usuzawa.jpg

宮城県石巻市で被災、「こまっちゃぐれタオル」という
チャリティータオルを作っている女性たち、
obachan.jpg

そして、福島県郡山市で、子供たちのための屋内運動施設を運営している、
ペップ子育てネットワークの菊池信太郎医師などからのメッセージが寄せられました。

Pep.jpg

そのお話の中で
「なかなか外遊びができない子供たちの肥満が問題になってきている」
という一言に驚きました。

また、こまっちゃぐれタオルを作っている女性たちは、
震災当時の話をする時には曇っていた表情が、
「みんなでいっしょに作りながらおしゃべりするのが楽しくて」
とあふれるような笑顔になる、
その姿が本当にいとおしく感じました。

そして去年もメッセージをくれた
福島県相馬市、みなと保育園の子供たち、

Minato%20preschool.JPG

ここにはAKさんが何度も訪れ、
子供たちが書いた絵をラッピングペーパーにして販売、
その収益を寄付するなどして支援を続けています。

今年も元気な歌と共にメッセージをくれました。
「みなと保育園は元気です。がんばっています。一歩一歩前進しています。
ニューヨークのみなさんありがとう。」

観客の中には涙ぐむ人もいました。

Audience_1.JPG

Audience_2.jpg

この追悼式のために駆けつけてくれたゲストの一人が
911の遺族であり、
Peaceful tomorrows 平和のための911遺族会のメンバー、
グロリア・ウィリアムズさん。

Gloria.JPG
グロリアさんからのメッセージです。

「まずこうしてサポートできることは私たちにとってとても重要です。
なぜなら、私たちは遺族のみなさん、家を失ったみなさんの気持ちがわかるからです。
私たちのグループは、愛する人を失った痛みを
世界の平和のための活動に変えるために生まれました。
他の人のために何かすることで、この痛みをポジティブなものに変えることができるんです。
私が日本のみなさんにアドバイスできるとしたら、
同じように誰かのために良いことをすることで、
ネガティブな状況をポジティブに変え、
過去に生きるのではなく、希望をもって未来に進んでいくこと。
そして大切なのは、
子供たちにそれを教えていくことだと思います。」

グロリアさんの思い、
そしてニューヨークに住む人々の思いがひとつになった追悼式、

来場者は520人、去年の半分でしたが、
集まった寄付金$11000(およそ100万円)は、去年とほとんど変わらず、
みなさんの熱い支援の気持ちを感じることができました。
この寄付金は全額が被災地に贈られます。

「離れていても思いは届けられる。」
そして「決して忘れない」という私たちのメッセージが、
被災地に届いてくれることを心から願っています。

* 去年来場者に書いていただいたメッセージカードは、4つのアルバムに分けて被災地に贈られ、そのうち1つがみなと保育園の子供たちや親御さんからの返信メッセージと共に戻り、残りの3册はまだ被災地をまわっています。
今年もみなさんに書いていただいたカードをアルバムにして、被災地に贈る予定です。

Card.jpg

写真協力:
TOGETHER FOR 3.11 SECOND ANNIVERSARY MEMORIAL FOR JAPAN Official Photography
© Romi Uchikawa & Shino Yanagawa

もっと多くの写真、日本での新聞、ニュースへのリンクは公式フェースブックページからどうぞ。近日中にビデオメッセージもアップされますのでぜひチェックしてくださいね。
http://www.facebook.com/TOGETHERFOR311

シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com

2013年03月07日

3/7(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、シェリーめぐみさんからの報告です!

震災から間もなく2年
つい先日ニューヨークである映画が上映されました。

「311ここに生きる」

ニューヨーク在住の我謝京子監督が、東日本大震災の被災地で撮ったドキュメンタリー
ニューヨークでは初めての、一度だけの上映だったのですが
多くの日本人、そしてアメリカ人で会場はいっぱいになりました

震災をテーマにしたドキュメンタリー、これまでアメリカでも何本か公開されていますが、
女性が主役というのは初めてかもしれません。
彼女たちの姿、言葉から教えられることもたくさんありました。
今日は我謝京子さんのインタビューも交えてお伝えします

311_1.jpg


我謝京子さんはロイター通信のニューヨーク特派員でもあり、
みずからの911の被災体験を綴った「母の道、娘の選択」という作品で
2009年に監督デビューしています。

その映画の上映会のために沖縄にいたとき震災が起こり、
テロと震災は違うけれども、
次の日から人生ががらりと変わってしまうという意味では同じと感じた。
それがこの映画制作のきっかけになったということなのですが、
今回上映されたのは被災地で撮影された映画、第二弾。

ニューヨークでの初上映会は立ち見が出るほどの大盛況でした。
上映後の交流会でキャッチしたお客さんは、

「ニュースを見てもわからない、被災地の人々の本当の姿を見たかったんです。」
「あれから2年、みなさんどうしているのかがわかる映画だといいなと思って来ました。」

311_4.jpg

映画の中には、自宅も職場も失い、避難所や仮設住宅に住む女性
避難所生活しながら他の被災者のために、一生懸命働く女性
そんな彼らを自分ができることで支援しようとする女性。
たくさんの女性たちが登場します。

我謝さんは、そんな彼らの毎日に寄り添うようにカメラを向けて
その姿と言葉を映画に綴っています。

映画をとる前には50人もの人と会って話を聞いたそうですが、
その結果、ある決心をしたといいます。

「この映画は、編集がとても大変になるかもしれないけれど、
ナレーションを一切入れるのをやめよう、彼女たちの声を直接、観客に届けたいと思ったので。
本当に編集が大変だったんですが、みなさんの言葉でこの映画はつなぎました。」

ナレーションなし、
被災地の女性たちの言葉だけでつないだ映画、
そのおかげでまるで彼女たちと直接話しているような気持ちになって、
とても引き込まれました。

311_5.jpg

そして、女性ならではの問題にも気づかされます。
女だから、この年齢だからもう仕事がみつからないのではという不安だったり、

さらにはっとさせられるたのは、
ある女性が余震の恐怖の中で、お味噌汁を作るシーンです。

「味噌汁を作ることで、余震と戦う。すごいなと思ったんですよ。
そういう何気ない日常生活というのがどんなに大事かということが、
破壊されるときに人々は気づくんです。」

我謝さんはさらにこう続けます。

「人間の心って強いなって思いました。もちろん折れてしまうこともありますけれど。
人はもちろん落ち込むし、泣いてしまうし、大変な事もたくさんあるけれど、
心の持ちようによって、時間とともにマイナスなこともプラスに変えられるんだなって。
もうだめだ、と思うより、今日は疲れたかもしれないけれど、明日のために何ができるのかな、と考える。仮設住宅の方々は、ゴミが落ちていて嫌だから、じゃあボランティアで自分たちで
ゴミを拾って気分よくなろうとか、そういう小さいことで女性たちが前へ前へと
進んでいることは、素晴らしいことで、本当にそれを伝えたいなと思いました。」

映画を見たこのニューヨーカーの女性も、

「あんな境遇にありながらも彼女たちは本当に強く、前向きに生きている。
とても自分と比べることはできないけれど、今の自分のくらしへの感謝の気持ちが
あふれてくる。とても強いメッセージを感じました。」

本当に見ている私たちの方が勇気や元気をいただいてしまったほど。

でもこの映画はここでは終わりません。

我謝さんにこんな質問をぶつけてみました。
この映画を作る課程で、我謝さん自身が難しい、つらいと思ったことはありませんか? 

「今の方があるかもしれない。作っている時は必死で作っていたけれど、今みなさんに、
どうしていますか?とお声をかけたりしたら。。。震災復興は時間がかかるので、
2年目の方が大変かもしれない。1年目というのは本当に必死で日々の生活を立て直そうと
エネルギーも出て来るけれど、二年目になってふと彼女たちも考えたりするかもしれない。
私もこれからどうやっていけばいいのかな、という時にすごく不安になります。
これからどうやってみなさんといっしょに第3弾、第4弾と作っていけばいいのかを
すごく考えています。」

復興はこれからの方が大変かもしれない、
と被災地を思いやりながら、
今後も彼らを映画に撮り続けると決めた、
我謝さん自身の、揺れ動く気持ちも感じました。

そして私自身も、何かできることはないだろうか、と改めて自分に問いかけました。

実はこの映画には、被災地のみなさんが
タオルを使って手作りしたゾウさん
「負けないゾウ」が出てきます。

311_2.jpg

この負けないゾウ、上映後に販売されたのですが、
売り上げが被災地に送られるということで、
飛ぶように売れていました。

そしてもうひとつ、今回この会場では、
ニューヨークの被災地との交流もあったんです。
去年10月のハリケーン・サンディの被災地への
チャリティ募金も行われました。
この被災地の女性たちもかけつけ、
募金活動する日本人女性らと交流するなど、
被災地どうしを結ぶ上映会になりました。

311_3.jpg

これからも少しでも何かしたい、というみんなの思いがつながって、
少しでも早く復興が進むよう、心から願っています。

シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com

2013年02月28日

2/28(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、シェリーめぐみさんからの報告です!


2月も今日で終わり。

重いコートを脱いで、おしゃれの季節はすぐそこ、
ということで今日はファッションの話題です。

ファッションの基本は靴、あなたは靴を何足持っていますか?

アメリカの女性は、何足持っていると思いますか?

一人平均20足
実はこの数は10年間で2倍に!
靴は今いちばん注目のファッションアイテムなんです。

そこでニューヨークで最も有名なファッッションの大学、
FIT, Fashion Institute of Technology
ニューヨーク州立ファッション工科大学
(多くのデザイナーやファッションのプロが卒業している大学)
ここのミュージアムでは、靴の展覧会を開催中

FIT_1.jpg

今世界で一番ホットな靴がずらり!
SEX&THE CITYに出て来たあの靴も、
そして、日本人のシューデザイナーの靴も!

その展覧会のタイトルは
「SHOE OBSESSION 靴にとりつかれて」

そのプレスお披露目会を取材してきました!

フロアにずらりと並ぶ背の高いガラスケースに、
美しくディスプレイされた靴トータルで150足。

FIT_2.jpg

マノロ・ブラニック、クリスチャン・ルブタン、ジミー・チュー
フェラガモ、ピエール・ハーディ、ジバンシー。。。

マノロ・ブラニックとえばあのSEX&THE CITYで有名になりましたが
映画バージョンでキャリーが結婚式で履いた、あのブルーのハイヒール。
これもしっかり展示されていました。

FIT_5.jpg

なぜ今このタイミングで靴のこの展覧会を企画したのか?
副キュレーターのコリーン・ヒルさんに聞いてみました。


「21世紀に入ってからこれまで作られた、素晴らしい靴ばかりを集めて展示したいと思い、企画しました。
ここ10年間で女性が持つ靴の数は平均10足から20足に倍増。
それも超フェミニン&セクシーな、とても高いヒールで、
豪華な素材を使った、高価な靴が増えているんです。
女性たちはそういったハイエンドのデザイナーシューズに
取り憑かれたようになっています。
その理由としては、ファッションショーでも靴の存在感が高まったこと、
そして、ニューヨーク中のデパートがどこも靴売り場を大幅に拡大、
さまざまなブランドの靴を、豊富に取り揃えるようになったからだと思います。」


この展覧会では、これから期待の若いデザイナーの靴も展示されています。
例えば、舘鼻則孝(たてはな のりたか)さんがLady GaGaのためにデザインした、
Lady Pointe Shoes

FIT_3.jpg

そしてもう一人の日本人加賀美 敬(かがみ けい)さん、
既に、アメリカ、ヨーロッパで高い評価を得ています。

さらに新進気鋭のシューデザイナー、串野真也(くしの まさや)さん、
串野さんは特別に招待を受けて、このプレスお披露目会に参加しました。

彼の作品、靴というより美術品のよう。

さきほど登場してくれたキュレーターのコリーンさんは

「彼は本当に素晴らしい、
高いクリエイティビティとクラフツマンシップ
彼の靴が届いたとき、あまりの美しさにショックを受けたほどでした。
ミュージアムのスタッフの間でも大騒ぎになりました。」


その靴、私も見てショックを受けました。
見た事のないようなフォルム、素材を組み合わせています。
しかも、靴なのにブロンドの髪の毛が生えているんです。

Kushiho_1.jpg

どんなコンセプトでデザインしたのか串野さん自身に聞いていました。

「このブロンドの髪の毛がついた靴は、“ジンガロ”というオペラの中で馬がかけまわるシーンがあるのですが、その姿がすごく美しくて。髪が風になびいているような、そんな美しい馬からインスピレーションを得てデザインしました。
そして僕は日本に住んでいるので、日本の美術を無理に取り入れるのではなく、自然に使えればいいなと思って、この靴の木の部分は京都の仏師さん、仏を削っている人にお願いして、漆塗りだったというテクニックを使っています。」

ブロンドヘアに仏師さんが削っている木の組み合わせ!

しかもこのブロンドヘアは馬の尻尾だったんですね。
でもこれ実は人毛、靴は人が履くことで作品として完成するから
人毛を使った、ということなんです。

Kushino_3.jpg

串野さんの靴、他にも何点か展示されていますが、彼のまわりには常にファッション雑誌の記者やブロガーなどが集まり大人気でした。

ところで串野真也さんは、
ニューヨークという街の感想を、こんなふうに語ってくれています。

「僕はニューヨークの人って、きれいなものはきれいとか、みんな素直に言いやすい。例えば友人と歩いていて、友人の靴のヒールが変わってたら、パッと通った人が“その靴すごくクールだね”と言えるのってすごく素敵な街じゃないですか。もし日本でそれを言ったら引かれちゃうっていうか。。」

なるほどー、
そして、今回のように色々な機会に海外にいくことで、日本の伝統の技と素材を使った靴へのこだわりも再確認したといいます。

Kushino_2.jpg

「日本の靴の文化って歴史が浅いじゃないですか。そこに日本の要素を加えることで、新しい何かがうまれるという、アイデンティティにつながることだし、
僕たちに流れている血というか、それをもっと押し出したかったんです。」

そんな中でこれからどんな靴を作って行きたいのか、その思いを聞いてみました。

Kushino_4.jpg

「靴の本来の機能ははいて歩く事ですが、僕はそこを重要視していないというか、もちろん靴である以上足を入れる必要はあると思っていますが、それを生活の中で“使用する”という考え方だけでなくて、もっとそれ以上に何か可能性があればいいなと思っていて。やっぱりみなさんお仕事で履いて行く靴を履いたときに、“また今日も仕事か“みたいな気持ちになる事が多いと思うんですが、僕の靴を履いてくださった瞬間に、パっとこう、今日一日すごく素敵な事が始まるっていう、すごく高揚感があって、自分がファンタジーのヒロインになったような、そんな感動を持ってもらえるような靴を作ることができれば、すごくうれしいなと思っています。」

素敵な靴をはくと気持ちが高揚する。。。その気持ちわかりますよね!?

そして、そろそろ気持ちが高揚する春の靴がほしくなりませんか?

シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com

2013年02月27日

2/27(水)はアメリカ・ベイルから、伊藤賢さんのフラワーレポートです!

◆ベイルとはどんな場所なの?全米一のスキー場と言われているとか?

ベイルのスキー場は志賀高原の10倍ぐらい。
となりのビーバークリークも志賀の5倍。
デンバーから160kmですがフリーウエイという国道がスキー場
を突き抜けてるのでアクセスは最高です。
skii.jpg
◆アメリカの日本人カウボーイ、ケンさん、毎日の生活の様子につい
て教えてください

毎日毎日雨の日もユキの日も馬の世話はタイヘン。
ウチの牧場は20頭ほどいるので。
ロデオに出てた時は朝から晩まで練習でもっとタイヘンです。
cowboy1.jpg


◆ベイルに行かれ、カウボーイの生活を始めたきっかけは?
カウボーイの生活は40年まえロデオカウボーイからジャパニーズは馬にのれんの?
といわれてバッカヤロージャパニーズはカウボーイよりずっとマエから何百年も馬に乗ってんだ。
それじゃやってみろよというところから、わたしのロデオカウボーイ ライフ
が始まって、ずっと戦ってきました。もう体がもたないので引退しましたけど。


◆しかも!ケンさんは、スキーのインストラクターもされているとか?!
どのような方々に教えていらっしゃるのですか?

スキーのお客様はお金持ちばかりね。サウジアラビやの皇太子とか
香港のYPOとか、イマは亡くなられたソニーの盛田会長とか、他
に加山雄三さん。加山さんは慶応時代のセンパイで当時は加山さんのほ
うがずっとうまかったですね。


cowboy2.jpg
プロフィール:伊藤賢
海外在住年数は43年 職業は牧場経営/スキー教師

2013年02月21日

2/21(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、シェリーめぐみさんからの報告です!


2月も下旬ですが、アメリカはビッグなイベントマンスが続いています。

先々週のグラミーに引き続き、先週末はNBAバスケのオールスターゲーム。
ここにも豪華なゲストパフォーマー、
ALICIA KEYSとNEYOでした!

そして今週末はいよいよオスカー、アカデミー賞!!

Oscars.jpg

今週はオスカーウィークということで、
アメリカではテレビでもさまざまなプレオスカーの特番を組んで、
過去の授賞式の名場面を見せたりしています。

もちろん映画館では、主要なノミネート作品が勢揃いしていますし、
この時期オスカーパーティを開く人も多いんです。

私が毎年行く映画ライターの友達のパーティはバーにみんなで集まって、
主催者から投票リストを1枚5ドルで買います。
リストの自分の予想する映画や俳優にチェックして主催者に渡し、
主催者はオスカー当日にみんなのリストを採点、
一番多く予想があたった人に、集めたお金が全部プレゼントされる、という仕掛け。

今年は本当に力作揃いで、
どれが、そして誰が賞をとるのか楽しみにしている人も多いことでしょう。

今日はニューヨークから、アメリカのメディアの大予想をお届けしたいと思います。
みんなもいっしょにオスカーを楽しみましょう!

MovieTheater.jpg

さて、昼間マンハッタンでキャッチしたニューヨーカーたち。
それぞれがオスカーをとる!と予想する映画の名前をあげてもらったら、
色々名前が出てきました。
「リンカーン」「レ・ミゼラブル」「シルバーライニングス・プレイブック」「ジャンゴ・アンチェインド」「アルゴ」。。。
みんなの予想、けっこう割れています。
今年は例年以上に傑作揃いと言われているんです。

しかし、オスカー直前のここに来て、予想はかなり固まりつつあります。

SilverLinings.jpg

ここでアメリカの主要なメディアの、今年のオスカー予想をチェックしてみましょう。

まず人気エンタメテレビチャンネル、Eチャンネルの予想

ベスト男優、「リンカーン」のダニエル・デイ・ルイス

リンカーン大統領の生涯に新たなスポットライトをあてた映画、
ダニエル・デイ・ルイスはまるでリンカーンの生まれ変わりのようでしたね。

ベスト女優「Silver Linings Playbook世界にひとつのプレイブック」のジェニファー・ローレンス

どんな苦境の中にも希望はある!という気持ちでいっぱいにしてくれる、何度も見たくなる素敵な作品でした。

続いてベスト監督「リンカーン」のスピルバーグ監督

そして、最優秀映画は、「ARGO」 

ベン・アフレック監督、主演、1979年イランで実際に起こったアメリカ大使館の人質事件をベースにした作品で、最初から最後までハラハラドキドキのエキサイティングな映画でした。

E.jpg

では次は人気ニュースウェブサイト、Huffington Postの予想

ベスト男優は、「リンカーン」のダニエル・デイ・ルイス
ベスト女優「シルバー・ライニングス・プレイブック 世界にひとつのプレイブック」のジェニファー・ローレンス

ベスト監督「リンカーン」のスピルバーグ監督
そして、最優秀映画は、「ARGO」 
まったく同じですね!?

最後に今日出たばかり、
トップ・エンタメ雑誌、Entertainment Weeklyの最終予測も

ベスト男優とベスト女優は同じく、ダニエル・デイ・ルイスとジェニファー・ローレンス
しかしベスト監督には「LIFE OF PI」のアング・リー監督を選んでいます。
しかしベスト映画はやはり「ARGO」

Argo.jpg

なぜこんなにみんな「ARGO」なんでしょうか?

ゴールデングローブはじめ、これまで発表されている大きな映画賞で、軒並みARGOが選ばれているからです。

しかも「ARGO」を監督したベン・アフレックは、「監督賞」も軒並み受賞しているんです。

ところが実は!
ご存知かもしれませんが、アカデミー賞ではベン・アフレック、監督賞にノミネートされていません。
これがアカデミーの大失敗、俳優兼監督は認めないというスノッブな態度!
などと大批判の的に!

その汚名挽回のためにも、ここは「ARGO」に賞をあげたい、
だったら、監督賞はスピルバーグ、という予想にどこも落ち着いたわけです。

でも「ARGO」は最初から最後まで映画的な工夫がいっぱいで、もうこれは玄人ウケするのが大納得できてしまうんですよね。
監督ベン・アフレックが、
俳優としてはちょっと薄味なベン・アフレックをものすごく上手に生かしていて、
過度にドラマチックすぎず、すごくリアルなキャラになっているんです。

ドキュメンタリータッチでありながらエンタメの要素もたっぷり!
まだ見ていない人にはぜひおすすめ。

さて果たしてARGOは本当に受賞できるのか? 大逆転でリンカーン、いや世界にひとつのプレイブックという可能性もあります1

第85回アカデミー賞、アメリカ時間で今度の日曜日、楽しみですね!

TCM.jpg

ところで、私が毎年この時期もうひとつ楽しみにしているのは、
ターナー・クラシックという過去の名画ばかりを24時間、コマーシャル抜きで見せてくれるケーブルチャンネル。
ここで毎年2月は1ヶ月にわたり、過去のオスカー受賞作品をどんどん見せてくれるんです。

夕べはすごいのを見てしまいました。
アカデミー賞、今年は第85回ですが
その映画は、第1回目のアカデミー賞で、初めての最優秀作品賞に輝いた映画でした!

「WINGS 邦題つばさ」 
その名の通り飛行機が主役の1927年公開のサイレント映画です。
サイレントというと、チャップリン映画のような作品を思い浮かべると思いますが、
これは第一次大戦下のラブロマンスで、主役は戦闘機のパイロット。
この戦闘機の空中戦がびっくりするくらいうまく出来ていて驚きました。

調べてみたらこの映画、空中戦闘シーンのパイオニア的な映画だそうです。
パイロットは本当に第一次世界大戦で戦ったパイロットたち。
監督も元空軍で活躍した兵士だそうです。

今から85年前にこんな映画ができていたなんて、
ハリウッドはやっぱりすごいな、と感銘を受けました。

85年という伝統と 未来を切り開くイノベーション!!
オスカーウィーク、今年も映画に乾杯!!


シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com

2013年02月14日

2/14(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、シェリーめぐみさんからの報告です!


HAPPY VALENTINE’S DAY!!
今日はバレンタインデーですね!

昼間タイムズスクエアに行ったら、交差点のど真ん中に
大きなハートの形のオブジェがありました。

Heartwalk_2.jpg

直径8メートルくらいのハートは木の板を組み合わせて作られているのですが、
実はこの木材は、ハリケーン・サンディで大きな被害を受けた、
海岸のボードウォーク、木の舗道に使われていた木材。

Heartwalk_1.jpg

Heartwalk_3.jpg

「HEARTWALK」というタイトルで夜になると真っ赤なハート型ライトアップされています。

また今夜のエンパイアステートビルのライトアップも、赤とピンクと白
どちらも、もちろんバレンタインデーを祝っています。

こんなふうにアメリカでもバレンタインデーは盛んなわけですが、

もともとはキリスト教の聖人、聖バレンタインを祝う日で、
愛の日になったのは中世からだそうです。
そして18世紀頃から恋人同士で愛のメッセージカードを交換する日になり、
20世紀中頃からはカードだけでなく、チョコレートや花束などを贈るようになったそうです。

では2013年のバレンタインデー、ニューヨークではどんな事が行われているのか?

Valentine%20sign.jpg

たぶん日本とはかなり違います。
いったいどう違うのか、
そしてアメリカにも義理チョコってあるのか? 今日はそれをレポート!

ニューヨークはさっき14日があけたばかりで、これからが本番ですが、
タイムズスクエアのドラッグストアのカード売り場に行ったら。。。。
アメリカでは大手ドラッグストアに大きなカードコーナーがあるのですが。。。
もうバレンタインデーのカードは半分以上売り切れていました!!

Empty%20card%20shelf.jpg

マンハッタンの街角で出会った20代の男性に、
まずアメリカのバレンタインデーはどんな日なのかを聞きました。 その答えは、

「もし恋人がいる場合、レストランなどでデートして、
男性から女性にチョコレートや花をプレゼントする日。」

まず最初のポイントは、
もし恋人がいる場合。。。。そうバレンタインデーの主役は恋人たち。
日本のように、好きな人に告白する日ではありません。
そして二つ目のポイントは 男性から女性にプレゼント

日本と真逆です。

同じくマンハッタンの20代のカップルに
「日本ではアメリカと逆で、女性が男性にプレゼントするんですよ!」と伝えたら

「僕は別にそれでもいいけどね」
「私は嫌よ、彼からもらいたいわ」

Valentine%20candies2.jpg

さあそして男性から女性に、プレゼントするモノ。
日本ではほとんどがチョコレートだと思いますが、
チョコと同じくらい大事なのが、花束。

街のお花やさんはいつもより花束の種類や数を増やして、
バレンタインデー用に特別に、
ぬいぐるみやチョコレートなどもいっしょに販売中

Flowershop_1.jpg

また街角にも臨時の花売りが登場。
男性のお客さんが真剣にお花を選んでいました。

では次に、気になる義理チョコについて、この男性に聞いてみましょう。

「日本には何人もの同僚や友達にチョコレートをあげる習慣があるんですけど。。。」

「えー、それって最悪。そんなにたくさんにあげたら、特別な感じがしなくなるじゃないか」

最悪!という答えからおわかりになったと思いますが、
こちらでは義理チョコというものは存在しません。

プレゼントをあげるのはあくまで「特別な誰か」に限るんです。

義理チョコなし、
恋人同士がデートして、男性から女性にチョコレートやお花などの
プレゼントをあげる日がバレンタインデー。

さっき登場してくれたカップルは、バレンタイン当日は仕事なのでデートは週末、
でも彼女はもう彼からチョコレートとテディベアのぬいぐるみをもらったそうです。

Valentine%20candies.jpg

逆に恋人がいないと、やっぱりちょっと寂しい日なのはどこでも同じ?

独身男性からは、義理チョコについてはこんな意見もありました。

「僕みたいに寂しい独り者ももらえるなんて、公平でいいと思うけど。
いっそ日本に行きたいね!」

いつでもどうぞ!

でも実は、恋人どうしでなくてもバレンタイン祝っている人は
かなりたくさんいるんです。

ニューヨークのバレンタインデー、
プレゼントは恋人同士で男性から女性に。義理チョコはなし。

でもモノではなくカードの交換はずっと広く行われています。

Valentine%20card_1.jpg

恋人同士でもカードは、男女で交換する事が多いようです。
そして家族どうし
結婚している夫から妻へ、妻から夫へ、
息子からお母さんへ、お父さんから娘へ。。。

カード売り場にはそれぞれのパターンにあわせた、
さまざまなデザインやメッセージのカードが並んでいます。

この結果、アメリカで交換されるバレンタインカードの枚数は、
毎年平均1億9千万枚!!

Valentine%20card_2.jpg

カードだけでなく、お母さんが買って帰ったチョコレートをみんなで食べたり。。。。
家族どうしの愛を深める日でもあります。

1年に1度の愛の日、
恋人はもちろん、家族、友達、
あなたの大切な人に愛を伝えることができる日になりますように。

Happy%20.jpg


シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com

2013年02月07日

2/7(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、シェリーめぐみさんからの報告です!

1年で一番寒い季節は華やかな季節、
全米でエンタメとスポーツのイベントが毎週末のように行われています。

先週末はスーパーボウル
今週末はグラミー、
来週末はNBAオールスター
その次はオスカー

スーパーボウルに話を戻すと
先週日曜日、ニューオリンズ、スーパードームで行われた
第47回NFLスーパーボウルは、ただのスポーツの試合ではない、
アメリカの国民的イベントです。
2013年のフットボール全米チャンピオンに輝いたのは、ボルチモア・レイブンズ。

ところでフットボールにはほとんど興味のない一般人も思わず見てしまうのが、
ハーフタイムショー。
毎年スーパースターが登場してパフォーマンス、
去年はマドンナ、一昨年はブラックアイドピーズ、そして今年は、ビヨンセ!

superbowl_beyonce.jpg

ビヨンセといえば、大統領就任式での国歌口パク疑惑。

国歌で口パクはないんじゃないか、という批判を受けたものの、
気温マイナスの屋外で、しかもバンドとのリハーサルの時間もない中、
万が一を考えて収録しました、
I’m a perfectionist 私は完璧主義者だから、
と本人がキッパリ筋を通したため、みんな納得。

だからこそ今回のハーフタイムショーは、全編ライブで彼女の真価が問われる!
というところだったのです。

その結果は。。。いやーすごかったですねー、デスチャも登場して豪華、
というより、テレビではちょっと見た事のない、激しいパフォーマンスでした。

このハーフタイムショーというのは、マイケル・ジャクソンから
ストーンズからマドンナまで、歴代のスーパースターがパフォーマンスしてきた
ビッグステージ。
試合に付属したアトラクションというよりは、それ自体がニュースになるほどなんです。

大統領就任式でのビヨンセの口パクは、寒さを理由にできましたが、
暖かいニューオリンズでは言い訳ができない。
スタジアムを埋めた7万人と、テレビの前の1億人の視聴者が固唾をのんで?見守る中、
ステージにビヨンセ登場です!

まず衣装にびっくり!
女グラジエーターのようなブラックレザーとレースの、超セクシーな衣装で
あのまぶしい太腿と超ハイヒールのレザーブーツで
まるでステージを突き刺すように闊歩しながら登場、もう気合い入りまくりです!

beyonce.jpg

ビヨンセのバンドは全員女子ですが、
そのギタリストのギターから火が噴き出したり、
ステージ上にビヨンセが何人もいるかのような、ドラマチックなビジュアルエフェクト。
かと思えば今度は花火が炸裂、さらに、めくるめくライトショー

英語では Electrifying Performance 電撃的パフォーマンスという言い方をしますが、
その言葉通り!
その中で激しく跳ねまわるビヨンセ、私にはもうスーパーヒーローのように見えたんですが、
ニューヨークタイムスはそれをなんと 「まるで人間ドリルのよう」 と書いていました。

Times_beyonce.jpg

そのタイムスは
「ビヨンセは強烈なパフォーマンスで、口パク疑惑を見事に払拭した」と賛辞を送っていました。

そして、その電撃的なパフォーマンスの後、発生したのが「停電」
ゲーム後半が始まってすぐ、7万3千席のスタジアムのちょうど半分の電気が
消えてしまいました。
おかげで30分もの間ゲームが中断するという、ありえない事態が起こったんです。

さらに翌日のロサンゼルスタイムスには
「もしかして停電はビヨンセのせい?」という見出しの記事まで登場。

LAtimes_beyonce.jpg

さらにUSAトゥディによれば、ビヨンセの直後に、
なぜかプレスボックスの火災報知器が鳴り出した、なんていう報道もあったりして、
いよいよ怪しい。。。

しかしNFL関係者は、「原因は未だ究明されていませんが、
ビヨンセが理由ではないことだけは確かです。」と否定。まあそうだとは思いますが…

とにかく衝撃的なビヨンセのパフォーマンスと、
それ以上に衝撃的な停電のおかげで、

試合中のツイッターの数、2400万ツイッターと、
去年の2倍近くにはねあがったそうです。

ところでビヨンセショックですっかり影が薄くなりましたが、
この試合前にアメリカ国歌を歌ったのはアリシア・キーズでした。

そんな、音楽好きにはたまらない週末がまたやってきます。
8日(日)夜にはロサンゼルスでグラミー賞の授賞式、

またここでも豪華なパフォーマンスが見られる!
しかもグラミーといえば、アーティストどうしの意外なコラボが見物。

今日話題にになっていたのは、ブルーノ・マーズ、りアナ、
そしてスティングの3人がコラボする、というニュース。

ほとんどのコラボは直前に発表、または当日にならないとわからないものもあるんですね。

久々に歌の世界に戻って来たジャスティン・ティンバーレイク、アリシア・キーズ。
マルーン5、テイラー・スイフト、ケリー・クラークソン、
FUNなどのスーパースターが、誰とどうコラボするのか。
プレゼンターをつとめるビヨンセ、Jloがどんな衣装で出て来るのか、
そしてもちろん、誰がグラミーを受賞するのか?
みなさんもこの機会に、どんな曲がノミネートされているのか
チェックしてみてはいかがでしょう?


シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com

2013年02月06日

2月6日(水)はニュージーランド:クライストチャーチから、荻野多賀子さんのフラワーレポートです。

◆クライストチャーチの街の様子、復興は進んでいますか?
少しずつですが進んでいます。
ビルはだいぶ解体され、更地が増えて中心部から少し離れた
道路沿いには新しいお店が新築されています。
大聖堂周辺の復興は、時間が掛かりそうですが、
市内では、あれこれたくさんのイベントを企画して
街を盛り上げている事は確かです。

◆復興活動で、荻野さんご自身はどのようなことをされたのでしょうか?
最初の頃ですが、救助活動をされている救助隊や警察の方などに無料で
ご入浴していただけるように、市長さんに手紙を出したりしました。

◆本業の温泉宿、その後如何ですか? (荻野さん、今もお着物姿で現場に出られているの
ですよね?!)

観光客は減りましたが、地元のお客様が戻ってきている感じはします。
私は温泉では、ほとんど着物です。
着物には、みなさん興味をもたれます。
お泊りのお客様には浴衣も無料でお出ししていますので、
特に女性の方は楽しみにされている方が多いです。
館内は、どこでも浴衣で歩けますので、レストランに浴衣で来られて
たくさん写真を撮って行かれます。
nabe.jpg


◆ニュージーランド人の反応は?
温泉で疲れが取れて、癒されると言っていただいています。
ニュージーランドにある他の温泉はどちらかというと、温泉プールですので、
お子様が多く、うちへは、そのお子様を置いてゆっくり来られる
カップルのかたが多いです。
プロポーズの場所として選んでくださったり、記念日の旅行だったり
誕生日のプレゼントだったり、特別の場所としていただいているところは
うれしいですね。
dotyu.jpg
写真:道中の景色
sora.jpg
写真:空からみた旅館


●プロフィール:荻野多賀子(おぎの たかこ)pro2.jpg
1965年、新潟県赤倉温泉の老舗旅館「ホテル秀山」(現在は七つの扉ホテル秀山)の長女として生まれる。
1991年にニュージーランドに渡航以来、Maruia Springsの代表又女将として、日々奮闘している。
現在の家族は、相棒と愛犬4匹(黒ラブのデルタとイングリッシュコッカースパニエルのパパ、アルファ、息子ファンタ、娘さくら)
仕事の合間が出来たときには、ヘリコプター操縦や、ハーレーでのライディングも楽しんでいます。


○ホームページhttp://www.maruiasprings.co.nz/
○ブログhttp://maruiasprings.co.nz/okami/
haare.jpg

写真:気分転換はハーレーで

2013年01月31日

1月31日(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、シェリーめぐみさんからの報告です!

先週の今日、最高気温マイナス7度でした。
ところが今日、
雨っぽくて曇っていたのに、最高気温15度でした!
もう体がついていきません。

そんな中、インフルエンザも大流行です。
予防接種用のワクチンが不足するほどです。

そんな真冬のニューヨークで、
今週末、とても大事なお祝いがあります。

マンハッタンのターミナル駅、
グランドセントラルステーション。
日本の東京駅のような存在ですが

ここが今度の土曜日で、現在の駅舎がオープンしてから100年を迎えます。
1913年2月2日の午前0時にオープンしたんですね。

GrandCentral_1.jpg

記念の式典などが行われる予定ですが、
実はこのグランドセントラルステーション、
100年前の建物がそっくりそのまま残っています。

それがまるで美術館のようにロマンチックなムードをかもしだしています。
ニューヨーカーの自慢のひとつ、私のお気に入りの場所でもあります。

今日はみなさんをこのグランドセントラルターミナルにお連れしましょう。

1913年2月2日にオープンしたグランドセントラルステーション。
9ヘクタールに及ぶ敷地にホームの数44、1日の乗降客70万人というのは世界最大級。

GrandCentral_8.jpg

100年を迎えるグランドセントラルステーションは、
ニューヨーカーにとっては特別な駅でもあります。
中央コンコースでニューヨーカーに聞きました。

最初の若い女性、「ツーリストも通勤客もすべての人がここで出会う場所」、
そのお友達は、「美しい駅、特に天井を見上げただけて気分がよくなるわ」
そして次の男性は、「この駅が僕のお気に入りの場所さ」
最後のツーリストの男性は、「この駅が気に入った、とても美しいね」とコメントしてくれました。

本当に美しい駅なんです!!!

古典主義風のボザール様式という建物で、
特に中央にある巨大コンコース、
東西に84メートル、南北37メートルに及び
天井の高さは40メートル。

GrandCentral_2.jpg

さっきの女性が、天井が美しいと行っていましたが、
この天井にはまるでプラネタリウムのように、古代ギリシャの星座が描かれています。

GrandCentral_12.jpg

コンコースの両側には大理石のバルコニーがあり、
その上の、まるで神殿のような巨大な窓から差し込む光は、
天国からの光のよう。

GrandCentral_5.jpg

そしてコンコース中心にある円形の案内ブースも大理石。
その上には駅だから時計がついていますが、
この時計の文字盤は実はオパールでできていて、
時価10億円とも20億円とも言われています。

GrandCentral_4.jpg

駅ごと美術館のような、グランドセントラルステーション

こんなに素敵な場所だから、ただ電車に乗るだけではもったいない、ということで、
ハイエンドなレストランやフードマーケットも入って、小さな街のようになっています。

特に私のお気に入りは、西のバルコニーの上にあるマイケルジョーダン・ステーキハウスで、バルコニーからコンコースを見下ろしながらの食事は最高。

もうひとつ、これはまだ1年ちょっと前にできたばかりですが、
東のバルコニーの上には、なんと巨大なアップルストアがあります。

GrandCentral_6.jpg


いつ行っても楽しいグランドセントラルステーション。

実はこの駅にはいくつもの秘密があります。

例えば、ここには61番線という、今は使われていないシークレットプラットホームがあって、駅の地下奥深く、近くにあるウォルドロフ・アストリアというホテルの地下まで続いています。
実はこれは1930年代に作られた、ルーズベルト元大統領の専用ホームでした。

ホームからはエレベーターでホテルに続いていて、
専用列車でニューヨークにやってきたルーズベルト大統領が、そのままホテルに入れるようになっていたんですね。

GrandCentral_7.jpg


そして、秘密はまだまだあります。

前半にお伝えした、大天井に描かれたプラネタリウムのような星座、
この星座は鏡で写したように逆転して描かれています。
宇宙の外側にいる神様の視点で描いたからと言われています。

もうひとつ、東と西にある大理石のバルコニー、 東の階段の方が西の階段より1インチ狭いんです。
これは未来の歴史学者が見たときに、東のバルコニーの方が後に作られたことがわかるように、という配慮だそうです。

GrandCentral_3.jpg


そして最後に、巨大な中央コンコースの南側にはチケットブースがずらりとならび、
その上には発車時刻を知らせる電光掲示板がありますが、
その発車時刻はすべて、実際の発車時刻より1分早い時間になっています。

GrandCentral_9.jpg

つまり、1分早く表示しておくことで、
乗客が電車に乗り遅れないように、という配慮がされているんです。

GrandCentral_10.jpg

100年の時代を隔てて
さまざまな秘密が隠されているグランドセントラルステーション

いつ行っても、どんなに混んでいても、
この不思議な雰囲気が失われることはありません。

観光コースには入っていませんが、
ニューヨークに来たらぜひ訪れてみてくださいね。

GrandCentral_11.jpg

2013年01月29日

1月29日(火)のフラワーレポーターはオランダ・アムステルダムにお住まいのユイ キヨミさんです。

今年のアムステルダムは、「アニバーサリー」が目白押しで、盛り上がりを見せそうです。


%EF%BD%97%EF%BC%91.jpg


2010年、ユネスコの世界遺産に登録された、アムステルダムの運河が建設されてから今年で400周年、
世界屈指の音楽ホールとして有名な「コンセルトヘボウ」が、はじめての観客を迎えてから125周年、


%EF%BD%97%EF%BC%92.jpg
(コンセルトヘボウオーケストラ)


約10年間、改築工事のために大部分を閉鎖していた国立美術館が、晴れてリニューアルオープンするのも今年、
歴史ある街の動物園「アルティス」は、開園から175周年(1838年オープン)
かのヴィンセント・ファン・ゴッホの生誕160周年 (1853年3月30日生、1890年7月29日没)


%EF%BD%97%EF%BC%93.jpg
(C) van Gogh foundation / van Goghmuseum


そしてゴッホの作品をたくさん所蔵する、ゴッホ美術館はオープンから40周年記念・・・・などなど。
これらを受けて、さまざまな特別展やイベントが予定されていて、賑わいを見せそうです。そのため、世界的に有名な、ガイドブック「ロンリープラネット」が、2013年のおすすめベストシティートップ10というランキングで、1位のサンフランシスコに続いて、アムステルダムをベスト2に選んでいます。


こんな、たくさんのアニバーサリーの中でも、目玉となるのはアムステルダムの運河400周年記念と、国立美術館のリニューアルオープンではないかと思います。


これに関連した、展覧会も目白押しです。
例えば、アムステルダムミュージアムという博物館では、今「黄金時代」という大きな展覧会を開催していますし、ヘット・フラフテンハウス(運河博物館)では、運河拡張の歴史を詳しく説明しています。


%EF%BD%97%EF%BC%94.jpg
(展覧会:黄金時代 アムステルダムミュージアム)


%EF%BD%97%EF%BC%95.jpg
同名の本も出版され話題を集めている


オランダで、黄金時代と呼ばれる時代が幕を開けた、400年ほど前、この街は、東インド会社などの貿易によって、多大な冨を得ました。そして、今でもアムステルダムの特徴といわれる、「自由と寛容の精神」で、世界中の人々を惹き付け、多くの移民たちがこの街に定住します。街はあっという間にいっぱいになり、拡張を余儀なくされました。その際に、一度に拡張するのは無理なので、長い見通しをたてて、段階的に運河を掘って、街を拡張していったのですが、その拡張プランが、非常に優れた都市計画であったと言われています。現在でも、アムステルダムは、先駆的な都市計画で世界に知られていますが、そんな「DNA」は、400年も前から受け継がれているんです。
このように、これらの博物館の展覧会では、運河建設400周年、都市計画、黄金時代を支えた東インド会社や、そして交易にまつわる歴史的な背景が詳しくわかります。約4世紀前の、街の様子だけではなく、人々の暮らしぶりや、当時の流行、政治や宗教、哲学、そして世界を制覇した航海の歴史を、当時の物品や絵画などを交えて、詳しく説明する素晴らしい展覧会ですので、歴史や都市計画などに興味のある方に是非、見て頂きたいです。
黄金時代に生まれた、世界の最先端を行く航海術、地図の製作術、あるいは東インド会社が実現した世界初の株式や証券取引など、現在は世界でも当たり前のものの中に、オランダ発祥のものがたくさんあるという歴史も伝えていますので、地元の人々にとっても勉強になる展覧会です。


2月15日から5月末までは、市立公文書館で「ブーミング・アムステルダム」という展覧会が開催されます。これも、運河建設400周年にちなんだ展覧会ですが、当時の地図をみながら、都市拡張の歩みを一望する展覧会だそうで、こちらも是非みたいと思っています。


ちなみに、アムステルダムを縦横に流れる運河の数は165本ほど、その全長は約100km、そして、そこには約1300の橋がかかり、約800のハウスボートがうかんでいるといいます。


%EF%BD%97%EF%BC%96.jpg
(アムス運河)


8月には、水上コンサートなどもある、恒例のアムステルダム運河祭が開催されますが、今年は運河建設400周年なので、このお祭りも盛大なものになりそうです。


もうひとつの目玉の国立美術館ですが、この美術館ではフェルメールやレンブラントなど、巨匠の傑作を数多く所蔵しています。
この10年間、大々的な改築工事をしていたため、規模を大幅に縮小して、限られた作品だけを展示していました。
この工事はとても難航し、再オープンのメドが立たなくなってしまった時期もあったことから、今回のリニューアルオープンは関係者だけでなく、街にとって、そして私たち市民にとっても喜びひとしおです。このオープンの後は、世界初の「閉館日なし、365日オープンの国立美術館」となるそうです。


%EF%BD%97%EF%BC%97.jpg
© Myra-May (国立美術館外観)


%EF%BD%97%EF%BC%98.jpg
©Rijksmuseum (レンブラントの傑作「夜警」)


国立美術館は、「ミュージアム広場」という大きな広場に面していますが、となりにある市立美術館も、昨年、ながい改築工事をおえて、ようやくリニューアルオープンしています。

40周年を迎えるゴッホ美術館も、この広場に面していますが、こちらは現在、改修工事の真っ最中です。4月の末には工事が完成する予定で、この工事が終わる4月後半までは、ゴッホ美術館の作品は、エルミタージュ美術館のアムステルダム別館で見ることができます


%EF%BD%97%EF%BC%99.jpg
©Van Gogh foundation / van Goghmuseum


芸術ファンにとっては、ミュージアム広場に林立する、全ての美術館がオープンした、5月以降がオランダを訪れる「旬」かもしれません。


アムステルダムから、電車で20分ほどのところにある、ハールレムという街には、フランス・ハルス美術館という素晴らしい美術館があるのですが、こちらも今年、開館100周年を迎えます。
3月23日から7月28日まで、レンブラントやルーベンスなども見られる、ユニークな企画展がありますので、芸術ファンの方には是非あしをのばしていただきたいです。


この他にも、政治的な話になりますが、オランダの君主制が200周年を迎えます。実は28日の夜、もうすぐ75才になるオランダのベアトリクス女王が、「75才、そして君主制200周年記念と、とてもよい区切りでもある」といって、退位を表明しました。オランダは今、このニュースで持ちきりです。そんなわけで今年は、オランダに新しい王様が生まれる記念すべき年にもなります。この戴冠式は、女王の日という祝日、4月30日です。


%EF%BD%9711%3B.jpg
©RVD (退位するベアトリクス女王)


%EF%BD%97%EF%BC%91%EF%BC%92.jpg
(C) RVD (次期国王ウィレム・アレキサンダー)


ちなみに、3月21日から2ヶ月間は、世界でもっとも美しいと名高い、花の庭園、「キューケンホフ公園」がオープンします。
毎年、花が咲く春に、2ヶ月だけオープンする公園で、オランダでも屈指の観光スポットになっています。
この庭園のオープン時期に合わせてオランダを訪れて、アムステルダムの歴史や、巨匠の絵画を一度に堪能するというのも、よいアイディアではないかと思います。


%EF%BD%97%EF%BC%91%EF%BC%93.jpg
(キューケンホフ公園)

2013年01月28日

1月28日(月)はフィンランドからヒルトゥネン久美子さんのレポートです

教育の先進国・ITの先進国としても有名なフィンランド。
それでは、フィンランドでは、どんな教育が行われているのか?
フィンランドにお住まいになって、およそ20年。
現地で、教育関連のコーディネーターをやっている
「ヒルトゥネン 久美子」さんにお話をうかがいました。


Q教育の先進国として知られるフィンランドですが、
 一般的な小学校は、どんな様子なんでしょうか?

まず多くの学校が居心地の良い学校の雰囲気を工夫しています。
例えば広々としたエントランスホールやカフェテリア。 
廊下も広く、あちこちにソファーなどを置き、くつろげる場所を作るなど。


ひとクラスの人数は20人くらい(日本の半分?)で、グループ作業が多いからかと思いますが、教室の中は机がいくつかまとめて島(アイランド)の様におかれていたり、
教室内も、ソファーがあったり低学年だとぬいぐるみがあったりもします。


授業は低学年は12~13時頃には終了。高学年でも14時頃には授業が終了している事が
ほとんどで先生も授業が終われば基本的には帰りますので、
15時頃には学校はガラガラで静か~~~になります。


Q教科書には、どんなものが使われているんでしょう?


とても楽しい良い教科書が多いです。ただ、教科書を使っても使わなくてもいい、、
ということで教師によっては部分的に自分で作った教材やインターネットから
ダウンロードした教材などを組み合わせて授業をする事などもあります。
工夫する先生は教科書は宿題用や予習復習用に使う程度で、
ほとんどは自分で作った教材を利用という事もあります。


QIT文化も進んでいるということで、
 学校でも、パソコンやタブレットは、良く使われているんでしょうか?
 具体的にどのように使われてるんでしょう?

はい。これは正直、ほとんど当たり前です。書いたりまとめたり、調べたり、
日常的なツールとして使っています。


Q学校と家庭が繋がっているネット上のシステムがあると聞きましたが、
 どんなシステムなんでしょうか?

ヴィルマというシステムですね。ネット上のシステムで、個々にパスワードを持っていて、学校のスケジュール、テスト予定などの共通のお知らせ情報も見れますし、
生徒個人のページからは「今、子供が授業に遅刻して来た。。。」なども
先生が記入すればすぐ、親は職場からリアルタイムで見る事が出来ます。
先生と家庭の連絡もこれを使ってメールのやり取りをする事が多いです。


Q自然が多いということで、森の中での勉強も行われているそうですね?

はい,その通りです。森の中からこそ、
多くのアイデアが生まれると考えていますから。
理科、地理、国語、体育、美術、算数でさえ、多くの教科を森で学ぶ事が出来ますね。

2013年01月24日

1/24(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、シェリーめぐみさんからの報告です!

 
ついに!
ニューヨークに寒波到来、
今日はよく晴れていたのに最高気温マイナス7度! 今はマイナス9度!

そんな寒い今週、3日前の月曜日に、ニューヨークのちょっと南のワシントンDCで、
オバマ大統領の二期目の就任式が行われました。

4年前に「なんてわかりやすい英語!」と日本でも評判になった、
就任演説覚えていますか? 今回も素晴らしいスピーチでした。
そしてそれを聞くために今回は全米から80万人が集まりました。
1期目の時は160万人だったのでおよそ半数、
それでも2期目の大統領就任式の動員としては史上最高だったそうです。

OBAMA.jpg

私はニューヨークでテレビで見ていたのですが、
これを間近で取材した日本人ジャーナリストが津山恵子さんです。

ニューヨーク在住の素敵な女性ですが、
彼女をワシントンDCで電話でキャッチしました。

テレビでは見れない、そしてもちろん日本にはなかなか伝わらない、
就任式のもよう、
今回はどんなスピーチだったのか、
4年前とはどう違っていたのか、
どんなセレブが来て、聴衆はどんな反応を見せたのか、
2009年に引き続き取材を行った津山恵子さんに、
まず4年前とどう違ったのかを聞いてみました。

津山「熱狂ぶりとか興奮は、一期目と変わらないと思います。
むしろ一期目の時は零下8度と本当に寒かったので、
だんだん待っている間にもり下がっていったくらいなんですけれど、
今回はは0度前後で日も射しましたし、
明るい雰囲気でみんなおしゃべりをしていていい雰囲気でした。」

就任式と言えば4年前に日本人にも大変な感動を与えたスピーチがあったわけなんですけれど、4年前に比べてどうでしたか?

津山「4年前に比べると、ちょっと短かったかなというのと、
4年前は一期目なので、かなり具体的な政策をいましたけれど、
今回は個人の自由、平等を守ろう。それでアメリカは再び固く固く結びついて新しいアメリカになっていくんだという、かなり精神的な演説だったと思うんですね。それが時間にして半分以上を占めていたと思うんです。
前回同様に非常にわかりやすい英語で、頭にピっと入って来るような、名演説だったと思います。」

national%20mall1.jpg


人々の反応はどうでしたか?

津山「ナショナルモールにいた人たちは黒人、ヒスパニックが多数だったんですね。
白人は一割か2割くらいしかいないのではという具合でした。
黒人のおばさんたちに囲まれていたんですが、めぐみさんもよくご存知の
ハーレムでゴスペルとかを聞いていると、みんなが、ンフ、とか ウンとか、
そういう音が聞こえてきて、大統領に対してこういうふうに反応するんだ、と面白かったんですね。まるで息子の演説を見守っている感じで。
“今回ネクタイは民主党のブルーで、あれはちゃんとやってきたので、よかったわ、前回は赤でがっかりしたんだけど”なんて話も聞かれて面白かったです。」

恵子さんが一番おっと思った点は?

津山「私もちょっとこれは驚いたんですが、
同性愛者の権利を盛り上げて行こう、彼らの権利が認められるまでは私たちのジャーニーは終わらない、とまで行ったんですね。この部分では非常にびっくりしましたし、
私のまわりでは大きな歓声、拍手が起きていました。」

恵子さんが一番感動した事は?

津山「人はみんな平等に作られているんだという憲法の一説を3回繰り返して言ったんですね。これにはまわりのおばさんたちも、「ンフ」と強調して聞いていて、
そういう本当に基本的なことなんですが、それをみんなにもう一度思い出してもらいたい。それを改めてこういう場で口にすることは勇気がいることだと思うんです。
大統領ですから、内政や外交の問題をたくさん語ってもらいたいという人たちもたくさんいると思うんですが、そうではなくむしろメンタルな精神的な話をして惹き付けようとしたのは、やはり二期目の演説だからできたんだと思うんですね。」

私はお父さんか先生の言葉を聞いているような気がしたんですけれど。

津山「やはりアメリカ人にとっては、もちろん旅費、ホテル代をはらって集まって来て
歴史的瞬間に立ち会っているという感動を与えるだけでなく、アメリカ人であることを再認識する感動の場面だったのではないかと思います。涙を流している人もいました。」

人間は皆平等、当たり前に聞こえるけれど、実際には不平等がたくさんあるこの世の中で、それを何度も繰り返しながら、ゲイはもちろん人種、性別あらゆる違いを超えた平等な社会を作ると宣言したスピーチに、多くのアメリカ人が勇気や希望をもらったと思います。
そしてお話を聞いていると、大統領と聴衆の距離もかなり近いですね。

photo2.JPG

ところでこの就任式では、スピーチや宣誓式の間に、セレブがパフォーマンスしました。

ジェームス・テイラー、初代アメリカンアイドル、ケリー・クラークソン
そして締めのアメリカ国歌を歌ったのは、ビヨンセでした。
こんなスーパースターもいっしょに祝うというのは、まさにアメリカならでは。
ここでまた津山恵子さんの意見を聞いてみましょう。

「セレブや議員もに入ってくる時、みんなにこにこ顔で入って来るんですね。それを見て私は「大統領の就任式に出席するってこんなに皆さんうれしいんだな、誇りに思えるんだな」と思ってとても感動しました。
例えば日本の政治家がパーティするんですが、これに呼ばれる人というのは、企業がその人たちのパーティ費用を肩代わりして駆り集められた人たちで、それがホテルの宴会場に集まってもとても面白くないパーティだと思うんですね。それでも2〜3千人しか集められないのに、アメリカ大統領の就任式には数十万人の人が自腹を切って集まって来るというのは、すごい事だと私は思います。そして本当に色々な人に会いました。テネシー州、カリフォルニア州から来た人、ワシントンの地元の人、そして年取った人、家族連れ、そういう人たちが心を一つにしている。それも実は6割、7割の人が大スクリーンさえ見えない場所でただ立って聞いているというのは、すごくないですか。」

すごいです。

自分たちが選んだリーダーの次の、そしてオバマ大統領にとっては最後の4年間、
その入学式を国全体で祝っているような、そんな暖かい1日でもありました。

そして、れからやってくる大変な日々をみんなで乗り越えるために、
必要なことでもあるんだと思いました。

まさに市民の視線でレポートしてくれた津山恵子さん、このページの写真(USA TODAY以外)もすべて津山さん撮影です。改めてありがとうございました!

photo4.JPG

シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com

2013年01月22日

1月22日(火)のフラワーレポーターはスウェーデンから本間グラーン千恵さんです。

スウェーデンのお酒の飲み方は、日本とはちょっと違うよう。
スウェーデンにお住まいの「本間グラーン千恵」さんが、そんなユニークなお酒事情についてレポートを届けてくれました。

systembolaget1.jpg


systembolaget2.jpg


systembolaget3.jpg


systembolaget4.jpg


systembolaget5.jpg

2013年01月21日

1月21日(月)はアメリカ・ニューヨークから佐久間裕美子さんのレポートです

さぁ、大統領選挙も終わり、
オバマ大統領の就任演説にも注目が集まるアメリカですが…
大統領選の前に、アメリカ一周という企画で、アメリカを旅してまわった
ジャーナリストの方がいます。佐久間裕美子さんです。
今日は、その佐久間さんにお話を伺いました。


Qオバマ大統領の就任式ですが、例年だと1月20日に行われるんですよね?
 今年は、どんな様子でしょう?

                       
大統領就任の宣誓をする日は1月20日と憲法で定められているんですが、
今年は日曜日になってしまったので公式なイベントは明日21日に予定されています。


Qやはり就任式には、かなりの注目が集まるんでしょうか?
 

前回は初の黒人大統領が誕生したということで、盛り上がりお祝いムードが
強かったのですが、今回は予算の問題や長引く不景気などで
お祝いムードが薄まるのではという見方が強いですね。


Qオバマ大統領が選ばれたことについて、現在は、どんな評価となっていますか?


世論調査の結果を見ると、アメリカの半数以上の人たちが
オバマ大統領は過去の大統領より、多くの実績を残すのではと考えています。


Q佐久間さんは、選挙前、アメリカを一周したと伺いましたが、
 これは、どんな企画だったんでしょう?


2008年に雑誌の企画で、普段知り合うことのないアメリカ人が
何を考えているのか聞いて回りながらポートレートを撮るという企画をやったんですが
今回は4年後に人々の考えがどう変わったか知りたくて
フォトグラファーの女性と一緒にアメリカを回ったんですが
PRISCOPEで写真をリアルタイムでUPしていくという形でレポートしました。


Q実際にアメリカ一周してみて、いかがでした?
 

本当に行く先々で考え方が違いました。
大統領選挙や政治に期待することも、地域の農業や商業によって
考えや心配事も変わってくるのでそこが面白かったです。


特に南部では銃規制や中絶に反対だったりと宗教色が強くなったり
北部に行くと農業関係の問題が大きかったりとエリアによって様々です。


Q取材の際、苦労した点は、どんなところでしょう?


アメリカは車社会なので、北部だと割とフレンドリーに接してもらえるんですが
人口の少ない南部の小さな町に行くと話してくれる人を見つけるのが
大変になったりそこが一番難しいところですね。

普段生活するうえで感じることに始まり、最終的には政治の話なども訊きました。


Q今回の大統領選、これまでとの違いは、何か感じましたか?


2008年は「Change」という言葉がマントラとなりかなり盛り上がっていましたが
「連邦政府のことだから自分たちに関係ない」、
「どちらが大統領になっても自分達の暮らしは変わらない」という
政治に対する失望感や無関心な声も聞かれ
今のアメリカの問題を象徴しているように感じました。


Qそういう意味では、明日のスピーチは非常に大事になりますね。


これから具体的な政策の話も出てくると思うので、
実際どんな話を大統領がするのか注目しています。


明日は月曜日なのでアメリカの人たちは家のテレビで、
若い人たちはBarに集まってスピーチを見るイベントも
開催されるようなので楽しみです。

2013年01月17日

1/17(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、シェリーめぐみさんからの報告です!


アメリカは賞のシーズンです。

音楽の最高賞グラミーは2月、アカデミー賞、オスカーは3月、
そのオスカーに大きな影響を与えると言われるゴールデングローブ賞が
日曜日にロサンゼルスでありました。

私もニューヨークからテレビで見ていたら、あらら、見た事ある人が?
なんとYoshikiがプレゼンターとして何気なく登場。(日本人としては初めてだとか)
去年からゴールデングローブ賞のテーマ曲は彼の作曲した曲になっているんです。

映画の話題はオスカーが近くなってからまたやりたいんですが、
今日はあまり日本には話題が入ってこない、アメリカのドラマの話。

ゴールデングローブ賞にはドラマ部門もあり、
テレビ王国アメリカではエミー賞と並んでかなりビッグな賞。

ここで今年期待通り賞をさらったドラマが「「GIRLS」ガールズ」です。

girls.jpg

ニューヨークが舞台をしたドラマで、
あの「SEX & THE CITY」を超えるのでは? という呼び声も高い?

実は、こういうかけ声で始まるドラマ、本当に多いんですが、
本当に「SEX & THE CITY」を超えたドラマはまだないですね。女性向けドラマとしては、未だに一つの指標となっている。

でこの「GIRLS」はかなりいい感じできていて、今週から2シーズン目に入ったところ。
4人のガールズが繰り広げるドラマという意味では「SEX & THE CITY]と同じ、

でも中身はかなり違います。まず一見おしゃれな感じがぜんぜんしない

何しろSEX&THE CITYは毎回ものすごくファッショナブルな服やシューズがどんどん登場、
ところがこのドラマの主人公、時々前にも見た事のがある同じ服を来て登場。
さらにその主人公はかなり、ぽっちゃりしてる、キャリーみたいなセレブな雰囲気ゼロ。

じゃあなぜこのドラマがこんなに人気があるのか?
今日はアメリカで今一番話題のドラマ、「GIRLS」を紹介します。

ドラマ、「GIRLS」
その名の通り4人のガールズ、
20代なかばの女性たちが主役です。

今週シーズン2が始まったばかりですが、
今年のゴールデングローブ賞で、ベスト・ドラマ部門
そして主役のレナ・ダナムが主演女優賞

このレナ・ダナム、26歳 
これまではほとんど無名だったのが、
その才能を見込まれて、
なんとGirlsの脚本、監督、さらに主演にも大抜擢されました。

Lena.jpg

今回の受賞でその実力を証明してみせたわけですが、
26歳が作り出す「生々しいほどの若さ」がこのドラマの最大の魅力なんです。

まず「GIRLS」の冒頭、
レナ・ダナム扮する主役のハンナが、
両親とレストランで食事をしているシーンから始まります。
ハンナはニューヨーク、ブルックリンのウィリアムズバーグ、
つまり、若者に今一番人気のヒップな街に、ルームメートといっしょに住んでいます。
でも、その家賃はこれまで両親が払っていた。

なぜかと言うと、ハンナは大学を卒業しても職につけず、
インターンとして無給で働いているからです。

そんなハンナに両親は
「もうこれ以上は援助はできません。私たちも大変なんだから、
今日からは自分の力でやってね」と宣告。

そこからハンナの奮闘のストーリーが始まるわけですが、
この設定が、たった今のアメリカの現状をリアルに反映しているんですね。

例えば25歳以下のアメリカの若者の失業率は16%もあります。

また、ハンナの彼氏、アダムはやはり大卒で、大工とアングラ劇の俳優をやっていますが、
学生時代に借りた授業料のための借金、スチューデント・ローンを払っています。

このスチューデントローン、大学生のおよそ6割が授業料を払うために、何
らかのローンを組んでいますが、
卒業した時点での借金は、一人当たり平均$26000 (200万円以上)

これが大きな重圧として、社会問題になっているんです。

とにかく、今のフツーのアメリカ人の若者はお金を持っていない。

親から独立はしていてもルームメートがいるのは当たり前。
時には二人も3人ものルームメートと住んでいる。
そのアパートはまったく豪華じゃない
デートもおしゃれなレストランではなく、相手の家だったり、
古い倉庫にDJを入れただけのパーティだったり。

girls2.jpg

そんな毎日を、それなりに思い切り楽しんでいる、
まさに、たった今の20代のライフスタイルを見る事ができるんです。

そしてきわめつけは、服。
SEX&THE CITYには、ものすごく高そうな服やブランドもののシューズがどんどん登場、
それが売り物でした。

でもGIRLSが着ている服は、スリフトショップで買った服だったり、
高くてもH&M

普通の若者が来ている服を来ているんです。

それだけではありません。
この「服」には、さらにある「工夫」がされているんです。

前に来た服をまた来て登場。。。これはアメリカのドラマではとても珍しいそうなんですが、

さらにもうひとつ、クリエーターたちが気を使っているポイントがあります。

サイズがぴったりの服は着せない。
なぜかといえば、サイズがぴったりしすぎていると、リアルな感じがしないから。

そういわれてみると、私たちの服だってちょっと袖が長過ぎたり、
スカートがゆるかったりすること、ありますよね。
ぴったりフィットする服の方が少ないくらい。

HBO-Girls-Hannah-clothes.jpg

ここまで気を使って、ドラマが見せようとしているのは、
もちろんたった今の若者たちのリアルな姿です。

なかなか仕事につけなかったり、
彼氏と喧嘩別れしてしまったり、
とにかくこの主人公たちは、色々な失敗を繰り返すんですね。

そういう中で、何とかして自分に正直に生きようとしている、
自分というものを必死で探している、
そして、友達や恋人にも優しくしよう、大切にしようとするんだけど、
これまた正直に言い過ぎちゃったりして、失敗。

そういう主人公がだんだん可愛くなって好きになってしまう。

ちなみに、若者だけでなく、
失敗から全然学ばない、
大人になれない大人も出て来るので、
私としてはそういう部分に共感できちゃったりしてます。

アメリカの若者のリアルな姿が見えて来る「GIRLS」
もし見る機会があったら、おすすめします。


シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com

2013年01月16日

1月16日(水)カンボジアから、西村 清志郎さんからのフラワーレポートです。

今日は、日本とカンボジアの知られざる繋がり、接点についての話題です。
◆ファッション、しかも日本の古着が結構人気なんですって?
そうですね、数年前から少しずつ浸透してきており、現在は一部セレクトショップ的な古着屋もありま
すね。


◆なぜ受けている?
やはり、日本製、もしくは日本から来たというのがちょっとしたブランド感となってるようです。また
カンボジアもアバクロやユニクロ、ナイキ等の縫製工場もある
のですが、いくら新品でも偽物やアウトレットも多く、そう言った物に価値を見出さない本物志向?と
いう人が増えてきたと言うのも理由の一つだと思います。あと
やっぱり古着でも日本のものは程度のいいものが多くきれいで、長持ちしますしね。
Krong%20Krua%20Market1%20%283%29.jpg
写真1:リーバイスやエビスなどの古着もちらほら


◆どこで手に入るの? どんなものが出回っている?
一部のセレクトショップのほか、ローカル向けの市場などにもあります。商品としてはジーンズやTシャ
ツ、シャツ、靴などですね。

金額的にはジーンズだと10~25$程度、ナイキのスニーカーなどだと15~25$程度といったところでしょう
か。
Krong%20Krua%20Market1%20%282%29.jpg
写真2:さまざまな靴が日本を含めた世界中から送られている。

◆タイとの国境に東南アジア最大の市場(ロンクロア)があって、そこに世界中の古着(特に日本や韓国)
が流れ込んでいるそうですが・・・

はい。シェムリアップからだと150kmほど離れた国境エリアのタイ側には巨大な市場があり、そこに様々
な古着、古靴等が売ってます。
結構ブランド品も多く、ずっと前にあったナイキやリーバイスのビンテージブームの時は日本からも仕
入れ業者も出入りしていたようですね。
現在は、業者から業者に対して、一袋いくらって感じで(米俵サイズ一袋で10~20$程度)売っているほ
か、きちんと商品として出せるように靴や服などは洗っ
てきれいにして販売も行っています。

そこからカンボジアの一部の業者が、売れそうなものを目利きして買っているケースもありますし、ま
た一部の業者は日本の知り合い等から人気型落ち商品や古着な
どを直接送ってもらったりしているようですね。

今後この傾向はしばらく続くとは思いますが、ファッションとしての人気傾向は日本よりも韓国に向い
てるのが現状とい言う感じですね。
Krong%20Krua%20Market1%20%281%29.jpg
写真3:中にはケロロ軍曹のきぐるみまで。マスク部分は残念ながらなし。


写真・文: クロマーマガジン/西村 清志郎
サイト: http://krorma.com

2013年01月10日

1/10(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、シェリーめぐみさんからの報告です!


Happy New Year

アメリカの新年は日本とはかなり違います。
1/2からまったくの平日。
普通に会社が始まり学校もスタート。

日本の正月に慣れている日本人にはあまりにもあっけない新年。

でも仕方ないんです。
この番組のリスナーは覚えていると思いますが、
ニューヨークは去年の11月下旬からもうクリスマスムードに入って、
そのクリスマスが来たら年末までほとんどの人が仕事しない、

2013TImessquare.jpg

1ヶ月以上お祭り騒ぎを続けて来た後、
1月1日の午前0時
カウントダウンと共にHappy New Year!とやった瞬間に、
祭りの終わりの始まり。
朝までパーティし、1日は二日酔いを直す日でした。

そしてもう1週間がすぎ、
すでにトップスピードはいっています。

それを象徴するのが、
New Year’s Resolution
今年の抱負

カウントダウンの前後にパーティをしながらするニューヨーカーの会話
What’s your New Year’s resolution?

アメリカ人のNew Year’s Resolution、だいたい毎年いっしょ。
みなさんにも想像がつくような、普通の目標です。

でも今年の目標をきめて、即実行するのがニューヨークスタイルかも。
やる気満々で
つんのめるように始まったニューヨークの新年
今日はニューヨーカーの今年の目標、
そして、その目標達成のために何をしているのかをレポートします。


ニューヨーク、新年のカウントダウン
タイムズスクエアに集まった100万人をはじめ、
ニューヨーク中のレストランやクラブでパーティしながら開けた、
ニューヨーカーの2013年
その前後にみんなが心に決めるのが、New Year’s Resolution†今年の抱負

ここに2013年の今年の抱負トップ3があるので紹介すると、

3位: Improve Health

もっと健康になる! その中にはタバコをやめる、お酒をへらす、食事をちゃんとする。。。
全部含まれています。
アメリカ人にとって健康がシリアスな課題なのは、
国民の7割が太り過ぎという現実もあるし、
ものすごく高いアメリカの医療費。
そして健康保険料も高すぎて加入できない人がたくさんいる、
とにかく健康でなければサバイバルできない!体が資本!

Yoga_bryantpark.jpg
2位: Improve Financial Situation

家計を立て直す!
日本はデフレですが、アメリカはリーマンショック以来、不景気、高い失業率なのに、
インフレがすごい。
ガスや電気など公共料金はどんどん上がるし、ミルクなどの生活必需品もじりじりと上がって、私たちほとんどのニューヨーカーは、本当に長い間家計が厳しいと感じています。
その中で少し見え始めた景気回復の兆候に、
今年こそ家計を立て直す!というのも切実な今年の抱負。

1位 Get Fit

体を鍛える!
「もっと健康になる」と似たようなものですが、
特にフィットネスが全面に来るのは、
この時期のニューヨーカーは1年で一番太っているからです。

日本人もお正月太りするでしょう?
アメリカ人は1ヶ月もの長いホリデーの間、パーティ、ディナー、お酒。。。。

たるみきった体を何とかしたいニューヨーカーがおしよせるのは、
ジム。
今年も街のジムは大混雑。その混雑の中で、
「2月になればすくでしょう」と言いながらエクササイズに励んでいますが、
本当にその通りになるから不思議。

そしてその頃には自分も行かなくなっているから、あら不思議?
。。。というのが去年の私でした。

ほとんどの人が去年達成できなかった抱負に、こりもせず挑戦しています。

Blueprintjuice.jpg

でも仕事が忙しくて時間がなかったり、
新年早々がんばりすぎて、少々疲れ気味な時、
ニューヨーカーがかけこんでいるのが、オーガニックのジュースバーです。

ニューヨークの街には数年前からジュースバーがどんどん増えていますが、
最近注目なのは、ジュース・クレンズ。

もともとハリウッドセレブが短期間にやせるために、
ジュースだけのファスティング、断食をしたのがブームになりました。

どんなジュースかというと、
たとえばグリーンジュースと総称されるのは、ケール&スピナッチ、
ガーリック・オレガノジュース、アオコジュースなどのバラエティ。
ホールフーズなどのお店ではボトル入りが何種類も売られています。

ファスティングする人が増えているのはもちろん、
ただ疲れた時に、今まではコーヒーやカフェイン入りエナジードリンクを飲んでいたのを、
こうしたオーガーニックジュースに替える人が増えています。
体をクリーンにしてくれる効果はもちろん、
集中力やエネルギーをアップさせるドリンクとして飲まれているんですね。

私も疲れた時は、こういうオーガニックジュースに、
プロテイン・パウダーを入れてもらって飲んでます。
体も気分もシャキっとして、よし! という気分になれます。

始まったばかりの2013年、
みなさんも夢や目標いっぱい、あふれていることでしょう。
2013年もたくさんの夢をかなえてくださいね!
そして疲れちゃってもなかなか休めない時は、
ヘルシーなドリンクやフードでエネルギーアップしていきましょう。

シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com

1月9日(水)シンガポールから、鈴木美鈴さんのフラワーレポートです。

◆AFA(アニメフェスティバル アジア)のもりあがりについて 

2008年から日本の漫画やアニメの人気を裏づける形になったと思います。

これはアニメや漫画など日本のポップカルチャーを紹介するイベントで 毎年入場者数が増える勢いで今年は4万人を集約しています(すし詰め状態)。

開幕日にはTM Revolutionの西川さんが出演。大盛り上がり!
10年来待っていたんだ、という現地のファンも沢山。 日本からいらっしゃっていたファンの方々もびっくり。

カリスマコスプレイヤーのかなめさん れいかさんもスーパースター級の人気っぷり!

◆アミューズのシンガポール進出について(昨年サザン、福山、パフュームなど)

こちらでも注目を集めています。AFAとは別に、J-LIVE ASIA という催しが毎年一度行われていて、日本のバンド文化をシンガポールを起点に発信しようとショーケース的に行われているもの。ロックバンドやビジュアル系バンドも登場。アミューズアーティストだとフランプールやワンオウロックなど。

◆ジェイポップでは、日本のアーティストが続々と来星している状況について

昨年、ラルクアンシエルがシンガポールでライブを開き、6500人があつまった。まず、このインパクトが非常に大きかったんです。
とにかくみなさん、十年以上まちこがれたんだと。会場の一体感がすごかった。シンガポールのみなさんの思いがメンバーのみなさんにも伝わったのではないかと感じています。最後のHydeさんの去り際の感慨深げな表情が非常に印象的でした。

で、シンガポールにある日系企業で働くシンさんというシンガポール人の20代の男性がいるんですが、彼は日本の音楽が大好きで、何度も好きなアーティストのライブを見るために日本に行ったりしているそうで、

彼はこの盛り上がりにびっくりしたようです。自分以外にもジェイポップが好きな人がこんなにいたんだということに。そこで、シンさんはフェイスブックでジェイポップ情報を交換し合うコミュニティを作った。それだけでなく、ジェイポップをシンガポールでもっともっと発信したいということで、仲間とジェイポップにかんするイベント会社を立ち上げた。その第一弾の事業として、LUNA SEAを招致することが決まり、今年の二月にライブが控えています。

◆安室奈美恵さんは、昨年シンガポールにプロモーションで初来星。

この盛り上がりもすごいことに!空港では250人のファンが出迎え、安室さんは現地のメディアにぐるっととりかこまれ、空港から安室さんの乗ったくるまをタクシーでおいかけたファンまでいました。こちらもやはり十数年来待ち焦がれたんだと。

◆シンガポールはなぜ日本のアーティストに熱狂しているのか
まず80年代90年代の日本のアニメやドラマが置く放映されていました。ラジオでもJ-popが多く流れていて、そういう背景があり、日本の音楽やポップカルチャーが好意的に受入れられています。日本語教育も盛んで、日本を教えるスクールも3校あるほど。

◆現在は 人気の音楽は?
ティーンを中心に人気なのはK-popです。
年末年始に行われたマリーナ塀でのカウントダウンライブには、地元シンガポール、韓国やアメリカからのアーティストが出演。今こそは是非日本人にも加わってもらいたい!


◇鈴木美鈴
フリーライター、取材コーディネーター

2013年01月07日

1月7日(月)フランス・ニースからマーク・パンサーさんのレポートです

今日、レポートを届けていただいたのは、
なんと!globeのメンバーであり、現在DJとしても活躍されている
あの「マーク・パンサー」さんです!

Qマークさん、あけましておめでとうございます!
今は、ニースですか?

はーい、これから娘を学校に連れていくところです。(現地時間は朝8時)
5年間、毎朝5時半に起きて1時間半かけてお弁当を作ってますよ。
キャラ弁を持っていくと、学校では先生まで見に来るほど大スターみたい。


Qマークさんは、年末年始は、どんな風に過ごしましたか?

カウントダウンは福岡で。だいたい月末は日本でDJをやってます。
年始はニースに帰ってきてあれこれ動いてます。


Q今は、ニースを拠点に活動されてるそうですが、
現在のご活動について、教えていただけますか?

月あたまから半ばまでニースにいて、今は月1で「Tokyo Night」っていう
日本の面白いサブカルチャーをテクノの音楽に乗っけて紹介してるんです。
食べ物も、寿司や焼きそばを提供したり、
日本のゲームの映像を流して遊んでもらって、それに合わせてDJしたりしてます。
それが今7回目くらい。
去年はロンドンでもやって、今年の頭はベルリンでもやる予定です。
テクノやファッションも入れながら日本のサブカルチャーを、
ヨーロッパに見せていこうぜ!という活動をやってますよ。
%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%91.jpeg


Q実際にフランスのみなさんの反応はどうですか?

すごいですよ!みんな大好きです。
日本にいた時には感じなかったけれど、海外の人は日本を愛してるんです。
パリで「JAPAN EXPO」をやると30万人くらい人が来ちゃうくらいウケてます。
だから日本から出てこっちで勝負する人も増えてますよ。


僕も去年の終わりにフランスでビストロを開いたんですけど
フランス料理だけどスタッフは全員日本人なんですよ。
フランス語もしゃべれないスタッフが頑張ってるんだけど、
サービスやテクニックはフランス人にはない繊細さがあってすごいウケてます。
カタコトだけどしゃべろうという気持ちが伝わるんですよね。


完璧になってから海外に行こうというのではなくて
出だしから頑張ってる雰囲気っていうのがすごいウケてて
スタッフもやる気が出ていて、楽しそうですよ。
そういう人が増えてきています。

Q日本人の方が増えているということなんですね?


これまで香港とかに日本人スタッフを使ったお店をどんどん開いていたんだけど
フランスは初出店。みんな目の輝きがすごい!
それが伝わってお客さんもすごい増えていて、いい感じ。
「Tokyo Night」もそういう部分があって、みんなの知らないおしゃれなところを
見に来ていて喜んで帰っていっていますよ。


Q今後は、いろんな場所で日本を伝えていく活動をされていかれるんですか?

やっぱりglobeの一員なので。僕の中ではglobeには国境がないんでね。
「世界中がみんな仲良くなればいいな」という気持ちで
「世界を一個に出来たらな」みたいな野望はあるんですけどね。


今globeのRemixをカンヌで作っていて
それを日本に帰って毎月クラブで流しているんですけど、
やっと「DJ Mark Panther Remix」が今年3月くらいに発売するんですよ。
%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%92.jpeg

2012年12月27日

12/27(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、シェリーめぐみさんからの報告です!


How was your Christmas?
国民の祝日、クリスマスが開けた翌日はこんな会話でスタート。

26日はイギリス、そしてカナダではBOXING DAY
もともと恵まれない人にプレゼントをあげる日らしいのですが、
今はビッグな買い物デーになっているみたいです。

そしてアメリカでは、「返品デー」
たくさんプレゼントもらったら、欲しくないもの、絶対使いそうにないもの、
そして、サイズに合わない服なども出て来る。
それを返品するのはアメリカでは当たり前。
プレゼント10個につき1つは返品されるそうです。

プレゼントする時にギフトレシートという、値段が書いてないレシートといっしょに
プレゼントしたり、お店によってはレシートがなくても返品に応じてくれたり、
ほしいものと交換してくれたりします。
合理的でしょう?

Macys_2012_hoiday.jpg

そしてお店にとっては、クリスマスが終わってもお客さんに来てもらえるのはありがたい!
今ますます安くなっていますから、この時期に自分の物を買う人も多い。
そう、ホリデーシーズンは、プレゼントだけでなく、
1年間ほしかったものを買い揃える時期でもあるんです。
(実は私もかなり買いました。。。テレビ、鍋、などなど)

そんなお客さんのために今日も多くのショップは朝7時からオープン、
実はここまでのホリデー商戦、実は期待したほどではなかった、というデータもあって、
お店も最後の追い込みです。

新聞にはニューヨーカーに大人気のデパートMacy’sのクーポン、
25ドル買うと10ドル割引というのがあり、思わず寄り道しそうになりましたが。。

Macys_coupon.jpg

実は昼も気温が0度しかなくて雪も降ってものすごく寒かったのでパス。
でもこのクーポンは今日も使える! 危険です!!

さあ、そんなこんなでアメリカ人はリテイル以外はもうほとんど仕事になってませんが、
1年をしめくくるにはやっぱりこれ。

今年の重大ニュースです。
今日はアメリカ人が選んだ2012年のニュースのトップ5をカウントダウン、

そして今年のアメリカを象徴する曲も紹介しましょう。

ではさっそくアメリカAP通信が発表した、アメリカ人が選んだ
2012年のニュース・ストーリー、トップ5のカウントダウン行きましょう!

Top 5 news stories of 2012
#5 LIBYA
リビア情勢が悪化する中、9月11日にアメリカ大使らがアルカイダのテロにより
亡くなりました。オサマ・ビン・ラディンがいなくなっても、テロとの戦いは
終わっていないことを象徴する事件。

#4 OBAMACARE
国民皆保険をめざす健康保険法、通称「オバマケア」が、最高裁で大筋で認められ、
実現に一歩近づきました。

アメリカは日本のような国民健康保険精度がない上、
医療費が非常に高いこの国では、保険料もとても高いため、加入できない人が
全米で4千9百万人、6人に一人もいます。
しかも低所得者向けには、メディケイドという保険が適応されるため、
保険がないのは中流層の下の方の人たち。

再選をきっかけに、国民皆保険は、今度こそ本当に現実味を帯びてきました。

APTOPIX%20Superstorm%20Sa_Carr%2815%29.jpg

#3 SUPERSTORM SANDY
アメリカだけで125人が亡くなったスーパーストーム、ハリケーン・サンディ。
ニューヨーク周辺でも何千何万という家が破壊され、今も家に戻れない人がたくさんいます。
被害総額は5兆円と言われています。

Obama2012nov.jpg

#2 US ELECTION
11月の大統領選で民主党のオバマ大統領が再選。
勝てたのは州によっては80%近い、記録的な高い投票率が理由と言われています。
実は増える一方の中南米からの移民、そして若者、女性がオバマ大統領に投票したからです。
いくら世論調査をしてもフタをあけてみるまでは、
この現象がまったく予測できなかったんですね。
アメリカという国が大きく変貌している事を、象徴する選挙になりました。
さあアメリカ人が選んだ今年のニューストップ5の1位は、
残念ながらこのニュースです。

#1 MASS SHOOTINGS
SHOOTINGSと複数になっているのは、今年は重大な銃撃事件が2回あったからです。
夏に12人が犠牲になったアリゾナの映画館での事件、
そしてクリスマス直前にコネチカットの小学校で子供20人を含む26人が亡くなった事件。
とくに幼い子供たちが犠牲になったコネチカットの事件を受けて、
アメリカでは銃規制問題が再び大きな論争になっています。
悲しいニュースで1年をしめくくる事になってしまいましたが、
変貌するアメリカが、こうした深刻な問題に新しい姿勢でタックルし、
みんなが安心して暮らせる世界に一歩近づくよう、
新しい年に向けて祈りたいと思います。

weapon%20ban%20petition.jpg

さて、ここで音楽の話題に移りましょう。
今年を象徴する1曲、といえばこの曲でしょう。
7月にYoutubeにアップされて世界中で大ヒット、
つい先日前人未踏の10億回プレイバックという記録を打ち立てました
この曲の話題は以前もお届けしましたが、
ラップではなく、ダンスチューンとして
ニューヨークでもダンス系のラジオステーションを中心にかかりまくり、
テレビにもどんどん登場、
ホワイトハウスのクリスマスパーティにも招待され、
オバマ大統領の前でパフォーマンスしました。

psy-gangnam-style.jpg

アメリカでは英語以外の曲がここまでヒットすることは10年に1回くらいしかありません。
でもこの曲の場合、ダンスビートがものすごくキャッチーだったのと、
ダンスがあまりにも面白かったので、
韓国語だということに気がつかなかった。。。と言っては言い過ぎだとしたら、
英語じゃなくてもまったく気にならなかった、ということでしょう。

この爆笑ソングやビデオをパロディにしたビデオも何万とYoutubeにアップされて
バイラル化したのも、ヒットに貢献しました。

とにかく江南スタイルがあまりに面白かったため、
一発屋、One Hit wonderに終わるのでは?という声もありますが、
以前コンサートレポートした、スーパースターのジャスティン・ビーバーのマネージャーが、PSYのマネージャーについた、ということで、こちらも期待!

移民がますます増えて、多人種多民族になっていく2012年のアメリカを象徴する、
ヒットだったと思います。

Gangnum_unionsquare2012.jpg

さあ2013年はいったいどんな年になるのか、
来年もニューヨーク、そしてアメリカのたった今が見える、
そして知ることでみなさんの力になり、元気が出てくる情報を、
毎週お届けしますので、来年も聞いてくださいね。

Have a Happy. Healthy and Prosperous New Year!


シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com

2012年12月20日

12/20(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、シェリーめぐみさんからの報告です!

ニューヨークのすぐお隣コネチカットで、
クリスマス前に痛ましい事件がありました。
多くの子供たちが犠牲になった銃撃事件、
今もニュースはこの事件と銃規制問題一色、
それでも少しずつクリスマスに向かって進み始めています。

radiocitychristmas2012.jpg

ちぐささんも覚えているかもしれませんが、
アメリカのクリスマスは、家族で過ごすクリスマス
日本のお正月とにています。
クリスマスの朝、家族でみんなでクリスマスツリーの前でプレゼントを開ける習慣。

今年はハリケーンサンディもあり、
いつものクリスマスを過ごせない家族もたくさんいます。
もともと恵まれない環境にいる子供達も少なくありません。

rockefellertree2012.jpg

そんな人々に少しでもクリスマスの希望を感じてほしいと、
数々のチャリティーが行われています。
先週ご紹介した121212コンサートもそのひとつ。
音楽界が結集したイベントでした。

そして規模こそ違いますが、ニューヨークのファッション業界が集まった
イベントもありました。
ファッション・ガールズ・フォー・ヒューマニティと
名付けられたサンプルセールです。

fashiongirls_10.jpg

以上の有名ブランドが大集合、総額およそ1億円の商品を寄付。
ドレス、ジャケットからコート、シューズ、アクセサリーまで、
50%から75%引で売って、それを被災地に寄付しようというもの
大きな話題になり、Elle, WWDなどの大手ファッションメディアで紹介。

実はこれを主催したのは日本人の女性です。

いったいなぜこのイベントを主催しようと思ったのか、
その理由に日本が大きく関係しています。

今日はそのサンプルセールをレポートします。

fashiongirls_6.jpg

イーストビレッジのおしゃれなホテルで行われた
ファッション・ガールズ・フォー・ヒューマニティ・サンプルセール
広い会場に、マーク・ジェイコブス、ニナ・リッチ、ベルサーチ、
ランバン、セオリー、ラグ&ボーン、シンシア・ローリーなどなど
120のデザイナーの服やアクセサリーがぎっしり。

fashiongirls2.jpg


会場でキャッチした二人のファッショニスタはイベントを共同主催した
ロサンゼルスのハッチというショールームのスタッフ。
[すばらしい主旨で、商品も最高だから自分でも買い物している。
セーターとバッグ、そしてシューズも買いたいわ」と言ってました。

fashiongirls_4.jpg

このイベントを主催したのは、ファッションブランドVPLの社長花沢菊香さん、
菊花さんにとって、実はこのチャリティサンプルセールは初めてではありません。

実はこれと同様のイベントを最初に始めたのは、東日本大震災の直後だったんです。
その時はファッション・ガールズ・フォー・ジャパンという名前でした。
きっかけは何だったんでしょうか?

「まず震災の規模が大きくて、普通であればVPL社として
サンプルセールで義援金を集めることを考えたんですが、
被害に比べて大した金額にならない。でもデザイナーが何人か集まれば
少しずつでも増やす事ができる。それがきっかけになって、
バーニーズのファッションディレクターの小倉さんと、
ジュリー・ギルハートさんに賛同していただいて、
4〜5人とは言わず50人集めようと。それが50人が100人になって、
総額でも小売価格でも100万ドル、1億円を超える商品をいただくことが
できました。」

震災から1年のタイミングでも同じサンプルセールを開催、
その結果は既に目に見える形で現れています。

「今年4月にもう一度義援金を集めるチャリティセールをやりまして、
総額で14万ドル(およそ1200万円)を集めることができ、
そのほとんどそのまま寄付する事ができました。それを建築家、
伊藤豊雄さんの帰心の会という団体に寄付をしまして、
陸前高田“みんなの家”という仮設住宅の集会場の建設費用に使われ、
11月18日陸前高田にオープンしました。」

fashiongirls_9.jpg

今回はサンディの義援金ということで、これはどう決断したのですか?

「ファッションガールズ・フォー・ジャパン」という団体に、
ノンプロフィットの団体として認可をいただきまして、
ではこんごどういった活動をしていくのか考えた時に、
ファッション業界でもプロフィットだけでなく、ノンプロフィットでできる、
ボランディアができる機会というのを日本に限らずできたら、という思いが
ありました。今回はファッションガールズ・フォー・ヒューマニティと
名前を変えて、サンディはニューヨークで起こりましたから、
これはやるしかないということで、1週間ほどで決断して立ち上げました。」

震災後のサンプルセールでかけつけてくれたニューヨーカーへの
恩返しという意味もあるし、前例があったからこそ、
今回のサンディでもあっと言う間に準備ができた、ということなんですね。

そして今回も2日間で12万ドル、1000万円近くが集まりました。 すごい!

fashiongirls_8.jpg

そして実はファッション業界がこんなふうに集まってチャリティというのは、
ありそうで意外にないものらしいんです。

ファッションジャーナリストで業界に詳しい杉本佳子さんによれば。
「100以上のブランドが集まって合同でやるというろところが、
業界全体をあげて被災地の支援をしようという姿勢をアピールしているところが
素晴らしいと思います。」

こういう動きってこれまであまりなかったのでしょうか?

「そうですね。震災のときにファッションガールズ・フォー・ジャパンとして
義援金を集めたのが初めてだったと思います。」

なかなかみんなでやろうという風にならなかった、
それを成し遂げたファッションガールズの功績は大きい!

そしてその中心に日本女性がいるというのは本当に誇らしいですよね!

クリスマスの本当のスピリットは、give
厳しい環境にあっても、
暖かい人の心が照らす、明るい未来が信じられるような、
そんなクリスマスを
みなさんも過ごせるようにお祈りしています。


シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com

2012年12月13日

12/13(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、シェリーめぐみさんからの報告です!


クリスマスパーティシーズン、
今日も知り合いのオフィスのクリスマスパーティに行ってきましたが、
まだ夕方だというのにDJがダンスミュージックをプレイしてて、
みんなワイン飲んで踊りまくっていました。
アメリカ人は本当に踊るの好きです。

もちろん歌うのも好きだから、カラオケレンタルして
カラオケパーティするところもけっこう多いみたい。

かと思えば、
今朝のニュースではハリケーンサンディの被災地で、
まだ暖房のない生活をしている人がいることを伝えていました。

華やかな時期だけに明暗分かれてしまう。。。
ニューヨークではそんなサンディの被災者のためのチャリティコンサートが、
つい先ほどまで開かれていました。

121212_1.jpg

会場は先週ジャスティン・ビーバーを見に行ったマジソンスクエアガーデンです
ただのコンサートではありません。
ラインアップは、ブルース・スプリングスティーン、ボンジョビ、
ローリングストーンズ、ビリージョエル、エリック・クラプトンなど
国宝級アーティストがずらり。

残念ながらチケットはあっという間にソールドアウトしてしまって
買えませんでしたが、でも大丈夫、全米のテレビ37局で生中継
ラジオは全米で800局以上でやはり生中継
outubeなど10以上のメジャーなウェブサイトでもネット中継
さらにアメリカ以外でも100以上のテレビ局で中継され、
世界で20億人が見たと言われている

121212_2.jpg

どんなコンサートだったのか、
なぜこんなすごい事ができたのか?
今日はそれをレポート。

この歴史的イベント121212コンサートのために大集合した
国宝級アーティスト、出て来た順番に
ブルース・スプリングスティーン、
ボンジョビ
ピンクフロイドのロジャー・ウォーターズとパールジャムのエディ・ヴェダー
エリック・クラプトン
ローリング・ストーンズ、
アリシア・キーズ
ザ・フー
カニエ・ウェスト
ビリー・ジョエル、
クリス・マーティン&マイケル・スタイプ飛び入り
デイブ・グロール
ポール・マッカートニー
ダイアナ・クラール

たっぷり6時間近くにわたってライブ!

大御所が揃っただけにお客さんは大人が中心。
チケットの値段も高め、$150-$2500(1万2千円〜20万円)
でもこのラインアップでチャリティだったら高くない?
12月3日のチケット発売日、あっという間にソールドウトしてしまいました。

121212_3.jpg

がしかし結局37のテレビ局ノンコマーシャルで生中継
さらに10以上のウェブサイトでライブストリーミング
どこで見ようか迷うほど。

そして夜7時半、
ステージにブルース・スプリングスティーンが登場して
この歴史的コンサートがスタート。

実は今回最も被害が大きかった場所の一つ、
ニュージャージーの海岸線Jersey Shoreは彼の地元です。
さびれてしまったホームタウンの再生を歌った「My City of Ruins」などを熱唱。

121212_live1.JPG

そしてスプリングスティーンがもう一人のニュージャージー出身アーティスト、
ジョン・ボンジョビを紹介して、Born to Runをデュエットしました。

一方音楽セットの間には被災地で生活を立て直そうと
がんばる人々のビデオが次々流れ、被災地への寄付を呼びかけ、
そう、テレソンも同時にやってるんです。
このオペレーターがまたすごい。
コールセンターにはスーザン・サランドンやウーピーゴールドバーグ
ベン・ステラーなんかがあなたの電話に出てくれるんです。すごい!

スプリングスティーンに続いてはピンクフロイドの
ロジャー・ウォーターズと、パールジャムのエディ・ヴェダーの共演セット

121212_live2.JPG


さらに今度はボンジョビがバンドで登場、
途中でブルースを呼び出してまたニュージャージー共演

そして前半のハイライトは、
ニュージャージーのワーキングクラスの街で、必死にサバイバルする男女を歌った
ボンジョビの名曲
「希望を失わず生きよう。」 Living on a Prayer.
この曲の大合唱になりました。


さらにかけつけたのは地元アメリカのアーティストだけではありません、
ブリティッシュロックの超大御所たち、
ERIC CLAPTON、Rolling Stones、The Who, そしてポール・マッカートニー。。。
インターナショナルなオーディエンス動員に一役買いました。

121212_live3.JPG

このスーパーストーム、ハリケーン・サンディでアメリカ国内で
亡くなった人125人
数百万世帯が数日から数週間にわたり停電
数万世帯が何らかのダメージをうけ、未だに家に戻れない人、
電気や暖房やお湯がない生活をしている人も少なくありません。

被害を金額に直すと6億円近くなります。
2005年のハリケーンカトリーナに続くアメリカ史上2番目だそうです。

そして、今回出演したセレブリティも大きな影響を受けたんですね。
例えば電話オペレーターの一人ベン・スティラーも
9日間電気がない生活だったと語っていましたし、
司会のビリー・クリスタルは最も大きな被害を受けたロングビーチの出身。
ビリー・ジョエルもロングアイランド出身。

121212_live4.JPG

それにしてもこれだけのオールスターを集められたのには理由があります。

今回のコンサートの収益金はすべて、
ロビン・フッドファウンデーションを通じて被災地の復興に使われますが、
このロビン・フッドファウンデーションは11年前の2001年、
911の後に行われた伝説のオールスターチャリティコンサート
CONCERT FOR NYCでおよそ50億円を集めたノンプロフィット団体です。

今回もロビン・フッドファウンデーションが母体になっていますが、
これだけスピーディにこれだけのコンサートが実現したのも、
この911コンサートがあったからと言っていいでしょう。

121212_live5.JPG

さらに今回コンサートをまとめたのは、
超メジャーな映画プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタイン、
マジソンスクエアガーデンのオーナー、ジム・ドーラン、
全米に880局のラジオ局を持つクリアチャンネルというメディア会社。

このプロジェクト、チケットの売り上げだけでもう30億円集めたというからすごい。
さらにテレソン、チャリティグッズ販売、
アーティストグッズのオークション、さらにはライブCD発売。。。
音楽ビジネスのお金儲けの天才が集まってチャリティをやったらこうなる!
というすごい例。

国のや赤十字からの救済がどうしても遅れがち、
物資や仮設住宅もなかなか行き渡っていない現状、
個人やノンプロフィットオーガニゼーションの力が本当に大きい。

そんな中音楽業界が結集したコンサートを、会場以外の
世界のファンに無料で惜しみなく見てもらい、
寄付をつのることで復興に一役買うという、太っ腹なプロジェクト
ロックな国アメリカならでは音楽チャリティ

アメリカも捨てたもんじゃないと思いませんか?

シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com

2012年12月11日

12月10日(月)ブータンから菅 茜さんのレポートです

幸せの国・ブータンからレポートを届けてくれたのは
ブータン政府観光局の「菅 茜」さんです。


Qこの時期のブータンのお天気はいかがですか?


この時期は朝晩は0度を下回るほどの寒さですが、日中のひなたは15度ほど。
ブータンは長野県の気候に似ていると言われていて、寒暖の差がとても大きいんです。
面白いのが、ブータンでは初雪の日はオフィスも学校も
「おめでたい」ということで、お休みになるんですよ。
%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%B34.jpg
(晴れ渡る、ピリっと寒いクリアな冬空に映えるヒマラヤ山脈とブータンの寺院)

Q菅さんは、観光局のお仕事をされているそうですが、
 日本から、ブータンに訪れる人は、やはり増えていますか?


そうですね。昨年11月にブータンの国王ご夫妻が日本を訪れたことで
ブータンの知名度が上がり、昨年は1年間で4000名弱だったのが
今年はすでに7000名に到達しそうで、昨年の倍近いお客様がお越し下さっています。
%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%B31.jpg
(2011年11月、福島の被災地にて祈りを捧げるブータン国王陛下、王妃陛下)

Q実際にお越し下さったお客様は何とおっしゃっていますか?


みなさん口をそろえて「昔の日本のようでとても美しい国」、
「ブータンの人々は日本人が忘れかけている伝統や家族のつながりを当たり前のように
大切にしていて本当に感動した」とおっしゃってくださいます。
今、ブータンではFacebookが大流行していて、日本に帰ってからも
ブータンのお友達と交流を続けていらっしゃる方もいるようです。
ブータンの魅力は何と言ってもブータンの人々。
「あのガイドさんや、レストランのおばさんに会いたい」と、
リピーターになる方もたくさんいらっしゃいます。

Qブータンの国王夫妻は、日本にも来ていただいて人気ですが、
 菅さんはお会いになったことはあります?


残念ながら、まだお会いしたことはありません。
ブータンの国王様は田舎の隅々まで足を運んで、国民の声を聞いていらっしゃるので
私の住んでいる首都のティンプーにいつもいらっしゃるわけではないんです。
またブータンは山が多く、交通もまだまだ発展途上。
首都から車で5日以上かかる山奥などにも、国王様はトレッキングで
自分の足で山を登り、みなさんの村を訪れて声を聞かれています。
だからこそ、ブータン国王の信頼はとても厚く人気は絶大。
国内のどこに行っても、国王の写真を家やオフィスに飾っています。

Qそして、ブータンといえば、「幸せの国」と言われますが、
 菅さんは、現地で暮らしてみて、どう感じますか?


もちろんブータン人の方も人間ですから、嬉しい時もあれば悲しい時もある。
こちらで生活していて、ブータン人の皆さんから、「幸せ」の秘訣を学ぶことは
たくさんあり、そのほとんどが、国教である仏教の教えに結びついています。


たとえば、何か悲しいことがあって、ブータン人の方に話すと、
みんな、"just be happy"という。でも、これって簡単にできることじゃない。
でもブータン人のみなさんは、感情をコントロールすることの大切さを知っています。
とくに「怒り」をコントロールするのはもっとも難しいけれど、いちばん大切、とか、
ひとりひとり、実は仏教を個々に解釈していて、日々の生活に取り入れています。


輪廻転生を皆さん心から信じていて、ラッキーなことに「現世」で人間として
生まれたからには、「今」をどう良く生きるか。
短いスパンではなく、来世を考えて生きている。
だから「あ、幸せになろう。いま辛くても、ここで怒ってしまったら、
来世で人間に生まれられない。」と腹をくくれるんです。
%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%B32.jpg
(全ての生きとし生けるものの幸福な来世を祈るブータンの方)


最後に感情をコントロールすることの大切さについて
国王が昨年被災地・福島の小学校でお話されたことを紹介します。


「みなさんは龍を見たことがありますか?私はあります。
龍は一人ひとりの心の中にいます。私たちは人格という名の龍を持っています。
龍は私たちみんなの心にいて、経験を立てて成長します。
だから歳を重ね経験を積むほど、その龍は強くなるのです。
そして感情をコントロールして生きていくことが大切です。
皆さんも龍を大きく素晴らしく大切に育ててください。」


画像提供:ブータン政府観光局


ブータン政府観光局
Web: http://www.travel-to-bhutan.jp/
Facebook: http://www.facebook.com/travelbhutanjp

2012年12月06日

12/6(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、シェリーめぐみさんからの報告です!

アメリカ最大の音楽賞、グラミー賞のノミネーションがつい3時間前に発表!

今年は男性主導、FUN, JAY-Z, KANYE WEST, FRANK OCEANなどが6部門ずつ、
またグラミーが近づいたら、注目のアーティストなどをレポートしますね。

NYTIMES.jpg

さて2011年にベストニューアーティストにノミネートされた
アーティストといえば、

ジャスティン・ビーバー!

先日ジャスティン・ビーバーのコンサート見てきました
会場はマジソンスクエアガーデン
2万席が2日間ソールドアウト

デビューしたのは15歳、あの独特のヘアスタイルかわいかったですねー
今やっと18歳

その短いキャリアの間に全世界で売ったCDの数1500万枚
そしてyoutubeのプレイバックの数トータル24億回。
もちろん歴代ナンバーワン
何曲かまとめてのアクセスですが、1曲3分として、
世界の全人口が一人につき1分は見たことに!!!

コンサートでもビーバーフィーバーすごかった!
ニューヨークのビーバーファンって、どんなファンだと思います? 
(私もちょっと予想できなかったんですが。。。)

今日はそのコンサートの模様をレポート!

まずは、ジャスティン・ビーバー「ビリーブ・ツアー」ニューヨーク2日目、
会場のマジソンスクエアガーデンで、コンサート前のお客さんたちです。

justin_fans1.jpg

ニューヨークのお隣ニュージャージーから来たメリッサさんとアマンダさん、
とにかくジャスティン・ビーバーが大好き、私たちがナンバーワンファンよ!
なぜ彼が好きかって?
素晴らしいシンガーで、ダンサーで、とにかくキュートだから!]

いっしょに来ていたお母さんもビーバーファンで、
家では1日中曲がかかりっぱなしだそうです。
そしてアレックスさんは、昨日と今日二日連続で見に来ていた、
昨日は何十万円もするVIPチケットをゲットして、本人に直接会ったそうです!
憧れのジャスティンに会えて今の気持ちは?と聞いたら、
「オーマイガー、死ぬかと思った!」
そしてそのチケットを買ってあげたお母さんは一言。
「私たちは究極のビーバーファミリーなんです。」

インタビューの合間にもあちらこちらからキャーっという声、すごいでしょう?
まだコンサート始まってもいないのに。

そしてほとんどのファンは1女子とそのお母さんたち。
小さい子は4歳くらいから、上は18歳くらいまで。
やっぱりど真ん中はトゥイーンと言われる10歳前後、つまり小学生!
そして男はほとんど見当たらない、たまにお父さんがいるくらい。
これまで見た事のないファン層でした。

ほとんどがビーバーのツアーTシャツを着用。
そうじゃない子は、まるでパーティに行くようなドレス。
例えば3人組の仲良し女の子グループは、バレエのチュチュのようなスカート。
しかも透ける部分に電球がついていて、光るスカートなんです!

ビーバーガールズとファミリーでぎっしりの会場。
夜7時きっかりに前座のカーリー レエ ジャプセンが登場。
(彼女のヒットシングル「CALL ME MAYBE」はつい先ほどグラミーノミネート! 
なんて贅沢な前座!)

そして夜9時ちょっと前、ステージのスクリーンにデジタルのタイマーが現れ、
カウントダウンがはじまりました。
その段階で会場はもう既にクレージーになっています。
そして、タイマーがゼロになった瞬間、絶叫の中、
なんと、ジャスティンが空中から大きな天使の羽をつけて降臨しました。

Justin_fans2.jpg

そして、1時間40分のショーの間 ヒット曲たっぷり。
Never Say NeverやニューシングルのBeauty & the beatなどアップテンポナンバーでは、
ダンサーと踊りまくり
Be Alrightなどのスローナンバーでは歌のうまさをじっくりと聞かせ、
ギターやピアノ、もちろん得意のドラムも披露、これもものすごくうまくて、
いやー天才なんだなーと納得。
コンサート全体がバンドもステージセット、ライティングも、
すべてが世界最高のエンターテイメント、本当に見応えがありました。
NYタイムスなどの厳しいメディアも、絶賛だったんですね。

そしてちょっと驚いた事があります。

ステージにはバンドとDJもいるんですが、
ジャスティンがDJに「昨日の客の方が歓声が大きかったよね」というと、
DJが「みんな昨日のお客さんに負けないで叫んでみて、1.2.3」
この瞬間の歓声、絶叫、いや超音波?もう言葉にできない、
こんなすごいの聞いたことないです。
鼓膜がビリビリして痛かった。

実はこの歓声が全編ほとんど途切れずに続いていました。
耳栓持ってくればよかったと思ったくらいです。
それが、ついにピークに達した瞬間

18歳のジャスティンが来ていた服を半分脱ぎかけて、
上半身の生胸が見えた時です。

小学生から40代の女子までが絶叫。。。私も思わず叫んでいました。

Justin_fans3.jpg

そして、ステージのMCでこんなことを言っているのも気になりました。

「僕の新曲のyoutube見てくれた? ありがとう!」

CD買ってくれてありがとう、じゃないんです。
そう、ジャスティンはもともと最初に自分でyoutubeにアップしたビデオが
マネージャーの目にとまり、インターネット、そしてラジオから火がついて
スターになったんです。

デビューシングル「BABY」のyoutubeビデオのプレイバック回数は、
つい最近まで歴代ナンバーワンでした。
そしてYoutubeで見るからCDを買わないかというと、まったくそんなことはない。
これまで売ったCD1500万枚。
さらに、コンサート。チケットは50ドルとか100ドルで
子供を2~3人つれて家族で着ているからそれだけで400ドル。
しかも子供達はみなジャスティンのTシャツ 1枚30ドル
すごいお金を使っています。

そしてジャスティンはビジネスセンスもなかなか。
このお金を運用するのに、ジャスティンは株を買ったりするだけでなく、
インターネットなどの起業家に投資している、
つまりビーバー・ベンチャーキャピトル!
同時にチャリティにも多額のお金を寄付している!
今回のコンサートも売り上げの一部を1000万円近く
ハリケーン・サンディの被災者に寄付。

アーティストとしてもビジネスマンとしても、
この18歳の未来は無限大です!


シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com

2012年12月03日

12月3日(月)イギリス・ロンドンから高野裕子さんのレポートです

今日レポートを届けていただいたのは、イギリスにお住まいになって、30年。
イギリスで音楽ライターとして活動し、
日本の音楽雑誌「クロスビート」にも、記事を寄せている高野裕子さんです。


Q「ザ・ローリングストーンズ」の結成50周年ライブ、
 高野さんも見に行ったそうですね?盛り上がりはいかがでしたか?


まずこのライブが発表されてチケットが発売になったわけですが、
なんと7分でソールドアウト!
2万人収容できる会場で2公演、4万枚のチケットが7分で完売したので
ほしかった人も買えず、苦情もたくさん沸いた話題のコンサートでした。

高い人では、ダフ屋から10万円もの値段で買って観たという人も
いるようですが、皆さん大満足!


Q今回のライブの見どころは、どんなところでしょう?


50周年を迎えるバンドとなると、レパートリーも非常に多いわけですが
今回は60~70年代にかけての初期のベスト的な内容を披露した点ですね。
ファンも多分ストーンズと同じ世代のベテランロックファン。
なので曲も知り尽くしていて、愛情を込めて見守るという感じがしました。


Qステージセットはどんな感じでしたか?


今回は大々的なツアーではないので、けっこうシンプル。
彼らのシンボルである唇に舌を突き出したマークがありますが
花道は、舌を突き出したようなU字になっていて
元気なミック・ジャガーがそこを走りながら歌ったり
ギタリストのキース・リチャーズやロニー・ウッドも出てきて
3人で揃って演奏を見せたりしていました。
Dave%20Hogan.jpg


Qライブの演奏時間が押してしまったと聞いていますが?


8時に始まって、10時半頃には終わる予定だったそうです。
私が観に行った時は、アンコールで「無情の世界」、「Jumpin' Jack Flash」を
やったんですが、このあと絶対に「Satisfaction」が続くと思ったのに
そこで終わってしまったんです。
後日、時間が足りなくて2曲カットされていたと知ったのですが
その最後のフィナーレの「Satisfaction」がなかったんです!


Q時間が押したことで、罰金も払ったと聞きましたが…


イギリスでは法律が厳しくなっていて、ライブは時間通りに終わらないと
周囲への騒音・妨害や、交通機関もありますので
ストーンズでさえも、免除にはならなかったんです。


Q今月、アメリカでも、ライブが行われるんですよね?
 ロンドンでのライブと演出など変わりそうですか?
 アメリカでも、ゲストは登場しそうですか?


多分、そうなると思います。
私が観に行った25日は、ゲストがギミー・シェルターに、メアリー・J・ブライジ、
ジェフ・ベック、そして旧メンバーのビル・ワイマンとミック・テイラーが
出たんですがアメリカではアメリカならではのゲストが入るのではないかと思います。


Q50周年記念ライブは、この先も続きそうですか?


今のところ5回が発表されていますが、メンバーは
「一度回りだしたストーンズのサイコロは回り続ける」というように言っていますが
大規模な会場を簡単に押さえられないですし、メンバーもベテランなので
ツアーの実現は難しいかと思います。
でも、ひょっとしたらオーストラリアに行くかもという噂も聞いています。


高野裕子 在英ジャーナリスト
音楽、映画、美術についての執筆、ラジオ・レポーター、テレビのインタビュアー、
コーディネーションを手掛ける。
yuko%20takano1.JPG

2012年11月29日

11/29(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、シェリーめぐみさんからの報告です!

Thanksgiving感謝祭の長い連休が終わり、クリスマスモード早くも全開中!
ニューヨークのクリスマスのシンボル、
ロックフェラーセンターのクリスマスツリー、つい先ほど点灯しました!

そして、ショップではクリスマス商戦、
先週は多くのお店が感謝祭の夜中の12時からオープン、なんて話をしましたが、
その甲斐あって、今年の出足、売り上げ共に去年を上回る好調と伝えられています! 
がんばれアメリカ経済! という感じです。

そのアメリカの中でがんばっているキャラクターがハローキティ、
今や感謝祭パレードの顔の一つになっている、という話をしましたが、

まさに日本の文化を世界に伝えるメッセンジャー、
私たちの知らないところで、ものすごい活躍をしている人がいます。

ダニー・チューさん、

dannychoo_3.jpg

ロンドン生まれの育ちのアジア系イギリス人
日本文化にはまって、東京に移住、
今はCulture Japanというサイトを主宰
世界中にファンからの月間アクセス3000万
東京MX_TVでレギュラー番組も持っている。

いったいどんな人なのか
日本の何に魅せられたのか、

先日、このダニー・チューさんをニューヨークでキャッチしました。
番組でもレポートしたコミコンの会場です。
今日は日本文化の伝道師、ダニー・チューさんのインタビューをフィーチャーします。

ポップカルチャーファンを11万人集めて開催されたニューヨークコミコン、
その中にはもちろん、日本のアニメやゲームのファンもたくさんいます。
そんな彼らが行列を作ったのがダニー・チューさんのトークイベントです。

ダニー・チューさんが作るウェブサイト
Culture Japanカルチャージャパンは、
毎月3000万アクセスを誇る超人気サイト。
最新のアニメやフィギュアなどの情報はもちろん、
ダニーさんの東京での生活レポート、
また、外国人がどうやって職を得ればいいか、そんなアドバイスまでが満載。
アクセスしてくるのは、世界中のジャパニーズカルチャーファン。

イベントに行列していたファンたちに聞いてみました。

dannychoofans_1.jpg

「ダニー・チューはオタクの代表。
世界のオタクの憧れの生活を送っているから。」

「彼の日本文化の紹介がとても共感できる。
例えば、日本に行ったら観光地以外の場所にも行った方がいいというアドバイス。
地域によってさまざまな文化や方言があることなど、すごく勉強になる。」

「ダニー・チューはすごい!、どのくらいすごいかって、ものすごくスゴイ!」

dannychoofans_2.jpg

他にも、アニメでしか見た事のない日本の高校やクラブ活動の様子だったり、
実は世界のアニメファンは、こういうものに興味があるんだー、という
私たちが気づかない部分を、オタク目線でしっかりおさえてくれています。

ダニーさん自身、あってみると少年ぽい雰囲気のとても素敵な人。
今日は彼が独学で始めた日本語でインタビュー。

dannychoo_1.jpg

まず、ダニーさんが日本文化に夢中になったきっかけは?

「最初はセガのメガドライブというゲーム機があって、
それをロンドンで輸入したものをゲットして、日本のゲームすごいなと思って、
ゲーム機についてもっと情報が知りたくて、当時インターネットがなかったので
ジャパンセンターという本屋さんでメガドライブに関する雑誌を買い求めました。
それ以外にもアニメやアイドル、マンガ雑誌も読むようになり、
もっと深いところに入ったら日本文化すごい素敵だなと思うようになって、
日本語を独学ではじめたんです。」

日本文化の何がダニーさんの心をそんなにつかんでしまったんでしょう?

「そうですね、イギリス生まれ育ちなので、クールなものは
スターウォーズくらいでした。でも日本の文化はコンテンツが豊富なんですね。
アニメ、ゲーム、ドラマ、バラエティ番組、コマーシャル、
豊富で面白いと思ったんです。」

そしてついに日本に行く機会を得るのですが、
自分の日本語では不足だと痛感し、ロンドンに戻って大学で日本語を勉強し直し、
そして日本の駐在の仕事を得て、ついに東京に移住、
そこからマイクロソフト、アマゾンなどインターネット系の会社で
キャリアを重ねていきます。

そしてスタートしたのが、日本の文化満載のウェブサイトCulture Japan

culturejapan.jpg

「今オタク文化すごいホットで、
オタクのユーザー層に、お金目当てで色々なコンテンツを
やろうとしている企業もたくさんありますが、僕は単純に自分が好きな物、
シェアしたいものをやっています。一番最初によくシェアしたのは僕が
好きなガンダムで、自分で作ったガンプラの写真、
作っている時の写真などを上げて、それを共有することでたくさんの
海外のユーザーが集まって来ました。
ガンダムが好きだったら日本の事もすきなので、僕のまわりの日本のライフスタイル、日常生活をシェアすることで、海外のユーザーさんが増えてきたんです。」

本当にジャパンを愛するダニーさん、
私がダニーさん素晴らしいな、と思ったもう一つの理由は、
東日本大震災の直後に、ダニーさんが東京から発信してくれたレポートです。

「震災の時は香港にいたんですね。ニュースを聞いてすごいパニックで
泣いちゃいました。その時は外人さんが日本から逃げているんですね。
で、僕ができることはその現状を世界のみなさんに伝えることだな、
と思って震災の3〜4日後に日本に戻ってきました。
その時世界のメディアは暴走していたんですね。
東京はゴーストタウン、誰も残っていないとか、嘘の情報も多かったんです。
で僕は渋谷に行って写真とったりして、人がこんなにいっぱいいるよ、
東京は元気ですよ、と伝えることが、僕にできることだったんですね。」

dannychoo_2.jpg

そんな日本への思いがあふれるダニーさんに、日本の政府もラブコール、
経済産業省などのプロジェクトにも参加、
日本文化の伝道師といてこれからもっともっと活躍してくれると思います、
Dannychoo.comも要チェック、なんと6カ国語で読める豊富なコンテンツは圧巻!

http://www.dannychoo.com

dannychoo_figure.jpg

シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com

2012年11月28日

11/28(水)はフランス・パリ在住のフラワーレポーター、岩本麻奈さんからのレポートです!

パリのイルミネーション★2012

今年の締めくくりに、世界で一番美しいといわれるシャンゼリゼ通りのイルミネーションを御紹介いたします。

11月21日夕方の点灯式には、パリ市長や女優のダイアン・クルーガーさんが参列しました。このイルミネーションは来年の1月11日まで、毎夜、街に彩りを与えてくれます。

1pari.jpeg

去年より、このフラフープ・タイプのデザインに変わっております。

LED仕様以前の頃に比べて10分の1の電気消費量で済むという、エコロジー対策のたまものです。

2pari.jpeg

マロニエとプラタナスの街路樹を歩くと、こんな感じ。

3pari.jpeg

数秒単位で色が変化していきます。ちょっと日本のネオンのようでもありますね。

4pari.jpeg

シャンゼリゼ通りの中間点、六差路のあたり。北欧系の美しいブルーです。

ここからコンコルド広場まで、“マルシェ・ド・ノエル(クリスマス市)”、日本の出店の屋台にあたる仮設の山小屋が連なります。ヴァン・ショー(ホット・ワイン)で身体も心もぽっかぽか。

さて、パリの夜を少しドライブしてみましょう。

5pari.jpeg

チュールリー公園を背に、奥はヴァンドーム広場です。こちらは“樹氷”のようなディスプレイ。

6pari.jpeg

ギャラリー・ラファイエットです。クラシカルで豪華な雰囲気で続いてきたこの数年とは、かなーーーり様変わりしております。

7pari.jpeg

こちらはお隣りのプランタン。赤×白×ゴールドのリッチ感は、帝政ロシアの雰囲気。

8pari.jpeg

12月に入ると、街中にはこの“もみの木”がお目見えです。

ちょっともったいないようですが、毎年買って毎年捨てる、が慣例です。日本の角松のようですね。

9pari.jpeg

こちらはジョルジュVホテルのクリスマスツリーです。
さて、ロマンチックなクリスマスにパリの恋人達はどうしているのでしょう?

実はこちらではクリスマスはれっきとした宗教行事のひとつですから、イメージでは日本のお正月に近く、実家に帰って家族とともに過ごす、というのが一般的です。

観光地のレストランは別ですが、地元のレストランはのきなみ“お休み”となります。この時期パリにいらっしゃる方はよく御確認くださいませ。

岩本麻奈

皮膚科専門医、コスメティック協会理事長、美容ジャーナリスト
*パリ在住年数
パリ13年。フランス16年。
*ホームページ
www.dr-mana.com

2012年11月26日

11月26日(月)アメリカ ロサンゼルスから三村めぐみさんのレポートです

今日は、アメリカ・ロサンゼルスににお住まいになって、27年。
現在、ハリウッドで「テレビ評論家」としてご活躍の「三村めぐみ」さんに
お話を伺いました。


Q三村さんは、ハリウッドで「テレビ評論家」をされているそうですが、
具体的には、どのような活動をされているんでしょうか?


テレビ番組やテレビ業界についての情報収集や、評論を雑誌に載せています。
テレビ評論家協会会員として、年2回開催される新番組内覧会に参加して、
クリエイターやキャストにインタビューをしています。
昔からテレビっ子だったので、この人にだけはインタビューしたい!というリストを
作っていて、そのうちの90%の人にはお目にかかれました。
中でもキャンディス・バーゲンはすごく素敵でした!

Q「テレビ評論家」をされている三村さんが、おススメの番組というと、
 どんな番組がありますか?


大人の鑑賞に耐える人間ドラマ、特に女性の再出発を描いた作品や
科学では説明できない「魂」を描いた作品が好きです。


日本でも放映されている作品だと09年以来「グッド・ワイフ」にはまっています。
4シーズン目ですが、主人公・アリシアの成長ぶりがとてもよく描けているのと
良妻賢母だった彼女が13年離れていた弁護士業に復帰して再出発していく
「女の底力」を描いている素晴らしい作品だと思います。


Q女性が憧れるような役柄なんでしょうか?


「アリシアが大好き!」という女性がたくさんいて、彼女が着ているものを
真似したりという人もいます。
一時は「グッド・ワイフ ブランド」を発表するという話もありました。


Q最近の新作の中で注目しているものはありますか?


12年春の新作「Scandal」(日本未放映)です。
危機管理コンサルタントを始めた女性の仕事と私生活を描く作品なのですが
ホワイトハウス絡みで大変面白いです。


Q女性が主役というのもヒットを生むヒントなのでしょうか?


一時は「LOST」などの群像劇が多かったのですが
最近はある一人の人が主人公というほうが人気があります。

「プッシング・デイジー/恋するパイメーカー」のセット訪問。
評論家仲間とパイ店カウンターで注文ごっこをする三村さん。
奥では、キャストがインタビューされています。

2012年11月22日

11/22(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、シェリーめぐみさんからの報告です!


日本は明日が勤労感謝の日、
そして、アメリカは感謝祭です。
そして連休。ほとんどの人は木曜日から日曜まで4連休。

Thanksgivingはクリスマス、独立記念日と並ぶアメリカ三大ホリデーの一つ。
お盆と正月がいっしょに来たようなビッグイベントです。

今こちらはThanksgivingの早朝2時過ぎですが、
ついさっき国民の大異動が完了したばかり
なんと4300万人が移動。アメリカ全人口の15%が里帰り。

Pennstation.jpg

今日のマンハッタン夕方の地下鉄はガラガラ、
みんな3時くらいで仕事を終えて帰宅したから。
そのかわりアムトラックという長距離電車のターミナル駅、
ペンステーションは大混雑でした。

そして日本の正月といえばおせち、
アメリカもthanksgivingといえば、食べ物です。

日本にもお正月太りってありますが、
Thanksgiving の週末だけで2〜3キロは太ると言われているほど。
いったい何を食べているんでしょう?

さらにこの週末は、来年のアメリカ経済の鍵を握っているとも言われています。

そして
Thanksgiving dayの主役の一人は実は日本が産んだキャラ!!

ヒントは去年のレポートです。

今日はニューヨークのThanksgiving dayをレポート!

Thanksgiving Day感謝祭

アメリカの建国以前、イギリスから移民して来た清教徒たちが、
厳しい冬をインディアンたちに助けられ生き延びることができた、
その感謝の気持ちをこめて食事をふるまったのが起源と言われています。

だから今も主役は、「食事」

家族で食卓を囲んで食事をするというのが、何より重要なイベント。

Thanksgivingdinner.jpg

何を食べるか? メインはターキー、七面鳥、
日本では、クリスマス=七面鳥というイメージがあるかもしれませんが、
アメリカではターキーと言えばThanksgiving
Thanksgiving Dayの事を、別名Turkey dayと言うくらい。

どのくらい食べるのか、
なんとこの1日だけで4千6百万羽のターキーが食べられてしまう。
これ1年間の消費量の5分の1以上。

ターキーはオーブンで何時間もかけて丸焼き。
これに、グレービーと甘いクランベリーソースをかける。
つけあわせは、スタッフィングスと呼ばれる、
コーンブレッドや野菜を刻んでターキーのお腹につめて焼いたもの。
グリーンビーンズなど緑の野菜、マッシュポテト、
デザートはパンプキンパイ、アップルパイ、スイートポテトパイ

午後遅い時間から食べ始めて、延々食べ続ける。
結果この1日だけで一人当たりのカロリー摂取量 4500カロリー!!!

食べて飲んで、倒れるように寝てしまうThanksgiving dayの夜。。。
ところが、寝ないで出かけるニューヨーカーもたくさんいる。
どこに行くか? 「買い物」

macys2012.jpg

Thanksgivingが明けて深夜0時、多くのお店がオープン、
しかも、この夜限定の超目玉商品を用意して、お客さんを待ち構えているんです!

そう、Black Fridayです!

およそ1ヶ月に渡るクリスマス商戦の初日。
それまで赤字だった帳簿が黒字に替わる、というのでブラックフライデー

Thanksgiving dayは家族で過ごすために、
どんなお店も占めるのが伝統。
そして大型店などでは、ここ10年ほどは
ブラックフライデーの朝4時、5時からお店をオープンして、
目玉商品をぶつけるのが慣習になっていました。

blackfriday2012_1.jpg

しかし去年あたりから深夜12時二オープンするお店が出現、
今年は12時どころか、THANKGIVINGの夜8時から店を開けてしまう!
というデパートやモールも出現。

なぜそんなにがんばっているかというと、
このBlack Fridayにどれだけ人が出て、どれだけの買い物をするかが、
アメリカのホリデー商戦、さらに来年の景気、
さらには世界経済を占う非常に重要なバロメーターになるから!

そんなわけでこの日、この時間にしか買えない限定商品、
例えば、フラットスクリーンテレビ32インチが8000円とか。。。
食べ過ぎたアメリカ人は腹ごなしも兼ねて買い物にくり出す!

BLACK FRIDAY, いやBLACK THURSDAYがアメリカ経済を盛り上げるか?
どうやら、今年はアメリカ人のお財布のヒモ、かなり緩みそうという予測です!

toyrus.jpg

話は変わって、
THANKSGIVING DAYのもう一つの国民的大イベント
Macy’s Thanksgiving Day Parade

ニューヨーク最大のデパートが主催の大パレード
こちらはThanksgiving dayの午前中、全米中継されるので、
みんなディナーの準備をしながらテレビで見ている。

どんなパレードかというと、
「巨大なキャラクター・バルーンが大行進する、空中パレード」

macys-thanksgiving-day-parade.jpg


バルーンといっても、風船というよりは気球に近いイメージ。
例えば最大級のマペット、カーミットのカエルは
身長78フィート、(23メートル) 3階建ての建物くらいの大きさ!

他にもスヌーピー、スパイダーマン、スマーフ、スポンジボブ、
アメリカを代表するキャラの40体の巨大バルーンが、
1600人のチアリーダーやマーチングバンド、
そしてVIPゲストたち、ウーピー・ゴールドバーグや
CARLY RAE JAPSENたちを見下ろしながら、ぶかりぶかりと、
ブロードウェイをパレード。

その中にキラリと光るのが、ピカチュー、そしてハローキティ!

hellokitty2012.jpg

特にキティは今年新たなデザイン(飛行機に乗ったキティ)に生まれ変わって、
2012年パレードの主役!
つまり、ハローキティもピカチューもスパイダーマンやマペットと並ぶ
アメリカのVIPキャラだということです!

そしてパレードの一番最後にやってくるのは、
ソリに乗ったサンタクロース!
ニューヨークにクリスマスシーズンがやってきた!というわけです。

この名物パレード、
いつかみなさんもぜひ見に来てください。
世界中ここにしかない超おすすめイベントです!
では最後にニューヨークからTHANKSGIVINGのご挨拶

HAPPY THANKSGIVING!!

macys_paradewindow.jpg


シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com

2012年11月19日

11月19日(月)オランダ アムステルダムからユイ・キヨミさんのレポートです

日本でも、街の中にイルミネーションが灯り始め、
クリスマス・ムードとなってきましたが、
オランダでは、もうすぐクリスマスのお祭りが行われるようですよ。

どんなお祭りなのか?
オランダにお住まいになって、20年。
現地で、ジャーナリストをしている「ユイ・キヨミ」さんにお話をうかがいました!


Qクリスマスが近づいてきましたが、街の様子はどうでしょう?


12/25のクリスマスのほかに、オランダには12/5に特別なお祭りがあります。
オランダにはサンタクロースが二度来るんです。
ひとつは12/5の「シンタクラースの日」と呼ばれ
毎年11月半ばにスペインから大きな蒸気船に乗って
セントニコラース=シンタクラースがやってきます。
今年は一昨日オランダに、そして昨日アムステルダムにやってきました。





このシンタクラースが、家来を引き連れて街を練り歩き
12/5に街中のいい子にプレゼントがもらえる日になっています。



Q街の様子はどうですか?


セントニコラースとシンタクラースは、サンタクロースの元になった人物で
4世紀ごろに今のトルコにいた司教で、東ヨーロッパではこの司教の命日である
12/6を祝うようになりました。
それがオランダにも入ってきて、12/5を祝うように。
このシンタクロースは聖人なので、サンタよりも宗教的な格好をしていて
そのコスチュームや、キャラクターが街中を飾っています。



Qもうすぐ「セントニコラースのお祭り」が行われるそうですが、
 これは、どんなお祭りなんでしょうか?


この日は家族が集まって、プレゼント交換をします。
シンタクロースからプレゼントをもらうという設定なのですが
このプレゼントには、シンタクロースからの手紙という設定で
面白い詩を付けて渡すのがオランダの慣わしです。


Qサンタクロースは24日ごろにやってくるんですか?


シンタクロースがスペインに帰ると、サンタクロースの飾り付けが出てきたり
しますが、オランダではあまりサンタクロースは浸透していません。
オランダではクリスマス当日と翌日を
第1クリスマスデー、第2クリスマスデーとして祝い、家族や友人が集まって
ディナーをする日となっています。

2012年11月15日

11/15(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、シェリーめぐみさんからの報告です!

ハリケーン・サンディーが去り、
大統領選が終わり、
大雪が降り、

マンハッタンは既に平常に戻っていますが、
沿岸部の街ではまだ電気がつかないどころか、
家を失ったり、寒さの中お湯も暖房もない生活をしている人も
まだたくさんいるんです。

それでも季節は駆け足で過ぎ、今日はロックフェラーセンターに、
もうクリスマスツリーがやってきました。

そんな中、今年ニューヨークに来なかったものが2つあります。
ニューヨークシティマラソン、そして
ハロウィーン。

停電と交通マヒの中、
マラソンも
そしてハロウィーンパレードも中止となり、
パーティも多くがキャンセルになりました。

comicon_superhero.jpg

以前もちょっとお話しましたが、
アメリカ人のコスチューム文化はエスカレートする一方です。

それも、映画やゲーム、コミックブックやSF小説などに登場する、
スーパーヒーローやヴァンパイア、ゾンビなど、ポップカルチャーがアツイのと連動。

ハロウィーンに限らず、コスチューム・パーティも大流行。
ヴァンパイア・パーティ、ゾンビパーティ、70‘sファッション・パーティ

そんなポップカルチャーの東海岸最大の祭典が、
ニューヨーク・コミックコンベンション、通称コミコン

イメージとしては東京国際アニメフェアーとゲームショーと映画祭がいっしょになったようなノリ。

今年も11万5千枚のチケットがソールドアウト。
ポップカルチャーファンがおしよせるコミコンに、
今年も行ってきましたのでそれをレポートします!

comicon_entrance.jpg

どこまで行っても人人人のコミコン会場、ディーラールームと呼ばれるエリアは、
見渡す限りモノと人の洪水。ゲーム、SF本、フィギュア、武器、コスチューム。。。

comicon_game2.jpg

comicon_figure.jpg

comicon_books.JPG

comicon_weapons.jpg

あらら、バックパックをしょったスパイダーマンが歩いて来る!
写真とっていい?と聞いたら、あの定番のポーズをとってくれました。

comicon_spiderman2.JPG

それにしても軽く1000個はありそうなこのブースの数と種類、はんぱありません。

comicon_lego.jpg

巨大なコンベンションセンターの中心にはアメリカンコミックスのマーベル、
DCコミックス、レゴのブースも大きい!

レゴで作られたスーパーマンとワンダーウーマンも目立っていました。
ウォーキングデッドというゾンビのドラマの試写会には朝の5時から行列、
スパイダーマンを生んだ伝説のクリエーター、スタン・リーのトークイベントには
部屋に入りきれない人があふれ。。。
日本からのゲストも来ていました。
ファイナルファンタシーで知られる天野喜孝さん、
声優のYu Asakawaさんなどがトークショーやサイン会を開催。

そしてもちろん、コスチューム

ちなみに、コスプレというのは和製英語ですが、
アニメファンの間ではもうCOSPLAYは英語になっています。
さあここで、コスプレのニューヨーカーたちをキャッチ!

comicon_robin.jpg

「私はバットマンのロビン・ティム・ドレイク。
なぜこのコスチュームを選んだかというと、
子供の頃から読んでいるバットマンが大好きだから。

その中から、ポイズン・アイビーになるかキャットウーマンになるか迷って、
結局ロビンに決めたの。
コミコンの素晴らしいところは、この異常なほどの人の数。本当にすごい!」

バットマン、スーパーマン、キャプテンアメリカ、アヴェンジャーズ、
ワンダーウーマン、そしてスターウォーズのダース・ベイダー、

comicon_darthvader.jpg

comicon_game.jpg

comicon_ghostbusers.jpg

そして、中にはこんなコスプレ軍団も。。

comicon_devilmaycry.jpg

日本のゲーム、デビル・メイ・クライ4のダンテ、ネロ、トリッシュの
コスプレイヤーたち。
このコスプレにした理由は、世界最高のゲームだから。
今の僕たちがいるのもこのゲームのおかげ! とほめちぎっていました。

女の子が叫んでいたコバヤシーというのはDevil May Cryのプロデューサー、
小林裕幸さんのこと。リスペクトされています!

コスプレイヤーどうしでも、かっこいいコスプレを見つけると走って行って、
「写真とらせてください!」なんて感じで、
本当に楽しいイベントなんです。

comicon_bleach.jpg

comicon_bender.jpg

comicon_cosplay.jpg

11万5千人のギークとオタクで溢れ帰ったニューヨークコミコン
ちなみに、ゲームやコミックスなどのポップカルチャーの熱烈なファンはギーク。
日本のアニメファンは自分たちをオタクと呼んでいます。

comicon_geek.jpg

でも中にはこれまでのオタクやギークからは考えられなかったような、
こんなアスレチックな人たちもいます
クイディッチ・クラブの若者たち。

ハリーポッターたちがやるスポーツ、クイディッチは
ラグビーとドッジボールとバスケットがいっしょになったようなゲームで、
1チーム7人でプレー。3つのボールを使い、
そのうち1つを相手の輪の中に入れれば得点になります。

comicon_quidditch2.jpg

クイディッチのワークショップも開催中!

comicon_quidditch.jpg

「僕の名前はビクター、ニューヨーク大学NYUのクイディッチ・チームのキャプテンです。
チームを結成して3年目、
メンバーは今6〜70人。そしてトーナメントを組んでいるチームは21チームあります。
今やアメリカ中の100以上の大学、ハーバード、イエール、UCLAなどにもクイディッチのチームがあるんですよ。
インターナショナル・クイディッチ・アソシエーションにも加盟して、
オーストラリア、イギリス、フィンランド、アイスランド、カナダとなど外国チームとも対戦
これからはアジアや日本のチームとも対戦したいですね。」

comicon_quidditch3.jpg

もちろんハリーポッターのように空は飛べないのですが、
ちゃんとホウキを持ってコートを走り回る、かなりハードなスポーツなんです。
なんとオリンピックの競技にも立候補しているそうです。

スポーツ好きなオタクいうのも、けっこう新しいコンセプトだったりしませんか?

ナルトとバットマンとスターウォーズとハリー・ポッターのファンが、
ポップカルチャーの名のもとに集結するコミコン。

ポップカルチャーの世界は、難しいルールも国境もないワンダーランドなんです!


シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com

2012年11月12日

11月12日(月)フランス・ブルターニュから斉藤圭さんのレポートです。

今日のフラワー・レポーターは、フランスで「クレーピエ」を
やってらっしゃる斉藤圭さんです。
「クレーピエ」というのは、そば粉のクレープを作る職人さんのこと。
そば粉のクレープ「ガレット」は、日本でもだんだん人気になってますよね。


Qブルターニュというのは、場所としては、フランスのどのあたりになるんでしょう?
 現在の気温は?

フランスの北西部です。北海道より少し緯度が高いくらいなので
日本よりだいぶ寒いです。


Q斉藤さんは、ブルターニュの「カンカル」という街でお仕事をされてるようですが、
 カンカルは、どんな街ですか?


カンカルは、牡蠣やオマールなど魚介でで有名なグルメな港町。
モンサンミッシェルのある湾の西側。
魚介をメインとしたレストランがたくさんあります。
日本の観光客の方はあまりいないですね。


Q斉藤さんは、クレープの職人さんをやってらっしゃるそうですが
 「ガレット」が、どんなクレープか?教えていただけますか?


甘いデザートのクレープとは違い、ガレットはソバ粉を塩と水で溶き、薄く焼いて
バターを塗ったり、中にハムや卵、チーズなどの具を入れた、主食となる料理です。
ブルターニュ地方では古くから寒い土地でも育つソバを栽培していて、
ソバ料理である「ガレット」があります。
ブルターニュ地方にはどちらもありますが、やはり古くからあるのはガレットです。


Qブルターニュでは、他にもソバを使った料理はありますか?


ポトフの中にお肉や野菜と一緒に蕎麦掻きのようにして食べる習慣もありますが
やはりガレットが主流です。

2012年11月08日

11/8(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、シェリーめぐみさんからの報告です!

WHAT A WEEK again!!

先週はハリケーン直後、
ニューヨーク停電と交通マヒの中でお送りしましたが

あれから1週間、
楽しみにしていたNYCマラソンは中止、
ものすごい勢いで大統領選がやってきて、

アメリカの新大統領が決定した翌日の今日は、ニューヨーク大雪、ブリザードです。
傘がこわれるんじゃないかという吹雪の中を、アップタウンスタジオにやってきました。
マンハッタン10センチの積雪。

Snow2012Nov.jpg

これはいったい!?
もうここまで来るといったいどう反応していいのかわからないくらい。。。
さすがのニューヨーカーも戸惑っています。

でも私なんかまだ電気があるし、暖かい部屋の中でラッキー

ハリケーンで被災した人たち、
まだ電気がない家が、市内だけで何万世帯もある!

しかも新たに今夜、また郊外で7万5千世帯が停電。
やっと昨日電気が戻ったのに、また今夜停電、という場所も少なくありません。

Snow2012nov_2.jpg

異常事態になっているニューヨークから、

まずは大統領選です!  オバマ大統領再選!!
日本でも大きなニュースですよね。

オバマ大統領は4年前に、チェンジをかかげて初当選しましたが、
今回は大統領選の結果以上に、
本当のチェンジが始まっている兆候がハッキリ見えました。

いったいどんなことなのか? そのキーは女性です!
今回の選挙は女性が決めてになった、と言ってもいいくらいなんです。

今日も緊急レポート!

Obama2012nov.jpg

けさ、通勤前に街でキャッチしたニューヨーカーの声、

「妥当な結果だと思うよ。彼が勝てたのは、大統領として正しいことをやってきたと認められたからだ。次の4年間にはもっと雇用を創出してほしいと思っている。」


大接戦の末、現職オバマ大統領が当選した2012年のアメリカ大統領選挙

私も昨日投票所前に取材に行ってきました。

昨日はお天気はよかったんですが、すごく寒かった。 
気温は4度くらいしかなかったと思います。
なのに朝の出勤時間前に、100人以上が寒空の下、
行列して静かに順番を待っていました。

Election_1.jpg

アメリカの大統領選挙は、日本とは大きく違って、
一人一人が自分の支持する候補者に対して投票するんです。

だからみんな真剣。
自分が選んだ大統領がこれから4年間、
自分たちのリーダーとして国を引っ張って行くわけですから。

たとえば日本の首相を、自分たちが直接選挙で投票できる、と思ってみてください。
そうなったらかなり違いますよね。

だからこそ
1年近い長く続く選挙戦の間、真剣に候補者を比べて、大統領を決定します。

今回は現職のオバマ大統領と、ミット・ロムニー候補の対決でした。
みなさんもご存知のように、選挙当日まで支持率が拮抗するという、
アメリカの歴史始まって以来の大接戦でした。

Election_2.jpg

さらに、
どちらがなっても同じ、とのんびりしているわけにはいかない事情があります。

両候補が所属する2大政党、
オバマの民主党、
ロムニーの共和党というのは、国の政治や外交への考え方が
まったく逆と言っていいくらい違うんです。

だから大統領選の夜は、テレビやネットの速報を見ながら、
どちらが当選するのかドキドキでした。

今年はタイムズスクエアに大手テレビ局が特設ステージを設けたりして、
出口調査や開票結果を速報。
たくさんのニューヨーカーが集まりました。

そしてニューヨーク時間の夜11時すぎに「オバマ当選確実」が一斉に発表されると、
歓声があがり大騒ぎになりました。

今回オバマ大統領が当選した大きな要因として、
激戦地と言われた州、浮動票が多い地域で票をのばしたこと、

そしてもう一つは、女性の票を獲得した事、と言われています。

実は今回の選挙、女性が主役だったと言ってもいいくらいなんです。
後半は、女性が果たした役割についてレポートします。

けさ、通勤前につかまえたニューヨークの二人の女性、
「ロムニーが当選しなくてよかった!」と言っていましたが、
たくさんの理由の中で、女性が一番気にしているポイントがいくつかあります。
ロムニーさんが所属する共和党は、基本的に妊娠中絶に反対の立場をとっていて、
州によっては妊娠中絶を禁止しようとしているところもあります。
これは女性の自由と権利を侵すもの、と女性には非常に評判が悪いんですが、
ロムニーさんはなぜかこの問題に、できるだけふれないようにしてきたんですね。
その結果、自分たちが軽視されていると感じたんです。

一方で以前から、オバマさんのあまり政治家らしくない、
ふつうっぽくて国民を思いやる誠実な人柄が、女性に絶大な人気がありました。

逆に、ロムニーは女性に嫌われてしまった、と言ってもいいくらいです。

結局アメリカ女性は、オバマ大統領を支持しました。

例えば出口調査によると、
女性の54%がオバマさんに投票、44%がロムニーさん、
さらに、独身女性に至っては68%がオバマさんに投票。

ロムニーさんは逆に、男性に多く支持されました。

さらに、オバマ大統領は今回も若者に圧倒的な支持を受けました。
18歳から29歳の若者の59%がオバマさんに投票、

逆にロムニーさんは65歳以上のお年寄りに支持されました。

女性パワーがオバマ大統領を再選させたアメリカですが、
それだけではありません。

実は今回の選挙は、大統領だけでなく上院、下院議員、州知事なども選ばれました。

当選した顔ぶれの中に女性がものすごく目立ったんです。

例えば女性の国会議員が歴史的な数になりました。
上院議員、100人のうち20人が女性。
また下院議員は、435人のうち81人、これはアメリカ史上最大の数です。

またすごいのは、ニューハンプシャー州
2013年から州知事、そして上院、下院議員のイス二つずつ、全部女性が座ることになります。
そしてハワイからは、初めてのアジア系女性上院議員が誕生。
Mazie Hironoさん、日系人です!

今回の選挙は、実は女性が主役、
アメリカの未来は女性、そして若者が握っていると言ってもいいかもしれません。


シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com

2012年11月07日

11月7日(水)イタリア・ミラノから丸山圭子さんのレポートです

今日はイタリア・ミラノからのフラワーレポート。
レポーターは日本語を教えたり翻訳のお仕事されている、丸山圭子さんです。



●イタリアでは今月4日まで、フランスの国際漫画祭に次いで、
ヨーロッパで二番目に大きな漫画、アニメ、ゲームの見本市が開催されていたそうですがこちらどんなイベントなんですか?

イベント名は「ルッカコミックス&ゲームズ」。毎年10月末から11月初頭にかけて、イタリアの中部、トスカーナ州の町ルッカで開かれる漫画、アニメ、ゲームの見本市。もともとは1966年に始まった漫画イベントが発端で、途中で中断はあったものの現在までいたる歴史あるイベント。どうしてルッカで始まったのかは不明。現在この分野では、フランスの国際漫画祭に次いで、ヨーロッパで二番目に大きなイベントと言われているが、ヨーロッパ一(いち)だと言う人もいるほど。今年は11月1日から4日まで開かれ、18万人以上の入場者を記録。過去最高となった。


●今年の「ルッカコミックス&ゲームズ」はどんな特徴が見られましたか?

ルッカコミックスでは、そんなルッカの町に、コミック、ゲーム、アニメ、コスプレ、そしてジャパンパレスといった会場が設けらる。コミックの会場は町のいくつもの広場にテントがはられ、そこにイタリアの漫画関連の全出版社が出店。ゲーム会場も最近は出展者が増えてきている。
そして、漫画やアニメといえばやはり日本の存在は大きい。”ジャパン”の名前がついた会場ジャパンパレス(JAPAN PALACE)は、毎年Real Collegioという歴史ある屋敷内で開かれるが、日本の漫画本が売られたり、日本関連の小物、フィギュア、日本食のお店が出店。日本を紹介するイベントや漫画教室や日本語教室なども開かれる。今年は、その名も「Mangakaコンテスト」や
日本からお客様もまねかれ、今年はデスノートの作画者小畑健さんやフィギュア製作の第一人者宮川武さん、日本人ミュージシャンなどが招待されていた。小畑さんの講演会には100席の会場に入ろうと長蛇の列ができるほど。会場内はいつも人でごった返していた。
pales.jpg
(写真:ジャパンパレス前の人だかり)


●そして、マンガ、アニメ、ゲームとくれば、忘れちゃいけないのがコスプレ!
会場には、日本の見本市と同じく、たくさんのコスプレイヤーが集まったそうですね?


漫画やアニメ、ゲーム、映画などの登場人物に扮した人たちがルッカの町の中を練り歩く。私が見たところでは、スパイダーマン、ハリーポッターなどなど。日本のものも多く、古いところではヤッターマンやあられちゃん、それから宮崎駿監督作品の登場人物もかなり見た。漫画で人気は断然NARUTOとワンピース。今年はゲームのスーパーマリオも人気で、赤いTシャツにつなぎに帽子といういでたちの人がうろうろしてた。いかにも簡単なコスプレの人もいれば、とても気合の入った凝った衣装とメークの人もいて、眺めるだけで楽しめる。それに、コスプレーヤーたちは、写真を撮ろうとするとかっこよくポーズをとってくれる。サービス精神旺盛でいいなぁと思います。いつもは静かなルッカの町が、コスプレーヤーたちと写真を撮ろうとする人たちでにぎわっていました。
cospre.jpg
けんだまをしているイタリア人もいました。
kendama.jpg

※イタリアと日本の違い 
イタリアでは日本とちがって、若い人たちだけでなく年配の人も堂々とコスプレをしてる。家族でコスプレをしている人たちなどとてもほほえましい。

2012年11月05日

11月5日(月)アメリカ・ニューヨークから真田薫さんのレポートです

今日は、アメリカ・ニューヨークです。
フラワー・レポーターは、ニューヨークにお住まいになって、14年。
スポーツ・ジャーナリストの真田薫さんです。


Qニューヨークというと、先日のハリケーン「サンディ」で大変でしたよね。
 現在の様子はどうでしょうか?


地下鉄は80%くらい復旧したと言われていますがまだまだ不便です。
ニューヨークマラソンもついに中止となりました。


Qそして、ニューヨークといえば、メジャー・リーグでは、今シーズン
 黒田博樹投手が、大活躍でしたよね?

私的に「日本人選手のMVP」です!
成績も素晴らしかったですが、地区優勝に大きく貢献したレギュラーシーズンの交流戦
プレーオフの2回の登板など、大きな舞台に強いところを見せました。
 

Qかなり評価が高いと思いますが、
 黒田選手は、来シーズンもヤンキースと契約しそうですかね?

NYの地元紙が毎年出している「ヤンキースに残ってほしい選手は誰か?」という
アンケートで堂々の第1位!
この度ヤンキースから、1年1330万ドル(約10億6400万円)の
エリートにしか与えられない「クオリティ・オファー」というものが出されました。
しかし、黒田選手は少しだけ広島に復帰したいという気持ちもあるようですし
ドジャースやレッドソックスなど、他の球団も黒田選手を熱望しているようです。


Qそして、ヤンキースからFAとなった「イチロー」選手。
来シーズンは、どうなるでしょう?
 

プレーオフでは、故障したキャプテン・ジータの代わりに先頭打者にも返り咲き
攻守ともにさすがの活躍を見せました。
現在ヤンキース残留の可能性もあると言われていますが、
現時点でイチローに残されたポジションはライトのみとなっています。
イチローは来年で40歳!オファーがあっても大幅な減俸もあるのではとの見方も
大きいです。


Qその他の日本人メジャーリーガー、シーズンを振り返ってみていかがでしょう?


全体的には日本人メジャーリーガーがいい印象を残したシーズンだったと思います。
ダルビッシュ選手も新人王の候補に入っていますし、松坂選手の1年目の成績も上回る
結果を残し、いい印象を残しています。
日本の野球が世界レベルで通用するという立派な証明をしてくれていると思います。

2012年11月01日

11/1(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、シェリーめぐみさんからの報告です!

たいへんな1週間になってしまいました。

先週の今頃の街は、
ハロウィーンですごく盛り上がっていて。。。
「週末にはハリケーンも来るみたいよ」、「ふーんそうなの?」
くらいの会話でした。

まさかこんな事になるとは誰も思わなかった。。。

巨大ハリケーン、サンディが月曜日にニューヨークを含むメトロエリアを直撃、
街始まって以来の大自然災害となってしまいました。

今は木曜日の早朝ですが、
3日たった今も
ニューヨーク市の人口の3分の1が今も電気のない生活。
地下鉄も日曜夜から止まっていて、
ようやく今日から部分的に開通すると発表されています。

でもそれでもマンハッタンは他に比べれば被害は少ない方。

yellowcab_sandy.jpg

カメラが入れなかった地域に報道が及ぶにつれて、
もう目を疑うような光景が次々と。。。

そして実はハリケーンはまだ終わったわけではありません。

たった今の時点で、いったい何が起きているのか?
そしてこの危機的状況に私たちニューヨーカーはどう対応しているのか?

緊急レポートです。

Superstorm%20Sandy_Carr%2848%29.jpg

まずアップタウンスタジオの近所でキャッチしたニューヨーカーの声から、
「ひどい状況ね。多くの人がダメージを受け家を失い、私たちも仕事に行けない状態が続いている。
1日も早く人々が再び自分の家に戻れて、電気が戻る事を祈っているわ。」

ハリケーンの雲の中に日本の本州がすっぱりはいってしまうほどの大きさ
ハリケーン・サンディがニューヨークを直撃、

ブルームバーグ市長は「ニューヨーク市始まって以来の最悪の嵐」とコメントしました。

ニューヨーク、ニュージャージー、コネチカット州の沿岸部では、
高潮により広い範囲で浸水、特に被害がひどい場所では、全半壊した家々、
完全に流されたボードウォーク、打ち上げられた船、

APTOPIX%20Superstorm%20Sa_Carr%2815%29.jpg

海辺の遊園地が完全に破壊されてしまったところもあります。
最終的に被害がどのくらいになるかもわからない状況です。

また内陸部でも、強風で倒れた木で、電線が切断。
800万世帯が電気を失い、火災も発生しました。

breezy-point.jpg

ニューヨーク市だけでもなくなった方30人、この数はまだ増える恐れがあります。

一方マンハッタンも大きな被害を受けました。
入り組んだ湾の中、川と海に囲まれたマンハッタン島、
4メートルもの記録的な高潮で、一時は沿岸部のストリートが水につかりました。
でも最もダメージが大きかったのは、マンハッタンに入るためのトンネル。

Brooklyn_Battery_Tunnel_20121030112608_640_480.JPG

ブルックリン・バッテリートンネルは、
今も天井まで完全に水につかっています。
地下鉄のトンネルも、線路はもちろんホームまで水につかったところが多く、
天井まで冠水したところもあって、
108年の歴史、始まって以来最悪の事態になっています。

submerged_subway.jpg

さらに、地下にある電気などのインフラのケーブル。
マンハッタンには電柱や電線というものがありません。
重要なインフラはすべて地下。
マンハッタンは地下がライフラインなんです。

そして、どれもこんなハリケーンが来る事を想定して作られていません。
ハリケーン自体、緯度が高いからめったに来ない。

今、水をポンプでくみ出す作業が24時間態勢で行われていますが、
地下鉄がすべて開通するまで3日から5日、
電気も数日かかると伝えられています。

もうひとつ、洪水と停電でダメージを受けたのは病院です。

月曜日停電エリアにあったNYU大学病院の自家発電機が故障、
嵐のまっただ中で、患者の避難が行なわれました。
そして今日、2つめの病院、救急病院として知られる
ベルビュー・ホスピタルが、500人の患者を移送しました。

ハリケーン・サンディはまだ終わっていないんです。

ニューヨーカーの3分の1が今夜も暗闇の中で過ごしていますが、
今夜の最低気温5度、ガスや暖房、水が出ない家もあります。

LES%20by%20Risa.jpg

友達や親戚の家やホテル、シェルターなどに避難している人もたくさんいます。
この番組のアシスタントもしてくれている園田りささんもその一人、
さきほど電話でつないで、ハリケーンのまっただ中停電した時のもようを聞いてみました。

「停電した瞬間は、ここの隣のブロックまで既に避難勧告が出ていたので、
外にはあまり人はいませんでした。
消えた瞬間に女の子の叫ぶ声が聞こえて、
あ、来たなと思って、用意してあったキャンドルと懐中電灯をつけて、
しばらく呆然として、次に何を行動に移せばいいのか考えました。」

りささんは嵐が小康状態になってから、電気があるエリアの友人宅に移動、
そして昨日の夜、荷物を取りに家に一度戻りました。

「バスが夕方5時以降動き始めたので、118丁目からセカンド・アヴェニューを下って、40丁目を過ぎるともう真っ暗で、信号の電気もなく、歩いている人も懐中電灯を照らしながら歩いていて。Con Edison(電力会社)の車とNYPDのパトカーがストリートにあふれて復旧作業が始まっていました。私も懐中電灯を持っていたのですが、それなしでは歩けないほど真っ暗でした。私が住んでいるダウンタウンのロワーイーストサイドは若者があふれている場所なのですが、あそこまで真っ暗でシーンとしているのは初めてでした。」

現在1日木曜日の早朝3時すぎ、
眠らない街マンハッタンの南の3分の1は今も電気がついていません。
りささんのような生活をしている人が、今ニューヨークに何十万人といます。

この影響で学校は今週いっぱい休校
証券取引所も2日間休場と、自然災害では128年ぶりという異常事態になりました。

さらに移動しようとしても、
ほとんどの人が車を持っていないマンハッタンでは、
地下鉄が止まる、イコール、足を失うということです。
この3日間、仕事に行けなかった人もたくさんいます。

地下鉄もニューヨークのライフラインの一つ。

今日から一部でも地下鉄が開通するというのは、復旧の象徴。
とても大きな一歩で、
私たちもとても励まされています。

subwaymap_sandy.jpg

こうした中で多くの人が被災エリアへのボランティアを志願したり、
日本人も個人的に炊き出しをやって、停電エリアの人を招待したり。。。
ポジティブな話題もたくさんあります。

そんな中で来週は大統領選もやってきてしまいます!

シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com

2012年10月31日

10月31日(水)アメリカ・ボストンから井川佳実さんのレポートです

今日はアメリカ・ボストンからのフラワーレポートです。
フラワー・レポーターをつとめていただくのは、
ボストンでマーケットリサーチ、通訳などのお仕事をされている
「井川 佳実」さんです。


●大詰めを迎えたアメリカ大統領選挙。

日本では国民投票で総理大臣を選ぶことがないので、大統領選挙の盛り上がり、
一大イベント感が毎回イマイチピンとこないのですが・・・現地はやはり盛り上がってる?
アメリカ人の間では、選挙はもちろん一大イベント。オフィスでも、友人とでも、家族とでも、頻繁に話題にあがります。TVの討論会はもちろん必須。私のルームメートは最初から最後までかじりつくようにずっと夜中まで観ていました。



●今回の選挙戦では、「インターネット」や「ソーシャルネットワーク」が
キーポイントとなっているようですが??

一般人のインターネットでの参加ですが、もちろんソーシャルネットワークを上手く活用できるかどうかというのは昨今の大統領選において大事なポイントになるようです。
Obamaのfacebookには家族との団らんの写真など、プライベートでの生活感の暖かさを打ち出していますし(庶民感覚に訴えるよう)、またロムニーの女性に対する失言を批判する派から、Binders Full of Womenといった、彼を揶揄するページも出てきています。
facebookではコネクションを通じて各候補に対するポジティブ/ネガティブ広告をshareすることがとても容易ですし、ソーシャルメディアは一般人が元手をかけずにいとも容易に影響力を持つことが出来るという意味で非常に面白い選挙戦略になっていると思います。



●ソーシャルメディアの影響、具体的にはどんなものが?

今回、ソーシャルメディアの影響で面白いものといえば、やはりロムニーの"Binders Full of Women"だと思っていまして、彼のMA州知事だった時のそのオフィスでの女性雇用率の低さを言い訳するような演説から(すなわち、彼の部屋には雇用するつもりの、女性の履歴書で埋められたBinders of Womenがあったのだというもの)、これを皮肉ったようなメッセージがあちこちで見られます。
アマゾンのバインダー購入欄にもこのロムニーの発言をもじったようなものがありますし、
ハロウィンの仮装でもバインダーの紛争をして、中は女が入ってるのよ、でも私一人だけど、という
メッセージを送っているものがありました。一般人がこれだけ反応が早く色々もじるようなメッセージを送ることができるのは、ソーシャルメディア、インターネットの恩恵であることは間違いなさそうでしょうね。

また、お祭り好きのアメリカ人、家族間でもロムニーの面白い風刺写真を見つけたら(ロムニーがバインダーに入っているというもの)、E-MAILで送りあったりもしています。
こういう選挙ノリは、日本では見られない盛り上がりですね。

ソーシャルメディアがどれだけ有権者の、各候補に対するデシジョンに関与できるかといえば、
大抵の場合は実際のディベート、スピーチを聴いて判断するものだと思われますが、
18歳から20歳の層で新聞やTVを真面目に見ない層には、ネットへの露出が選挙への関心を
呼び起こす為にも有効なのかも。

2012年10月30日

10月30日(火)のフラワーレポーターはボリビア・ラパスから田中朝海さんです!

%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%93%E3%82%A2%EF%BC%91.jpg


%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%93%E3%82%A2%EF%BC%92.jpg
ラパスのカーニバルで。


◆この時期の気候はいかがですか?


今日の天気は(晴れ) ボリビアのラパスは、標高が高く、昼と夜
の温度差は、15度以上になる日もあります。現在の気温は、(5度)です。
そろそろ雨季に入るころで、スコールのような激しい雨が降る日もあります。
街がお鍋のようになっているので、中心街に向かって斜めの坂の道路を
水が川のように流れることもあります。


◆ボリビアという国について、基本的なところを教えていただけますか?


面積は日本の3倍あり、人口は1000万人ほどだといわれています
今年、国勢調査を予定しているので、人口はもっと増えているかもしれません


◆ボリビアといえば、“世界一の絶景”と言われる「ウユニ塩湖」が有名ですが、こちらは、どんなスポットでしょう?


ウユニ塩湖へは4度いきましたが、雨季、乾季ともすばらしい眺めを見ることができます。日本の四国ほどの大きさがあり、まるで空を飛んでいるような感覚を体験できます。これからの雨季は、運がよければ雨が蒸発せずに水が張ったような景色を見ることができ、まさに天国 の風景だといえます。しかし、現在は世界各国が塩湖に含まれるリチウムをめぐって対立しているので、10年後にはなくなってしまう風景となるかもしれません。


●●●ウユニ塩湖の様子●●●
P1.jpg


P2.jpg


P3.jpg


P4.jpg


◆日本からボリビアへ行くには、時間はどれくらいかかります?


飛行機で35時間ほどかかります。


http://marisol.jugem.jp/

2012年10月29日

10月29日(月)南フランス サンレミ・ド・プロヴァンスからはしもと えみこさんのレポートです

今日は、南フランスのサンレミ・ド・プロヴァンスです。
フラワー・レポーターをつとめていただくのは、
“ハーブの宝庫”と言われる場所「サンレミ・ド・プロヴァンス」で
地元のハーブやアーモンド、フルーツを使ったチョコレートを作っている
ショコラティエの「はしもと えみこ」さんです。


Qフランスでは、もうすぐ「サロン・デュ・ショコラ」というチョコレートの
 大きなイベントが開催されるそうですが、これは、どんなイベントなんでしょう?


今年は、10月31日から11月4日まで パリのPorte de Versailleで開催。
有名なショコラトリーの店はたくさん出店されますし、それ以外にもいろんなショーを
行なったりと、チョコレート好きにはたまらないお祭りになります。
試食もたくさんあって、一日中チョコレートを体感できます!


Q開催地は、どんな場所でしょう?
 
見本市のような会場で 敷地面積12600㎡と大変広く端から端まで歩くだけで疲れますが、
ショコラの香りで満ち溢れた空間は まさに楽園!
世界中の有名ショコラトリーのお店は もちろん ショコラに合うワインや
ショコラリキュールを扱っているお店、ショコラやパティスリーの専門書、
カカオの原産国の歴史を学ぶコーナー、チョコレート作りの道具、
ショコラを使ったエステコーナーなどなどもりだくさんです。


Q今年はどんなテーマで開催されているんでしょう?


今年のテーマは、“新しい世界のショコラ”
これは 新しい才能、トレンド、テロワール、味を意味しています。
注目されているのは年々増えている日本のショコラティエの出店です。
今、フランスでは「ゆず」がブーム!
あちこちのフランスのショコラティエがゆずの皮やピューレを使ったチョコレートを
取り上げています。
フランスにはゆずが存在しないので、まさに「新しい世界」なんです。
レモンなどとは違ったゆずの香りが刺激的なのではないでしょうか。
日本人として、自分の国の食材が興味を持たれるのはすごく嬉しいです。


Qお店だけでなく、ショーやコンクールなど、イベントも盛りだくさんのようですね?


カカオの原産地ブラジルやボリビエのダンスショーである「カカオショー」
有名シェフがショコラを使ってデモストレーションと試食会を行なう「カカオデモ」
ショコラの歴史や健康についての講演会などありますが、
そして一番の注目は、チョコレートのファッションショーです。
ショコラティエとデザイナーとのコラボで、オートクチュールのチョコレートの衣装を
着て、ウォーキングするんです。
今年は「世界の女性」がテーマなので、着物をイメージしたものもあるようです。

2012年10月25日

10/25(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、シェリーめぐみさんからの報告です!

AMニューヨークという、いつも地下鉄で配っている、
みんなが呼んでいるフリー新聞があります。
これを開いた瞬間、ドキっとしました。

クリスマスセール、と書いてあったんです! 
うわー、もうクリスマス!!早いですね!

MERRY_CLINIQUE.jpg

でもこれが終わらないとアメリカは年が越せません。

大統領選まで2週間を切りました。
ただ先週もお伝えしたように、
ニューヨークは大多数がオバマ支持。
でもどちらが当選するかで、
アメリカの経済対策や福祉、そして外交などの方向性がまったく変わってしまう。
世界中に大きな影響が出ます。
しかも現在両方の支持率は依然拮抗。
本当に目が離せない!!

halloween_street.JPG

でも実は、ニューヨークでは大統領選以上に熱いのがハロウィーン
日本でも祝うんですか?

アメリカでは10人のうち7人がハロウィーンを祝う。
これがニューヨークになると、多分10人のうち9人以上では? という勢い。

今日もマンハッタン34丁目という大通りを歩いていたら、
ハロウィーンの衣装を売る店が新たに2件もオープンしていました!

季節限定でお店を出すんですが、
このショップがすごい! ここに入ったらあなたも絶対仮装したくなります。
どんなふうにすごいのか、今日はハロウィーン直前のニューヨークからレポート。

partycity.JPG


まずは街のニューヨーカーをキャッチ、
あなたはハロウィーンを祝いますか?

30代の男性二人、
「ハロウィーン? もちろん祝うよ。アメリカ人はハロウィーンが大好きなんだ。
みんなで仮装してうろうろするだけで楽しいからね。」
20代の女性は、「仮装してパレードに行くつもり。」
そして最後の男性は、「オフィスでのパーティに参加する」と言っていました。


今ニューヨークはほとんどのオフィスで、ハロウィーンの仮装パーティをします。
ハロウィーン当日には、仮装で通勤する人も少なくありません。
さらに夜はクラブやレストランでパーティ、
ビレッジには夜7時からハロウィーンパレード。
これにはなんと200万人の人出があります。

実はこのハロウィーンは年々盛り上がり続けています。

今年のハロウィン関連の売り上げ予測、全米で80億ドル(6500億円)
クリスマス商戦には遠く及びませんが、
衣装やカボチャ、キャンディーなどハロウィングッズにかける予算は
一人あたり$79.82(6500円)
これは去年に比べ10%増、2005年の$48.48(4000円)に比べ
1.5倍以上に増えています。

たとえばこの20代の女性は
なんとハロウィーンの衣装に$200もつぎこんだそうです。
実は彼女は、オフィスのパーティ用とクラブ用で3種類も買ったそうなんですね。

彼女をキャッチしたのは、パーティシティという
巨大なパーティグッズ専門ショップの前、
入り口のHalloween For Lessと書かれたスパイダーマンのポスターを横目で見ながら、
エスカレーターで地下に降りると。。。

CANDY.jpg

いきなり目の前にあらゆる種類のキャンディやチョコレートの山盛りセクション
子供たちのTrick or Treat用ですね。

でもここの主役は子供ではありません。大人。

ISLE_1.jpg

巨大な倉庫のようなショップスペース、
この通路もあの通路も、仮装の嵐。

WIGS.jpg

あらゆる種類のウィッグ、仮面、手錠、刀、聴診器、

HANDCUFFS.jpg

天井からはあらゆる種類のオバケ、ゾンビ、ガイコツがブラブラ

MASKS.jpg

もう目眩クラクラー。何を買えばいいのかもうわからなーい
という状態で一番奥にたどりつくと、
そこにお助けが待っています。

VERY_SERIOUS.jpg

壁一面に1000枚くらいの写真がずらーっと貼ってあって、
ひとつひとつがコスチュームを着たモデル。
例えば、セクシーな魔女だったら、
ドレス、帽子、ベルト、手袋、チョーカーがセットで、
$29.99

セクシーなナースだったら、白いナースドレスと帽子のセットで$19.99
女性は圧倒的にこういうセクシー系が人気。

お店の人に「この写真のこれ!」と注文すると、出して来てくれます。
値段はどれも2000円〜6000円くらい。

さっきのニューヨーカーに何に仮装するの?と聞いてみたんですが、

30代のビジネスマンはヴァンパイアに
その同僚の女性は、セクシーな教師かセクレタリー
ゲイのお兄さんは、ワンダーウーマンに
そのパートナーは、バットマンに、
そして20代の女性は、セクシーな婦人警官かナースどちらか考え中。

SEXYCOP.jpg

あらゆるニューヨーカーが仮装して楽しむハロウィーン。

それにしても何と言うか、
最近ハロウィーンの仮装と
コスプレの境界線がますますなくなりつつあるような気がしますね。

KIDSMARIO.jpg

ポップカルチャーの影響は本当に大きいのがわかります。
今年のハロウィーンも、
街はスパイダーマン、バットマン、スーパーマン、アヴェンジャーなど
スーパーヒーローであふれそう。

KIDS_SUPERHERO.jpg

時事モノも人気で、オバマとロムニーのゴムの顔マスク、
この番組でもレポートした、江南スタイルのPSYのそっくりさんも現れそう。
レディガガやマイケル・ジャクソンも根強い人気。

子供のコスチュームはディズニーのプリンセスやスーパーヒーローがやっぱり人気。
赤ちゃんの衣装も、ミツバチとかサヤエンドウとか、可愛いのがいっぱい。
もちろんペットもおまわりさんとかガイコツなどの衣装を着せてもらう。

BABY.jpg

さて、私実は今日は衣装買いませんでした。
実は迷っています。
セクシーな婦人警官になるか、それとも魔女になるか。。。。どうしよう!?

ISLE_2.jpg


シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com

2012年10月24日

10月24日(水)のフラワーレポーターはイタリア ペルージャから井内梨絵さんです!

今年で第21回目を迎える、チョコレートの国際見本市『ユーロチョコレートEurochocolate』
今月の18日~28日まで開催中です。
というわけで今日は、イタリアペルージャ在住の日本語教師「井内梨絵」さんからのレポートです。


parl.jpg

◆ユーロチョコレートとはどんなイベント?

チョコレートに関連した、さまざまなテイスティングを開催。テーマに沿ったチョコレートの試食だけでなく、ワインやコーヒーとチョコレートのマリアージュを楽しむ試食会や、地元ウンブリアのさまざまな物産とチョコレートの意外な組み合わせも。
また、今年も100以上のメーカーが出店する露店も見所。フェアトレイディングの哲学に沿った製品や、グルテインフリーのチョコレート、また犬用のチョコレート製品もお目見え。
150以上のチョコレートメーカーのスタンドが町中を占拠するさまは圧巻。毎年見ている光景でも、やはりチョコレートショップから手ぶらで帰れません。

stand.jpg
(写真:街中のスタンド)

◆では今回、今年のテーマは何ですか?

テーマ
「APPLICHIAMOCI!」→WEBのアプリケーションを使おう!の意味。
昨年18周年を迎えて「成人」し、子供から大人の仲間入りをしたユーロチョコレート。今年は若者らしく、FBやツイッターなどを利用するチョコ好きにアプローチしています。
(ユーロチョコレートが開設したFBのページには、27000人の「いいね!」が。)


◆ペルージャ在住りえさん、見所は?

ペルージャで一番有名なチョコレート、バチ・チョコレートは、今年生誕90周年を迎えます。ユーロチョコレート開催期間はさまざまなメーカーが工夫を凝らしたスタンドやオブジェを展示するのですが、今年は町の真ん中に巨大なバチチョコレートの箱が登場します。
batidai.jpg


◆文化、食、娯楽の要素をふんだんに盛り込んだ充実のプログラムが用意されている、とのことですが、チョコレートのエステや彫刻などもあるんだとか。チョコレートの本場 ヨーロッパの最大のチョコ祭り、ペルージャのこのお祭りならではの「チョコレート体験」は何?

チョコレートを使った料理が面白いです。お土産に、チョコレートを練りこんだパスタ、なんていかがでしょう。
kousikishop.jpg
(写真:ユーロチョコレート公式ショップのウィンドウ)

◆年に一度のチョコレート祭り、ペルージャの皆さんにはどんな存在?

町がごった返す様に、嫌い!などという人もいらっしゃるのですが、(参加しない市民も)それでも、もう21年も同じ時期に続いているイベントです。もはや、秋の訪れを感じさせる存在。
mati.jpg
(写真:ペルージャの町のようす)

2012年10月23日

10月23日(火)のフラワーレポーターは大河原由紀子さんです!

nepa-ru.jpg


◆この時期、カトマンズの気候はいかがですか?(桜が咲いてるそうですね?)


雨季開け以来、ずっと快晴。日中27度、夜間15度ヒマラヤ桜が11月10日頃、満開となります。少し白っぽい桜です。山を歩いていてもぽつん、ぽつんと咲いています。カトマンズ市内では空港から街へはいるところに桜並木があります。ちなみに、日本から贈られた植物園の桜は4月に咲きます。


◆この時期、ネパールで最大のお祭り「ダサイン」というお祭りが開催されてるそうですが、これは、どんなお祭りなんでしょう?


すでに今年の分ははじまりまっています。一年で最大の秋祭り。初日は、今年は10月16日、家庭で平甕砂をいれ、大麦、トウモロコシなどを内で育て、10日目にながくのびた黄色の芽をぬいて、ドルガ神の恵みに感謝しつつ、男女とも神にかざります。9日目には山羊、鶏、アヒルを殺し、神に生贄としてささげます。その肉で各家庭で、ごちそうをたべます。この動物の血を家の門、車にもつけ、悪魔祓いをするのですが、生臭くて大変。すごいのは、飛行場の飛行機にもします。搭乗者はこの儀式がおわるまで、またされます。これにより、安全が確保されるのですから、みな静かに見守っております


◆そんなネパール最大のお祭り「ダサイン」ですが、みなさん、どんな風に過ごすんでしょう?


家庭の祭りなので、外国人はこの間、休暇をとり他の国へでかけます。我々は長く住んでいるので、友人の家に招待されます。お肉ぜめ。すべてカレーですが、身体にはよくない。とにかくご馳走ぜめです。外国で働くネパール人がこぞってもどります。中近東、マレーシアからのフライトは増便が沢山でています。

2012年10月22日

10月22日(月)カナダ モントリオールから関陽子さんのレポートです

今日は、カナダのモントリオールです。
カナダといえば、あの「シルク・ドゥ・ソレイユ」が生まれた場所。


11月9日からは、その「シルク・ドゥ・ソレイユ」の世界を
3D映像で楽しめる映画『シルク・ドゥ・ソレイユ3D 彼方からの物語』が公開。
監督は、『ナルニア国物語』のアンドリュー・アダムソン監督、
製作総指揮は、「ジェームズ・キャメロン」というすごい映画です。
今から公開が楽しみですね。


今日は、そんなカナダから、シルク・ドゥ・ソレイユについて、
フリー・ジャーナリストの「關陽子(せき ようこ)」さんに
レポートを届けてもらいました。


Qこんにちは!關さんは、カナダのこの時期の気候はいかがでしょう?


まだ寒いというほどではないですが、夜になると冷え込みます。
ハロウィンを過ぎると急に寒くなります。


Q日本では、11月から公開となる『シルク・ドゥ・ソレイユ3D 彼方からの物語』。
「東京国際映画祭」では、先週20日の土曜日に早くも上映となりましたが、
カナダでの反響は、いかがでしょう?


アメリカ、カナダでの公開は12月のクリスマス前になるため、
メディアもまだ話題にしていません。
Hollywood Reporter 紙が、東京からのレポートとして、
東京プレミアのレビューを載せていますが、一般的にはまだですね。


Qカナダやアメリカよりも先に、なぜ日本で先行公開となったんでしょう?

なぜ日本なのかという問いあわせには答えてもらえなかったので
創造にはなりますが、以前東京にあった常設劇場が出来た理由は
アメリカに次いでチケットの売り上げが高いのが日本だからと答えていました。
映画に関しても相当の動員を見込んでいることが考えられます。


もうひとつは昨年の震災以降、常設劇場の動員が激減し閉鎖してしまったことへの
フォローと考えられます。


Q製作総指揮を務める「ジェームス・キャメロン」が抜擢された理由は?

理由は分かりませんが、イマジネーションの世界で今一番活躍していること。
そして、彼もカナダ出身であり、今年3月単独でマリアナ海溝(10000メートル)に
潜った経験があり、
シルク・ドゥ・ソレイユのトップ、ギ・ラリベルテ氏は、
2009年、民間宇宙飛行士として宇宙ステーションに滞在していることなど。
宇宙と深海をそれぞれ経験したクリエイターによるイマジネーションの世界
といった言い方もできるかと思います。


Q「シルク・ドゥ・ソレイユ」のパフォーマーに関するドキュメンタリーも
テレビで放映されていたんですよね?


4ヶ月かけてトレーニングの模様を中心に追ったドキュメンタリーでした。
シルク・ドゥ・ソレイユには世界に1,300人のアーティストがいて
そのうち50人がオリンピック出場経験のある人なんです。
それ以外でも40%の人が世界大会レベルの体操、シンクロナイズドスイミング
ダイビングの元選手。

しかしオーディションは厳しく、技術以外にもダンスやユーモアのセンス
キャラクターの強さなどを総合的に判断されるのでかなり難しいと思いました。
チームワークなのであまりに個性が強すぎてもダメという部分もあるようです。

オリンピックの選手が引退した後の第2のキャリアとしてシルク・ドゥ・ソレイユは
大部分を占めてきているようです。


今回の映画で、シルク・ドゥ・ソレイユの魅力に触れる人が多いことでしょう。

2012年10月18日

10/18(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、シェリーめぐみさんからの報告です!

アメリカ大統領選まであと20日を切りました。

昨夜は第二回の大統領選テレビ討論会
ものすごい白熱、緊迫!
ロムニーがオバマに食ってかかるんじゃないかと思うくらい。
結果は今回はオバマ大統領が勝利、と報道されています。

debate.JPG

さらにヤンキース!! 
アメリカンリーグ・チャンピオンシップシリーズ第4戦、
このゲーム負けると敗退!というゲームだったのですが、
敵地デトロイトは雨! じらしにじらした末明日に延期になりました。

もう緊迫した毎日でニューヨーカーも疲れ気味なんです。

今日は討論会の結果を受けてのニューヨーカーの声、

そして、
あるコンビニチェーンが行った面白い大統領選挙についてお届けします。

まず昨日のテレビ討論会を見たニューヨーカーのコメントから。

最初の60代の男性は
「両者が真正面から激突した、興味深いデベートだった。
オバマ勝利だったと思う。なぜなら彼の方が事実をのべていたし、
現実的で地に足がついていた。彼はホンモノだなと感じさせた。」

50代の女性はロシアからの移民。、
「私はロムニーファンだから、彼が勝ったと思う。
ロムニーの方が大統領にふさわしい。経済に強いしね。」

そして30代の女性
「ファンタスティックなディベートだったわ。
今回のオバマは一歩前に出て、アイデアや政策を明快に述べ、
ロムニーに対しては、彼の話の嘘の部分をはっきりと暴き出した。」

前回のディベートはロムニーが大胆な姿勢でオバマを圧倒したけれど、
今回はオバマもそれに負けないくらいの強い姿勢で、
しかも具体性があり説得力があったというのが
全体の反応。

それにしてもオバマ支持者とロムニー支持者は本当に考え方が対象的なんです!

オバマの4年間は失敗だったから交代すべきというのがロムニー支持者。
いや、彼はブッシュの負の遺産をかかえこんで、それでもよくやった、
彼には時間が必要。逆にロムニーが当選したらブッシュ時代に戻ってしまう、
というオバマ支持者。

景気対策も、健康保険に関しても、全部まったく逆の考え方。

そして、その真逆な意見が対立するのが民主主義なのかもしれませんが、
その結果二人の支持率は、どの世論調査でも拮抗しています。

そんな激しい選挙戦ですが、
実際の投票の一足前にユニークな大統領選挙が行われました。

Coffee%20election1.jpg

全国展開のコンビニチェーン「セブンイレブン」に行くと、

入り口すぐのところにコーヒーのセルフサービスセクションがあります。

そこにおいてあるのが、2種類の紙のコーヒーカップ

ブルー。。。民主党のシンボルカラーのカップには、オバマ

レッド。。。共和党のシンボルカラーのカップには、ロムニー

お店に来る人は、
自分が支持する候補のカップにコーヒーを入れて飲む事ができるんです。

そして選挙のちょうど1ヶ月前に、
この売り上げの結果が発表されました。

さて、オバマ、ロムニー、どちらの候補が勝ったのでしょうか?

結果は
オバマ 6割
ロムニー 4割

ニューヨークでは
9月末にフリー(無料)コーヒーデーを実施したところ、
出たカップの9割はオバマだったということです。

Coffee%20election2.jpg

ニューヨークはもともとリベラルが多く民主党の大票田、オバマ支持が圧倒的
南部や中部の州では、保守派が多く共和党支持。
その中間がスイングステートと呼ばれる地域で、浮動票が多く、
このスイングステートが選挙の結果を決めると言われています。

このスイングステートでも
オバマ 57%
ロムニー43%

やはりオバマ優勢です。

実はこのコーヒーカップ選挙は2000年から始まって、
前回2008年は、
実際の選挙結果にかなり近い数字だったという実績もあります。

面白いのは、
普通世論調査は1000人や2000人単位で行われますが、
数百万という数のカップがサンプル数にカウントされるんですね。
だからより正確なんじゃないか、とい声もある一方で、
一人が何度でも投票、いや何度でもコーヒーを飲むことができるため、
正確ではない、という見方もできます。

さて、11月6日の選挙では、この結果通りオバマが勝つのか?

それとも、ロムニー支持者はただコーヒーが嫌いなだけなのか?

最後のテレビ討論会はニューヨーク時間来週月曜日、 投票日は11月6日

目が話せません!


シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com

2012年10月17日

10月17日は、アメリカ・シリコンバレーから夏来潤(なつき・じゅん)さんの報告です!

夏来 潤(なつき じゅん)プロフィール:
アメリカ・カリフォルニア州シリコンバレー在住のライター
1980年渡米。日本IBM大和研究所勤務の後、1995年シリコンバレーに移る。現地のIT業界スタートアップを経て、ライターに転向。

アメリカの日常生活を紹介したエッセイサイト『夏来 潤のページ』と
http://www.natsukijun.com/
IT業界やアメリカの最新情報を発信する『Silicon Valley NOW(シリコンバレーナウ)』を主宰。
http://www.natsukijun.com/svnow/


●さて、23日にも発表があると噂されているipad miniですが、そもそも、
日本ではまだそれほど普及していない感じのタブレット、アメリカではおなじみ?


タブレットと言えば、アップルのiPad(アイパッド)を思い浮かべる方がほとんどだと思いますが、アメリカではiPadが発売される以前に、「e-Book(イーブック)」とか「e-Reader(イーリーダー)」と呼ばれるジャンルのタブレットが広く市民権を得ていました。これは、日本では「電子書籍」と呼ばれるものですが、オンラインショッピングサイトAmazon.com(アマゾン)が発売しているKindle(キンドル)が代表例となります。
もともとKindleは、白黒画面の小型のタブレットでしたが、Kindleを一台買うと、1500冊くらい本を収めることができるので、愛読者の間では一気に人気製品となりました。一般的にアメリカの本は大きくて、重いので、それが軽いKindleを持ち歩くだけで好きな本が何冊も読めると、重宝されるようになったのです。携帯電話のネットワークにもつながり、思い付いたら、公園のベンチや駅の待合室と好きな場所で本を購入できるので、その気軽さも受けました。アメリカでは、もともとパソコンを使い慣れている人が多いので、Kindleのような電子製品も、あまり抵抗を感じずに受け入れるようになったという背景もあります。そして、もうひとつの人気の秘密は、実物の本とは違って、何を読んでいるのか人に知られにくいことがあります。
アメリカでは、日本のように本にカバーをかける習慣がありませんので、何を読んでいるのかすぐにバレてしまうのですが、Kindleの画面だと他の人が盗み見しにくいので、安心して本が読めるというわけです。
最近、女性の読者の間で、とってもセクシーな本(Fifty Shades of Grey)がベストセラーとなりましたが、「電車とか空港とか人が集まる所でも、どんな本を読んでいても恥ずかしくないわ」と、電子書籍のありがたみがクローズアップされていました。


●そんな中で登場したiPadの存在は、やはり大きかった??


そんな風に、電子書籍という形で広まったタブレットでしたが、2010年4月にアップルがiPadを発売すると、タブレットという常識をまたたく間に変えてしまいました。iPadは、一年前に亡くなったアップルの共同創設者スティーヴ・ジョブス氏がもっともこだわった製品のひとつですが、大きな画面に美しいカラー。そして、指で簡単に操作できるところが、コンピュータなのにコンピュータらしからぬ製品であると大人気となりました。iPadで本のアプリをダウンロードすると、あのかわいい『熊のプーさん』がおまけに付いてくるのですが、このカラー絵本を見た人は、誰しも色の美しさとページをペラッと指でめくれるリアル感に感動したものでした。(それに比べて、Kindleで読む本はリアリティーがないとも・・・)
おまけに、iPadは、電子書籍のKindleとは違って、ゲームもできるし、ビデオも観られるし、ネットにもつながるし、立派な小型コンピュータです。そこで、アマゾンもアップルに習って、Kindleのカラー版Kindle Fire(キンドル・ファイア)を発売し、今までの白黒版電子書籍の路線を一新したのでした。ここに来て、Kindleのような電子書籍とiPadのようなタブレットコンピュータの垣根は、すっかりボヤけてしまったのでした。


●iPadは教育の現場でも人気だそうですね?


Kindle Fireは、iPadみたいにゲームもできるし、ビデオも観られるし、しかも値段も199ドルから(およそ1万6千円から)と安いので、だんだんと人気が出てきて、今では、アメリカで売られるタブレットの2割はKindleだと言われています。けれども、教育界では、iPadが圧倒的な人気を誇ります。とくにテクノロジーのメッカであるシリコンバレーでは、学校の教科書の代わりにiPadを採用する学校も増えています。
アメリカの学校では、教科書一冊が厚くて重いので、子供たちが学校に持ち帰りする鞄(かばん)も、相当の重さになります。キャスター付きスーツケースのような鞄をゴロゴロと引っ張る子供もいるくらいです。それがiPadひとつで教科書すべてを代用するので、子供たちの負担も少なくなります。教科書としても、シェイクスピアのような古典に辞書機能を備えたり、歴史の教科書にビデオを加えたり、生物の教科書に3次元の図解を加えたりと、従来の教科書と比べると機能も満載になっています。ですから、子供たちもゲーム感覚で教科書に親しむことができて、学校で学ぶこと自体が楽しく感じる子も増えているようです。ある学校では、生徒に疑問があれば先生にiPadで質問できるというアプリを使っていて、家からでも先生と密にコミュニケーションが取れるようになっています。小学校1年のある女の子は、先生に質問できるのが嬉しくて、最初のうちは「先生、今何してるの?」と勉強とは関係のない質問をして、先生を困らせていたとか。一応、「先生が答えるのは午後6時まで」と制限があるようですが、先生にとっては、ひとりひとりに対応しなければならないので、負担が増えるのは確かなようです。一方、保護者にとっては、学校からのお知らせをiPadでチェックすることができるので、タイムリーに学校の情報を得られるし、双方向のコミュニケーションもできるし、とても便利なようです。


●そして、いよいよ登場となるiPad mini、期待も高まりますね?


iPadは何と言っても一番人気のタブレットですが、アマゾンのKindleがかなりの人気を誇っている理由は、そのコンパクトさにあるでしょう。アメリカで売られるタブレットの多くは、画面が7インチ型(斜めに約18センチ)ですが、これに比べてiPadは9.7インチ型(斜めに約25センチ)と大きく、全体の大きさもかなり大きいです。しかも、アップル製品の特徴と言ってもいいくらいに、ずしりと重い(最新のiPhone 5は例外的に軽いですが)。そんなわけで、今まで、もっと小さくて軽いiPadが欲しい! という要望が聞こえていました。上着のポケットに入れて持ち歩けるような、小さなiPad。そんな要望に応えて、10月23日にはiPad miniが発表されると言われています。画面の大きさは、7インチ型と8インチ型(約20センチ)の間と言われていて、世の中に出ている大方のタブレットと同じくらいの大きさとなるようです。故ジョブス氏は、せっかくタブレットを出すんだったら、大きくないと画面の美しさや指での操作性の良さを感じないと、大きな形にこだわり続けましたが、最晩年には、世の中の意見に耳を傾けて、もう少し小型のものがあってもいいかもしれないと思い直していたと言われます。そこまでこだわってきたiPadの大きさですが、女性にとっては、小さくて、軽いiPadの登場は嬉しいニュースになると思います。わたし自身も、iPadはパソコンとiPhoneに加えて3台目として使っていますが、持っているとだんだんと重く感じてくるので、いつの間にか、テーブルの下に隠れてしまっています。軽いiPadだったら、個人的には大歓迎です。

2012年10月16日

10月16日(火)のフラワーレポーターはスイス・グリンデルワルトにお住まいの金岡由美さんです!

◆スイスも、紅葉がきれいな季節だと思いますが、スイスの紅葉は、日本とは違います?


スイスアルプスの一帯は、秋に葉が赤色に変わる広葉樹が少なく、広葉樹でも黄色に色を変える樹木が多いのが特徴です。ナラやカエデ科の木々がよく見られます。そして、日本でもおなじみの落葉針葉樹、カラマツもあります。カラマツも秋には黄色の葉をつけますよね。ですから、グリンデルワルトの秋色は黄色、秋は「黄葉」の季節なのです。
日本の秋に見られるような燃えるような紅色が見られないのは、日本人としては少し物足りない感じがするかもしれませんが、5つの鮮やかな色彩が楽しめるのは山岳地域ならではだと思います。5つの色彩とは、空の「青」、山頂付近の万年雪の「白」、岩肌の「灰色」、常緑針葉樹の「緑」、そして黄葉した木々の「黄色」です。皆さんも是非、スイスの秋を見に来られませんか。


%20%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%AB%E3%83%88%E9%BB%84%E8%91%89%EF%BC%91.jpg
グリンデルワルト黄葉1


%20%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%AB%E3%83%88%E9%BB%84%E8%91%89%EF%BC%92.jpg
グリンデルワルト黄葉2


%20%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%AB%E3%83%88%E9%BB%84%E8%91%89%EF%BC%93.jpg
グリンデルワルト黄葉3


◆スイスの方々は、どんな風に紅葉を楽しんでいるんでしょう?


スイス人も日本人と同じように、色づく山々を眺めるのが大好きなようです。家族みんなでハイキングをしながら秋を楽しんでいらっしゃる方々が多いです。この地域は観光業界で働いていらっしゃる方が多いため、夏の観光シーズンはあまり自由時間がとれません。秋になり観光客の数が少し減るとき、つまり今が、地元の人達にとって一番山歩きを楽しめる季節です。スイスの山の中には山小屋が点在しているのですが、午前中にゆっくりとハイキングをしたあとに、お昼は山の中のレストランで2時間くらいかけてランチやワインを楽しんだあと、午後にはまたゆっくりとハイキングして家に帰るっといった休日を過ごされる方が少なくありません。素敵な時間の過ごし方です。


%20%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%AB%E3%83%88%E9%BB%84%E8%91%89%EF%BC%94.jpg
グリンデルワルト黄葉4


%20%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%AB%E3%83%88%E9%BB%84%E8%91%89%EF%BC%95.jpg
グリンデルワルト黄葉5


◆秋は「チーズ祭」の季節でもあるそうですね?チーズ祭って、どんなお祭りなんですか?


秋はチーズ祭の季節でもあります。9月半ばになると、山で放牧されていた牛たちが村へ戻ってくると同時に、その年の夏に山で作られたチーズを牛の持ち主に分配するという目的で行われるチーズ祭り(スイスでは“ケェスタイレ”と呼ぶ)が行われます。その祭りには、牛を所有しない一般の人も参加することができるのですが、スイスのお祭りには欠かせないアルプホルンやヨーデルを耳で楽しみながら、その年に収穫されたきたばかりのチーズとワインを味わって、色づく木々を眺めることができる、そんな贅沢な時間と空間を楽しめるのも、スイスの秋ならではです。


%20%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA%E7%A5%AD%E3%82%8A%EF%BC%91%EF%BC%88%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%83%BB%E4%B8%AD%E4%BA%95%E5%81%A5%E5%A4%AA%E9%83%8E%EF%BC%89.jpg
チーズ祭り1 (撮影・中井健太郎)


%20%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA%E7%A5%AD%E3%82%8A%EF%BC%92%EF%BC%88%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%83%BB%E4%B8%AD%E4%BA%95%E5%81%A5%E5%A4%AA%E9%83%8E%EF%BC%89.jpg
チーズ祭り2 (撮影・中井健太郎)


%20%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA%E7%A5%AD%E3%82%8A%EF%BC%93%EF%BC%88%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%83%BB%E4%B8%AD%E4%BA%95%E5%81%A5%E5%A4%AA%E9%83%8E%EF%BC%89.jpg
チーズ祭り3 (撮影・中井健太郎)


★モンベルスイス、グリンデルワルト店★
http://www.montbell.com

2012年10月15日

10月15日(月)フランス ブルゴーニュからビーズ千砂さんのレポートです

ブルゴーニュといえば、ワインの産地として有名ですよね。
そのブルゴーニュで、実際にワインを生産している
ブルゴーニュにお住まいになって、丸15年という「ビーズ千砂」さんに
お話をうかがいました!

Q今年の収穫の状況はどうでしたか?


今年は主人が40年のワイン人生の中で一番大変な一年だったと言っていました。
おいしいブドウを作るために大切な気候条件が難しかったんです。
雨が多く病気にかかりやすかったり、雹の被害に見舞われたり…
前年の半分以下になってしまいました。
でも、収穫できたブドウの出来は非常によかったので、
ワインの質は非常にいいものになると思います。


Q基本的な質問になっちゃいますが…
 ワインにも色々ありますが、ブルゴーニュのワインの特徴はどんなところでしょう?


一番は香りの華やかさ。
そして、ワイン好きの方がブルゴーニュを選ぶのは、やはり作り手のエネルギーが
ワインに収まっているのを感じるのが一番の魅力ではないでしょうか。


Q千砂さんはよく飲まれているんですか?


毎日です!(笑)やはり、ここにいる特権ですよね。
今は出来立ての新種のワインを飲んで、どうしていくか、これでいいのかと
スタッフと話し合っています。

今週は収穫の打ち上げがあり、スタッフが79年の古いワインを持ってきて
その熟成を味わったりしました。


Q千砂さんはどんな風に飲まれているんですか?


ブルゴーニュワインは和食と合うんです。
塩昆布も白ワインと合いますし、日本のものと合わせて頂いてほしいです。

ブルゴーニュの土地は海で出来た大地なんです。
なのでブルゴーニュワインは海のミネラル感があって、日本のものと合うんです。


Q今度は神戸でワインのイベントもあるんですよね?


2010年に奈良で行われたブルゴーニュワインの祭りが大盛況で
今回11/3に神戸に新しくオープンしたフレンチレストランで
行うことになりました。
私も参りますので、是非お越し下さい。

kobe_01%2B.jpg

kobe_02%2B.jpg


Q今度、神戸でワインのイベントがあるそうですね?

2012年10月11日

10/11(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、シェリーめぐみさんからの報告です!

アメリカも月曜日がホリデーでした、
SHORT WEEKがうれしいのはニューヨーカーも同じ!!

そして街はハロウィーンの飾りつけでちょっと怖くなっています。
ハロウィーンの話題はまた来週にでもお伝えしますが、

今週は先週に引き続き、
今ニューヨークで一番アツイ場所、ブルックリンの音楽シーンをレポートします。

マンハッタンのすぐお隣、新しい文化が育ち、
おしゃれなブティックやカフェができて、しかも多民族、異文化折衷エリア

その異文化折衷を代表するオーガニックなバンド、
Brown Rice Familyを先週は紹介しました。

そして今度は、超メジャーなアーティストの、
超メジャーなコンサートを見てきました。
JAY-Zです!

JAY-Z_9.png

JAY-Zと言えば、
17年のキャリアで、世界で売ったアルバム5千万枚
ヒップホップアーティストであり、起業家でもあり、
今やNBAチームのオーナーで、
ビヨンセのハズバンドと言った方がわかりやすい?

コンサートをやった場所はもちろんブルックリン!

それも先月28日にオープンしたばかり、
ブルックリンを大きく変える!と鳴りもの入りでオープンした、
2万人収容の大スポーツ&エンタメアリーナ!バークレー・センター!

そのこけら落としで、JAY-Zが連続8公演、それもすべてソールドアウト!!

この超メジャーなコンサートの裏には
苦労して成功したJAY-Zのブルックリン・サクセスストーリーがあります!
今日はそれをレポート!

JAY-Z_1.jpg

マンハッタン、タイムズスクエアから地下鉄2番線に乗っておよそ30分、
ブルックリン、アトランティック・アベニュー・バークレーセンター駅に到着

エスカレーターを上がると目の前にバークレーセンター、
まるで巨大なクジラのような流線型の建物がそそり立っています。
JAY-Zの8連続公演のこの日は4日目、
アリーナの前の広場は人でいっぱいです。

JAY-Z_2.jpg

ブルックリンに住んでいるタラさんとダナさん、
「歴史を目撃しに来たの! その一部になりたくて来たのよ!」

JAY-Z_3.jpg

やはり地元に住むシャーデーさん、
「バークレーセンターのこけら落としのJAY-Z公演という
歴史的なイベントに参加しない手はないわ。」

そしてグレッグさんは、
「もちろんJAY-Zを見に来たんだ彼は世界最高のラッパーだからね。」

彼らといっしょにアリーナの中に入るとものすごい行列になっていますが、
なんと空港のセキュリティのような金属探知機があって、一瞬緊張。
アメリカの最近のスポーツアリーナというのはこういう物のようです。

JAY-Z_5.jpg

無事通過すると廊下の両側はまるでスポーツバーのようになっています。
実はここは、JAY-Zがオーナーの一人でもある、
NBAチーム、ブルックリン・ネッツの本拠地なんですね。
新しいアリーナができたので、ネッツがお隣のニュージャージーから
引っ越して来たというわけなんです。
ブルックリンにメジャーなスポーツチームが戻ってくるのは、
およそ50年ぶりだそうです。

JAY-Z_6.jpg

さあステージエリアに入ると、
まるで屋内コロシアムのようなアリーナは、2万人の人でぎっしり。

そして9時10分すぎ、ステージにJAY-Zが登場です!
ものすごい重低音!と思ったらなんとドラムセットが二つ。
ずっしりと厚いバンドサウンドに乗ってラップするJAY-Z
私たちニューヨーカーは全部知っている曲ばかりだから、
お客さんはもう全編大合唱&踊りまくり。

JAY-Z_8.png

それにしてもバックコーラスもダンサーもなしで、
2時間、20曲以上をラップし続けたJAY-Z、
ものすごい体力と集中力、
こんなことできるヒップホップアーティストは、さすがのアメリカにもいません。

ここまで力が入る理由があります。

「JAY-Zはルックリンに生まれ育った、ブルックリンを代表するアーティスト、
彼の貢献のおかげで、ブルックリンにもっとお金が入ってくるようになったのは
とてもいいことだ。」
というニューヨーカーのコメントの通り、

JAY-Z_4.jpg

JAY-Z,本名ション・カーターが生まれ育ったのは、
このバークレーズセンターのすぐ近所。
ニューヨークでも最も危険と言われるほどのエリア、ベッドスタイにある、
マーシー・プロジェクトという低所得者団地です。
貧しさの中で若い頃は犯罪にも手を染め、刑務所に入った経験もある。
そんな中、26歳で自ら立ち上げたレコードレーベル、
ロッカフェラ・レコードからデビューし大成功。
これまで17年間スターとして君臨し続け、
今42歳、ビジネスマンとしても大成功、
人間的にも大きなレスペクトを受けています。

だからJAY-Zにとってこのコンサートは、故郷への凱旋だし、
ブルックリンの新しい歴史の幕開け、街起こしにも貢献できたという意味で、
本当に感慨深いものだったんですね。

ヒット曲YOUNG FOREVERがラストのナンバーでしたが、
それを歌う前にこんなふうに熱く語ってくれました。

「ここにいる全員が一人一人特別な才能を持っているんだよ。
なのに君が本当の自分になれないのは、
大人になると、不安に負けて、自分が信じられなくなってしまうからだ。
夢でいっぱいだった子供の頃の気持ちを忘れちゃいけない。
永遠に若くいることが大事なんだ。」

そんなメッセージを残してステージを降りたJAY-Z

ブルックリンという場所は、逆境にあっても自分を信じて夢をかなえた、
かなえ続ける人の街。
そういう人が世界中から集まる街。

まさにニューヨークスピリットをレペゼンする、
FOREVER YOUNG な街なんです!


JAY-Z_7.png


シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com

2012年10月09日

10月9日(火)のフラワーレポーターはスコットランド・エディンバラにお住まいのフラワーレポーター、渥美興子さんに伺いました!

KyokoAtsumi.jpg
スコットランドとイングランドとの国境にて


◆この時期の気候はいかがですか?


エディンバラはそれほど寒くはありません。北の国ですがメキシコ湾流という暖流の影響で、それほど気温は下がりません。エディンバラの場合、海が近いので、冬でも雪が降るのは数回ほどです。気温はたぶん1度から5度のあいだが冬の平均でしょう。北のハイランドではマイナスにもなり、雪も沢山ふります。でも、最近は異常気象がおきているので、1昨年の冬はエディンバラもマイナス12度まで下がり、3ヶ月ほど深い雪の中に埋もれていました。


◆今年、公開されたディズニー映画の「メリダとおそろしの森」は、スコットランドがモデルになっているんですよね?


はい、これは10世紀頃のスコットランドを舞台にしています。出て来る声優さん達もほとんどスコットランド人の有名な俳優やコメディアンです。中にはハリー・ポッタ–の映画でハグリッドになった有名なコメディアン兼俳優のロバート・コルトレーンも出ています。
出て来る風景も実際にディズニーチームがスコットランドに来て、各地を撮影し、それをもとに映像にしています。有名な観光地がたくさんモデルとして使われました。<ディズニーのモデルになった場所は、具体的にClanais Stones (Isle of Lewis), Dun Carloway Broch (Isle of Lewis), Fairy Glen (Isle of Skye), Eilean Donnan castle, Dunottar castleなど>


◆メリダとおそろしの森』の舞台になっているのは、具体的には、どんなところなんでしょう?


有名なネス湖もその一つです。また主人公が住んでいるお城はダンノッター城やエランドナン城がモデルになっています。両方とも、実際にすごい断崖絶壁に立っていたり、本土から橋を渡らないといけないような所にある、ドラマチックな背景の場所です。10世紀頃というと、先住民族のピクト人の影響がまだ多く見られる時代で、彼らが石に刻んで残したピクトの模様が映画の中、いたるところで見られます。ケルト民族であったピクト族はケルトの模様をあしらった素晴らしい彫刻を石に残しています。それらはピクティッシュストーンと呼ばれ、スコットランド各地に保存されていますが、映画の中にも出てきます。


◆その他に映画のモデルとなった場所で、渥美さんオススメのスポットがあれば、教えていただけますか?


私が一番すきな場所はルイス島という島にあるカラニッシュストーンズという、ストーンサークルです。有名なところですとストーンヘンジがイングランドにありますが、それより古く、もっとすごいのがカラニッシュストーンズです。遠いせいか、訪れる人も比較的少なくて、古代のロマンをじっくり感じる事ができます。もちろんガイドブックにも出ていますが、日本の一般的なガイドブックにはないでしょう。でも、私達スコットランドの公認ガイドが、日本語で現地ガイドの経験と知識を豊富に盛り込んだガイドブックを書きました。「スコットランドこぼれ話」といいます。この本にはちゃんと書いてあります。これはアマゾンで買う事ができます。

2012年10月08日

10月8日(月・祝)フィンランドからセルボ貴子さんのレポートです

最近は「国際結婚」も、増えていますよね。
今では、国際結婚も特別ではないかもしれませんが、
文化や風習の違いもありますから、
実際には、驚くこともあるのではないでしょうか。


今日は「フィンランド人」のご主人と結婚されて、
現在、フィンランドにお住まいの「セルボ貴子」さんと電話をつないで、
結婚生活について、お話を伺いました。


Q早速ですが、貴子さんが、どんなキッカケで、
フィンランド人の旦那様と知り合って、結婚したんでしょう?

⇒就職後3年間貯金をためて、夢だった留学をしました。
ロンドン大学の国際学と外交というコースで修士号を取るコースだったのですが、
そのコースのレセプション(歓迎会)で日本語で話しかけられたのが
フィンランド人の今の主人だったんです。

彼は私に出会う前に、同じ大学で日本語学科を出て、日本でも
働いていたので言葉ができたのです。
二人ともジャズが好きな事がきっかけでとんとん拍子で初デートが決まりました。


Qそして、ご結婚されて、現在、フィンランドにお住まいですが、
やはり、日本との文化や習慣の違いも多いのでは?


⇒日本ではまず相手を家族に紹介するのが非常に遅いと思いますが、
こちらは真面目な付き合いの相手なら10代の男女でも
家族は子供の彼氏彼女を良く知っています。
フィンランドではステディな相手はクリスマスに泊りがけで招待し、
お互いのことを良く知る事ができます。
そのほうが家族も安心できるようです。


Qフィンランドでは、どんな結婚式を挙げるんでしょう?


こちらではお昼過ぎに教会などで式が終わってから夜10時すぎまで
パーティが続くのでかなりの長丁場。
結婚披露宴ではお色直しなどはなく、夫婦とも同じ衣装で過ごします。
まず花嫁花婿がゲストをお迎えして、お食事が出て、ケーキカット、
そしてファーストダンスと続きます。
「結婚して一番最初に踊るダンス」ということで、
1曲目は夫婦が、その後からゲストの方もフロアに出て踊るという感じになります。
アルコールもはいって会場ではお酒大好きなフィンランド人の間で
踊ったり飲んだり食べたりとドンちゃん騒ぎが続きます。


Qフィンランドの男性は、家事や子育てについては、どうでしょう?
 積極的にやってくれますか?

⇒夫は、結婚前から料理に興味があったらしく、中学時代の家庭科の教科書にあった
ブルーベリーパイを初めて焼いてくれたときは、この人と結婚してよかった(ジーン)と思いました。
私たちは小学生の息子が二人居るのですが、
自分達の好きなメニューを毎日交互に作っています。


Q後片付けなどはどうでしょう?


食器洗い機はあるんですが、日本のお茶碗などは洗えないので
その日作った人が洗うということになります。


Qフィンランドの男性は家事に協力的なんでしょうか?


タイプによっては苦手な人もいると思いますが、そういった人は
力仕事や芝刈りが得意という人も多いと思います。


日本でも火事に協力的な男性が増えていますが、
フィンランドの男性はそのお手本かな~という感じですね。

takakoCopenhagen.JPG

フィンランドで暮らす貴子さん

2012年10月06日

10月30日(火)のフラワーレポーターはボリビア・ラパスから田中朝海さんです!

◆この時期の気候はいかがですか?


今日の天気は(晴れ) ボリビアのラパスは、標高が高く、昼と夜
の温度差は、15度以上になる日もあります。現在の気温は、(5度)です。
そろそろ雨季に入るころで、スコールのような激しい雨が降る日もあります。
街がお鍋のようになっているので、中心街に向かって斜めの坂の道路を
水が川のように流れることもあります。


◆ボリビアという国について、基本的なところを教えていただけますか?


面積は日本の3倍あり、人口は1000万人ほどだといわれています
今年、国勢調査を予定しているので、人口はもっと増えているかもしれません


◆ボリビアといえば、“世界一の絶景”と言われる「ウユニ塩湖」が有名ですが、こちらは、どんなスポットでしょう?


ウユニ塩湖へは4度いきましたが、雨季、乾季ともすばらしい眺めを見ることができます。日本の四国ほどの大きさがあり、まるで空を飛んでいるような感覚を体験できます。これからの雨季は、運がよければ雨が蒸発せずに水が張ったような景色を見ることができ、まさに天国 の風景だといえます。しかし、現在は世界各国が塩湖に含まれるリチウムをめぐって対立しているので、10年後にはなくなってしまう風景となるかもしれません。


◆日本からボリビアへ行くには、時間はどれくらいかかります?


飛行機で35時間ほどかかります。

2012年10月04日

10/4(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、シェリーめぐみさんからの報告です!

Happy October!!

ニューヨークは引き続きてんこもり
大統領選がラストスパート
つい先ほど、第一回目のテレビ討論会が終わったところです。
挑戦者ロムニー候補が予想を覆すがんばりで、
今回はロムニー勝利と評価されています。

そして勝利と言えば、ヤンキースが今夜地区優勝しました!
ということは、
イチローがワールドシリーズ優勝に一歩近づいた!ということです。
応援しましょう!

そして10月のニューヨークレポート、
まず今週と来週2回にわたって、
今ニューヨークで一番アツイ場所、ブルックリンの音楽シーンをレポートします。

radiostation.jpg

ブルックリンはマンハッタンの南にある、ニューヨーク市の
「Boroughs = 区」の一つ、

マンハッタンほど高度に都市化、商業化されていない、郊外な雰囲気もあり、
しかも多民族、異文化折衷エリア
ここに新しい文化が育ち、おしゃれなブティックやカフェなんかができて、
日本の雑誌にも紹介されていますよね?

この新しい文化は、15年くらい前に、マンハッタンの家賃が高すぎて
住めなくなったアーティストやミュージシャンたちが、
ブルックリンに移り始めた頃から始まりました。

ニューヨークってアーティストについて行く街なんです。

そこで今日紹介するのも、そんなミュージシャンたち。
BROWN RICE FAMILYというバンドです。

ラジオステーション、WNYCのバンドコンテスト、BATTLE OF BOROUGHSで、
ブルックリン代表として出場、
見事ニューヨークのベストバンドに選ばれました!

実はリーダーは日本人です。

どんなバンドなのか、今日は彼らの声もいっしょにお届けします。
brownrice_3.jpg

ブルックリン代表、ニューヨークのトップバンドに選ばれたBROWN RICE FAMILYを、
ライブのバックステージでキャッチしました。

ハイチ出身のボーカルのオカイ、同じくボーカルのスティッキーライスは
ジャマイカ、ナイジェリア出身のベースのアムー、ドラムのタマさんはと
ギターのカズさんは日本人、サックスのソイルズは南アフリカ。。。
とにかくすごい多国籍、異文化折衷なんです。

brownrice_7.jpg

リーダーは飯田ゆういちさん。楽器はアフリカンドラムのJIMBEです。
バンドについて聞きました。

「伝えたかったメッセージが、いろんな違う国の出身で違う言葉しゃべる人たちでも、
音楽を通して一つになれる、僕たちがステージの上でそれをやっている自体で、
メッセージとして伝えたかった。もう一つは僕たちはもともと友達同志が、
少しずつつながって8人、9人になって行ったんです。
そういう自然な流れを大事にしながら、それぞれが持っているスタイルを生かしつつ、
それぞれの良さを生かしていく。それぞれクセが強いんですが、
それをスパイスにして料理のように出して行けたら、というのがコンセプトです。」

brownrice_yuichi.jpg

やってみてこれはすごい!と思ったことは?

「自分がまったく思いつかなかったようなアイデアをバーン!と
持って来てくれるからすごい。
バンドというのは普通は一人作曲者がいて、それをみんなでやる事が多いけど、
このバンドは例えば、ギターのカズが適当に弾き始めて、”ああいいじゃん”と
ドラムが入って来てベースラインが入って、パーカッションが入って。。。
いいトラックが出来たね、じゃあ歌乗っけようか。。。という感じで、
みんなで自然にジャムって出来ている音楽なので、全然予期しないものが
出来上がるのが楽しいですね。」

brownrice_4.jpg

異文化折衷、アーティスティックでオーガニック、
それはそのままブルックリンのライフスタイルでもあります。
ニューヨークのラジオ局、WNYCのバンドコンテストで優勝した
ブルックリンのバンド、BROWN RICE FAMILY

この日のライブは彼らの家族やお友達がファミリーでかけつけ
とてもアットホームで、めちゃめちゃ盛り上がりました。
brownrice_2.jpg

Brownrice_1.jpg

brownrice_6.jpg

brownrice_9.jpg

brownrice_5.jpg

さて後半は、
このバンドコンテストの司会者でもある、プロデューサー&パーソナリティ
テランス・マックナイトさんに、
BROWN RICE FAMILYはなぜ優勝したのか、どこがスペシャルなのか聞いてみました。

Brownrice_terrance.jpg

「ブラウンライス・ファミリーは素晴らしいミュージシャンたちだね、
スタジオ録音はよくても、ライブはいまいちというバンドも多い中、
パフォーマンスの素晴らしさ、オーディエンスを魅了する能力が際立っている。
そして、彼らは他のどのバンドとも違うオリジナルだ。
とにかくステージは楽しいし、音楽には深みがあるし、
本当に見ていて楽しくなるバンドだと思う。

もうひとつ大切なのは、
口コミやネット、テキストなどでファンをどうやって動員し、
バンドを盛り上げて行く能力、
そういったビジネスの面でも、彼らは素晴らしいと思う。」

テランスさん、ブラウンライス・ファミリー絶賛でしたが、
リーダーの飯田ゆういちさんについては、こんなふうにコメントしてくれました。

brownrice_11.jpg

「彼の未知の音楽に対するオープンなスピリットは素晴らしいね。
僕たちがこのコンテストで求めているのは、彼のようなミュージシャンなんだ。
このイベントを通して、もっと多くのミュージシャンがオープンな気持ちで
新しい音楽を発見し、お互いに交流しながら、チャンスを見つけて成長して
いってほしいと思っている。」

地球の隅々から集まった人が集まって、日本人が率いるバンドBROWN RICE FAMILY
彼らのスタイルと音楽は、今一番ブルックリン的、そしてニューヨーク的だし、
これぞ「未来の音楽」じゃないでしょうか!?


brownrice_10.jpg

↓BROWN RICE FAMILYのホームページもチェックしてみてね!
http://brownricefamily.com/


シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com

2012年10月02日

10月2日(火)のフラワーレポーターはドイツ・ミュンヘンから武市知子さんです!

◆9月上旬か10月の初旬にかけて「オクトーバーフェスト」が開かれるそうですが、どれくらいの規模で行われるんでしょう?


6つの地元のビール会社が運営する14のビールテントをはじめ、わたあめ、お土産屋さんなどの出店、ジェットコースターや観覧車などのアトラクションがあり、毎年、650万人もの人びとが訪れる、ビックイベントです。そこで飲まれるビールの量は、600万リットル以上。この時期だけでも国内ビール年間生産量の約30パーセントが消費される世界最大のビール祭りです。


◆オクトーバーフェスとはどれぐらい浸透しているか?


ミュンヘンでオクトーバーフェストを知らない人はいません。そして、今ではアメリカ、中国、ブラジル、など世界各国で、オクトーバーフェストが開催されています。もちろん、一番規模が大きく、本格的なのは、オリジナルのミュンヘンのオクトーバーフェスト、です。


◆オクトーバーフェストでは、どんな風にビールを楽しんでいるんですか?人気の飲み方とか食事などありますか?


地元っこは、民族衣装でおしゃれにばっちりきめて、予約席であるボックス席や二階のVIP席でオクトーバーフェストを楽しむのがステイタス。決して、酔っぱらってはめをはずす、ということはしません。最近は、オクトーバーフェスト会場で、ビール以外のドリンク、例えば、シャンパンやカクテルなどを飲むのも流行っていますが、もちろん、それを邪道だ、という地元っこも多いです。おつまみには、プレツエル(パン) がっつり食べたいときには、鶏の半身、シュバインスハクセ(焼豚)、会場には、牛が一頭丸ごと焼かれていたりする様は圧巻です。


◆ドイツの「オクトーバーフェスト」。やはり、ビールの本場という感じがしますが、イメージ通り、ドイツの方は、ビールをたくさん飲むんでしょうか?


ドイツ人といえども、毎日ビールを飲んでいるわけではありません。 しかし、オクトーバーフェストととなれば、一回に10リットルは軽く飲んでしまうドイツ人がたくさんいます。


◆ジョッキの大きさは、日本とは違います?


普通のジョッキの大きさは、1リットル。 その他に、ハーフジョッキ、とよばれる0、5リットルジョッキがあります。 日本のように、小さなグラスで飲む習慣はありません。


◆昼間でも、ビールを飲んだりします?


お昼休みに昼食と一緒にビールを飲む人はたくさんいます。 オクトーバーフェストの際にはもちろん、お昼からでもビールは飲みます。


◆最後に「ドイツ人にとってビールとは」?


伝統と誇り。ミュンヘンでは、ビールは飲み物ではなく、食品、だという認識がされています。


●●●●●●●●●●●●●●●
武市知子さん:ジュエリー宝飾作家/ドイツ国家公認宝飾細工師マイスター
www.terraauri.com

2012年10月01日

10月1日(月)台湾・台北から江口洋子さんのレポートです

今年は、昨日の9月30日が「中秋の名月」でしたね。
秋になって、お月見の季節です。

日本だけでなく、台湾でも、昨日は「中秋節」と呼ばれ、
大切な年中行事の日だそうですよ。
台湾の中秋節では、どんなことをするんでしょうか?

今日は、台湾で、エンターテイメント関係のコーディネーターをしている
「江口洋子」さんに、現地・台湾からレポートを届けてもらいました。


Q日本はだんだん秋めいてきましたが、この時期の台湾の気候はどうですか?

南国なので日差しが強いですが、風か秋らしく爽やかになってきました。
日によっては東京より気温が低い日もあります。


Q日本は、昨日「中秋の名月」でしたが、
 台湾では、昨日は「中秋節」だったんですよね?
 台湾の人々にとって、「中秋節」は、どんな日なんでしょう?

春節(旧正月)、端午節と並ぶ台湾の三大年中行事のひとつ。
 

Q日本では、お月見の時、お団子をお供えしたりしますが、
 台湾ではどんな習慣があります?

月餅を食べる風習がありますが、
何を食べるかより、みんなでご飯を食べるのが一番大事なことのようです。

最近では10年くらい前にテレビでBBQのタレのCMを流してからBBQが流行りだし、
いつの間にか恒例化したらしいんです。
近年、若い人がお友達同士で道端でBBQをする光景が見られましたが
最近では環境問題への意識が高まり、炭を使わず家の中で焼肉をしたりするのが
増えているようです。


Q“月を愛でる”という習慣は無いんですか?

みんなが空を見上げて、きれいな月を眺めています。
月にまつわる歌も多いです。


Q今回、江口さんはどのように過ごされましたか?
 
月餅を買いに、デパートを何軒か回りました。
たくさん種類があったんですが、さすがに昨日は当日だったので
値下げしているところもかなりありました。
基本的に月餅はプレゼント用なので、ばら売りしているところはほとんどないんです。

三大年中行事ではお互いにプレゼントをしあうのが習慣で、
月餅や柚子(日本の柚子とは違い、文旦という柑橘類)を贈り合います。


Qこの時期はボーナスの時期ともお聞きしましたが…?

三大年中行事の時期にボーナスがもらえます。
3回に分かれている分、金額は少ないようです。
ちょうどこの時期、台湾のデパートではセールも始まります。

台湾の人にとってこの時期は、心が躍る季節のようです。

1001%E5%8F%B0%E6%B9%BE.JPG

2012年09月27日

9/27(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、シェリーめぐみさんからの報告です!

あっと言う間に9月も最後の週!

先週はファッショントレンドをお届けしましたが、
ブーツ、チェックしました?

今週は、音楽のトレンド
毎週必ずヒットナンバーをかけているので、
アメリカの音楽の今をお伝えできていると思いますが、


今、ネット上で、
そして街でも、
ラジオでもテレビでも、
すごいことになっている曲があります。

Youtubeでは再生回数、3億回に迫る勢い

完全にバイラル化しています。

仕事でアメリカ人のオフィスに行ったら、
若い社員がiphone持って私のところに来て、

「ねえねえ知ってるこれ!?」と見せに来る。
私がアジア人だからですー

そう、アジア人なんです。

gangnamstyle11.jpg

コリアン・ラッパーのSPY(サイ)のGangnam Style(カンナム・スタイル)が、
今アメリカですごいことになっています。

(カナダやイギリス、デンマーク、オランダなどでも!)

K-POPは、例えばWonder Girlsとか、Girls Generation(少女時代)などが、
アジア人コミュニティやオタクの間で話題になったりしましたが、

このGangnam Styleはもうアジアの。。。とかそういう問題ではない!
ビルボードの全米シングルチャートでは今週2位、
ひょっとして1位になるかも!?という勢いなんです!

いったいどうなっちゃっているのか?
なんでこんなにウケてしまったのか?

今日はニューヨークからGangnam Style レポートします。

gangnam_style.jpg


Youtubeの再生回数2億8千7百8十万回、
Like(いいね)の数287万で既にギネス記録達成!
しかも、このビデオをYoutubeにアップしたのは2ヶ月とちょっと前の7月15日
なんと1日1千万再生ペースで増加中なんです!

やはりYoutubeでスターになったJustin Bieberのマネージャーが、
PSYのマネージャーとしてサイン。

そしてチャートアクションもすごい

itunesでは、トップシングルズチャート、ビデオチャート共に、
あのテイラー・スイフトを押さえて1位、
そして、
ビルボード全米チャートでも現在2位、

Gangnam Styleは完全に現象化しています。

とにかくダンスが面白い、とういうか珍妙な面白さ!!

psy-gangnam-style.jpg

ギャロップするような独特のダンススタイルで踊りまくるんですが、
SPY自体が、かっこいいというより面白い!
日本のタモリを若くしてぽっちゃりさせたようなルックス

このダンスをまねしたパロディビデオも大量にアップされ、
そちらの方も話題になっています。

ohio-marching-band-gangnam-style.jpg

若者の街、ユニオンスクエアでキャッチしたダンサーによると、
ついこの間、ここユニオンスクエアでGANGNAM STYLEを
みんなで踊ってビデオ撮影するイベントがあり、それに参加したそうです。

「いやー、このダンスはワークアウトだよ。1回で500カロリーは消費するね。
飛んだりキックしたりすごいんだよ。
乗馬スタイル、カウボーイスタイルやチキンヌードルスープ、タエボー、ズンバ、
色々なダンスの要素が入ってる。」

とにかくハードなダンスだから、踊る前にちゃんとストレッチが必要だそうです。

Gangnum_unionsquare2012.jpg

この馬に乗って手綱をさばいているようなギャロップダンスを
今みんなが真似しています。
そしてキャッチーでファンキーなダンスビートと、
何を言っているのかわからないけど、面白そうな歌詞、
(セクシーレイディーだけは英語だからアメリカ人にもわかる)

ぜひビデオを見てほしいです!

Youtubeリンクはこれ!
http://www.youtube.com/watch?v=9bZkp7q19f0
それにしても、
アメリカでは英語以外の歌がチャートに入る事は非常に珍しいんです。
ビルボードで1位になった外国語の曲は、これまでたったの6曲だけ。

その中には1963年の坂本九のSUKIYAKIも入っています。

最近では、1987年のLOS LOBOSのLA BAMBA
そして、1996年のLOS DEL RIOのマカレナなどが。。。。

マカレナのダンスもものすごくはやりましたが、
このGANGNAMもある意味マカレナ的。
マカレナのようにわかりやすくて面白いダンスですよね。

でも大きく違う点があります。
それはもちろん、
ものすごいスピードで誕生した
インターネット時代だからこそのメガヒット&スターだということ。

そしてもうひとつ、
このGANGNAM STYLEのアーティスト、PSY
実はアメリカの大学を出ているのです!

ボストン大学、そしてあの有名なバークレー音楽院に行ってたんですね。

流暢な英語、そしてタモリのような黒サングラスで、
コメディアンのような面白いパーソナリティ、
アメリカのメジャーなテレビ番組にもどんどん登場、
番組でブリットニー・スピアーズにダンスを教えたり、
MTV MUSIC AWARDSにも出演しました。

britney-spears-gangnam-style-ellen.jpg

何よりアメリカの音楽や文化が体でわかっている、
これは大きなアドバンテージです!

また、これはニュース番組で聞いたんですが、
このGANGNAM STYLEのGANGNAMという場所は、
ソウルでもお金持ちが多く住む地域
停滞する経済の中で、それを皮肉っているというんですね。
ほとんどのアメリカ人は歌の意味はまったくわかっていませんが、
メッセージはどこかでキャッチしているのかも。

まさにネットが生んだインターナショナルスター、
このままどこまで走ってくれるのか?
同じアジア人としてはものすごく応援したいです!

このGANGNAM STYLE
今ビルボードチャートで2位ですが、
PSYはある公約をしました。

「もし全米ナンバーワンになったら、トップレスになります!」

見たいですか???

M_PsyGangnamStyle_092112.jpg

シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com

2012年09月24日

9月24日(月)シンガポールから萱場玄さんのレポートです

シンガポールといえば、昨日の夜、開催されました
F1の「シンガポール・グランプリ」!

F1の中でも、唯一のナイトレースとして行われていて、
毎年、海外からもたくさんの観光客が訪れる人気のレースです。

今日は、その「シンガポール・グランプリ」について、
シンガポールにお住まいになって、およそ1年。
現地で「国際会計士」をやってらっしゃる「萱場 玄」さんに
レポートを届けていただきました。


Qさて、昨日の「シンガポール・グランプリ」の決勝。
 シンガポール・グランプリ開催中の街の様子は、どんな雰囲気でしょう?

今年はシンガポールでのF1が最後になるのではという話もあり
結果的には5年間延長されることになったのですが
みなさんすごく盛り上がっていました。


Q今日の様子はだいぶ落ち着いていますか?

シンガポールは開催にも慣れているので、撤収も早く一晩で片付いています。


Qシンガポール・グランプリは、一般の道路を使って行われるレースですが、
 萱場さんは、以前、そのコースを歩いたそうですね?いかがでしたか?

直前になると道路が封鎖されてしまうので、2~3週間前に
私が運営に入っている和僑会のメンバーで歩いてみました。
公道なので実際に歩くことが出来ますし、そこを200や300キロのマシンが
走るかと思うと、すごく楽しみになりますね。


Q萱場さんはご覧になっていましたか?
友人のタワーマンションの上から街を眺めつつ、テレビを観ながらの観戦

QF1にはケイティーペリー、マルーン5、ジェイチョウといったビッグアーティストに
よる音楽ライブもくりひろげられましたね。

市街中心部の多目的野外グラウンドをメインステージにしていて、
ここはF1コースに囲まれたエリアなんですね。
F1チケットをもってる人五万人が入れる広さで、21-23日の各日、
さまざまな出演者によるコンサートがおこなわれました。

見どころとしては、初日のジェイチョウで中国人としてはじめて出場したんです。
その翌日がロックバンドのマルーン5、最終日の昨日が、みなさんも注目の
ケイティーペリーでしたね。
豪華なアーティストが集まり、音楽ファンの盛り上がりも凄かったです。
F1に興味がなくてもライブを観に訪れるファンもいました。

2012年09月20日

9/20(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、シェリーめぐみさんからの報告です!

秋のニューヨーク、てんこ盛りです。

先週はマドンナ、ヤンキースタジアムのコンサートをレポートしましたが、

今週も週明けから大忙し、
昨日は、ユダヤ教のお正月、ロシャシャナ、
国連総会最終日と、
オバマ大統領のニューヨーク訪問が重なり、
しかも大荒れのお天気。

そのオバマ大統領の今回のニューヨークは、
JAYZとビヨンセ主催の資金集めパーティに参加するためでした。
会場はJAY-Zが持っているクラブ、40/40
そのファンドレージングディナー、お一人さま4万ドル、およそ350万円、
招待客は100名。つまり一晩で3億5千万円を集めました。

s-Obama_Beyonce.jpg


そんな華やかな話題であっという間にすぎていくニューヨークの季節。
気がつけば、今日の最高気温たったの22度、

夜は12度まで下がって、もうジャケットがほしい毎日、そして
秋物の服やブーツほしいなー、という季節。

そんな季節にタイミングよく毎年やってくるのが、ニューヨーク・ファッションウィーク。

これもすごいですよ!
期間中に500以上の2013年春夏ものファッションショーが街中で開催
世界中から参加するファッション関係者は10万人以上、
ニューヨークにもたらされる経済効果は400億円。
まさにファッションタウン、ニューヨークを支える世界的イベント。

s-FW_1.jpg


先週終わったばかりのファッションウィークの会場に、
私も行ってきました。

そこで待ち合わせしたのは、ファッション業界のプロ!!

ニューヨーク在住のファッションジャーナリスト、
黒部エリさんに、
ファッションウィークとはいったいどういうイベントなのか、
ファッションのトレンドも含めて、レポートします!

s-FW_2.jpg


ファッションウィークの会場はニューヨークの文化発信拠点、リンカーンセンターです。
いつもはオペラをやっている場所が、このシーズンファッションショーの会場に変貌。
土曜日だというのに朝の9時からファッションショーが30分刻みで開催されています。

どんどん会場入りするファッション関係者もおしゃれな人もいっぱい、
そして彼らを待ち構えているのは、スナップ写真を撮影するフォトグラファーたち。

s-FW_4.jpg

ファッションジャーナリストの黒部エリさんもおしゃれして登場、
今日は何を着て来たのかちょっと教えてもらいましょう。

黒部「上は、ゼロ・マリア・コルネホというデザイナー、
下はカルバン・クライン、ブーツがアレクサンダー・ワンです。」

s-FW_6.jpg

ニューヨーク・コレクションとはどんなイベントか教えてください。

黒部「デザイナーたちが次のシーズンの作品を見せるもので、
今行われているのは2013年春夏ものです。
デザイナーやブランドが自分の作品を見せて、メディアに評価してもらい、
世界から着ているバイヤーさんたちに買ってもらうための服のショーケースです。」

ニューヨークでやるファッションショーは他とどこが違うんですか?

黒部「世界のモードの頂点にあるのはやはりパリコレクションです。
それに比べてニューヨークコレクションは、リアルクローズという実際に
消費者が買って街で着れるような服が中心。皆さんがデパートで買ったり着たり、
街で流行ったりする服はニューヨークコレクションから出ていることがとても多いんです。
だから活気もあるしマーケティング的にもとても重要なものになっています。」

その服を見るために、エリさんと話している間にも人がどんどん会場に入って行きます。
その会場、「テント」と呼ばれていますが、入り口はとても立派でテントには見えません。

s-FW_3.jpg

黒部「この中にいくつか規模が違う会場があって、そこでショーが行われています。」

今年はこれまでにどんなショーを見たのか聞いてみました。(インタビューしたのは3日)

黒部「ラグ&ボーン、ジェイソン・ウー、BCBGマックスアザリア、ヘルムート・ラングを既に見ました。」

その中で見えているトレンドは?

黒部「来年はデジタルプリントの花柄、花柄がたくさん出て来ると思います。
そしてカットアウト。服の一部を切って肌を見せる、肌のチラ見せ、これがとても流行ると思います。」

s-FW_7.jpg


なるほどー!
春夏先取りもいいけど、
やっぱり今年の秋冬のトレンドが気になりますよね? どうなんでしょう?

黒部「この秋冬の取り入れやすい流行としてはレザー、革が今年の秋冬は
ものすごく重要な素材になるので、ぜひ取り入れてください。
例えば袖だけレザーになっているジャケットや、レザースカートでも
ギャザーのミニになっているような、変わった形になっているものが出て来ています。
そしてレザーパンツなどですね。
あとはレース、バロックモチーフ。ネオバロックと言われる装飾過多なものが多く出ています。
ニットだとテクスチャーのあるもの、そしてオーバーサイズのコート。
縦のラインが入っているスポーツテイストのパンツも流行です。

s-AcnepistolBoots.jpg


一つ足下でマストハブなのが、ショートブーツ、ライダーズブーツというのがすごくインなので、
まず足下をそれで固めてほしいんです。
アクネのピストルというショートブーツがものすごく流行っていて、このコピーもかなり出回っていて、
色々なお求めやすい価格で出ていると思います。

あとはジーンズ。スキニージーンズのメタリック加工されたもの、
コーティング加工やプリントのものなどがたくさんでています。
誰でも必ず買うジーンズで流行を取り入れてもいいのではないでしょうか?」

s-FW_8.jpg


エリさん、ありがとうございます!

黒部エリさんのくわしいファッションウィークレポートは、エリさんの公式ブログ、
ERIZO.EXBLOG.JPで!
またはこの後発売の「グラマラス」をチェック! 

さて最後に会場でキャッチしたファッショニスタの写真をどうぞ!

s-FW_9.jpg
s-FW_10.jpg
s-FW_11.jpg
s-FW_12.jpg


オマケ:シェリーめぐみが欲しいブーツはこれ!

s-stone-lace-up-wedge-ankle-boot.jpg


シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com

2012年09月18日

9月18日(火)のフラワーレポーターはシンガポールから作原典行さんです!

—カジノの「ピット・マネージャー」いうのは、どういったお仕事なんでしょうか。
カジノにある一つ一つのテーブルではなく、一つのエリアというものがあるんですね。例えば1つのエリアにテーブルが10個あるとすると、そのエリアをだいたい3つ4つ見るんですよね。管理するってことですね。


—カジノディーラーというのはテーブルごとにいらっしゃる方を言うんですかね。
そうです。皆さんが一番みてるのがカジノディーラーであって、その裏方でテーブルのゲーム進行具合を管理しているのが私たちの仕事になるんですよね。


—作原さんは、「マリーナベイサンズ」というところで働いてらっしゃるということで、こちらはどんなスポットでしょうか?
シンガポールには、2つの大型リゾートがあります。1つは、セントーサ島にあるリゾートワールドセントーサ。ユニバーサルスタジオシンガポールがあるの で、ファミリーなどにも人気の観光地です。そして私が勤めているマリーナベイサンズは、都市型リゾートですね。3棟の高層タワーからなるホテル、カジノ、ショッピングモール、映画館、コンベンション施設劇場、ミュージアムなどが集まる大型複合施設で、その頂上部分をつないだ約340mの長さの舟型の庭園の姿が有名ですね。


—かなりリッチな景色が浮かぶ訳なんですけど、日本人の方もたくさんいらっしゃるんですか。
日本は3連休がこないだありましたよね。ものすごい数の日本の観光客の方が来ていらっしゃいましたね。


ーマリーナベイサンズにたくさん人がいらっしゃる中で、カジノに来る方も相当いらっしゃるんですよね。
カジノ場には、だいたい1日平均2000人の方が入場されますね。ですから大忙しでいつも走り回っています。


ーカジノというお仕事はかなり独特な仕事になると思いますが、カジノで働くには、どんなところが大事なポイントなんでしょうか。
まず誰とでもコミュニケーションがとれる、コミュニケーション能力が一番大事だと思いますね。分け隔てなく皆さんと話さなきゃいけないっていうのと、僕たちは基本的にはみなさんからしたら外国人なので、ローカルの人たちも、いろんな国から来ているスタッフとも円滑にコミュニケーションを図らなければなりません。


ーお客様はもちろん、スタッフ間の連携もコントロールしなければという。
そういうことなんですよね。実は、僕はもともと全く英語ができなかったんですよ。未だにbe動詞もいまいち良く分からない状態で(笑)。基本的に僕は何事にも恐れなかったので、片言の英語とジェスチャーで「君は分かってくれよ、俺の英語を」みたいな感じでしゃべってきましたね。


ーなるほど。自身を持って自分の意見を、使えるボキャブラリーでどんどん挑んでいくと!
そうですね。向こうも分かろうという気持ちがあれば分かってくれるんです。


ー大変なお仕事だと思うんですけれども、言語能力、エンターテイナーとしての素養っていうのも必要ですよね。
間違いなくそれはありますね。


—持って生まれた才能ってのもあるんでしょうかね?
どうなんですかね。それはちょっとよくわからないんですけれども(笑)。


—カジノは日本の方は海外でやるものというイメージが非常に強いと思うんですが、カジノの仕事に就かれて今は海外でやってらしゃるけど、日本でもやってみたいなという思いはあるんでしょうか。
やはり私の考えでは、ぜひ日本で解禁してもらいたいですよね。私の働くカジノを核とした大型統合リゾート全体で約1万人の雇用ができていますので、この雇用を今の日本で作ってもらえたらっていうのは、凄いことだと思います。


ー1万人もいらっしゃるんですね。
そうですね。雇用だけで1万人ですね。


ーカジノ施設ができることによって、そこからまたいろいろなプラスなものも出てきますよね。
そうですね。シンガポールは、国自体が凄く活気があるようになっています。


—シンガポールはどんどん経済が発展しているというのが実情なんでしょうか。
今、ものすごいですね! 日本でいうと昔でいうバブルですね。日本から私の友人も多く来星しますが、皆さん口をそろえて「凄いね。シンガポールは」とおっしゃいますね。


ーどんどん発展しているのはカジノも一つあると思いますし、そこをまた日本でというのは、一つの夢としてありますよね。そうなった場合は、やはり作原さんのような経験を積まれている方が必要ですよね。
そういっていただけるとありがたいです。


ー海外で何年ぐらいカジノに関わられているんでしょう。
もともと私は、東京にある日本カジノスクールというところの出身なんですよ。そこから始まって、今は約8年目ですね。


—日本にもカジノスクールがあるってことは、つなげたい部分はありますよね。
そうですね。そこから卒業していった私の後輩達もカジノ解禁を待っていますし、ぜひお願いしたいですね。


ー今はシンガポールで活躍されているということなので、ぜひ日本でできた際にはその力を発揮していただきたいなと思います。
はい!

2012年09月17日

9月17日(月・祝)南アフリカ・ケープタウンから柳川真理さんのレポートです

海に面する美しい街・ケープタウンは、
いろいろな野生動物と触れ合えるのも、魅力の一つなんだそうです。
一体、どんな動物に会えるんでしょうか?


南アフリカにお住いになって、14年。
現地で、フルーツの輸出のマーケティングなどをされている
「柳川真理」さんに伺いましょう。


Qこの時期の気候はいかがですか?


9月から春になりました!
昨日は天気もよく気温も30度くらいあったんですが、
今日は半分くらいの気温で肌寒いです。
この時期は春の気候になったり、夏の気候になったりを繰り返しながら
夏に近づいていくといった感じなんです。


Qケープタウンでは、いろいろな野生動物が見られるそうですが、
たとえば、どんな動物がいるんでしょう?


ボルダーズという所には野生のペンギン達がいます。
南アフリカにはアフリカンペンギンと呼ばれる種類のペンギンのコロニーが
いくつかあります。


Qペンギンに触ることは出来るんでしょうか?


保護地区なので、触ることは出来ませんがかなり近くで観られます。
野生なので手を出したりすると危ないですが、人が来ることにはかなり慣れています。
ケープタウンのコロニーでは2000~2500羽いると言われております。
ペンギンは1年中生息しています。


Qそして、これからはクジラも現れるそうですが、
 どんなところでクジラが見られるんでしょう?


8月から12月にかけて南極からクジラがやってきます。
船の上のほかに、ケープタウンから1時間くらいの所にあるヘルマナスという街では
地上から湾の中に入ってくるクジラを見られます。
おそらく地上からクジラを見るには一番いい所ではないかと言われています。
浅瀬で子どもを生んで育てて、南極に帰っていくので頻繁に見ることが出来ます。

Q高い確率で見られるものなんでしょうか?


特に9月後半から10月はたくさんのクジラがやってくるので
何日かいらっしゃれば必ず見られるのではないしょうか。

クジラがジャンプするシーンや、親子のクジラも見ることが出来ます。


Q柳川さんは、クジラをご覧になったことは?


何度かあります。ヘルマナスでも、喜望峰の周辺でも見たことがあります。
これから観光シーズンになってきますから、たくさん観光客の方も訪れると思います。


Qアフリカといえば、キリンやゾウのイメージもありますが、
 そういった動物も見ることが出来ますか?


ケープタウン周辺のゲーム・リザーブという場所では
キリンやサイなどを見ることが出来ます。
他にはアザラシもいますし、イルカも時々見られます。

2012年09月13日

9/13(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、シェリーめぐみさんからの報告です!

Happy Birthday!! Chigusaさん!!

まるでChigusaさんのバースデーの前祝いのように?
ニューヨークで行われた
マドンナ・コンサート@ヤンキースタジアム

ヤンキースタジアムでライブをした事があるのは超大物だけ、
JAYZ &EMINEM、ピンクフロイドなど、数えるほどしかいません。
サイズも大きいし、ステータスが高い!
そして今回のマドンナ! 

Madonna%20%E7%B9%9D%EF%BD%A1%E7%B9%A7%EF%BD%A4%E7%B9%9D%EF%BD%B3%20official%20photo%20by%20Mert%26Marcus.jpg


でも、マドンナこの春夏のMDNAツアーはお騒がせツアーと言っていいくらい
フランスでナチスのスワスティカの映っているビデオクリップを流したり、
ものすごく短い時間で帰っちゃって非難を浴びたり、
胸がぽろり、なんてこともありました。

でもね、ニューヨークではスワスティカの方が罪が重いですよ。
ユダヤ人に対するヘイトクライム、犯罪の対象になります。

でもそれに比べて、
ニューヨークではトップレスは違法行為ではないのです。

男のトップレスはいいのに、なぜ女性はダメなの? ということで、
商業目的でなければ OKとなったらしいのです。

GO トップレスデーというのもあり、つい先日、パレードがあったばかり。
さすがマドンナを生んだニューヨーク?

脱線しましたが、

さて今回のマドンナは、トップレスにはなりませんでしたが、
コルセットをペロンと外したその下の素肌が。。
どうなっていたでしょうか?

Madonnafans_4.jpg


と煽ったところで、本題に戻ってヤンキースタジアム、
9月6日の午後8時。
いつもの野球ファンとはまったく違う大勢のクラウドが、
すごい勢いでスタジアムに吸い込まれて行きます。

Madonnafans_3.jpg


女性、しかも大人の女性のグループがやたらと多い!
ちょっと話かけてみたら、

「ヤンキースタジアムでのマドンナのコンサートは一生に一度のチャンス、絶対に見なきゃと思ってきました!」
「私たち高校の同窓生なんです。80年代に大好きだったマドンナを見に、同窓会ノリで来ました。」

Madonnafans_1.jpg


かと思えばこの3人組ゲイのお兄ちゃんもすごかった!

「マドンナはベストだよ、これで7回目のコンサートなんだ。」
「アイロニックでアイコニック、僕らの世代の最高のパフォーマーだよ。」

4万席がソールドアウトしたスタジアムでは、
前座のDJ Aviciが会場を盛り上げた後、
夜10時いよいよマドンナ登場

ゴシック教会をイメージさせるステージで、
罪深いマドンナが罰を受けるという、いかにもマドンナらしい演出で、
ドラマチックなスタートです。

かと思ったらいきなり場面が転換、
チアリーダーの衣装に着替えたマドンナが、
ダンサーをひきいて歌うのは新曲GIVE ME ALL YOUR LOVIN

Madonna_stadium2.jpg


新しい曲だけでなく、ヒット曲、
Papa don't preach
Like a virgin
Open your heart
後から後から。。。
それも全部原曲とは似ても似つかない新しいアレンジで、
それがまためちゃかっこいい、
これだけのヒット曲を持ち、どんなアレンジでもどの曲かちゃんとわかる、
まさに女王の貫禄としか言いようがありません。

そして激しく歌い踊る姿はめちゃかっこ良くて、54歳だなんて信じられません!

この夜はMCはかなり控え目でたっぷり歌って踊ってくれたんですが、

「ニューヨーカーとしてヤンキースタジアムで演奏できるなんて名誉なこと!」
そして、
「私はツアーで世界をまわってきたけれど、
悲惨な状況の場所もたくさんある。
私たちの国が自由を謳歌できるのは、
ミシェル オバマとそのハズバンドのおかげよ!」と
11月の大統領選でのオバマ支持表明。

実はちょうどその日は、民主党大会で、オバマ氏が演説した夜でもあったんです。

かとおもうと、
その後に演奏したexpress yourself
この大ヒット曲を、レデイガガがパクったと言われています。
そう、ガガのBorn this wayはexpress yourselfにそっくりなんですね。

マドンナはもちろんexpress yourselfを歌い始めたのですが、
途中でborn this wayに歌詞を変えて歌い始めました。

つまり、レディガガをディスってるんです!

みんな「マドンナがいたから今レディガガがいる」
とちゃんとわかっているのに、あえてそういう事をやる、
そういう大人げないところがまた可愛い!

そしてその後、ショーの中盤、
やっぱりというか、
マドンナ、いきなり脱ぎ始めました。

ステージに背を向けて、
バッと外したコルセットの下の素肌には、なんと、

大きなアルファベットで、
OBAMA オバマ

と書いてあったんです。

これにはお客さん、みんな一瞬唖然としました。

マドンナ面白すぎ!
いくらなんでもお肌に書かなくても、と
当の本人は大真面目、
オバマへの愛と、投票を訴えているわけですよ。
かっこいいのか悪いのかもうよくわかんない、
でもこんな事できるのはマドンナだけ! そういうところがまた好き、と思ってしまう

アンコールもいれてたっぷり2時間半、
終わったのはもう夜中の12時半過ぎ、

まさに一生モノ
日本のみなさんにもお見せしたかった、
とにかく気合いの入ったマドンナのコンサートでした!

見れる機会があったらぜひ!!

シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com


2012年09月11日

9月11日(火)のフラワーレポーターはメルボルンにお住まいの田部井 紀子さんです!

◆この時期の気候はいかがですか?


今、春になりましたので、暖かい。そうすると急に薄着の人が増えて、街中ウキウキしたかんじになります。


m4.jpg


m5.jpg


◆メルボルンは、イギリスの経済誌「エコノミスト」で、「暮らしやすい都市ランキング」の第1位となりましたが、実際にお住いになってみて、いかがですか?


住みやすい街です。特に子育てをするにあたって、スペースが広いというのと、いろいろな面でのんびりしていること。なので、子育て(8歳のハーフの娘がおります)がしやすいです。それから好きなのは、いろんな国の人が住んでいて、さまざまな文化や人に触れられること。街の中に身近にアートが存在していること。


m3.jpg


m2.jpg


m1.JPG
kiku-kaku.blogspot.com.au/
http://www.burningbooks.com.au/store/?language=jp

2012年09月10日

9月10日(月)カナダ・トロントから瀬戸山久子さんのレポートです

トロントでは、現在、“世界三大映画祭“の一つと言われる
「トロント映画祭」が開催中です!

9月6日から16日まで行われる、この映画祭では、
およそ300本の映画が上演されるそうですよ。

今日は、そのトロントから、カナダにお住まいになって41年と言う
瀬戸山久子さんが、レポートを届けてくれます。


Q「トロント映画祭」についてですが、どのような作品が上演されるんでしょうか?


日本からは「テルマエ・ロマエ」が上演になっています。
 他にも北野武監督の「アウトレイジ ビヨンド」や、
 内田けんじ監督の「鍵泥棒のメソッド」、
 タナダユキ監督の「ふがいない僕は空を見た」など7作が出品されています。
 世界各国からは約60カ国から300本以上の作品がトロントに来ています。
 
 
 このところ、トロントのシアターやホールでは朝から晩まで上映されていて
 盛り上がっています。


Q映画祭は開催されたばかりですか?
 

 そうです。6日から開催されていて、16日までの10日間の開催です。
 北米の人々にとっては映画は最大の娯楽。
 セレブを間近で見られるガラ上映はたまらないということで
 チケットを取るのも困難になっています。
 この期間にあわせてお休みをとるという人もいます。

 

Q「ピープルズ・チョイス・アワード」というトロントならではの
 ユニークな賞もあるんですよね?

 
 はい。これは観客の投票によって賞を決めるというものです。
 過去の受賞作品では、日本の作品では2003年の北野武監督の「座頭市」。
 昨年は、レバノンの女性監督が戦争の混乱を描いた「Where do we go now?」が受賞。
 この賞はアカデミー賞の前哨戦とも見られています。


Q今回の受賞候補の作品は?
 

 1979年にイランのアメリカ大使館で起きた人質事件を題材とした政治スリラー
 「アルゴ」、トム・ハンクスとスーザン・サランドンが共演する
 「クラウド・アトラス」が注目されています。


 トロント国際映画祭は経済効果1億7000万ドルといわれ、
 ベルリン、カンヌに次ぐ規模を誇る映画祭と自負しています。

 
Q世界初上映という作品もたくさんあるんですよね?


 今回も北米初・世界初といった作品が多いです。
 日本からも「テルマエ・ロマエ」の阿部寛さんが来られ
 ガラ上映では阿部寛さん、上戸彩さん、脚本家や原作者の方が
 スピーチをされましたが、中でも阿部寛さんのスピーチは英語も素晴らしく
 トロントの人たちにとても受けていたようです。

 この作品は古代ローマと現代の日本の浴場・トイレの文化を描いていますが
 トロントの人たちにとっても日本のトイレ文化は興味深いんです。
 ウォシュレットや音楽が流れたり、芳香剤が置いてあるといったものは
 トロントの人にとっては驚きの文化です。

 
 トロントはとても楽しい街。
 映画祭から秋の風景が始まり、これから本格的な紅葉シーズンを迎えます。
 

2012年09月06日

9/6(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、シェリーめぐみさんからの報告です!

連休明けでリフレッシュ、秋がスタートしたニューヨーク!

今週はイベントがすごいんです!

まず明日金曜日からニューヨーク・ファッションウィークが始まります!

2013年春夏ものコレクション
世界中から10万人以上のファッション関係者が集まり、
この10日間にニューヨークで行われるファッションショーの数、500!!
経済効果は400億円と言われています!


この番組でも毎年色々な形でファッションウィーク紹介していますが、
今年も行ってきます。しっかりレポートしますよ!

そして、
今日、ニューヨークあけて木曜日の夜、

マドンナのコンサート!! しかも場所は、ヤンキースタジアム!!
なんとなんと、イチローと黒田が留守の間に、
マドンナがスタジアム乗っ取りです!
こちらもしっかり見てレポートしますね!

でもその前に、今日どうしてもレポートしたい話題があります。

s-WTC2012_5.jpg

今度の火曜日は911です。
今年でまる11年を迎えました。

去年の10周年で一区切りにはなったものの、
ニューヨーカーにとって、大切なアニバーサリーである事は変わりありません

そして、ワールドトレードセンターは、11年たってもまだ建設現場です。

s-WTC2012_1.jpg

今日はニューヨークがどう今年の911を迎えるのか、
そして、
建設現場はいったいどうなっているのか?レポートします。


日本人を含む2977人が犠牲になった、
911同時多発テロから間もなく11年になります。

この間にアメリカはアフガニスタンとイラクという二つの戦争を経験、
経済的にも大きな打撃を受け、
日常がテロの危険と隣り合わせになり、
世界は大きく変わりました。
そしてリーマンショックが起こり、史上初の黒人大統領が誕生し、
そのオバマ大統領も間もなく再選をかけた大統領選と、
世界はめまぐるしく変貌しています。

そういう中で、今年の911のアニバーサリー自体は、
遺族の方々のための追悼式を中心に、
比較的静かなものになりそうです。

でもワールドトレードセンターの現場は
静かとは言いがたい喧噪に包まれています。

s-WTC2012_4.jpg

ここは未だに巨大な建設現場。
高いフェンスに囲まれた現場には時折大きな工事用車両が、
大きな音をたてながら出入りしています。

これまでに、7 WORLD TRADE CENTERは既に完成、
ガラス張りの高層ビルがキラキラとそそり立っています。

でも、そのお隣、
再開発の中心である105階建てのランドマークタワー、
1 WORLD TRADE CENTERは
11年後の今も、まだ完成していません。

s-WTC2012_2.jpg

でも11周年を目前に、先週31日金曜日、
ついに骨組みだけは105階まで出来上がった、と発表されました。

見上げると首が痛くなるような高さ。
既に80階くらいの高さまで?ガラスがはまっていて、
あと少し、という感じに見えます。

そしてこの建物、ニューヨークでは既に最も高いビルとなりました。
夜はライトアップされていて、かなり遠くからでも見ることができます。

実はまだ未完成にもかかわらず、ビルに入るテナントは55%決まっています。
一番大きなテナントは、ファッション紙のヴォーグなどで知られる
大手出版社コンデナスト、そして中国の不動産大手バントンなど。

1 WORLD TRADE CENTER完成予定は2013年末から14年の頭にかけてと
発表されています。

s-WTC2012_3.jpg

さて、実はこの喧噪は工事のせいだけではありません。

タワーを見上げている私は、ものすごい数の人に囲まれています。
世界中から集まったツーリストたちです。

実は彼らの態度が、実は今問題になっているんです。
どういうことなんでしょう?

ワールドトレードセンターの巨大な工事現場の中に、
メモリアルミュージアムがあります。
去年の9月、現地からレポートしましたので、
覚えている人もいるかもしれませんね。

1年前のブログリンク:http://www2.jfn.co.jp/blog/wfn/2011/09/post_359.html

音声リンク:http://www2.jfn.co.jp/blog/wfn/2011/09/web_237.html


今も毎日世界中からたくさんの観光客が、
観光バスをつらねてグラウンドゼロにやってきます。
その中の多くがこのメモリアルミュージアムを訪れています。
去年の911にオープンしておよそ1年、
既に400万人以上が訪れたと発表されました。

s-WTC2012_6.jpg

ツインタワーが立っていた周辺は広い公園として残されています。
そしてノースタワーとサウスタワーの土台部分はそのまま、
二つの大きな水盤になっています。
その周囲から滝のように水が流れ落ちている。
これが追悼碑なんですね。

高い水音が、周囲の喧噪を忘れされるほどです。

あれから1年、
問題になっているのは、実は観光客の態度です。
ほんの一部の人たちですが、
遺族たちが見たら驚くような行為をする観光客もいる、と報道されました。

彫り込まれた犠牲者の名前の上に腰をかける人がいる、
中にはプールにゴミを捨てて、退去を命じられた若者もいたそうです。
それを見て、遺族や関係者が胸を痛めている、という内容でした。

この話を聞いて、
11年経って、多くの人の心の中で少しずつ911は形を変えつつあるんだな、
と実感しました。

遺族にとっては、このメモリアルはお墓と同じ。
もし追悼に来てくださるなら、それを忘れずにいてほしいし、
そして、911に限らず世界で起きているどんな悲劇に関しても、
温度差と割り切ってしまわず、
ひとつひとつきちんと向き合って行かなければと思いました。

s-WTC2012_7.jpg

シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com

2012年09月04日

9月4日(火)のフラワーレポーターはイースター島にお住まいになって15年!最上賢二さんです!

wfn_mogami.jpg


●JTB:http://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/toursearch/search_result.aspx?coursenosearch=HA+HB+HC+HD&freeword=%83C%81%5B%83X%83%5E%81%5B%93%87


●エスティーワールド:http://adventure.stworld.jp/cl/


●ワールド航空サービス:http://www.wastours.jp/tour/area_samerica_samerica.html#185

2012年09月03日

9月3日(月)アメリカ・ニューヨークから真田薫さんのレポートです

今日は、アメリカ・ニューヨークから、
スポーツジャーナリストの真田薫さんにレポートを届けていただきます。

ニューヨークというと、ヤンキースに移籍したイチロー選手の活躍、
気になるところですね。


Qイチロー選手がヤンキースに移籍してから、ひと月ちょっと経ちましたが…?

7月23日にヤンキースへの電撃トレードが決まった時は
多くのニューヨーカーもすごくビックリしていました。
スポーツ好きのニューヨーカーの知人達からも
エキサイトした携帯メールが続々と届き大歓迎で迎えられました。

他の日本人選手は知らなくても「ザ・記録男」イチローのことは
みんな知っているんです。
すごい選手だという認識はアメリカで浸透していて
10年前くらいに、HIP HOP系のファッションでユニフォームが流行った時に
ハーレムやブルックリンなど、なかなか濃い地域で
ジョーダンやジーターなどの選手にイチローのユニフォームがあり
感激した覚えがあります。


Qヤンキース・ファンからの人気はどうでしょう?
 イチロー選手のグッズなど、人気が高いですか?

マリナーズ移籍後、グッズの売り上げも好調なようです。
移籍が決定してすばやくグッズが並び始めたのにも納得がいったし
日本でもトレード確定直後に、マリナーズ時代のジャージが即完売したという
ニュースもありました。


Q打順も7番だったり、8番だったり・・・
 マリナーズの頃とは、やはりだいぶ役割が違うんでしょうか?

その辺が、マリナーズ時代との大きな違いです。
守備もライト、レフト、センターと外野を流動的についています。
最近は故障者続出で先発出場も続いているんですが
相手が左投手の時などはスターターを外れることも多々あり
そのあたりはスター軍団ヤンキース。
以前のように看板選手ということではなく、自分の分担をこなす
ロールプレイヤーといった役割を担っていると思います。

心配なのは出塁率が上がっていないこと。
イチロー選手の魅力である「走る」部分をもうちょっと見せてほしいです。
いまだに健在なのは、守備の部分。
芸術的に美しいスーパープレーは健在で、ファンの目を楽しませてくれています。

総合的に見て、ヤンキースにとってイチロー選手はかなりお安い
お買物だったといえると思いますね。


Qヤンキースの現状はどうでしょうか?

心配なのは、イチロー選手がトレードされた前後からチームが急失速していること。
地区では首位ですが、2位とのゲーム差は2ゲーム差まで迫られています。

そんなイチロー選手、ひとつ心配事があるそうです。
それは彼の愛犬・柴犬の一休くんが、急につれて来られた高層ビルだらけで
緑の無いニューヨークでストレスが溜まって元気がないことだとか。
これが解決すればイチロー選手も気持ちよくラストスパートに
向かえるかもしれないですね。

イチロー選手自身はマリナーズ時代から自分に課しているルーティーンも
クラブハウスで黙々と続けていますし、ヤンキースに来ても落ち着いて
プレーできているようです。

2012年08月30日

8/30(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、シェリーめぐみさんからの報告です!

先週お話してから、ニューヨークではびっくり!の事件が起こりました。
有名なランドマーク・ビルディング、102階建てのエンパイアステートビルの前で、
銃撃事件があったんです。
金曜日の朝9時ちょっと前、ちょうど通勤ラッシュの時間で、大騒ぎになりました。
私もちょうどその時間、歩いて10分の場所にいたので、ちょっとどきっとしました。

s-empire_shooting.jpg

亡くなった二人の男性、撃った犯人と撃たれた男性は、
もと上司と部下だったんですね。
犯人は1年ほど前に解雇された部下。この上司を恨んでいたと報道されています。
犯人も警官に撃たれて亡くなりましたが、巻き込まれた通行人も
数人が怪我をしました。

実はこの犯人の男性は、解雇された後も毎日スーツを着て出かけていたから、
近所の人はまったく異変に気がつかなかったと言うんです。

本当に胸が痛くなったし、
私たちは本当に大変なストレス社会に生きているんだな、と実感します。

そんな中で夏休みもそろそろ終わり、
アメリカもBack To School=新学期 という話を先週しましたが、

学生のように長くは休めない労働者にとっては、うれしい3連休が今週やってきます。
9月第一月曜日は、レイバーデー、 訳すと労働者の日ですが、
最後の夏を楽しんでから仕事に戻ろう!ということで、
ビーチに出かけたり、バーベキューしたり、

テニスを見に行く人もたくさん
現在ニューヨークのナショナルテニスセンターでは、
全米オープンテニスも開催中!
錦織くん!初戦突破しましたね! 
今日、この後ニューヨーク時間朝11時から2回戦です。

ところでChigusaさんこの夏何か本を読みました?

夏と言えば読書、
今年のはじめからずーっとベストセラー
アメリカでは2000万部売上たすごい本があります!

「Fifty Shades of Grey(フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ)」 3部作、
s-50shadesofgrey_1.jpg


こんなに売れているのに、意外と日本まで情報が伝わらないのは、
「私も読んでます!」と大きな声で言いにくい本だから。。。。
いったいどんな本なのか、今日はレポートします。

本の話をする前に、最近ニューヨークの通勤の地下鉄に乗っていると、
気づくことがあります。
キンドルなどで電子書籍を読んでいる人がすごく増えてきているんですね。
私も今年になってから買った本はほとんど全部ebook

s-ebook.jpg

近くで本が変えなくなってしまったのも大きな理由です。
もともと東京のようにどの駅前にも本屋がある国ではないのですが、
行きつけの大手ブックストアが、2件立て続けに閉店してしまいました。

不況のせいもありますが、
電子書籍の影響も小さくはありません。

聞きたい時すぐダウンロードできる音楽と同じように、読みたい時にすぐ読める。
しかもベストセラー本などはハードカバーで買うより安い。

そしてもうひとつ、誰にも知られずに買って読む事ができる!

実は今アメリカで空前のベストセラーになっているのは、
まさに「人に知られずこっそり読みたい本」なのです。

そのタイトルは、
「Fifty Shades of Grey(フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ)」

s-50shadesofgrey_3.jpg


この3部作はイギリスでは早々とハリー・ポッターシリーズを超えてしまいました。

アメリカではインディーズ発売から1年ちょっと、
メジャー発売からはたったの数ヶ月で驚きの2千万部を売り上げ!
ちなみに、その半分近くは電子書籍ということです。

そして今も、ニューヨークタイムスのベストセラーリストの
1位から3位を延々独占しています。
もう現象化していると言ってもいいでしょう。

私たち女子の間でも、この夏「ねえ、読んだ?」
「えっヤダー読まないわよ!」というような会話が繰り広げられました。

なぜ「ヤダー読まないわよ!」なのか? それをご説明しましょう。
ただし、ガールトークではなくラジオ番組なので、言葉を選んでお話します。

「Fifty Shades of Grey」は恋愛小説です。

主人公は大学を卒業したばかりの女性、
彼女が恋に堕ちる相手の名前が、クリスチャン・グレイ。問題のグレイさんです。

このグレイさまが、
想像を絶するお金持ち
ギリシャ神話の神のように超ハンサムでセクシーでミステリアス、
まさにロマンス小説、理想の主人公。

ところがなんと驚いたことに、グレイさまの正体は。。。。
(一回しか言いませんよ)
SMのS(エス)!

なんと「Fifty Shades of Grey」は官能小説だったんです。

それがニューヨークタイムスのベストセラーリストのトップって、
いったいアメリカ人もイギリス人も、どうしちゃたの?と驚かれた方、

このポイントだけに気を取られると本当の理由はわかりません。

というのは「Fifty Shades of Grey」には、
多くの女性を魅了する、もう一つの秘密があるからです。

s-50shadesofgrey_2.jpg

やはり現象化し映画も大ヒットした「トワイライト」を覚えていますか? 

ヴァンパイアが主役のティーン向けラブロマンス小説ですが、
「Fifty Shades of Grey」のオリジナルはトワイライトの
ファン・フィクションなんです。

ファン・フィクションというのは、原作のキャラクターや設定をもとに、
勝手に自分たちの好きな物語を作という楽しみ方で、
日本の同人誌と似ているかもしれません。

トワイライトのファン・フィクションはなんと、
20万ストーリーあると言われハリポタにいたっては60万!
人気のストーリーが読める専門サイトもあります。

「フィフティ・・・」はある女性グループが自分たちのストーリーを出版しようと、
オンライン小説の人気作家だったE. L. Jamesに執筆を依頼。
E. L. ジェームス、男性のように聞こえますが、女性です。

つまり、女性が読みたいものを徹底的に女性視点で書いた本なんです。

憧れや欲望、好奇心や冒険心を満たしてくれて、
しかも「プラダを着た悪魔」調の、フレッシュなタッチで読みやすくて、
なるほどー、ヒットするのも当然だよねと感心してしまうほど。

あるラジオ番組の女性パーソナリティが、
「私たち現代女性は仕事と子育てと夫の世話で疲れきってストレスがたまっている。
でもこのストーリーでは、女性にとことん尽くしサービスするのは男性の方。
そこがアピールするのではないか。」とコメントしていましたが、

現実にはありえないようなお話を読んで、何と言うかこう・・・
癒されていると言ってもいいかも?

そして、癒されているのは女性だけではありません。

振り上げ不振だった大手ブックストアチェーンも、
息を吹き返しているというニュースもあるくらいです。

そして、もちろん映画化の話も。すごい噂になっています。

とにかく「Fifty Shades of Grey」は、
ネット時代を象徴するベストセラーと言っていいでしょう。

s-bookstore.jpg

シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com


2012年08月28日

8月28日(火)のフラワーレポーターはアルゼンチンのブエノスアイレスに行ってらっしゃる藤田 祐子さんです!

アルゼンチンタンゴ世界選手権・ステージ部門決勝(8月28日)


AL1.jpg
ステージ部門優勝カップル(アルゼンチン)


AL2.jpg
日本人の堤崎さん(アルゼンチンの男性とアルゼンチン国籍で出場。
その他ゲンタ&マナさんと言う日本代表のカップルもいました。決勝進出の20組中、日本代表は13位でした。)


AL3.jpg
優勝が発表された喜びの瞬間
(1位~9位までがアルゼンチン、海外からの参加で10位に入ったのはロシアのカップルでした。)


AL4.jpg


AL5.jpg


●●●藤田祐子さんも添乗員をされているエクアドルの旅行会社surtrek●●●
http://surtrek.jp/

2012年08月27日

8月27日(月)イギリス・マンチェスターから畠山美穂さんのレポートです

今日は、イギリス・マンチェスターとつなぎます。

マンチェスターといえば・・・そうです!マンチェスター・ユナイテッド!
香川真司選手が、移籍後、初ゴールを決め、日本でも、ますます注目です!

今日、レポートを届けていただくのは、
そのマンチェスターにお住まいになって、12年の「畠山美穂」さんです。

Q最近のお天気はいかがでしょう?日本は、残暑がまだまだ厳しいんですが・・・

 今年のイギリスは異常に寒いんです!
 今は曇りで雨が降る予定で、気温は14度。イギリスでもこの時期に
 ここまで寒いのは珍しいです。 

Qさぁ、先日行われました「イングランド・プレミアリーグ第2節」、
 ホーム開幕戦となる「フラム」戦で、香川真司選手・・・
 ついに、初ゴールを決めてくれました!

 日本でも各メディアで大きく伝えられていますが、
 現地での報道はいかがですか? 香川の評価は?

 ルーニー選手が怪我をしてしまったので、報道はその話題で持ちきりですが…
 香川選手の評価はすごく高いです!
 初ゴールというのもありましたが、香川選手の試合に対する姿勢が
 評価されています。
 メディアも、サポーターも「香川はすごい!」の一言に尽きるようで
 評判が高いです。

QマンUというと、“サポーターの数も世界一”と言われるほどですが、
 地元・サポーターの間では、香川の評価はいかがでしょう?

 プレミアリーグの選手だと、自分だけ目立とうとして
 無理にでもシュートを決めようとする人が多いようなんですが
 香川選手はなるべくチームが得点できるように
 チャンスがある選手がいれば、必ずパスを回すというチームを思いやる姿勢を
 サポーターは高く評価しています。

 あとは、パス回しが非常に早いので、試合のテンポが前のシーズンより早く
 状況に応じた反応が出来るので非常にクレバーという評価も高いです。

Q香川のユニフォームの売れ行きは?
 
 マンチェスター・ユナイテッドのサッカー場の公式グッズショップに訊いたところ
 お店の方曰く、香川選手のユニフォームの売れ行きはルーニー選手に続いて2番目。
 断トツのトップ3であるルーニー選手、香川選手、ファンペルシー選手の
 ユニフォームは他の選手の倍の、2つのハンガーレールにかかっています。
 
Qサポーターが香川に期待するのは、どんなところでしょう?

 サポーターは両手を挙げて大喜び!
 若き日のスコールズ選手に並ぶのではとかなり期待されていますが
 他のチームのサポーターからは「始まったばかりだから、まだまだわからないよ」
 と距離を置いた見方もありますが、そういったサポーターも
 今までの試合を見た中では「香川は出来る!」という意見がかなり多いです。

2012年08月23日

8/23(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、シェリーめぐみさんからの報告です!

ニューヨークはセミが泣き始め、もう夏の終わりの気配が。。。

そんな中で街は夏物セールが終わって、
新たなセールが大変な盛り上がり!

Back to School Sale!!

s-backtoschool_1.jpg


Back To Schoolは新学期。

日本も9月が新学期ですが、
アメリカの場合さらに、9月が新学年、入学シーズン

しかも長—い夏休みの後でもありますから(6月〜)Back to Schoolは大イベント

学用品から服、家具まで、
スーパーからドラッグストア、ファッションリテイルまで、
ありとあらゆるショップ、そしてオンラインショップがBack To School Sale

その規模はクリスマス商戦に続く規模と言われています。

さて、今日はニューヨーカーが子供たちのためにいったいどんなものを買っているのか?
いくらぐらい買っているのか?

2012年のBack To Schoolのトレンド…その中に実はクールジャパンなトレンドもあるんです。

ニューヨークの新学期を見ると、アメリカのたった今が見えてくる、
Back to Schoolレポートお届けします。

s-backtoschool_2.jpg


まずはマンハッタン、ミッドタウンで出会ったお母さんに、
アメリカ人にとってバック・トゥ・スクールとは何か聞いてみました。

「バック・トゥ・スクールはすべての始まりよ。
夏が終わって秋が始まり、新たなステップを踏み出す時ね。」

と答えてくれたお母さんと手をつないだ小学生の女の子にも聞いてみました。
「新学期楽しみ?」という質問に返ってきた答えは、

「ぜんぜん、だって宿題が多すぎるんだもん。もし宿題がなければ学校は楽しいわ。」

さてBack to School =新学期、
アメリカ小売り連盟の調べによれば、

このBack To Schoolセールの売り上げ予想は
小学生から大学生まで入れて過去最高の$83.8 Billion およそ8兆円!

そして小学校から高校生までの子供がいる家庭のBack to Schoolショッピングの予算は
一世帯あたり$688 およそ6万円!

この数字は去年から14%の伸びということです。
すごい! もしかして景気が回復? という見方もありますが
実はどちらかというと、物価の上昇と就学児童の数が増えたのが理由だそうです。
アメリカはここ数年ずっとベビーブームなんですね。
アメリカの家庭の3割に、就学児童がいるというデータもあります。

ではこの6万円で何を買っているのでしょう?

さきほどのお母さんにちょっと聞いてみました。

「買い物リストを作ったわ。
文房具が中心だけど、実はまだ何も買ってないの。
本、鉛筆、クレヨン、バックパック、学校指定のスカート、靴も入ってるわ」

けっこうお金がかかりますね?と聞いたら、そうなのよ、と答えてくれました。

今大手文房具チェーンやスーパーには、Back to schoolの広いコーナーが出来て、
学校指定のノートやバインダーなどが安く大量に売られています。

そして、
長い夏休みの後にすっかり成長した子供たちは、秋ものの服が必需品
ニューヨークはほとんどの公立は制服がないため、
通学用の服を揃えるのも大仕事。

もちろん、Back To Schoolファッションにもトレンドがあります。

- オレンジ、明るいブルー、ピンク、パープルなど、カラフルな服やアクセサリー
- スキニージーンズまたはデニム・レギンズ
- 対照的にオーバーサイズのボーイフレンド・ジーンズ、
- プリント! Tシャツからレインブーツまでプリントでおしゃれ!
- たっぷりしたセーター
- パジャマスタイルのらくちんな服
- ブーツ!とにかくブーツ!
- お花のついたカチューシャ、ニット帽、グリッター
- 大きなバングル、ブローチ


テレビには今、こういうファッションでおしゃれした子供たちが、
新学期に登校するイメージのコマーシャルがいっぱい。

s-backtoschool_3.jpg


次にバックパック

日本では小学生はランドセル、
アメリカはバックパック。

小学生のバックパックはアニメやスーパーヒーローの柄入り、
中学以上になると、スポーティなバックパックが主流。


実はもっとスケールが大きいのが大学生のBack To School
アメリカではこの秋、実に大学生の4人に一人が親元を離れ、
大学の寮などで生活する予定。

シーツから電子レンジ、コンピューター、新しい携帯。。。かなりのお金がかかります。


とはいえまだまだ厳しい経済状況、
ほとんどのアメリカ人がかなり考えてやりくりしています。
クーポンを使ったり、8月に入ってすぐスタートしたアーリーバードというセールで安く買ったり。

ショップもがんばっています。

リテイルチェーンのJCペニーでは、ストア内のヘアサロンで子供のヘアカット無料
アバクロではジーンズ50%オフ
マイクロソフトではコンピューターを買うと、Xboxを無料でプレゼント
買う方も売る方もWINWINになってアメリカの景気が少しでもよくなるよう、
アメリカ人は期待しています。

s-backtoschool_4.jpg


ここで気分を変えて、高校生のロナルド君に登場してもらいましょう。

「学校が始まって友達に会えるのは嬉しいけれど、勉強しなければいけないから
あまりうれしくないね。
新学期の準備?
まず今のうちに出来るだけ遊んで、寝られるうちによく寝て、後は買い物かな。
文房具とか服、あとは髪も切らなくちゃだね。」

日本の高校生とあまり変わらないですね!

さてさて、アメリカならではのBack To Schoolアイテムといえば、ランチボックス

日本でいうお弁当箱ですが、
アメリカンスタイルは持ち手がついたバッグの中に、
サンドイッチやフルーツを入れるのが普通。

s-lunchbox.jpg


かつてはブリキでできたものが主流でしたら、今はバラエティも豊富。

おしゃれな布製の保温ランチバッグ
そのまま電子レンジに入れてOKのランチボックス、
ミルクやフルーツが冷たいまま持ち運べるアイスボックス機能がついたもの。
ステンレスチール製のもの

こういうランチボックスが今街にあふれていますが、

一部で人気上昇中なのが、ジャパニーズスタイルのランチボックス
お弁当箱です。
アメリカではBENTO BOXと呼ばれています。

s-bentobox.jpg


実はアメリカのキッズのランチは、食パン2枚の間にハムとチーズや
ピーナツバター&ジェリーをはさんだサンドイッチ一個と、リンゴ1個、
みたいなシンプルなものが普通。
日本のように色々なおかずを入れる習慣はないから、
中が区分けされたランチボックスも売ってません。

でも日本のお弁当のように、彩り豊かで栄養のバランスもいい、
BENTO BOXランチを作ろう! という動きが少しずつ広がっています。

日本もそろそろ新学期、

アメリカと日本、事情は違っても、子供たちに元気に楽しく通学してほしいという親の気持ちは同じ。
そして、日本もアメリカも、世界の未来を作っていくのはこうした子供たちです!
HAPPY BACK TO SCHOOL!!


シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com

8/16(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、シェリーめぐみさんからの報告です!

前から何度かお話していますが、ニューヨークのアップタウンスタジオというのは、
ハーレムというブラックコミュニティのど真ん中にあります。

スタジオ前に駐車した車のカーステレオからはヒップホップが流れて来る、
そんな環境なんですが、

そんなアップタウンスタジオからお送りるす話題は、
ヒップホップをテーマにした映画と映画監督。

しかもアメリカの映画ではなく、日本映画、
「SR サイタマのラッパー」と、入江悠監督です!

s-SR_saitama.jpg


SRサイタマのラッパー3部作は国際的な映画祭から招待されていますが、
今回は、ニューヨークの夏の日本映画祭、ジャパンソサエティの
ジャパンカッツで招待上映されました。

日本のラッパーが主役の映画が、ラップが生まれた街にやってきた!
ということで、ヒップホップ好きのシェリーめぐみとしてはぜひ見なきゃと!

さらに驚いたのは、この3部作実はすべて自主制作。入江監督の自費で作った映画!
なぜラッパーの映画を3本も、しかも自費で? 

ラップの聖地ニューヨーク、アップタウンスタジオから、
入江監督のインタビュー、発信です。

入江監督、ではまず自己紹介からお願いします!


入江「SR埼玉のラッパーというシリーズを監督している入江と申します。よろしくお願いします。」

*お願いします。入江監督、今ニューヨークですが、ニューヨークと言えば
ヒップホップ発祥の地なんですが、その場所にラッパーの映画を持ってきて
上映するというのはどんな気分ですか?

入江「2年前に埼玉のラッパーの一作目と二作目を両方同時に持って来て
上映してもらったんですが、その時は興奮しました。
お客さんでヒップホップが好きな人がいて、ニューヨークのヒップホップの聖地を
案内してもらって楽しかったですね。」

やっぱりかなりのヒップホップ好きできですね、入江監督。

「SRサイタマのラッパー」シリーズ3作目「ロードサイドの逃亡者」
舞台はニューヨークではなく栃木、
主役のラッパー、マイティーは、一生懸命やっているのに
どんどんやばい深みにはまってしまう、
笑いもあるけれど、ハラハラしどおし、真剣に見てしまいます。

s-Roadside_Fugitive-001.jpg


それにしても、ラッパーが主役の映画を3本も、しかも自費で作ってしまった、
その思い入れって何なのか? 聞いてみました。

「自分がヒップホップ好きだったのと、日本にラップをテーマにしたちゃんとした映画が
なかったんですね。インディペンデントで作ろうと思っていたので、
メジャーなところに持って行っても通らない企画をやろうと思ったのもあります。

自分が埼玉県の田舎出身なんですが、そこでラッパーを目指している若者の話を
やろうと思いました。ロックやジャズと違うラップの面白さって、町中とかで歌えたり、
ステージがなくてもできちゃうのがラップの面白さだと思っているんで。
ヒップホップって面白い発明だと思うんです、音楽のジャンルの中で。
色々なものをサンプリングして作ったり、人の曲でラップしたりするのが面白いな、と思って。
特にヒップホップの中でもラップの面白さってあるんですが、それがあまり伝わってないというか、
もっとラップでコミュニケーションする面白さってあるのにな、と思って作った部分もあるので。
日本だとヒップホップにまったく興味がない人や、ラップに抵抗がある年配の人が
見に来てくれるのがすごくうれしいですね。」

なるほどー、ラップは発明。

ちなみにアメリカのヒップホップ・レジェンド、ICE-Tいわく
「ラップは何もないところから生まれた芸術」

貧困や差別、偏見といった厳しい環境から這い上がってきた音楽だからこそ、
人に生きる力を与えてくれる。
だからサイタマのラッパーも、ものすごく元気をくれるのかもしれません。

s-Yu.Irie.jpg

さてここで話は戻って、SRサイタマのラッパーシリーズ第一作は2009年公開、
日本映画監督協会新人賞
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭オフシアター・コンペティション部門でグランプリ
富川(プチョン)国際ファンタスティック映画祭で、最優秀アジア映画
そしてジャパンソサエティの夏の映画祭ジャパンカッツへの招待は今回で2回目。

入江監督は最初から海外を目指していたんでしょうか?

「いや、全然ないですよそれは。日本でも公開が決まるかわからないまま作っていたので。
日本でロングランしたのも当時は奇跡だと思っていましたから、
海外で上映してもらえるなんて思ってもいませんでした。
映画館で自主映画がかかるというのも、当時そんなになかったですからね。」

*何がそんなにウケたと思いますか?

「自分ではわからないんですが、埼玉のラッパーってまだ市民権も得られていないような
ローカルな場所で、ラッパーを目指す若者の話にしようと思っていたので、
あまり“成功”するような話じゃないんです。
すると予想以上に、一回挫折した人や夢が破れた人の方が応援してくれているんですよね。
みんながみんななりたいモノになれるわけじゃない、でも人生は続いていく。
それをどうするのか、というのが誰もが同じテーマだと思うんですよね。」


誰もが持っている同じテーマ。。。
サイタマのラッパーたちは夢の途中で、
しかも何かを背負ってしまっていて、
どちらかというとかっこ悪い生き方をしている。
そんな自分とどこか似ている主人公たちに、勇気をもらったり、時にはなぐさめてもらったり。

*では入江監督自身は、やはり夢の途中なんでしょうか?

「僕は世代的にハリウッド映画全盛期、バック・トゥー・ザ・フューチャーとか
ターミネーターとかで育ったので、ターミネータみたいな映画やSF映画をとるのが夢なんです。
そういう意味ではまだまだ夢の途中という感じです。
でも自分自身埼玉のラッパー3作目まで来れたんで、
またここでニューヨークに戻って来れたという事を考えると、
続けるのが意味があると思うんです。やめちゃったらそこで終わるんですけれど、
続けて行けば少しずつでも自分の夢の方に近づいて行けるんじゃないかと思いますけれど。」

*サイタマのラッパーはこれで一応終わりですか?

「そうですねこれで3部作として区切りにして、これから別の映画を
考えていきたいと思っていますが、機会があったらまたショーグンという
サイタマのラッパーにカメラを向けてみてみたいと思いますけれど。
自分の分身みたいなところがありますから。彼らの人生もまだ続くと思うので。」


あきらめずに続ければ少しずつでも夢に近づいていける。。。
それがサイタマのラッパーの生き方。私たちの生き方でもありますよね!?

長い人生この先どうなるのか、
入江監督、そしてサイタマのラッパーたちに、その生き様を見せてほしいですね!

s-Roadside_Fugitive-003.jpg


シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com

8月22日(水)のフラワーリポーターは、サウジアラビアに住んで17年、現地で石油化学関連会社に勤務されていらっしゃいます佐藤直記さんです。

アッサラームアライクム! 
                                               
サウジアラビアの祭日は、ラマダーン明けのお祭り(イード・アル・フィトル)と
巡礼のお祭り(イード・アル・アドハー)、そして建国記念日の3回しかありません。
                      
今日は、そんなサウジアラビアの休暇の過ごし方のひとつを紹介したいと思います。
                                         
サウジアラビアというと、砂漠と内陸というイメージが強いと思います。
でも、国土の東岸にペルシャ湾、西岸に紅海に面した海洋国家でもあるのです。
そしてマリンレジャーは国民の人気の的!私達のすむ紅海に面したジェッダには、
休暇を利用して内陸部からやってくる人たちで、
休暇の時期のホテルはどこも満杯の様相を見せています。
                                
マリンレジャーで一番ポピュラーなのが海岸にそってピクニック。
ジェッダ中の海岸線は端から端までお昼過ぎになると絨毯をもった家族ずれでごった返します。
ピクニックの絨毯をひくスペースを探すのも大変で、運転のお父さんは家族を降ろしたあと、
駐車場をみつけるのも一苦労。
とはいえ、海岸でお弁当をたべる楽しみはジェッダの醍醐味のひとつです。
                    
%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%A0.JPG

                         
もちろん、お弁当ではなく海岸のレストランでお食事をいただくことも楽しみです。
海岸沿いには海をイメージした肩のはらないスナックから立派なレストランまで
お好みと予算にあわせていろいろです。
                  
%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%A1.jpg
                  
%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%A2.JPG
                    
船上レストランでのショートクルーズもあります。
              
%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%A3.JPG
                                                   
メニューも、シーフードを中心にアラビア風、洋風、中華風などなど。おいしいですよ!
                 
%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%A4.jpg
                                               
人ごみをさけて郊外の海岸沿いにテントを立ててピクニックをする人も多いです。
テントですと朝から晩までお昼寝も含めて楽しむということもできますね。
                 
%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%A6.jpg
                        
お腹がいっぱいになったら、釣りや海水浴、ビーチバレー、おしゃべりなど
思い思いに時間をすごして、気が向けば遊覧船を楽しむこともあります。
それにレンタルの水上バイク(サウジでは免許が不要)、水上スキー、
モーターボート(運転手付で!)などで遊ぶこともできます。
                 
%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%A7.jpg
                      
%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%A8.jpg
                      
船も庶民レベルから豪華クルーザーまで。
                
%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%A9.JPG
                    
%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%AA.jpg
                                              
サウジアラビアでは、女性の行動が制限されて堅苦しい情報もみかけますが、
ジェッダでは女性同士で水上バイクも楽しめます!
             
%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%AB.jpg
                       
それに、人気のスクーバダイビングだって女性ダイバーも多いです。
                     
%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%AC.jpg
                                            
紅海の美しさは世に知られていますが、
なぜかサウジが紅海に面する海岸線の一番長い国だとは知られていません。
ジェッダではとてもスクーバダイビングが盛んなところです。
                    
%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%AD.jpg
                    
%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%AE.jpg
                      
%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%AF.jpg
                       
%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%B0.jpg
                               
賑やかにピクニックをしたり、静かなビーチで、のんびりすることが
サウジアラビアの案外知られて無い休日の過ごし方です。
気候の温暖なジェッダでは年間を通じてマリンレジャーを楽しむことができます。
          
%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%B1.jpg
                   
%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%B2.jpg
                      
%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%B3.jpg
                        

%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%97%8F.jpg

2012年08月20日

8月21日(火)のフラワーレポーターはパリにお住まいになって13年、岩本麻奈さんです!

フランスはパリからボンジュール! 岩本麻奈ことDr.Manaです。


世界に名だたる美の大国フランスですから、皆さん、さぞかしフランス人はコスメやスキンケアに関しても熱心だと思われていることでしょう。事実、“パリで今流行りの美容は?”というのが毎度毎度に尋ねられる質問です。


と・こ・ろ・が!


実際のパリジェンヌのスキンケアは化粧水もなくクリームを塗るだけだったりして、とてもシンプルですし、メイクアップに関しても目回りこそ入念にしますがファンデーションはなしだったりと、かなりのナチュラル派なんです。アジア系諸国の女性達は躍起になって紫外線防止対策をしたりしますが、逆に好んで太陽の下で焼くほど。


また“マイコスメ”に“マイメソッド”も座標軸がしっかりしていて、流行というものが生まれづらい環境にあるといえると思います。女性誌などのメディアもコスメ情報に関してはせいぜい数ページを割く程度ですので、日本のように膨大な情報に惑わされずにすむ、というのが実情です。


一言いえば、もともとコスメの成分では、動物性や化学系が好きではない傾向にプラスして、昨今のエコロジー&自然派ブームから“ナチュラル&オーガニック系コスメ”は人気ではありますね。そうはいっても“コスメに期待できる効果”についてはびっくりするほど冷静で、やはり哲学の国は違うな、と私もうならされてしまいます。


このように日本のような美容法の流行や流行りコスメ成分はあまりないとはいえ、SPAエステ、コスメの展示会に加え、アンチエイジング医学系のワールドコングレスも頻繁に行われ、世界中の美容情報が集まってくるのは事実です。


皆様に有用な情報をお伝えするためにも、日々、目を光らせていますね。


さて、せっかくですのでパリの街角の様子をお伝えします。


p%EF%BC%91.jpg
どっちが観る側でどっちが見られる側なのか。カフェ劇場です。

p%EF%BC%92.jpg
“アムールの国”ではセーヌ河岸も素敵な舞台。


p%EF%BC%93.jpg
どこを見ても美しいので絵心だって刺激されます。


p%EF%BC%94.jpg
街はどこでもアーティスティック。


p%EF%BC%95.jpg
シメはエッフェル塔。


p%EF%BC%96.jpg


岩本麻奈 
社団法人コスメティック協会理事長、皮膚科専門医、コスメプロデューサー、美容ジャーナリスト


公式HPwww.dr-mana.com 
公式ブログhttp://ameblo.jp/dr-mana/

8月20日(月)アメリカ・ロサンゼルスから宮原アヤさんのレポートです

日本では、この週末「サマー・ソニック」が盛り上がっていましたね。
アメリカでも、今月16日から18日までの3日間、
「Sunset  Strip  Music  Festival」という大きな音楽フェスが開かれ、
かなり熱い盛り上がりを見せていたようですよ。

今日は、この「Sunset  Strip  Music  Festival」について、
Music JournalistやMC、DJとして活躍されている
「宮原アヤ」さんにレポートを届けてもらいましょう。

Qまず「Sunset strip music festival」は、どんなイベントか?
 教えていただけますか?

タイトルになっている「Sunset strip」とは、大通りの名前。
かなり交通量の多いこの通りを封鎖して
その近辺にある6、7つのライブハウスを貸し切った状態で行うという
かなり大胆な音楽フェスになっています。

この「Sunset strip」は、20~30年の歴史を持つ音楽のスポット。
様々なバンドが誕生し、世界中に散らばって活躍しています。
新しい音楽を作り、ここを盛り上げてきたバンドを改めて称えようということで
6年前から開催されています。

Qかなり豪華なメンバーが出演していたようですが、
 出演者は、どんな方々がいらっしゃいました?

レジェンドに敬意を表してということで
今回フィーチャーされていたのが、The Doors。
初日には1つのライブハウスを使ってThe Doors Dayというイベントが
開催されていて、そこで終わりかと思いきや
最終日のヘッドライナーだったマリリン・マンソンの
演奏中にThe Doorsのメンバーが現れて、サプライズで3曲披露してくれたんです!
数千人のオーディエンスが大歓声、大興奮、大合唱で、たまらなかったです。

マリリン・マンソンはジム・モリソンに対するリスペクトも持っていて
世界観を受け継いだ形で、歌声を披露してくれました。

Q60年代を改めてリスペクトしていく若者も増えたのでは?

そうだと思います。
ハリウッドのすごい所は、当時盛り上がっていた人はもちろん
その下の世代に音楽を継承していることというのを、改めて感じました。
アーティストに対する抵抗感もなければ、
若いアーティストにも大歓声で応えるところが美しかったです。

Q宮原さんはご覧になっていたんですか?

可能な限り炎天下の中でカラカラになるんじゃないかというまで見続けていました(笑)

Q特に盛り上がったアーティストや話題となったアーティストは?

なんといってもThe Offspringですね!
彼らの出身はハリウッドから外れていますが、彼らは若い頃にハリウッドで
The ClashやRAMONESのライブを見た事があり、ハリウッドでのフェスを
楽しみにしていたテンションをそのまま持ってきてくれました。

「Pretty Fly」などの代表曲はもちろん1曲1曲に対して、みんな飛び跳ねたり
すごくハッピーな空間が広がっていましたよ。

2012年08月14日

8月14日(火)のフラワーレポーターはデンマークにお住まいになって10年半ニールセン北村朋子さんです!

「世界のエネルギー」というテーマでしたが、私の暮らすロラン島は、ヨーロッパ大陸とつながったユトランド半島と、たくさんの島から成り立つデンマークの中でも4番目に大きい島。国内でも風況が特にいい場所として知られていて、陸地や海に並ぶたくさんの風力発電機で、ロラン島と、隣のファルスタ島で使う5倍もの電力を作り出しています。


デンマークは、かつて70年代のオイルショックの時、エネルギー自給率はわずか5%ほどだったため、日本と同じように一度は原発導入を決めました。しかし、環境NGOなどの草の根運動の広がりと開かれた議論を重ねた結果、1985年には、国として正
式に原発に頼らないエネルギー政策を選択。以来、原発や従来の化石燃料から、再生可能エネルギーへの転換に力を入れ、2050年までに化石燃料完全フリーとなることを目指しています。


そんなデンマークのエネルギー政策の変遷や、地方自治体としてエネルギー問題や持
続可能な社会づくりに早くから取り組んできたロラン島についてを一冊の本にまとめたのが、7月15日に発売になる私にとって初めての本、『ロラン島のエコ・チャレン
ジ —デンマーク発、自然エネルギー100%の島』です。昨年の大震災、福島の原子力発電所の事故を経た今、日本は、どうしたらエネルギーや資源を上手に使ながら、持続可能な社会を作っていけるのかを考える、大きな岐路に立たされています。新たな暮らし、新たなライフスタイルが求められていると言ってもいいでしょう。すでに何年も前から、このテーマに取り組んでいるロラン島には、そのヒントがあるように思うのです。ぜひ、読んでみてください!


★ニールセン北村朋子さんHP
http://www.atree.dk/


【書籍概要・お問い合わせ先】


%E2%98%85%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%83%B3%E5%B3%B6%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8.jpg
書名 :『ロラン島のエコ・チャレンジ』—デンマーク発、自然エネルギー100%の島
著者 :ニールセン北村朋子
判形 :A5 判並製・160ページ
定価 :1,600 円+税
発行日:2012 年
7 月 15 日全国の書店で発売開始
発行所:株式会社野草社(発売元新泉社http://www.shinsensha.com/)

2012年08月13日

8月13日(月)イギリス・ロンドンから原田公樹さんのレポートです

さぁ、オリンピックにわいたロンドン。
ついにオリンピックも終わり、「ようやくちゃんと寝られる・・・」という方も
多いのではないでしょうか。
でも、ちょっとさみしい気もしますね。

では、終わったばかりのロンドンから、
サッカー・ジャーナリストの「原田公樹」さんに、
現地の様子を伝えてもらいました。

Qさて、オリンピックを終えたばかりのロンドン、今の街の様子はいかがでしょう?

今日から静かになっています。
空一面に雲が広がっていて、青空がまったく見えません。
気温も14度くらいで肌寒くて、お祭りが終わったなぁという天気からも雰囲気からも
伝わってくるようなロンドンです。

これまでなら、観光客やオリンピックのTシャツを着た人や関係者などが
街にいたんですが、今はまだ街は静かです。
これからスーツケースを引いた人たちが、たくさん空港に向かうと思います。

Q今朝、閉会式がありましたが、ご覧になりました?

テレビで観ていましたが、非常に盛り上がっていましたね。
開会式もそうでしたがイギリスらしさを強調したものだったと思います。
スパイスガールズが出てきたときは「うわ~」と思ったし、
友達と一緒に観ていましたが、盛り上がっていました。

イギリスらしい楽しませようという気持ちや、ユーモアがあり
関係者も踊っているような、その場にいたら楽しいだろうなぁという開会式で
お酒を飲みながら楽しませてもらいました。

Qさぁ、オリンピックでの日本のサッカー。前回出演していただいた時は
女子はフランス戦の前でしたが、その後フランスに勝ってくれましたよね?

厳しい戦いになると思っていましたが、なんとか4強に勝ち進んで
残念ながら優勝は出来ませんでしたが、非常によい戦い方を見せて
44年ぶりのサッカーのメダルを獲得しました。

取材をしていて本当に楽しい期間でした。
彼女達の奮闘振りを間近で見ることが出来て、貴重な時間をすごせました。

Q男子の試合も、女子の試合もご覧になってという感じで
ずっとサッカー漬けだったんでしょうか?

期間中の男女の試合はすべて観たので、ハードスケジュール。
男子がここまで勝ち進むと思っていなかったので、最後まで忙しい日々でしたが
喜んでいます。

Q男子は、44年ぶりにベスト4進出。残念ながらメキシコに敗れてしまいましたが
いかがでしたか?

男子は初戦のスペイン戦にコンディションのピークを持ってきていたので
その後コンディションが下がってきていて、本調子ではなかったです。
怪我をした永井選手にも、最後に話を聞きましたが悔しそうでした。

ただ初戦でスペインを倒せなければ、ここまで勝ち進めなかった訳ですし
日本のサッカーを示すことが出来ました。みんな驚いています!

Q各国のメディアやスカウトマンの反応は?

スペイン戦の直後から、特に永井選手や吉田麻也選手、大津祐樹選手に関心を
もたれています。
大津祐樹選手の場合はほぼ移籍が決まったと思います。
最終日に話を聞いたところ、今のチームを退団すると言っていました。
おそらくプレミアリーグのチームに移籍するのではないかという感触はありました。
移籍は8/31までなので、おそらく3週間以内に何か新しいニュースがあるのでは
ないかと思っています。

Q日本チームにとってはプラスになる内容だったのでは?

A代表にこれから五輪の若手がどんどん入ってくると思います。
競争は激しくなるし、どんどんレベルが上がり、日本のサッカーにとっては
いい刺激になったので、日本のサッカーの将来は明るいと感じています。

2012年08月09日

8/9(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、シェリーめぐみさんからの報告です!

今日現在サッカーも男女共にメダル圏内! 
アメリカ人は今度こそ絶対に負けない!と鼻息が荒い!!のですが、

s-soccer.jpg


私の仕事仲間、アメリカ人、ブラジル人、韓国人。。。
なでしこが優勝したら私がコーヒーを全員におごる、
男子が銅をとったら、スイーツを全員におごる、という約束をさせられました。

今週は陸上も盛り上がってますよね!
世界最速の男ウサイン・ボルトは、ジャマイカン!!
実はこのBOLTが100メートルでゴールドをとったその日は、
ジャマイカ独立50周年の記念日だったの、ご存知でしたか?

s-bolt.jpg


このボルトの勝利、そしてジャマイカ独立記念日で
ものすごく盛り上がった場所がニューヨーク市内にもあります。

ジャマイカ。

マンハッタンから1時間、ニューヨーク市内にジャマイカという場所があって、
ジャマイカ系アメリカ人がたくさん住んでいます。

ここで先月ジャマイカン・ジャーク・フェスティバルというイベントがありました。

5月にセントラルパークであったジャパンデーみたいな
エスニック・フェスティバル。
まさにジャマイカ、そしてカリブ系アメリカンの夏祭り。

日本のメディアではめったに取り上げられない珍しいエスニックイベント。
ジャマイカン・ジャークフェスティバルに遊びに行ってきたので
その模様をレポートします!

マンハッタンからサブウェイとバスを乗り継いで1時間半、
会場のロイ・ウィルキンス・パークはジャマイカ人でいっぱいでした。

s-Jerk_24_50.jpg
s-Jerk_27_hat.jpg
s-Jerk_22_kids.jpg
s-Jerk_23_familypicnic.jpg

ドレッドヘアにラスタカラーの帽子の若者、
イエローとグリーンのジャマイカ国旗カラーのポロシャツ、
建国50周年の50の5が右目、0が左目になった眼鏡をかけたおじさん
水鉄砲で水をかけあってはしゃいでいる子供たち。
ファミリーもいっぱいです。

s-Jerk_25_field.jpg


食べたり飲んだり、音楽を聞いたりして1日中過ごすんですね。
その食べ物ですが、主役は何といってもジャークチキン。

s-Jerk_7_Jameicangrill.jpg

s-Jerk_6_price.jpg


会場にずらりと並んでいるのが、そのチキンを焼いて売るフードベンダー、屋台。
もくもくと立ち上る煙と、香ばしい香り!
これがジャマイカ名物ジャークチキン!

s-Jerk_2_pitmaster.jpg

ジャマイカ特有のバーベキューで、
ジャークシーズニングという、スパイシーで
ものすごく辛い調味料をまぶし焼きますが、
このバーベキューグリルも普通のグリルではありません。
ドラム缶です。

s-Jerk_5_grill.jpg

真っ黒いドラム缶を縦にスパッと割ったものを寝かせて、グリルとして使っている。
いわゆるリサイクルですね。  
屋台の裏側にはこのドラムカングリルがずらりと並び、
その上には何十羽ものチキンがもくもくと煙をあげて焼けています。

s-Jerk_3_chicken.jpg

どのお店のチキンも美味しそうなのですが、
とにかく
一件のお店の人に声をかけてみました。

s-Jerk_13_vendorcrew.jpg


シビルズ・ベーカリーという地元レストランの出店です。

「売っているのはジャークチキン、カレー・ゴート、カレー・チキン、
オックステール、ローストポテト、そしてローメインというチャイニーズヌードル。
ジャークフェスティバルで最高なのはやっぱり食べもの!」


というお店の人の横で、今度は女性がいきなり、

「私たちジャパニーズフード大好き!」すると男性もつられて
「僕もおスシが大好物!」 と日本の食べ物の話で盛り上がってしまいました。

ともあれここでジャークチキンを一皿オーダー。
表面は真っ黒にこげていますが、
中は香ばしくてジューシーで、しかもめちゃめちゃ辛い!! 
ただでさえ暑いのに汗だらだら、手がべたべたになりながらチキンと格闘! 
でもこれがクセになる!

しかし辛い! 何か飲みたい! と思ったらタイミングよくすぐ前にいました。
ココナツおじさん!!

s-Jerk_11_coconuts.jpg


ココナッツに穴を開けてストローを入れて飲ませてくれる屋台です。

おじさん、飲み終わったココナツの実を、
今度は巨大なナイフで切ろうとしています。

「ジュースを飲み終わったココナツを半分に切って、
中の果肉を食べるんだよ。うまいよ。」

あっという間にココナツはまっぷたつ。それを受け取って食べているのは、
私と同じくこの会場ではとてもレアなアジア人でした。

s-Jerk_12_asian.jpg

「僕はベトナム人だけどジャマイカにバケーションに行って、
ジャマイカンフードが大好きになっちゃったんだ。
まずプランタンのフライを食べて、これからジャークチキンも食べるよ。
ジャマイカンフードのベストはやっぱりジャークチキン」
と強調していました。

さてジャークチキンをもっとおいしくしてくれるのは音楽!
特設ステージではローカルバンドがレゲエ、ソカなどの
カリビアンミュージックをプレイ。
s-jerk_26_stage.jpg


ところで話は変わりますが、このニューヨーク市、
クイーンズ区にあるジャマイカという街。
もともとアメリカの先住民のデラウェア・インディアンが住んでいた場所で、
イギリスが植民した時、そのインディアンの言葉でジャメコという名前をつけたのが
始まり。
だからカリブの島ジャマイカとはぜんぜん関係ありません。

でも偶然にもこのエリアは、ジャマイカ人の移民コミュニティとして
発展してきました。

ここで名物のジャークチキンをフィーチャーした夏祭り、
ジャマイカン・ジャークフェティバルのレポート、続けましょう。

たくさんの屋台はジャークチキンだけでなく、
カラフルなアクセサリーなどのファッションアイテムももりだくさん。

s-Jerk_20_jewery.jpg
s-Jerk_18_unbrellas.jpg

この女性はハンドメードのサングラスを売ってました。

s-Jerk_17_glasslady.jpg


「ブルックリンから来たキャロルです。
このフェスティバルがベストなのは、
フード、カルチャー、そして人
みんなが楽しんでいるこの雰囲気が最高。

そして私が作っているアイランディ・アイウェアというサングラスは、
ジャマイカの国旗の色をあしらったフレームで、
私たちの文化をrepresentしてるんです!

s-Jerk_14_mama%26boy.jpg


強い日差しを避けるための巨大な傘の下のママと小さな息子さん、
ミーシャさんとマシュウくん、

マシューくん、「まだ何にも食べてないから今から食べたい」と言ってました。
「チキン食べるの? 」と聞いたらYESと言ってましたね。

ミーシャさんは、
「今日はジャマイカのコミュニティをサポートするために来ました。
ジャマイカの食べ物、そしてスパイスをアピールする最高の機会だと思います。
ジャマイカの素晴らしいところは、
フード、文化、そして様々なエスニックの人々が混じっているところでし。」

そして、こんな言葉も。

「ジャマイカもいいけど、日本も素晴らしい国だと思いますよ。
私は日本人の友達もいて、彼女は素晴らしい女性ですから。」

ニューヨークではもちろんジャマイカンと
ジャパニーズのフレンドシップも育っています。
ちなみに来年は、日本とジャマイカの国交50周年にもあたるそうです。

真夏の太陽の下、レゲエやソカを聞きながら
ものすごく辛いジャークチキンを食べ、ココナッツジュースをがぶのみ

基本的に食べて踊るだけ。そのシンプルさが夏らしくて最高!
理屈抜きにワイルドなニューヨークのエスニック夏祭り、
ジャマイカン・ジャークフェスティバル。
ニューヨークの夏は奥が深いです

s-Jerk_8_watermelon.jpg

シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com

2012年08月07日

8月7日(火)のフラワーレポーターはチェコにお住いになって、5年の「バルヴォヴァー 英里」さんです!

◆日本でもチェコのビールは人気ですが、なんでチェコは、おいしいビールができるんでしょう?


水が良質な軟水であることと、気候や土地がビールの原料の栽培に適しているからだと思います。特にチェコ北西部のジャテツでは最良のホップが栽培されていると言われ、毎年9月の初めにホップ収穫祭が行われます。


◆ヨーロッパだと、おいしいワインもいっぱいあると思いますが、やっぱりビール派の方が多いんですか?


チェコはモラヴィア地方のワインも有名ですが、ビール派が圧倒的に多いと思います。2010年統計では国民一人当たりの年間ビール消費量が131.7Lと日本の2.9倍の消費量で、18年連続世界一です。現時点でチェコには91のビール醸造所があり、各地で色々なビールを試飲するのも楽しいですね。


◆チェコといえば、色々なビールがあると思いますが、「おすすめのビール」といえば、どんなものがありますか?


ピルスナー・ウルクェル、ブデェヨヴィツキー・ブドゥヴァル、ガンブリヌスなどが有名ではないかと思いますが、個人的にはクラーシュテルやベルナルドゥなどがおすすめです。


◆チェコには、飲むだけでなく、「ビールスパ」なんていうのも、あるとうかがいましたが・・・


beer%20bath.jpg
チェコではビールは飲むだけではありません。ビールスパにて全身でビールを楽しめます。チェコ初のビールスパであるホドヴァル・ビールスパはプラハから車で西へ2時間、ホドヴァー・プラナーにあります。ビール風呂は潰したホップ、ビール酵母、ミネラルウォーター、水道水、風呂用ビール(成分は企業秘密)、ハーブなど全て天然成分でできています。
ビール風呂へ行く前に服を脱ぎ、シーツのような白い布を体に巻きつけてバスタブまで移動し、ビール風呂に20分間入浴。バスタイムはもちろんビールを飲みながらです。それから、再びシーツを巻きつけ薄暗いベッドの用意された部屋へ移動。シーツの上に毛布で体を包んでもらい、横になったまま休憩。気持ち良いので寝てしまう人もいました。もちろん休憩中もビールを飲みながらです。スパにはビール風呂だけでなくマッサージやパックもあります。


◆チェコには「ビール・フェスティバル」なんていうイベントもあるそうですね?


%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B3.jpg
毎年5月中旬から6月初めまで、チェコビールフェスティバルがプラハで開催されます。プラハで見かけることのない銘柄も沢山あり、今年はチェコ各地から46のビール醸造所が参加していました。


●●●バルヴォヴァー 英里 さん●●●
www.sekaiegekijo.com/cesko/

2012年08月06日

8月6日(月)はイギリス・ロンドンから原田公樹さんのレポートです

今日フラワー・レポーターをつとめていただくのは、
ロンドンにお住まいのサッカー・ジャーナリスト
「原田公樹(はらだ こうき)」さんです。

サッカーは、男子もなでしこも大活躍ですからね!

Q原田さんはロンドンにお住まいですが、
 今のロンドンの街の様子はいかがですか?
 ますます盛り上がってきている感じでしょうか?

 街のどこに行っても、オリンピックを観に来ている方が居て
 スーツケースを引いて、忙しそうに動いている方がたくさん居ます。
 街全体がお祭りのようなワクワクした感じがします。

 五輪を観に来ている方、地方で行われていたサッカーを観に来ていた方が
 みんなロンドンに集まっていて日本のユニフォームを着ている方をたくさん居ます。
 
Q原田さんは、試合はご覧になれていますか?
 チケットを手に入れるのも、なかなか難しいと思いますが・・・

 サッカーはすべて
 今日の女子、明日の男子の準決勝はウェンブリーという大きなスタジアムで
 行うんですが、チケットはほとんど出回っていません。
 特に男子のファンはここまで勝ち上がると予想していなかったので
 街で「I Need Ticket」というカードを持って歩いている日本人ファンが居たりと
 チケット探しにみんな苦労しています。

Qそして、サッカーですが、準々決勝で、あの!ブラジルを2対0で破り、
 ベスト4に進出した「なでしこジャパン」!
 今日このあと深夜1時から、準決勝で「フランス」と対戦ということになりますが、
 各国から「なでしこ」も警戒されていますよね?

 女子ワールドカップで優勝したので、ビデオというビデオをすべて研究して
 「なでしこ」のやり方を警戒して、対応策を取ってきているという印象があります。

 「なでしこ」もそれを上回るほどの経験値の高さがある戦い方をしていますが
 大会前に行われた試合では、2-0で敗れているので、
 フランスとは難しい試合になると思います。
 ただ、その経験を生かして勝ってほしいなと思います。 

Q対するフランスの特徴というと、どんなところでしょう?

 ボールをしっかり回してきて、さらにスピードがありフィジカルもあります。
 日本と似たタイプでありながら、一回り上を行っています。
 ランキングで言えば日本のほうが強いですが、今のフランスは勢いがあるので
 要注意、なかなか簡単に勝てる相手ではないです。

Qそして、日本の男子サッカー。
 エジプトを3対0でくだし、1968年のメキシコ大会以来、
 44年ぶりとなるベスト4進出を決めました!
 次がメキシコとの対戦。メキシコ戦はどういう展開になるでしょうか?

 メキシコは本当に強いんです!
 五輪前にメキシコと試合をして、そのときは2-1で勝ったんですが
 試合展開はほとんどメキシコに奪われて、幸運にも日本は勝ったと。
 強い相手と戦っても何回かやれ1回は勝てるんですが、そのカードを
 1回使ってしまっているので2連勝というのは非常に厳しいタスクだと思います。
 日本を上回る技術と速さと戦術があるので、どうやって勝つのかなぁという
 感じですが、なんとか勝ってほしいです。 

Q永井選手のケガなど、体調も気になるところですが、大丈夫ですかね?

 昨日の会見の段階では難しそうですが、ただ監督が情報戦で駆け引きをしている
 場合もありますから、実は先発に長いが出てくるんじゃないかと期待しています。

Qでは、原田さん、サッカーの男子と女子、ずばり!予想は?

 冷静に言えば両者とも3位決定戦あたりかなとも思いますが
 ロンドンでは日本のファンが今、一番熱い。
 ウェンブリーは2日ともブルーで埋め尽くされると思います。
 2連勝して日本はダブルで優勝を目指してほしいです!

2012年08月05日

8/2(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、シェリーめぐみさんからの報告です!

GO JAPAN!!

先週のイチローに続いて、
ジャパンがアツい!
オリンピック盛り上がってます!
今日は日本の男子体操、内村航平ゴールド!
水泳も調子いい!

s-Uchimura.jpg


ローカルな話ですが、ニューヨーカーが朝時計がわりに見ているNY1という
24時間ニュースチャンネル、30分に一度スポーツニュースをやりますが、
そこでオリンピックのメダル総獲得数ランキングが出るんです。
ここんとこ毎日、1位中国、2位アメリカ、3位ジャパンです!
日本人はゴールドの数で見ていますが、ニューヨーカーはトータルのメダルで見ているから
ジャパンすごいぞ! とみんな思っている!!

それにしても驚いたことに、アメリカ人も今回かなり盛り上がっています。
というのも、アメリカはオリンピックには盛り上がらない国、と言われてきたんですね。

プロスポーツの国。
アマチュアスポーツは実際に競技する人しか興味がない、
しかも、外国の大会なんて、という人もいるくらい。

毎回メダルをこんなに持って行くせに。。と思ってしまいますが、
日本のように国をあげて盛り上がるような国ではない、はずだったんです。

ところが今回のロンドンオリンピック、おおかたの予想を裏切る現象が起こっています。

今日はニューヨークからオリンピック観戦レポート、
アメリカ人が注目する日本人選手の話題も含めてお送りします。

s-OLYMPICS1.jpg


まずはマンハッタンでランチタイムのニューヨーカーをキャッチ
オリンピック、どんな競技を見ているのか聞きました。

ベンチに座ってサンドイッチを食べていた二人の若い男性、

「開会式とバレーボールを見たよ」
「僕も開会式と水泳、体操も見た。」

次は女性4人組、全員ロシア系ニューヨーカーです。

「水泳と体操を見ています。実は私はニューヨークに住んでいますが、
もともとはロシア出身なんですよ。
ロシアは体操で有名ですが、今回女子はアメリカチームに負けてしまいました。」

「私は男子の体操をみたわよ。日本の男子は銀メダルをとったじゃない!
私はオリンピックの大ファンなのよ。
毎日テレビに釘付けになって全部の種目を見ているわ。
なぜってオリンピックはロシアの伝統だからよ。」

日本もそうなんですよ! といっしょに盛り上がってしまいました。

s-OLYMPICS3.jpg


一方、スポーツメディアはまた違うポイントを見ています。

タイム誌が選んだ世界50人の注目選手たちの中に、たった一人選ばれた日本人が、
内村航平さん。

「世界選手権を3連覇した、たった一人の男子選手、
中国やアメリカのライバル選手たちからも、史上最高の体操選手とレスペクトされている」
と書かれています。
その言葉通り、ゴールドに輝きました!!

もうひとつ、Yahoo Sportsが注目する選手、

馬術の法華津寛さん、
71歳、今回のオリンピックでは最年長の法華津さんは、なんと
1964年の東京オリンピックに出場したこと(40位) 
そして44年ぶりの五輪出場を果たした北京五輪では馬場馬術個人で34位、
団体では9位だった、と紹介。

近代5種の黒須成美さん、
東日本大震災で練習場を失い、オリンピック出場も危うい状況だったのが、
韓国のトレーナーが彼女を招待した事が印象的に伝えられています。


そしてもちろん、
サッカー澤 穂希さん
2011年のワールドカップでアメリカを破った日本の女子サッカー選手は
アメリカ人にも衝撃的だった、チームのリーダーとしてロンドンでも
他のエリートチームの中で大活躍するだろうと予想。

次は金曜日、準々決勝でブラジルと対戦!!

s-OLYMPICS2.jpg


さて、
今日ニューヨーカーと話していても感じたのですが、
今回のオリンピック、
アメリカでもかつてない盛り上がりを見せているんです。

例えばオリンピック中継の視聴率、
開会式の視聴率は、96年のアトランタオリンピックを抜いて、
史上最高。
これまで5日間の視聴率平均も、予想を大きく上回る高いレーティングになりました。
もともと北京に比べて20%落ちを予想していたのに、
逆に9パーセントアップ、
結果アトランタに続く高い視聴率になったんです。

s-LoloJones.jpg


みんななぜそんなに夢中で見ているのか?

ドラマがすごいから!

これまで最大のドラマは、アメリカの水泳選手、マイケル・フェルプス、
2000年のシドニーからスタート、アテネ、北京とゴールドを総なめにし、
ついに今回歴代獲得メダル数で、史上最高の19個をクリアできるか?
と、ものすごい煽りでした。

一方でオリンピック選考会から、フェルプス調子がいまいち、とか、
練習をちゃんとしていないのでは? とか言われまくり。

s-Phelps1.jpg
開幕してからも得意種目でなかなかメダルがとれない、
このままでは記録達成も危ういのでは?
と、アメリカ人はみんな、はらはらどきどきしながら毎晩テレビを見まくってしまいました。

そして昨日彼を含むアメリカチームが800メートル自由形リレーで優勝し、
19個目のメダルを獲得した時は、
私たちみんないっしょに、あーよかったーとため息をついちゃいました。

s-Phelps2.jpg

かと思えば、
私たちの地元ニューヨーク、ブロンクス出身、体操のジョン・ロスコー選手、
ブルーカラー地区出身で本人も両親も大変な苦労をしながら体操を続けて、
今回体操個人の決勝まで来ましたが、
本来の力を出し切れず、残念な結果に。

競技はもちろん、こういう一人一人のストーリーがテレビ中継の間に語られるから、
ますます興味深く見てしまうんですね。

このニューヨーカーはこんなふうにコメントしてくれました。

「もちろん私はアメリカ選手を応援しているけれど、
それだけじゃなく、世界中のアスリートを応援しているんです。
一人一人がそれぞれの目標をめざしているのが素晴らしいと思う。
時には負け犬がヒーローに勝つ事もあるしね。」

隣でサンドイッチを食べていた友達に
「大統領候補の演説みたい」と冷やかされていましたが、

確かにこういうドラマはアメリカや日本人だけじゃない、
世界中から集まっているアスリート一人一人にストーリーがあって
たとえば、ものすごく大きな犠牲をはらって子供をジムに通わせたお母さんの気持ちは
万国共通 、心から共感できてしまいます。
スポーツを通して、私たちの気持ちを本当につなげてくれているんだな、と感じます。

もともと国境を越え、政治や宗教の違いを超えて世界が出会うオリンピック。
特にネットで世界がつながった今では、
いっしょに応援している感ももっと強くなって楽しさ倍増!

そしてやっぱり勝った方が楽しいのも確か! GO USA!! GO JAPAN!!

s-Citibank.jpg


シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com

2012年07月31日

7月31日(火)のフラワーレポーターは、テキサスにお住まいになって4年松田聖奈さんです!

◆テキサスは、地域によって、色々な文化があるそうですね?


テキサスは地方によって本当に感じる文化がちがいます。南にいけばやはりメキシコからの影響が強いです。テキサスではロードトリップをされても本当に楽しいと思います。青空が自分と同じ目線まで見えてしまうのも、日本ではなかなかないでしょう。テキサスには湖がたくさんあります。テキサスの自然は、とにかく広いということが特徴だと思います。


◆アウトドアだと、どんな楽しみ方がありますか?


アウトドアだと、狩りを楽しんでいる人も多いです。野生のシカなどを狩猟し ます。私も銃を撃った経験があります。もちろん、キャンプやハイキングを楽しむことも多いです!夜は星が本当にきれいで、私が一度キャンプに行った時は一晩で12個の流れ星をみました(1時間くらいの間に)。


◆テキサスというと、色々なスポーツがさかんなイメージがありますが、やはり、みなさん、スポーツ好きでしょうか?


後今話題のダルビッシュ含めスポーツがとても盛んです。テキサスレンジャーズ、
ダラス・カウボーイズ、そしてダラスマーベリックスです。


◆テキサスでの観光のおススメというと?


テキサスでやはり有名なのは、ロデオやカウボーイです。テキサスはブッシュ元大統領の出身地でもあり、ダラス近辺に住んでいます。ヒューストンにはNASAもあります。


●セキスイトラベル●
http://sekisuitravel-dallas.jimdo.com/

2012年07月30日

7月30日(月)ロンドンから吉川えみこさんのレポートです

今日は、オリンピックにわく「ロンドン」とつなぎますよ!

フラワー・レポーターをつとめていただくのは、
ロンドンにお住まいになって、18年。
現地で「ウェディング・アテンダント」をされている「吉川えみこ」さんです。

Q早速ですが、オリンピックが始まってからのロンドンの様子、いかがですか?

各国の旗を持った人がたくさん居て、
街並みも色んな万国旗がかかっている感じですね。

Q開会式、すごかったですね!!
 “イギリスのエンターテイメントが満載!“といった開会式でしたね。
 開会式については、どんな印象でしたか?

とてもイギリスらしい開会式という印象でした。
イギリス人にも評判が良くて、次の日は開会式の話題で持ち切りでした。
印象に残ったのは、007によるクイーンの登場とイギリスでとても人気のあるMr,ビーン
トーチが1つになる部分が印象的でした。


Q吉川さんが気になる競技は?

昨日フェンシングを会場に観に行きました。
実は初めてだったんですが、準決勝・決勝でとても楽しく観ることが出来ました。
体操や水泳、陸上など人気のある種目はチケットがすぐに売れてしまって
サッカーなど会場の大きなものは比較的取りやすかったです。

イギリス人が多く観に行っていて、フェンシングの決勝は
イタリアとハンガリーの方でしたが、両方に拍手を送っていました。


Q開会式も含めてイギリスの方一人一人の力の集結を感じましたが
 ずいぶん前からオリンピックに向けてのヒートアップはあったんでしょうか?

今年はクイーンの在位60年などイギリスの国の行事が多くあり、
国民的気分が盛り上がって、オリンピックに突入した感じです。


Q交通機関はどうですか?

今のところ問題なく動いています。
とても有名ないつ止まるか分からない地下鉄ですが、
今のところ止まらず動いているようです。

Q今後の観戦は予定はありますか?

バレーボールを観にいきます。
残念ながら日本の試合には当たりませんでしたが、2日に行くことになっています。

2012年07月24日

7月12日(火)のフラワーレポーターは海外に住んで24年、サンフランシスコから大橋みよこさんです!

◆夏は、さらに気候も良くて楽しそうなサンフランシスコですが、おススメのスポットというと、どんなところがありますか?


⇒オイスターファーム


安くて美味しいカキの食べ方を紹介します。SF市内ではなく、高級住宅地で有名なマリンカウンティーにあるオイスターファームです。(マリンカウンティーに住んでいる人のイメージは、お金持ちだけど、お金持ちっぽくない人達がすんでいる感じで、自然とかアウトドアーアクティビティーを楽しんでいるタイプの人です。)きれいに並んでいる上品なカキではなく、網とか箱に入ったままの今とってきました状態のカキを、ゴソッと殻付きでダース買いして、近くの公園やビーチでBBQをするのがお勧めです。
大きくて厚みが有って、プリプリでその上ミルキーな舌触りのカキで、Small, Midiam, Large, Ex Largeが有るんですが、これでMidiam?と思うほど大きいです。その上、直で買うので安いです。


◆カキといえば、ワインも欠かせないんじゃないでしょうか?


安いといえばトTrader Joe's というGrocery Storeでめちゃくちゃ安いカリフォルニアワインが買えるのですが、なかなか美味しいのになんとその値段はボトル一本$1.98。
"Two Buck Chuck"と呼ばれています。(Trader Joe'sの紹介も少し。色々な国の安くて美味しいものをそろえているGrocery Storeで、なんと日本の焼きオニギリとかも売っています)そこの白ワインを持参して、まずはその場で生ガキを戴きます。私の好きな生ガキの食べ方はカクテルソースにホースラディッシュとレモンを絞ったものです。
BBQグリルにそのままカラごとのっけて焼くと、しばらくするとカキがパカと半分くらい開くので、カキをこじ開ける手間がはぶけます。そこにガーリックバターと醤油をちょろっと流し込んで食べる、半生のオイスターがめちゃくちゃ美味しいです。その他、ポン酢やわさび醤油で食べるのも良し、グリーンオニオンをそえるのも良し、好きなだけ好きな食べ方を楽しめて、その上安上がりです。それでも足りず、瓶詰めのカキも購入して、次の日はカキフライにして、ここに行くとカキづくしになっちゃいます


◆Retzlaff Winery


ここはオーガニックで育てた葡萄で作ったワインで有名です。 なかなかまだオーガニックワインって少ないから貴重です。あと、このワイナリーの隣にある「Concannon」
ここはパティオがあって、それと芝生のエリアが広くて、でワインを楽しみながらピクニックが楽しめます。ファミリーフレンドリーってな感じなので、芝生で子供達がボールとかで遊んでいます。 時々ライブミュージックも楽しめます。
⇒「Thomas Coyne」は貴重なワイナリー。 
理由はテイスティングがFREEなのですっ!! FREEってもうほっとんどないです。そしてFreeなのに5+テイスティング出来ます。
それと、ここら辺のスーパーでよく見かける「WENTE」のワインも実はリバモアにワイナリーがあります。Wenteは、リバモアでは大きいワイナリーの一つです。そして系列のワイナリーが4つあって、ワイナリーに行くと「Wine Tasting Passport」をもらえます。そこの4つの場所の内、3箇所行ってテイスティングすると、「$25分のCertificate」がもらえます。(これを使えるには$50以上の買い物または、ワイナリーにあるレストランで$50以上食事した時という制限つきですが。)

2012年07月23日

7月23日(月)オーストリアのザルツブルグから高森義之さんのレポートです

ザルツブルグの夏といえば、「ザルツブルグ音楽祭」。
モーツァルトを記念した音楽祭として、世界的に知られているイベントで、
世界のトップオーケストラが集まる注目の音楽祭です。

今日は、オーストリアの夏をいろどる、この音楽祭について、
ザルツブルグで「オーストリア国家免許のガイド」をされていて、
また、バストロンボーンの演奏やオーケストラの指揮をする音楽家でもある
「高森義之(たかもり よしゆき)」さんに、お話を伺います。

Qこの時期の気候は、いかがですか?

⇒昨日は18度で、今日は30度超え。日によって10度以上差があります。

Qさぁ、ザルツブルグの夏の風物詩「ザルツブルグ音楽祭」ですが、
 開催期間を教えていただけますか?

⇒例年と比べて延びて、7月20日~9月2日までの1ヵ月半行われます。

Q日本では、「ザルツブルク音楽祭」と呼ばれていますが、
 ホントの名前は違うそうですね?

⇒「ザルツブルク音楽祭」という名称は日本「だけ」のもので、世界中では「ザルツブルグフェスティヴァル」と言っています。これは元々演劇でスタートしたものに、後からオペラや演奏会を入れているからです。
多分日本語の語呂が悪いので、音楽祭と言っているのでしょう。

Q今回の音楽祭の見どころは、どんなところでしょう?

⇒今年の音楽祭の見どころは、芸術監督が交代した1年目なので、芸術監督の得意分野オペラ(前任地はチューリッヒ歌劇場総監督)の充実度。
ロシア人の有名ソプラノ歌手ネトレプコ出演のラボエーム、スロヴァキア人の有名ソプラノ歌手コツェナ出演のカルメン、テノール歌手のカウフマンなどなど、名前を挙げればきりがないほどの出演者。

80歳を超えて、オペラを指揮するのは最後という噂のオーストリア人 アーノンクールの魔笛です。今年は例年に比べてオペラチケットの入手が困難になっています。

私はザルツブルク音楽祭には出演しません。夏は観光業が忙しすぎて、ここ数か月全く休みはありません。

Qオーストリアといえば、音楽の本場ですが、
 オーストリアの方々は、どんな風にコンサートを楽しんでいますか?

⇒野外で聞くものはありますが、純粋に音楽を聞きに行く人は外部のノイズが入る「野外の演奏」を嫌います。

ザルツブルク音楽祭もザルツブルク音楽祭発祥の元となった「イェーダーマン」という演劇だけは野外で上演されますが、他は1000~2300名収容のホールでの上演です。

ザルツブルク音楽祭を「町中の外で演奏している」と勘違いされている方も多いようですが、こちらはあくまでもセレブな社交場。

大体オーケストラの音量というのも、電力として測定すると5W以下の出力。外で演奏すると細かいニュアンスが聞こえないので純粋に音楽を聴きたいかたは聞こえないのでご不満ですし、我々オーケストラ側もPAを使うと演奏しにくいです。

もちろん夏に大がかりな舞台で野外演奏をする「ブレゲンツ湖上オペラ」、「メルビッシュの野外オペレッタ」などもありますが、これはこれで別な楽しみ方になり、大がかりな舞台と野外の雰囲気を楽しむというものです。

ザルツブルク音楽祭の様に本格的に世界のトップ音楽家が巨大音楽マネージメントを通して、出演にしのぎを削る音楽祭と、野外で楽しむ気軽な音楽祭の2通りのものがあるという事をご理解ください。

では、ここで、オーストリアからクエスチョンです!
高森さん、クイズの問題をお願いします!

Q「世界中の人が知っているのに、オーストリアとドイツでは誰も見たことがない
 と言われる、とても有名な映画とは、なんでしょう?」

正解は「サウンド・オブ・ミュージック」です。

Qなんで、オーストリアとドイツの方は、
 「サウンド・オブ・ミュージック」を見たことがないんですか?

⇒ドイツ語版が出来たのが遅かったことと、政治的な理由から昨年の10月にミュージカルが上演されるまで、誰も見たことがありませんでした。
タイトルだけは知っていて、歌を聴いてもわからないという人が多いです。

Qさて、高森さんがお住まいのザルツブルグは、どんな街ですか?

⇒ザルツブルクは歴史上、1816年までオーストリアに入っていなかった街です。それ以前は1000年以上もローマ法王が直轄する、カトリックの国として独立をしていたので、イタリア風の丸い教会の屋根などが多く、オーストリアの他の都市とは大分違った存在になっています。

Qザルツブルグは、モーツアルトの生まれた街として知られていますが、
 ザルツブルグの人々にとって、モーツァルトは、どんな存在でしょう?

⇒もちろんオーストリアを代表するモーツァルトはシンボル的な存在。

モーツァルトが浪費した記録をお店の台帳などから探し出した、「モーツァルト
お金、名誉、栄光」というドイツ語の本が2009年に出版され、私が来年までにこれから翻訳し、音楽之友社から出版予定です。今まで以上にモーツァルトの生活が見えてくると思います。

Qでは、これからオーストリア観光に行かれる人たちへ 音楽祭をはじめ、
 おすすめの観光情報など教えていただけますか?

⇒これからザルツブルクにいらっしゃる方にお勧めなのは、「きよしこの夜」発祥の地(ザルツブルク郊外)、世界遺産「ハルシュタット」(紀元前4000年から岩塩を掘っていた場所)、世界遺産「ザルツカンマーグート湖水地帯」(サウンドオブミュージックにも登場)などです。

オーストリアとはいえ、ザルツブルクは列車で6分行けばドイツという位置関係。首都ウイーンは列車で2時間43分かかるのに、ミュンヘンからも列車で1時間半で来れるので、東京からの直行便でミュンヘンにいらして、ミュンヘン観光、その後ザルツブルク~ウイーンにいらっしゃるのもお勧めです。


●http://salzburger.exblog.jp●

2012年07月19日

7/19(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、シェリーめぐみさんからの報告です!

今日のマンハッタン最高気温36度
地下鉄のホームはまるでサウナ(はい、地下鉄ホームにエアコンありません)

それが午後3時頃から真っ暗になり、
集中豪雨、雷、雹、ふってふってふりまった後、
夕方6時の気温は23度!


この影響で市内でおよそ1500世帯が停電、
地下室が水につかった家もありました。

それにしてもとにかく夏です。
夏休みをとっている人も多いのですが、
ニューヨーカーが少し減ってもわからないくらい、
マンハッタンはツーリストでいっぱい。
日本人もいっぱい、
私の友達や知人も毎週のように遊びに来ています。

色々案内するわけですが、
観光ツアーと同じじゃつまらないし、ガイドブックにのっていないところにも行きたい、
しかも時間がないから1日でいろんなところに行きたい、
そしてあまりお金もかけないですませたい! とみんなワカママ放題。

でもチープにニューヨークを楽しめる方法いっぱいあります。

今日は移民ジャーナリストのシェリーめぐみが
大事な友達だけを案内するニューヨークツアーにみなさんをご案内。
しかもこの夏だけの限定スポット情報もお届けします。

まずはニューヨークの観光を楽しんでいるツーリストたちに、どこに行くか聞いてみました。

Statue_2.jpg


「自由の女神、エンパイアステートビル、ワールドトレードセンター、
今日は1日観光三昧だよ。」と張り切る家族連れ、
女の子たちのグループは「ショッピングの後コンサートを見にいくの」
小さな子供をつれたお母さんは、「セントラルパークとそこにある遊園地に行くつもり」
行きたいところがいっぱいの街ニューヨーク。

さあ私たちもマンハッタンの1日ツアーに出かけましょう。

マンハッタンの朝は早いんです。
特に日本から来ると時差ボケで朝5時とか6時に目が覚めちゃいます。
そうしたら朝ご飯はホテルの高いレストランで食べてはいけません。

ストリートに出ると、ほらほら、たくさんいますよ。朝食アイテム満載の屋台たち。
ビジネスマン、ウーマンが通勤前に買って食べる朝食は、
焼きたてのベーグルからドーナツ、クロワッサン、マフィンまで種類も色々。
1個1ドルから2ドル。
コーヒーも1ドル50セントから2ドルくらい。
つまり2〜300円くらいで軽い朝食ができちゃう。

私のおすすめは、クリームチーズをぬったセサミベーグルとコーヒー

朝ご飯を食べたら、さっそく最初のスポットはウォールストリート。
どこまで乗っても$2.25、200円の地下鉄で行きます。


s-George%20Washington.jpg

ウォール街の朝は早い。世界のマーケットと連動しているので、
若いブローカーたちは午前2時とか3時から通勤。朝早くから活気がいっぱい。
証券取引所の巨大な星条旗と、ジョージ・ワシントンの銅像の前で記念撮影してください。

wallstreet2.jpg

ウォールストリートはマンハッタン島の南のはしっこにあります。
古くて狭いくねくねした通りを抜けると、そこは海。ニューヨーク・ハーバーが開けています。

ニューヨーク港の沖には何があるかというと、
あの自由の女神が、リバティ島という小さな島の上に立っていらっしゃるんです。

でも今日はリバティ島には行きません。
なぜかというと、ここに行く観光船は17ドルもするし、激混みで時には2時間待ち。
時間がもったいない。

かわりに通勤フェリーに乗ります。

s-southferry.jpg

スタッテン島という、ウォールストリートで働く人もたくさん住んでいる大きな島まで、片道25分。

大きなターミナルに入って、切符売り場を探してもありません。
なんと、free! 無料なのです。

さあフェリーに乗り込みましょう。必ず進行方向右側のデッキに行ってくださいね。
その理由は出航したら解ります。

さあ船が出ますよ。
結構スピードが早くて、風が気持ちいいんです。

s-Lower_manhattan.jpg

すぐに右後方に見えて来るのは、
私たちが今までいたマンハッタン。
海に浮かぶ摩天楼の群れが、まるで絵はがきみたいに見えてきます。
建設中のワールドトレードセンターも見えます。
素晴らしい風景を写真にとりまくっているうちに、
今度は右前方に、見えてきました自由の女神! どんどん近づいてきます。

s-Statue_1.jpg

白いヨットや貨物船などの船の向こう、本当にすぐそこ
青空をバックに、すらりと長身の女神様が右手を上げて、まるで手をふってくれているみたい。

間もなくスタッテン島に到着です。
ほとんどの観光客は次のフェリーに乗って帰って来るんですが、
帰りは反対側に乗ってくださいね。
ベラザノブリッジという、これまた素晴らしいつり橋が見えます。

さあまたお腹がへってきました。
ランチはハンバーガーにしましょうか! どんなレストランでもハンバーガーははずしません。
ハンバーガーデラックスと言えば、だいたいサラダとフライドポテトがついてきます。
焼き方を聞かれるから、必ずミディアムかミディアムレアと答えてくださいね。
ふんわりジューシーで大きなハンバーガーでお腹いっぱいです!

とまだ半日までしか来てないのに、放送時間があとわずか!

まだこれからタイムズスクエアも5番街にも行きたいし、
最後はセントラルパークでフリーコンサートも見たい。

SOHOにも、時間があったらヤンキースタジアムも行きたい。
エンパイアステートビルの上から夜景も見たい。。と
これはやっぱり1日じゃ足りないことがわかりました。

というわけでツアー後半はまた次の機会にお届けしますが、
ここで一つこの夏だけの耳寄り情報。

5番街のルイ・ヴィトンが今大変なことになってます。
外壁が全部黒と白のシュールな水玉模様。

s-LV1.jpg

ショーウィンドーには赤やピンクの水玉のくねくねした不思議なオブジェ。
その真ん中にマネキンというにはあまりにリアルな
真っ赤なおかっぱ頭の日本人女性が佇んでいらっしゃいます。
この方こそ草間弥生さん。

s-LV5.jpg

ニューヨークの60年代コンテンポラリーアートの代表的なアーティストで、
ホイットニー美術館で、9月まで回顧展が開かれています。

ルイ・ヴィトンでも同じタイミングで、草間弥生とのコラボブランドを発売。
水玉模様のとても夏っぽくて可愛い、
そしてとても高いバッグやシューズ。

商品は買えなくても楽しめるのは
お店をすっぽり包み込んだ、草間弥生アート
まさに5番街にポップアップした、期間限定ストリートミュージアムです。

s-LV2.jpg

もしこの夏ニューヨークに来るチャンスがあったら、チェックしてくださいね!


s-LV4.jpg

シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com

2012年07月12日

7/12(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、シェリーめぐみさんからの報告です!

今日はニューヨークの食のトレンドです。
グルテンフリーって聞いたことありますか?

グルテンは小麦粉などに含まれるタンパク質の一種
このグルテンに対する免疫反応が引き金となって起こるのがセリアック病で、
腸が炎症を起こしたり、そのために栄養が吸収されず、
ちゃんと食べているのに栄養失調になってしまう。
このセリアック病にかかっている人は全米で133人に一人という数字があるほど。

Gluten%20free.jpg

普通パンやパスタなどに必ず含まれるだけでなく、
様々な加工食品にも含まれるから知らないで食べてしまう事もあるんです。

このセリアック病患者が15年間に2倍に増えたために、
グルテンが入っていない食品が注目されてきたわけですが、
このグルテンフリー今ニューヨークでは大ブレイク 中。

例えばホールフーズという大きなヘルシーフード スーパーマーケットに行くと、
パンからパスタ、クッキー、サプリメント、ビール、
ベビーフードまで、あらゆるセクションに グルテンフリーの表示。

Gluten%20free2.jpg

私が朝食べている大手メーカーのコーンフレークも
グルテンフリー表示がしてあるし、
週末にオーダーする全米大手のピザチェーンのピザにも、
グルテンフリーバージョンが登場。

さらにニューヨークでは、グルテンフリーのレストラン、ベーカリーなども誕生中。
今日はそのひとつ、 グルテンフリーのケーキ屋さんに取材に行ってきました。

(tulu_exterior.jpg)

Tulu's gluten free bakery(トゥールーズ・グルテンフリー・ベーカリー)はマンハッタンの若者の街、イーストビレッジにあります。

tulu_exterior.jpg

Tulu's gluten free bakery(トゥールーズ・グルテンフリー・ベーカリー)は
マンハッタンの若者の街、イーストビレッジにあります。

Tulu_door.jpg

ガラス張りの小さなショップのドアをあけると、
ちょうど近所のファミリーがガラスケースの中のカップケーキやクッキーを選んでいました。

応対していたのは若い女性オーナーのジェニファーさんです。
ちょっと話しかけてみました。


Tulu_Jen.jpg

「うちのケーキやクッキーはすべてグルテンフリー、
小麦粉の代わりにポテトの粉やタピオカなどのグルテンを含まない粉を使っています。 たとえば。。。 カップケーキ、パンやパニーニ、
特別注文のウェディンクケーキも焼きますし、コーヒーケーキ、
マフィンなどおいしいものをたくさん焼いています。」

Tulu_case1.jpg

ガラスケースの奥はすぐキッチンで、香ばしいいい匂いが漂ってきます。
数人の女性スタッフがカップケーキのクリームをトッピングしたり、
焼きたてのブラウニーを切り分けています。

Tulu_staff.jpg

ジェニファーさんに、お店をオープンしたきっかけを聞きました。


「2010年、ニューヨークにTulu’sを最初にオープンしたのは
パートナーのタリーです。
セリアック病にかかっていたタリーは、
患者でも安心しておいしいケーキやクッキーが食べられるお店が作りたかったんです。
私は最初はファイナンス系の仕事をしていましたが、
やはりセリアック病で、グルテンフリーのお菓子が作りたくて、
料理学校のクラスをとっていました、
そこの先生がタリーに紹介してくれて、
去年からいっしょに働くようになりました。」

Tulu_case2.jpg

でもグルテンフリーでおいしいケーキやクッキーを焼くのは、
実はそう簡単ではなかったそうです。

「グルテンというのはケーキやクッキーのやわらかな弾力を出すのに
重要な成分ですから、それを使わないでどうやってしっとりと美味しい商品を
作るかを、今でも常に研究しています。」

そんな努力のかいもあって、ニューヨークで初めての
グルテンフリーベーカリーは大ヒット。

Tulu_customers.jpg

どんなお客さんが買いに来るのか聞いてみました。

「ほんとうに様々な人たちです、
セリアック病の人もいれば、
そうではなくただウチの商品が気に入ってくれている人も。
またデイリー・フリーやヴィーガンの商品もありますから、
子供から大人までたくさんのファンが買いに来てくれます。」

とにかく今ニューヨークで注目されているグルテンフリー食品ですが、
その大ブレイクに一役買ったのは、実はアメリカのセレブたちでした。

メディアでグルテンフリーが話題になってきたのは2年ほど前、
エリザベス・ハッセルバックが、セリアック病にかかり、
グルテンフリー・ダイエットをして痩せたことから、真似するセレブが続々、
レディガガもグルテンフリーのファンだそうです。

でもグルテンフリー食品とやせる因果関係は証明されていないために、
批判されることもあります。

それだけでなく、グルテンフリー食品がもてはやされるのを、
ただの健康ブームと言う人も言います。

でもジェニファーさんはこう反論します。

「これは一時の流行とかそういう問題ではありません。
私は一つの食品を選ぶのに、パッケージの成分表を5回は読み直します。
お店の人に聞いたり、会社に電話して問い合わせる時もあります。
それでもわからない時は、絶対に冒険しない。症状が出てしまってからでは遅いんです。
私たちセリアック病患者は一生こういう食生活を送らなければならない。
私にとっては自分の体を大切にするとうライフスタイルなんです。
だからこういうアレルギーを持つ人にとって、
食べ物が限られるよりは、
より多くのグルテンフリー食品が出回って、
限りないチョイスがある方がずっといいと信じています。」

Tulu_case4.jpg

本当にアレルギーのある人にとっては深刻な問題。
アメリカでは実に子供の13人に一人は何らかの
食物アレルギーを持っているという数字もあるんです。

だから家族の中で一人、特別な食事しなければいけない人がいる場合も、
みんながいっしょにそれを食べられる、料理の素材から、レストランまで、
たくさんの中から選べる、それは本当に素晴らしいし必要な事ですよね、

Tulu_wall.jpg

ジェニファーさんは間もなく、グルテンフリーのアイスクリームコーンや
グルテンフリーのクッキーでアイスクリームサンドイッチも作って販売するそうです。
グルテンアレルギーでも、コーンにトッピングしたアイス、食べたいですものね。

そしてアレルギーがない人でも、それが美味しくてヘルシーと感じられるなら、
体も心も元気になれるのではないでしょうか?


ニューヨークのグルテンフリーは、
みんなでいっしょにもっとヘルシーに、
美味しく生活したいニューヨーカーにとって、
ライフスタイルの大切なキーワードになりつつあります。

Tulu_street.jpg

シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com

2012年07月10日

7月10日(火)のフラワーレポーターはスペイン・パンプローナから菅原千代志さんです!

◆パンプローナは、どんな街ですか?


スペイン北東部のフランス国境にち近いピレネー山麓の町で、ナバラ県だけで構成するナバラ自治州の州都です。ナバラは日本にキリスト教を伝えたフランシスコ・ザビエルの故郷で、ザビエルの生まれたザビエル城は40キロほど南にあります。


◆「牛追い祭り」がどんなお祭りか教えていただけますか?


どの地方や町にも守護聖人がいますが、パンプローナの守護聖人はサン・フェルミンで、その守護聖人を奉るお祭りで、正しくは「サン・フェルミン祭」です。スペインのお祭りでは闘牛が行われますが、夕方行われる闘牛のために、朝、町の外の牛囲いから闘牛場まで牛を追い込んで移動させます。この牛の追い込みを「エンシエロ」と呼びますが、これが人気となって「牛追い祭り」と呼ばれるようになりました。人気の高まりで、牛の走る小路は人が多く、ラッシュ時の電車の車内のようで、見物するのも大変です。本来の祭りの趣旨から言えば、聖人像が教会をでて旧市街を練り歩く行列が重要な催しです。そして、家畜市や巨人人形の行列、フォークダンス、地方特有のスポーツである「石担ぎ」「丸太切り」などの競技会、音楽イベントなどが催され、6日の正午開会し14日の深夜12時に閉幕します。特に開会時の群衆の熱狂はものすごく、ヘミングウェイは小説「日はまた昇る」の中で、「祭りが爆発した」と表現しています。因みに、ナバラの守護聖人はフランシスコ・ザビエルです。


◆「牛追い祭り」の見どころ・一番の盛り上がりは、どんなところでしょう?


祭りのハイライトになっている「エンシエロ」は、8日間毎朝行われるのですが、狭い街路を区切って牛を走らせるので、間近に見るには数時間前から場所を確保しなければなりません。しかし、祭りの終盤には観光客の数も減るので、いくらか場所の確保が容易になるといえるかも知れません。いずれにしろ、祭りの騒ぎは昼夜を問わず続くので、相当の体力が必要です。


◆菅原さんが、毎年、「牛追い祭」に参加するようになったのは、「ヘミングウェイ」の「日はまた昇る」が関係あるそうですね?


ヘミングウェイが好きで、30年ほど前、スペインの友人にヘミングウェイの出世作でもある「日はまた昇る」の舞台を見に行こうと誘われたのがきっかけです。何年か行くうちに、気がつくと多くの友人ができていました。彼らと気持ちを一つにできるのがこのお祭りなのです。


◆「牛追い祭り」に参加して、菅原さんが受賞した外国人向けの賞というのは、どんな賞なんでしょう?


外国人賞というのは私の勝手な日本語訳で、バスク語で「GUIRI de Ano= 外国人年度
賞」を訳したものです。毎年、お祭りに貢献した外国人が一人選ばれ、私は6人目に当たります。受賞理由は各人様々で、私の場合は30年近くお祭りを取材し続けた日本人写真家というのが理由でした。因みに、私の前はイギリスの人、その前は私の友人でもあるNYの闘牛協会会長という女性。私の後(昨年)はヘミングウェイのお孫さんでした。


◆「牛追い祭り」について、メッセージをお願いします。


できるだけ多くの人に、この祭りの楽しさを知ってもらいたいという気持ちでいっぱい
です。巷間伝わっているような「毎年死傷者が出る」危険なお祭りというのは間違っています。もちろんゼロではありません。それは何処でも、どのお祭りでも同じで、きちんとした情報があればいくらでも回避出来るのです。その上で、お祭りを満喫して欲しいと思います。


HP:http://homepage3.nifty.com/chiyoshi/

2012年07月09日

7月9日(月)スコットランドからデドリクス雅美さんのレポートです

今日はスコットランドのエジンバラから、レポートを届けてくれるのは、この方です!
「スコットランド公認ガイド」で、テレビ番組などのコーディネートなどもされている
「デドリクス雅美」さんです。


Qこの時期のスコットランドのお天気はいかがですか?

⇒今年は天候にめぐまれず、雨が多く、寒い日が多い。。。。。

Qまず国の名前「グレートブリテン」と「イギリス」の違いをあらためて、説明していただけますか?

⇒日本では、イギリスのことをイギリスまたは英国と一言で呼んでいますが。。。。
実は正式名称があって、
The United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland.
グレートブリテン及び北アイルランド連合王国というのが正式名称となるんです。

グレートブリテンは、イングランド、ウェールズ、そしてスコットランドからなりたっており、連合王国は、もともと別々の国どおしだった、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドからなりたっています。
通常は、略してUKまたはブリテンと呼んでいます。

Qスコットランドの場所や大きさを教えてもらえますか?

scotflag2-121846.jpg

⇒スコットランドはブリテン島の北側に位置し、英国の面積の約3分の一の大きさ。
北海道と同じくらいの国土面積なんです。
日本で言えば、北海道と同じくらいの大きさですかね。

北部は、ハイランドと呼ばれる起伏の激しく山や渓谷がたくさんある地方、
南部は、ローランドと呼ばれるなだらかな低地地方からなりたちます。
また、東は北海、西は大西洋に囲まれ、800の島々が点在しているのも特長です。
カムチャッカ半島と同じような北緯55度から60度に位置しますが、大西洋に面しているので、メキシコ湾から流れてくる暖流の影響で冬はあまり寒くなりません。
真冬でも日中はマイナスにはあまりならず、平均気温は5度くらいです。
山岳部は雪が降り、スキー場も5カ所ありますが、意外にも平野部ではあまり雪は積もりません。

真冬でも平均5度くらいです、山岳部の方はまた寒さも違ってきますね。

ここで、スコットランドについてのクエスチョンです!


Q「スコットランドにはスコットランドの国の花があります。
次の3つうち、どれでしょう?」


1)バラ
2)水仙
3)アザミ


⇒正解は、3番のアザミです。 
ちなみに、バラはイングランド、水仙はウェールズです。
これは、その昔、北欧から攻めて来たバイキングの兵士達がスコットランドの城に闇討ちをしかけようと丑三つ時の真っ暗闇の中、城を取り囲もうとしてこっそり前進して来たところ、アザミのとげがささり『痛い!』と大声で叫んだバイキングの声がスコットランドの城を守っていた兵士に聞こえたことから、城を無事に守ることができたそうです。なので、国を救ってくれたアザミが国の花になりました。

今スコットランドはアザミが綺麗に咲いていますよ♪


IMG_0153.jpg

Qスコットランドとイングランドの歴史や関係は、どうなっているんでしょう?

⇒簡単な歴史・・・スコットランドとイングランドは違う国だった

スコットランドはケルト民族の血を引く、イングランドとは王様も文化も話す言語も異なる独立王国でした。
9世紀半ば(843年)にアルバ ALBA(ゲール語のなまえ)という名の国が誕生。
1603年にスコットランド国王ジェームス6世が、イングランドのエリザベス女王1世から王位を継承し、
イングランド国王になり、現在のエリザベス女王2世に引き継がれています。
その後約100年たって、1707年にスコットランドとイングランドの議会が統合し、連合王国が誕生しました。
それから約300年たった今、1999年に住民投票によりスコットランド議会が独立し、
エディンバラにはScottish Parliament というスコットランド議会の議事堂があります。
多くの事項が分権されており、スコットランド内で決議されていますが、2014年秋に国自体の独立を希望するかどうかの住民投票が行なわれることになっています。

⇒スコティシュのアイデンティティ スコットランド人の特徴や誇りなど 

スコットランドの人口は、520万人で、英国全人口の約9%にしかあたいせず、イングランドと比べると本当に小さな国ですが、
スコットランドの人たちは、スコットランド人であることに誇りを持っています。


国籍をきかれると『ブリティッシュ』英国人と答えますが、通常、何人かと聞かれるとまず『スコティッシュ』スコットランド人であると答えます。


スコットランドの人たちは自分たちの声が反映されることを願っています。


2012年07月05日

7/5(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、シェリーめぐみさんからの報告です!

昨日7月4日、アメリカ独立記念日、インディペンデンスデーでした。
1776年7月4日に独立宣言がなされわけですが、
フツーのアメリカ人にとっては、夏のど真ん中のホリデー
家族で庭でバーベキュー、
ビーチに出かけたり、(気温33度で最高の海日和)

s-American%20flag2.jpg


独立心が強いアメリカ人だけになかなか皆で同じことはしませんが、
この日、みんなが必ず見るものがあります。

FIREWORKS!!
25分間に4万発の大花火大会。私もしっかり見ました。
(今年はテレビで。。。去年は6時間埠頭で場所取りしましたが。。。今年は暑すぎてギブアップ)


このアメリカという国、もともと外から入って来たヨーロッパ人が作ったものですが、
今に至るまで移民の流入が続いています。

その移民こそ、アメリカという国を元気に素晴らしくしている原動力なんです。

今日は独立記念日を記念して、
アメリカの移民パワーについて、
移民ジャーナリスト、シェリーめぐみのレポートです。

s-Happy%20July%204.jpg


独立記念日も全米、そして世界中からの人が大集合! の
世界の交差点タイムズスクエアでブラジル、ベルギー、デンマーク、メキシコ、
そしてもちろんアメリカ各国語で
「独立記念日おめでとう」メッセージを言ってもらいました。(ウェブラジオでチェックしてね!)

s-family.jpg


こんなふうに世界中の人が常に移民してきているアメリカ。

どんな人がやってきたのか。。。大雑把ですが、最初に入ってきたのはイギリス人、
そして奴隷として連れてこられたアフリカ系、
19世紀にはドイツ人、アイルランド人、イタリア人などのヨーロッパ系が流入、
20世紀以降は、メキシコ人などのラティーノ、
そして中国などのアジア系も入ってきました。

s-mexican%20guy.jpg


その結果、20世紀の100年間で、アメリカの人口は3倍にふくれあがりました。
現在はおよそ3億1千万人、

今は不況もあって人口増加はスローダウンしていますが、
それでも増加を続けているのは、移民のおかげ。
8秒に一人赤ちゃんが生まれるのに比べ、
14秒に一人が移民として入って来ているという数字も。
2010年の移民の数、違法、合法含め、およそ120万人とも言われています 。

そんな移民のおかげで、アメリカは100年前とは本当に変わりました。

特にニューヨーク、この間日本から来た知人といっしょに地下鉄に乗ったら、
「白人がほとんど乗ってないね」と驚かれてしまいました。
そういう事も珍しくありません。

特に1960年代以降大量に流入した、メキシコ人などの、いわゆるヒスパニックが
文化や政治的な面でパワーを持つようになったんです。

s-3%20girls.jpg


人口比を見てみましょう。
今、全米の人種比は白人64% ヒスパニック16%  黒人13%
アジア系5%

まだ白人が多数派ですが、
これが、 ニューヨークシティになると、
ヨーロッパ系白人が33%、ヒスパニック29%、ブラック26%
アジア系13%

メキシコからの移民が多い西海岸のロサンゼルスでは
ヨーロッパ系の白人30%、ヒスパニック系49%、ヒスパニックの方が多いんですね。
アジアとブラック10%ずつで、
ニューヨークもロスも白人はもう少数派。

ヨーロッパ系白人の比率が減っている理由は、移民だけではありません。
実は2011年の前半に出生した赤ちゃんのうち、
その過半数はヨーロッパ系の白人以外だったんです。

s-Couple%20with%20baby.jpg


アメリカ史上初めて、白人の出生数が過半数を割り込んだ、
歴史的な出来事でした。

そんな中で21世紀のパワーと言われているのが、アジア系です。

実はこの不況のせいで、過去25年間移民の主役だったメキシコ人の流入がスローダウン、変わって21世紀の主役になったのは、アジア系です。

2010年、アジア系移民が、初めてヒスパニック系移民の数を超えました。
1年間流入した移民のうち、36%がアジア系、31%がヒスパニック。

前半お伝えしたように、全米のアジア人はまだ5%しかいませんが、
その数は年々増えています。

アジア系の中でも多数派は中国系で23%、続いてフィリピン、インド、ベトナム、韓国、日本の順(7.5%)

人が入ってくれば、食べ物も充実。
ニューヨークで安くて美味しいエスニックフードが食べられるのも、移民のおかげ。

また中国系を中心に、政治的なパワーも高まりつつあります。
ニューヨークでは次の市長選に、中国系アメリカ人が立候補しそうです。

もちろん、今年の大統領選では、アジア系の票の行方、注目されています。
アジア系はどちらかというとオバマの民主党支持という情報もありますが、さてどうなるでしょうか?

s-Statue%20and%20a%20girl.jpg


色とりどりの花火のように、カラフルな国アメリカ、
世界中からの人が、それぞれの伝統や文化を大切にしながら、一生懸命働いて、
時にはその文化や宗教の違いで衝突しながらも、
アメリカ人として一緒に力を合わせて生きる、
それがアメリカの一番素晴らしいところだと思います。

私も移民の一人として、
みんなといっしょに、もっといい国にしていくために貢献したいな、と思います。

シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com

2012年07月04日

7月4日(水)のフラワーリポーターは、パラオに住んで6年、現地でツアーコーディネーターをされています、秋山香里さんです。

●コーディネーターのかおりさんが思う、観光地パラオの魅力とは?
                                                    
皆、のんびりおっとり、優しくて時にいい加減(何があっても何とかなると思っている)な
キャラクターのパラオ人と手付かずの自然に囲まれた癒しの国パラオです。
             
            
                           
●お勧めするパラオのリゾートスポットは?
                                       
引き潮時に海の真ん中に現れる白砂のロングビーチは絶景です。
ボートで、ビーチの先端に降り立ち、青い空と海、
白いビーチが遠方まで伸びてまるで絵葉書の様な風景です。とても綺麗なお写真が撮れます。
                              
                       
                         
●日本との繋がりも深いと伺いましたが? 
                                       
第一次世界大戦終了後から第二次世界大戦終了後の約34年間、
日本が統治しており、日本とパラオは深い関わりがあります。
パラオに無かったものを日本人が持ち込み、(例えば電気やなど)
それがそのままパラオ語になったものが数多くあります。
電気  ⇒ デンギ(訛ります)
扇風機 ⇒ センプウキ
飛行場 ⇒ スコウジョウ(訛ります)
ハンガー ⇒ エモンカケ
パラオ人は普段パラオ語を話しますが、難しくなかなか覚えられません。
しかし、パラオ語の会話の中に日本語が混じっている事もあるので、
その単語だけは聞き取る事ができるので何の事を話しているか分かる時もあります。 
                       
                      

2012年07月03日

7月3日(火)のフラワーレポーターは日本のプロの女性アルプスヨーデル第一人者北川桜さんです!

◆北川さんは、本場・アルプスでも認められたすごい方ですが、ヨーデルを歌おうと思ったキッカケを教えていただけますか? 


小学校2年生の時に、家族でヨーロッパ旅行に行き、スイスのレストランでのヨーデルショーが楽しかったため、その印象が強く忘れられなかった。大人になってから、新宿のホフブロイハウス東京店で、レギュラー歌手(13年間)になったんですが、そこにドイツから、ヨーデル歌手が何かのお祭りのたびに 来日。お客様を巻き込む、思いっきり楽しいヨーデルに惹かれたため。このお客様が喜ぶ、「魔法の歌」を習おうと、急にドイツに行き、無い人脈から、道を広げました。


◆ヨーデルには、スイス・ドイツ・オーストリアと、それぞれ違うそうですが、どんな違いがあるんでしょう?


 主に、ドイツ・オーストリアのヨーデルはプロが、「相手が楽しくなるように歌うもの。」スイスのヨーデルはアマチュアが「自分たちが楽しくなるために歌うもの。」という違いがあります。どちらも、本場と言えます。曲想が、スイスはゆっくりした曲が多く、オーストリアは何かの町の歌で、印象深い旋律のもが多い。ドイツはビアホールなどで、お客様と楽しむことを想定した、血が沸く、早いヨーデルが多い。ドイツのものは技巧的に、難しい曲が多い。しかしスイスでも、最近は早くて技巧的な曲を得意とした、プロのヨーデルも人気があるグループがあり、多様化してきている。


◆現在は、おもにどのような活動をされているんでしょうか


「自分が何かをして、人がほっとしたり、夢を見られたり、楽しくなったりする事で、人間の社会と繋がっていく。」というのが、私の生き方のテーマ。この考えで、若い時から、ずっと活動を続けています。
具体的には、「信頼の繋がる仕事を」という視点で、「ホールコンサートなど、コンサート物とオクトーバーフェストなどビール物」の 大きく分けて2つの柱です。年に3回~5回ぐらいはスイスやドイツに、ゲストとして、本番で呼んでもらったり、研鑽に行ったりしています。
演奏活動が忙しいので、5年ほど前から始めた、教える活動は、縮小していく傾向です。


◆今後は、どんなことをやっていきたいですか?


今年は、大きな流れは変えずに、研鑽をさらに積み、追及していきたいし、ヨーデルの本物を伝えるのと同時に、オリジナルも色彩感豊かな物を作っていきたい。「誠実」に、活動して行きたいと思っています。何よりも、ステージを通しての、暖かい繋がりを大切にしていきたい。今年も、 長い付き合いのもを大切に、しかし一方新しいことに挑戦もしていきたい。
私たちのような分野は、一生研鑽を積むことが一番大切と思っています。「これで良い」と思うと、途端に魅力がなくなってしまう。毎回同じ曲でも、迫真の出来(笑)を狙います。
「今、たまたまヨーデル。やるなら本物を」 と言う気持ち。
周りの評価からヨーデルの仕事が伸びた。気が付いたら、時間が流れていた。他のことでも、何でも 深く掘り下げて、やって行きたい。最終的には「北川桜ワールド」を作りたい、と思っています。
大きなホール公演から 小さなビアホール(勿論大きなフェスト会場なども)、イベント、ちょっとヨーデルで何かの役で歌ってほしい等など・・北川桜に来てほしいと言われれば、何処でも、何でも、喜んでお伺いします。どうぞ呼んで下さいね! 確実に本物のヨーデルで盛り上げますよ! という感じです。

2012年07月02日

7月2日(月)スペインから中村美和さんのレポートです。

今日は、「ユーロ2012」制覇にわく「スペイン」とつなぎますよ~。


※ユーロ2012の決勝戦、ご覧になったでしょうか?
スペインが4-0でイタリアを下し、2大会連続の優勝という、史上初の連覇を達成しました!
今は、もうスペイン中が大騒ぎではないでしょうか。

そんなスペインから、レポートを届けてくれるのは、マドリッドにお住まいで、ソフトウェアのエンジニアをされている「中村美和」さんです。

Q中村さん、まずは、スペインの優勝おめでとうございます!
決勝はどちらで観戦されていましたか?

私は地元のBarで飲みながら盛り上がって観戦していました。
かなり早い時間からみんなユニフォームを着て国旗を掲げたりして準備も万端で試合を迎える状態でした。


私が居たBarでは得点が入る時など、子供から大人までたくさんいらしたんですが、みんなテーブルの上に乗っかって踊ったりして大騒ぎでした!!

試合の前からクラクションも鳴りっぱなし。
外にいても点が入ったり、試合の様子が分かるほどの騒ぎようでしたね。


Qマスコミでは、どのように伝えられていますか?


ユーロの連覇、W杯と3つ目の国際大会のタイトルを手にしたのでこれはスゴイことだと報道されています。

スペイン、ポルトガル戦は国内で視聴率87.3%を記録しました。

全ての人が見ているという状態ですしね。

⇒ 準決勝、PKに隠されたドラマ
90分、延長でも決着がつかずPKだったんですけど、準決勝の試合はスペインの人はある試合を思い出していました。

PKといえば、マドリードファンにとっては、今年4月25日におこなわれた
チャンピオンズリーグ準決勝のバイエルン戦のPKを思い出さずにはいられません。
キッカーは、クリスティアーノ・ロナウド、カカ、シャビ・アロンソ、セルヒオ・ラモス。
そして、この試合ではなんと、シャビ・アロンソ以外の全員がPKを失敗し、敗退という
苦い思い出があります。

そして、今回のユーロの準決勝、スペイン対ポルトガル戦は0-0のまま、決勝への切符は再びPK戦へとゆだねられます。


そして、今回、奇しくも、レアル・マドリードのそのときのPKのキッカーのうち、カカを除く3人のキッカーとゴールキーパーのカシージャスがスペイン・ポルトガルが敵味方に分かれて、対峙することになったのです。


この大きな勝負のかかった、一発勝負のPK。
2ヶ月前の手痛い失敗を思えば、あの大舞台で失敗することの恐ろしさが過ぎります。


しかも、前回のPKで唯一キックに成功したシャビ・アロンソが、レアルマドリーでの嫌な記憶が蘇ったのか、一本目を失敗。
二人目のキッカーのイニエスタと、三人目のピケは順調に成功したものの、四人目のキッカーはセルヒオ・ラモス。
彼こそ、2ヶ月前の失敗を思い出して、物凄いプレッシャーがあるはずです。
しかし、そんな状況で、彼はなんと、横に動きかけた相手ゴールキーパーの裏をかいてゴールネットのど真ん中にふわりと柔らかいゴールを決めてみせるというなんとも豪胆なパネンカというシュートをやってのけます。


普通の人間ならば、そもそもその場面で「自分が蹴る」という立候補すらも迷ってしまう場面です。
なんという勇気でしょうね。
試合後、ラモスは自分をキッカーに選んでくれた監督に対して「監督とは長い付き合いだし、僕がちょっと頭がおかしいって知ってるからね。
PKなんて、相手守備の邪魔もなく、落ちついて蹴れるんだから、簡単なもんだろ?」
とうそぶいてみせます。
あの失敗の後でも、本気でこう言えて、実際に、あの大舞台にびびることなく
あんなシュートを蹴ってしまうラモスは、やっぱり天才か何とかの紙一重?なのかもしれません。

5人目のキッカーのセスクも無事にゴール決めて、
ポルトガルのキッカーの幻の5人目だったといわれているクリスティアーノ・ロナウドの
出番を待つことなく、スペインが勝利!
スペインのゴールキーパーのカシージャスは、チームメイトであるクリスティアーノ・ロナウドが蹴っていたら大きな脅威だっただろう、と試合後にコメントしていますが、
チャンピオンズリーグでの同じPKの失敗に、一歩も引かないどころか
むしろ、嬉々として敢然と立ち向かったラモスと5番目のキッカーに回ってしまったロナウドで、勝敗の明暗が分かれた、という見方もできるかもしれません。


この試合のMVPは、セルヒオ・ラモスが獲得し、スペインは決勝への切符を手に入れました。

Qでは、今回のユーロを振り返ってみていかがですか?

Qフォワードのビジャがいなかったのは、きつかったですね?


⇒- 最多ゴールフォワードの不在&守備の要の不在

2008のユーロ、2010ワールドカップの二つの優勝の最多ゴールFWである
ダビド・ビジャが、日本で開催されたクラブワールドカップでの骨折後、
回復が間に合わず、今回のユーロには出場できず、
センターフォワードである9番のポジションを3人のフォワードの誰が代役を務めるかをめぐって、大会前から大きな注目が集まっていました。

しかし、ユーロ初戦となるイタリア戦で、代表監督が選んだのは、なんと9番をおかない0トップ。3人のフォワードを抑えて、本来はMFのセスク・ファブレガスが攻撃を担当することに。
先発メンバーに選ばれたことで、ファンもメディアも驚きましたが、セスク本人が、「自分が一番驚いた」とコメントしたほどの意外な結論。

その後、今回のユーロは、この9番ありと9番なしを、一試合の中で切り替える戦略をとり
決勝まで勝ち進んできました。
それだけ、選手層が厚いことが、スペインの強みといえるかもしれません。

同じことは守備にも言えます。
今大会、守備の要であったプジョルがやはり怪我で離脱してしまったために守備に関する不安もささやかれていましたが、これまで、プジョルに頼っていたピケやラモスといった守備陣が奮起。
この二人の選手は、バルセロナとレアルマドリーで不仲説すらもありましたが、初戦のイタリア戦の一点以外は、すべて0点に抑えるという、プジョルの不在を補って余りあるほどの、安定した守備力を発揮しました。


Qユーロ2012でサッカーにわいたヨーロッパですが、今は、スペインやギリシアなど経済危機が大きな問題となっていますよね。
その影響は感じられましたか?

⇒経済よりもサッカー?

連日、ユーロ危機が新聞やテレビを騒がせていますが、ちょうどユーロのスペインの初戦の当日は、スペインの経済危機を支援するため、EUが支援金を用意するかどうか、という決定がなされる緊急会議が行われていました。

本来なら、対応に追われているはずのスペイン政府ですが、
そんな中でも、スペイン首相のラホイは、ユーロのスペイン初戦を現地観戦するために
ポーランドへ行く、という予定を発表し、国民からも非難が集まりました。

結局、最大1000億ユーロ(約10兆円)規模の支援を用意するというユーログループの発表を受け、
記者会見を開いたラホイ首相は、そのままポーランドへ移動してサッカー観戦を強行しました。

これを、「経済よりもサッカーなのか?」と見るか、「そのくらいの余裕をアピール」と判断するのかわかりませんが、どちらにしても、日本では考えられないことですね。


この後も優勝パレードもありますので、楽しみます!!

2012年06月28日

6/28(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です!

日本から知人が来ていたので、日曜日にセントラルパークに行きました。

ここはマンハッタンの面積の実に6%を占める巨大公園で、
巨大芝生広場がいくつもあります。

その中の中広場、といってもサッカー場10個くらい入る大きさですが、
シープメドウ(羊の牧草地)で、のんびり日光浴。。。と思って行ったんです。

5番街のアップルストアの前の入り口から入って、
ジョギングの人や自転車の人やツーリストや犬の間をてくてく歩いて行って、
草野球場の先の森をぬけるとシープメドウの巨大な緑の芝生が
ぱーっと開けるはずだったのですが、

緑じゃないんです、白っぽいんです。

Sheep%20Meadow_1.jpg

なななんと、
上半身裸、またはビキニ姿の露出度の高い男女が、
まるでビーチにいるかのように寝そべって日光浴。
その混雑のしかたはまるで、真夏の湘南海岸のよう?
コパトーンのココナッツオイルの香りがただよって来るような?

Sheep%20Meadow_2.jpg

彼らのまだあまり焼けていない肌にお日様が反射して、
白っぽく見えていたんです。

Sheep%20Meadow_3.jpg

このシープメドウは別名、マンハッタン・ビーチとも呼ばれるくらい
日光浴の人気スポット。

5番街から歩いて10分ですからね!
ビーチに行く前にここでちょっと焼いておいて、
来週のアメリカ独立記念日には本格的に海に繰り出せ!という感じです。
いっしょに行った知人は「ここまでやるかね」という顔で唖然としていました。

というわけで?今日の本編の話題も「ニューヨーカー、そこまでやるかね?」

Sheep%20Meadow_4.jpg

ニューヨークという街、今の若者は知らないかもしれませんが、
かつて70年代、80年代は犯罪の巣と言われて、怖い街のイメージがありました。

でも90年代以降、ニューヨーク市の犯罪率は下がり続け、
今では全米の「最も安全な大都市」と言われるほどです。

でも毎年下がり続けていたニューヨークの犯罪率、
去年から今年にかけて20年ぶりに上昇してしまいました。

先週もお伝えしたように、長引く不景気で、
5人に一人が貧困ライン以下で生活している、ニューヨークの現状、
激しい貧富の差ななどが影響しているのは間違いありません。

犯罪率をじりじりっと押し上げている原因の一つが、ガジェット泥棒。

Subway%20Gadget%20Theft.jpg

ニューヨークでは、このところiPhoneやiPad、Kindleなどの最新ガジェットが
地下鉄の中で盗まれるというケースが増え続けています。
NYPD(ニューヨーク市警)の発表によれば、
地下鉄のガジェット泥棒はなんとこの1年で4割も増加。

以前はドアの近くに立っている人から、発車間際にばっと奪い取って逃走、
というケースが最も多かったのですが、
最近のターゲットは車内で居眠りしている乗客。

眠らない街ニューヨークは地下鉄も24時間営業。
深夜のガラガラの地下鉄で酔っぱらって寝てしまった客のポケットや
バッグをナイフで切り裂いて、
目的の品を持ち去るというケースが急増中です。
この手口での泥棒は、1年間で17%も増加したそうです。

そこまでやって盗むかね?と思いますよね。やるんですよニューヨークの泥棒は。

しかも今年3月に行った特別防犯キャンペーンでは、
なんと
1400人が逮捕され350人が指名手配。そして押収したナイフは32本。

そんなにいるのかね? とびっくり!です。

NYPDでは、車内で居眠りする時は、
ガジェットを外からわからない場所に隠すようにと呼びかけています。
でもナイフで切られちゃったら終わりですよね。
居眠りしないように。

Sneaker%20Theft.jpg

さあ、ガジェットの次にNYの泥棒が大好きなのは、スニーカー。
こちらはさすがに履いているスニーカーは盗めないので、
ターゲットはもっぱらショップ。
しかも、お店に陳列しているディスプレイーのシューズです。

ニューヨークのスニーカーショップ、
ディスプレーされているシューズはほとんどが、右か左かどちらか片方。

盗んでも、片方だけでは履けないし、売り飛ばすこともできませんからね。
その予防策でもあるんです。

でも最近のスニーカー泥棒はそのへんよーく解ってますから、

こっちのお店で右足、
あっちのお店で左足、

という具合に計画的に盗んでいる。
もちろんサイズやら何やら事前に緻密にリサーチして、
実行しているということです。

SOHOのあるおしゃれなスニーカーショップでは、
片方のスニーカーが年間で50足も盗まれたそうです。


ニューヨーカーの「そこまでやるかね」

前半は犯罪レポートみたいになってしまいましたが、
後半は夏を涼しく過ごすための工コで「そこまでやるかね」

ブルームバーグ市長、
世界の長者番付にのる大富豪で、あのメディアエンパイア、
ブルームバーグLPの創始者、アメリカでは14番目のお金持ちですが、
市長としての年俸は 1ドル。というかなりのユニークさ。

437px-Michael_R_Bloomberg.jpg

先日もお伝えしたように、ニューヨークを完全禁煙にしたり、
肥満を防ぐためにLサイズの甘味飲料を販売禁止にしようと提案したり、
また進んだなエコ対策でもよく知られています。

そして、かなり強引な性格でも知られています。


ブルームバーグ市長の車、シェビー・サバーバンというSUVです。

スーツでビシっと決めた市長、大事な会見の前に
暑い車に乗り込んで汗をかきたくない、
だからアイドリングしている間にもエアコンをきかせておいてほしい。

しかしそれはとてもエコに悪い。ガソリンを消費しますからね。

そこで市長はこんなアイデアを考えだしました。

家庭用のエアコン、アメリカでは普通の窓枠に据え付けるスタイルのものを、
特注のスタンドに据え付け、市役所の前の駐車場の車のところまで
ゴロゴロ転がして来て、車の窓に一時的に装着、冷気を送り込むことにしました。

Bloomberg%20AC.jpg

長い長い延長コードでつながった、四角い大きなエアコンが
車の窓にへばりついている様子は、かなり珍妙な光景です。

27.1n005.airconditioning.c--300x300.jpg

市民は、こんなことをして本当にエコにいいのか?と頭をひねっていますが、
確かに車内はかなり涼しくなるようで、
もしかすると流行るかも?

もしニューヨークに来て、駐車している車の窓に巨大なエアコンがついていたら、
「そこまでやるかね」と笑ってやってください。


佐藤めぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://ameblo.jp/meguminy

2012年06月27日

6月27日(水)のフラワーリポーターは、モルディブに住んで11年、ダイビングセンター経営・ダイビングインストラクターの前井馨さんです。

●モルディブがダイバーの憧れの地と言われる理由は??
                                             
インド洋の真ん中に位置し、一年中気候がよく、大物が目白押しの海です。
ダイバー憧れのジンベイザメは一年中高確立で見れます。
他にも時には何十枚も乱舞するマンタやマダラトビエの群れ、回遊魚の群れ、
サメ、カメ、巨大ナポレオン、時にはイルカの大群やバショウカジキなども。
大物以外にもカラフルなソフトコーラルが咲き乱れたり、
珊瑚畑が広がったりと鮮やかな水中は世界に誇れます。
またインド洋、モルディブの固有種も豊富でここでしか会えないお魚もたくさんいます。
           
            
                      
●とくにこれから夏のダイビングの楽しみは?
                  
夏の間はアリ環礁が最高です。
ジンベイザメの遭遇率が9割以上と非常に高い確立で狙えます。
この生き物は何度遭遇しても感動しますね!
私達のダイビングセンター、モルディビアンスターズはクルーズ船
(モルディブではサファリボートと言いますが)で活動しています。
サファリボートは機動力があるので、その日その日の海況を見てベストなエリアへ移動しながら潜ります。
「潜って食べて寝る」という夢のような世界です。
母船が休憩時間に移動するので、のんびり昼寝の後にはまた素敵なポイントに到着しています。
昼寝の途中で「ジンベイーっ!」とか「イルカ~っ!」と叫び声が聞こえて起こされることもしばしばですが。
          
                
                               
●この夏、海外旅行を計画されている方に、かおりさんからモルディブ旅行の魅力を!!
                                        
モルディブは観光大国ですが、ゲストは各リゾートへすぐに移動。
リゾートでの~んびり、もしくは海でのエクスカーションに参加くらいです。
もしくはダイビング目的でリゾートかサファリボートに・・・
あの何もない、究極の海だけってのがいいのだと思います。 
そして、また交通の便がよい。遠いのに!
基本は成田からお昼過ぎに出てその日の夜9時前後にマーレ到着です。
お帰りも夜でたら次の日のお昼過ぎから夕方には成田に到着。乗り継ぎが楽ちんなのです。
                
弊社のツアーは7月から5月のGWまでの10ヶ月間をほぼ休みなしで毎週土曜日の夜に
新しいゲストをお迎えしてそのままダイビングサファリへ!
一日3ダイブしながら、夕方にはのんびりサンセットを見たり、デッキでお昼寝したり、
たまにはビーチでディナーを食べたり・・・
金曜日の夕方と土曜日の夜に各ゲストを空港へお送りしてそのまままた次のゲストを
お迎えします。一年間が楽しくてあっという間に終わっちゃいます。
今休み中なのですが、スタッフ皆、早く潜りたくてウズウズしています。
                                
ダイバーさんにとって、モルディブは人生の中で一度は潜りに行きたい所です。
でもその一度!と思って来て、そのままハマって、通う人がほとんどです。笑
それくらい、来たいを裏切らない海です。私はモルディブで11年目ですが、全く飽きません。
                         

2012年06月26日

6月26日(火)のフラワーレポーターはスペインのバルセロナを拠点に、フラメンコ舞踊家としてご活躍の中田佳代子さんです!

◆中田さんがフラメンコを始められたキッカケを教えていただけますか?


1992年のバルセロナオリンピックでの閉会式で踊られたフラメンコをテレビで見て、衝撃を受けた。その何年か後にスペインに渡りフラメンコを始めました。


Cordobess.jpg


◆フラメンコの本場・スペインで活動されていて、感想はいかがですか?


本物。ものすごいエネルギーで迫ってくるもの。スペインのフラメンコは生活と
密着してますね。


◆最近のスペインでは、フラメンコはどのような状況でしょう?昔と変わらず、さかんなんでしょうか? 


最近はスペインの不況により、フラメンコの公演もぐっと少なく、本当に残念。
でも、外国人のダンサーが活躍してきているのは素晴らしいと思います。

●●●日本で活動されている「中田佳代子」さんの今後の活動●●●


flayer%E8%A1%A8HP.jpg


reminiscenciauraHP.jpg


来月、7月8日(日)盛岡、11日(水)東京、13日(金)大阪で、初めての劇場公演を3か所で行います。
フラメンコの本場、スペインのカディスから4人ものアーティストを招聘し行う、
私の人生における一大ビックプロジェクトです。パーカッションには、オルケスタデラルス創始者、グラミー賞受賞パーカッショニスト、大儀見元さん、岩手の民謡プリンス、平成22年高円宮殿下記念地域伝統芸能奨励賞受賞の、福田こうへいさんという素晴らしすぎる最高のアーティストを迎えて、私のフラメンコを表現したいと思います。是非、沢山の皆様に来ていただきたいと思っております。

2012年06月25日

6月25日(月)ペルーから原田慶子さんのレポートです

ペルーでは、この時期、「インティライミ」というお祭りで盛り上がるそうです。
「南米三大祭り」の数えられる、ペルー最大のお祭りです!

そんなペルーからレポートを届けていただくのは、ペルーにお住まいになって、6年。
現地でフリーライターをやってらっしゃる「原田慶子」さんです。


Qペルーでは、6月になると「インティライミ」というお祭りが行われますよね。
これは、どんなお祭りでしょう?

インティライミというのはアンデスの方で話されるケチュア語で「太陽の祭」と言われます。


南米三大祭りのうちの一つ(他はブラジル・リオのカーニバル、ボリビア・オルーロのカーニバル) 毎年6月24日冬至に行われる。
⇒名前の意味・インティ=太陽、ライミ=祭り。南半球の冬至、インカ帝国時代に行われた収穫を祝う祭り。

本来は1年の収穫を太陽神に感謝して、その次の年の豊作を祈願するインカ帝国時代から行われていた大事なものです。


⇒クスコ市内3カ所で行われる。最初はコリカンチャ(黄金の神殿)で会開の儀式。インカ王の登場、何百人もの踊り子が鮮やかな衣装を着て踊る。次にアルマス広場に移って、クスコ市長やら来賓の前で踊り、メインスタジオであるサクサイワマン遺跡へと移る。ここでは踊りのほか、生贄のリャマの心臓を太陽神に捧げるパフォーマンスなどがある

今日のクイズはこれです!


Q「インカ帝国の“インカ”の本当の名前はなんでしょう?」


正解は「皇帝」
本来「インカ」とは皇帝を表す言葉だったが、スペイン人たちが国の名前と勘違いしてしまった。「タワンティンスーユ」…4つの州という意味のケチュア語。

Q原田さんも、今回のインティライミ、参加されました?


今年はしていないのですが、何年か前は見に行きました。
世界中の人が集まって、連日街ではいろんな祭りとかカーニバルが行われます。

当日はサントドミンゴ教会で開会の宣言がされます。

サントドミンゴ教会は今はこの名前になっていますが、本来は黄金の神殿とコリカンチャと呼ばれ、インカの時代には大切な場所だったと言われています。 


今年は800人のクスコの人が参加して、踊りを繰り広げました。

インティライミの踊りのリズムはサンバとかサルサとかとは違うんですが、単調ですけどずっと聞いているとワクワクしてきたり。

本当に力強い踊りが見れます。

ダンサーも男女一緒で当時の様子を再現した踊りなど見れますよ。

2012年06月21日

6/21(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です!

最高気温36度!
突然熱波がやって来て、マンハッタン島はまさにヒートアイランドとなっています。

このヒートアイランド現象をやわらげてくれるのは、やはりグリーン、緑。

今のニューヨークを語るのに欠かせないキーワードがアーバン・ファーミング。
地産地消の動きだったり、都市の緑化だったり、
食の改善をめざして、オバマ夫人がホワイトハウス農園をやっていることも大きな話題です。

でもより切実なアーバンファーミングもあります。
実はニューヨークシティは、長引く不況の中、
5人に一人が貧困ライン以下で生活しているというシビアな現状があります。

そんな市民のために1000カ所以上のスープキッチンがあって、
誰にでも暖かい食事を無料で提供してくれます。

s-Church_8.jpg

今日ご紹介するハーレムの小さな教会、セントメリーチャーチでもスープキッチンを運営。

彼らは今年から、ここで出す野菜を、自分たちで作ることにしました。
でも、農業なんてやったこともない彼らが、アーバンファームを実現するためには、
何人もの人たちの協力がありました。
日本人もかかわっています。

ここに今年できたばかりの農園をたずねて来ました。
チャペルの横のゲートをあけると、教会の前庭が野菜農園になっていて、
畑がかわいく花壇のように並んでいます。

s-Church_3.jpg

出迎えてくれたのはアーバンファーム・コーディネーターのクレアさん、
そして、実際の農業のリーダーシップをとる、アーバン・ファーマーのビリーさん。

二人が案内してくれました。

「まずここ、サンクチュアリー・ガーデンには12個の畑があって、
ボランティアの手でさまざまな野菜が栽培されています。
ラディッシュ、豆、トマト、レタス、スカッシュ、ズッキーニ、
あ、あそこがブロッコリです。

s-Church_2.jpg

そして、教会の裏庭にも農園は続いていて、
こちらは10個の畑に、ポテト、スイスチャード、キャベツ、カラードグリーン
さまざまなハーブ、ニンジン、グリーンペッパーが育っています。

s-Church_9.jpg

ここのスープキッチンでは毎週月曜日60家族のために食事を提供していますが、
テーブルにフレッシュな野菜を並べるのはそう簡単な事ではないんです。
教会のフードプログラムのディレクター、 ジャネットさんはこう語ります。

「10年前までは野菜といえばフードバンクから提供される缶詰だけでした。
フレッシュな野菜が入って来るようになったのは、この5〜6年です。
UNITED WAYというチャリティ団体が、近郊農家に出資して
野菜や果物を受けとるシステムで、野菜を提供してくれるようになったんです。

この団体ではアーバンファーミングも奨励していますから、
私たちもやってみようという事になりました。」

s-Church_10.jpg

このUNITED WAYというのは世界規模のNPO団体で、
そのニューヨーク支部に、アーバンファーミングを奨励するプログラムがあります。
お金を出すだけでなく、この農園の立ち上げに力を尽くした
UNITED WAYのスタッフ リーさんは、

「UNITED WAYは、低所得者が十分な食事をするための
さまざまなプログラムをサポートしています。
アーバンファームもその一つで、
2001年以降、既に22カ所のアーバンファームを立ち上げに協力しました。
その中には水耕栽培のインドア・ファームがあれば、ルーフトップ・ファーム、
このセントメリーのように庭をファーム化したものもあります。
農作物の生産を通して、栄養や農業に関する知識や体験を広げるという
教育の目的もあるんです。」

こうしてまずは無事にたちあがりそうだったセントメリーの農園プロジェクト。
でももう一つ、難問が待ち受けていました。


この一帯はかつての工業地帯、
しかも土地が低いので、汚染物質が土壌に 、
特に鉛などの重金属が高濃度で蓄積していることがわかったんです。

そんな時、この人がやってきました。

s-Church_4.jpg

シグ マツカワさんはニューヨークで育った日系人。
専門は微生物学です。

EM、と名付けられているその技術
開発したのは琉球大学の比嘉教授。
シグさんは比嘉教授とは親戚にあたり、
彼のもとで学びたくて、留学。
その技術、EMテクノロジーを持ち帰ってきました。

「EMは比嘉教授が開発した、乳酸菌、酵母、光合成細菌を主体とし、
安全で有用な微生物を共生させた多目的微生物資材です。

このEMを使うことで、汚染物質が分解され、土壌が改良できるのです。
これをバイオレメディエーション、微生物による環境修復技術といいます。
それだけでなく有機肥料としても有効なんです。

ここではまずクリーンな土を花壇のように盛り土し、そこで野菜を栽培しています。
でもその下の土は汚染されていますから、EMをまくことで、
農業しながら、3年から5年かけて改良いていくということです。

既にここの土地に蓄積した鉛は、1年間で4割も減少したんというデータがあるそうです。

日本でも有機農法の農家などがこのEMを利用していますが、
実は東日本大震災の被災地でも、ヘドロの処理などに使われました。

それにしても日本の技術が、
ニューヨーカーの食卓に上がる野菜作りに役立っているなんてびっくり!
セントメリーのアーバンファームでは、先日初めての収穫があり、
レタスやラディッシュ、豆などで大きなサラダを作って、大好評だったそうです。

s-Church_7.jpg

新鮮な野菜が手に入りやすくなるだけでなく、
環境を改善し、コミュニティの活性化にもなるアーバンファーミング、
多くの人たちの協力で、ますます大きなトレンドになりそうです。


佐藤めぐみ   ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー
。アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://ameblo.jp/meguminy

2012年06月19日

6月19日(火)のフラワーレポーターはウガンダにお住まいの景山明音さんです!

◆ウガンダの場所など、基本的なところを教えていただけますか?


東アフリカに位置し、ケニア、タンザニア、DRCコンゴ、ルワンダ、南スーダンに囲まれた内陸国です。赤道直下にありながら、早朝、夜間は肌寒くなります。50以上の部族、言語が混在し、一口にウガンダといっても、地域によって特色が違うのが特徴になるかと思います。他のアフリカ諸国に比べたら、比較的治安はよいです。場所を選べば、昼間一人で歩いていても、特に問題ありません。


◆ウガンダの方々は、日本に対して、どんなイメージを持っていますか?


日本との繋がり、日本政府が資金援助をし建設した橋、道路、学校等がたくさんあります。中古車のほとんどが日本車のため、大部分のウガンダ人が、日本は「車をたくさん生産している国、テクノロジーが発展している国」とのイメージを持っています。先日まで、日本-ウガンダ外交関係樹立50周年を記念し、秋篠宮様、紀子様がいらっしゃってました。 こちらでも、日本の要人が来たと、割と大きく取り上げられていました。


◆ウガンダでおすすめの観光スポットを教えていただけますか?


1. ブウィンディ国立公園 
かつては絶滅の危機にも瀕していたマウンテン・ゴリラが見られるのは、ウガンダ、ルワンダ、DRCコンゴだけです。なかなか見ることの出来ない、野生のゴリラをぜひたくさんの日本人方に見に来ていただきたいです。


2. クイーンエリザベス国立公園、マーチソン滝国立公園
クイーン: ボートトリップが特にお勧めです。ケニア、タンザニア等の国立公園に比べると、動物の数が少なく、また規模も小さいのですが、ボートトリップは隣国に劣らない面白さがあります。数え切れない程のカバ、水を飲みに来る象の群れ、運がよければ他の地区では見ることの出来ない、木登りライオンを見ることが出来ます。
マーチソン滝: ここには、絶滅危惧種のロスチャイルドキリンを見ることが出来ます。絶滅危惧種に指定されていることが信じられないくらい、たくさんのキリンが生息しています。


●●●グリーンリーフ・ツーリスト・クラブHP●●●
http://www.green.co.ug/
●●●アフリカ専門旅行会社・道祖神HP●●●
http://www.dososhin.com/

2012年06月18日

6月18日月曜日ウクライナ・キエフからボルトニク・ナターシャさんのレポートです。

サッカーのヨーロッパ最強の国を決める「ユーロ2012」
 サッカー・ファンの方は、連日、眠れない日々が続いているんじゃないでしょうか。

※今日は、その「ユール2012」をポーランドとともに、
 共同開催している「ウクライナ」から、レポートを届けてもらいます。

フラワーレポーターをつとめていただくのは、ウクライナで通訳をされていて、
今回の「ユーロ2012」にもかかわっているという、「ボルトニク・ナターシャ」さんです!

DSCN1011.JPG

179194_477633492253801_544371041_n.jpg

Qナターシャさんは、今回の「ユーロ2012」のお手伝いもされてるそうですが、
具体的には、どんなお仕事をされてるんでしょう?


今回はCastorolというオイル会社の皆さんへの通訳の仕事をしています。

通訳だけではなく、今回のウクライナ滞在での皆さんへのお世話もしています。


Q「ユーロ2012」で、ますます盛り上がっていると思いますが、最近の街の様子はいかがですか?


最近は外国人の方、イングランド、スウェーデンの方など沢山いらしています。

国旗なども持った方、各国の代表のユニフォームも着ているかたも沢山見かけますので、街がカラフルになっています。

Qウクライナでの開催試合のチケットは、やはり相当なプレミアものになっているのでは?

高いかどうかはわからないですが、1万2千円くらいだと思います。

これからプレミアムなものになっていくと思います。

ではウクライナからクエスチョン!!
Q「ウクライナの国旗の色は青と黄色。
青は『空』の意味です。では、黄色はどういう意味でしょうか?」


正解は「黄色は、小麦」の意味です!

例えば、日本人にとっての主食はご飯・お米ですよね。

ウクライナでの主食はパンなんです。
パンは小麦から出来ていますよね。
なので、小麦を意味する黄色を表しています。

Qさて、ユーロ2012ですが、ナターシャさんも、実際に試合をご覧になってますか?

実際にイングランドとスウェーデンの試合を見ました。
後はフランスとスウェーデンの試合も観戦します。
ファイナルももちろん見ます。

Qウクライナは、フランス・イングランド・スウェーデンと対する「グループD」ですね。
15日に行われたフランス戦は、すごい雨で一時中断となってましたね。
あの雨は、どうでした?


大雨だったのに、選手もファンも頑張ってくれました。
結果は2対0でフランスに敗退でしたが・・・。

ちなみに初戦でエース、シェフチェンコが2得点を決めて勝利しましたが、フランス戦でそのシェフチェンコが怪我をしてしまったので、最終戦に出れるかどうか心配です。

Qちなみにナターシャさんの優勝国予想は?

ウクライナです!!
期待しています。

日本人の方もウクライナ応援してくださいね!!


2012年06月14日

6/14(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です!

事件です。JEROさんがニューヨークに!!

ニューヨークの日系人社会は騒然
噂には聞いていたけれど、見た事がない人がほとんどだった。

日本文化の発信拠点、ジャパンソサエティでのコンサート見てきました。
素晴らしかったですね!

JERO_3.jpg

そして、今回発見できてうれしかったのは、
本当に日本とアメリカをつなぐ存在なんだな。

ニューヨークと同じ東海岸のピッツバーグ出身、
ほとんど里帰りに近いコンサートでしたが、
ジェロにはこのライブで、伝えたかった事があるんです。

何でしょうか?

今日は本人の言葉で聞いてもらいます。

まずはコンサートを見終わったばかりのファンの声から。

「アイシャです。
ネブラスカ州からジェロのコンサートのためにやってきました。
Youtubeで偶然知ってファンになり、少しずつ演歌を聞き始めました。
このコンサートの事を知ったのはついおとといで、
キャンセル待ちのチケットをめあてに来ましたが、
素晴らしいコンサートでした。」

JEROfan_1.jpg

アメリカで育ったショーンくんは、
日本で生まれてアメリカに移り住んだお母さんといっしょでした。
「ジェロはファンなので、とてもエキサイティングでした。」
「私も演歌が好きです。ジェロの歌を聞くと日本を思い出しますね。
海雪のころからずっとファンだったので、すごくよかったです。」

JEROfan_3.jpg

やはり日本語と英語まじりで答えてくれた女の子は、日本で生まれのアメリカ育ち。
「山中りえこです。友達に教えてもらってファンになったので。
歌詞も日本人らしくて心にうったえます。ジェロも自分と同じ、
異文化をルーツにしているところも共感できるんです。」

JEROfan_4.jpg

ソールドアウトのコンサートは、8割が日本人、日系人、
そして2割がアイシャさんのようなアメリカ人。
ブルーのスーツのジェロが登場すると、いきなりスタンディングオベーションでした。

歌は全部日本語ですが、MCは全部英語。

「みなさんは演歌というジャンルを知らないかもしれませんが、8割が悲しい歌です。
後の2割は、そうではない歌ですよ。」なんて笑いをとったり。
笑顔が絶えないコンサート。

JERO_2.jpg

曲はデビュー曲の「海雪」から、美空ひばりの「越後獅子の歌」「津軽平野」まで。
アンコールは、アメリカでは「スキヤキ」のタイトルで60年代に大ヒットした、「上を向いて歩こう」

JERO_4.jpg

実はこの日は2部構成で、
前半はインタビュー形式によるトークショー。


みなさんはもうよくご存知かもしれませんが、
ピッツバーグで育ったジェロの家では、
いつも日本人のおばあちゃんが好きな演歌が流れていて、
おばあちゃんを喜ばせたくて、歌い始めたこと。
 
そして、13歳まで日本で育ったお母さんが、
嫌な思い出しかないと、ほとんど話してくれないけれど、
かわりに演歌が、日本と家族をつなぐ絆になっていること。

その家族の物語が、
やはり日本を遠く離れて生きている日本人、
そしてアメリカ人の心にも強く響いたんです。

JERO_7.jpg

その証拠に、彼らがコンサートで一番よかった、という曲も「晴舞台」という曲でした。

「お母さんに捧げた曲が、歌詞もぐっときました。」
「なんか体がふるえちゃいました」

ニューヨークのオーディエンスを感動させたのは、
ジェロの家族への思いだけではありません。例えばこのニューヨーカー、マイケルさんは、


「実は妻が日本人で、間もなく日本に引っ越します。
ジェロのことはすごく尊敬しています。
日本に順応し、日本語も演歌が歌えるほどまでになったというのは、すごいと思います。」

JEROfan_2.jpg

前半にも登場したアイシャさんは
「ジェロはほとんど不可能に近い事をやりとげたと思います。
私も日本語を勉強して日本に行きたい。
それも旅行ではなく、住んで異文化を体験したいんです。」

そんな彼らに対して、ジェロ自身はどう思っているんでしょう?

JERO_11.jpg

「日本に対して興味がある人は、ぜひ一度、飛行機は長いんですが、
一度来て、色々経験した方がいいと思いますね。
やっぱり実際住み始めないと、それぞれの良さ、アメリカ、日本の良さはわからない。
アメリカに帰ってくる時はほっとする場所もあるし、
逆に日本に戻ってほっとする場所もあるので。」

日本の若者は外国に行きたくない、内向きになっていると聞きますが。

JERO_12.jpg

「いや、どうですかね、そうでもないと思うんですけどね。
僕の世代では、外国に行ったことがある人がほとんどですから。
いや、必ず行った方がいいと思いますね。いい経験になりますし、
得られるものがたくさんあると思います。」

JERO_10.jpg

そして最後に
ニューヨークのオーディエンスに、
ジェロが一番伝えたかったのは何だったのでしょう?

「自分みたいな人が存在するだけでいいと思うんですね。
おばあちゃんが日本に生まれて、お母さんが日本のハーフで、僕がクォーターなんですけれど、
日本のルーツがあって、アメリカでも日本のことを知って、
僕が日本に戻ったというのはなかなかないパターンだと思いますが、
僕みたいな人が存在するということを、わかってくれたらうれしいですね。」

JERO_13.jpg

「自分のような人が存在しているだけでいい」

ジェロらしい控えめな、でも自分の立ち位置をしっかり見据えている力強い言葉。

まさに彼が存在してくれているおかげで、
日本人もアメリカ人も、新しい世界への可能性を発見することができました。

簡単には言い尽くせないほど、さまざまな意味で、
ジェロは日本とアメリカの人と文化をつなぐ、
真にユニークで大切な存在だということを、
再発見させてもらった一夜でした。

Photo by Megumi Shelley

佐藤めぐみ
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://ameblo.jp/meguminy


2012年06月11日

6月12日(火)のフラワーレポーターはボツワナ共和国にお住まいの平野 祐介さんです!

◆ボツワナの場所など、基本的なところを教えていただけますか?


ボツワナはアフリカの南部に位置し、2010年にサッカーのワールドカップが開催された南アフリカ共和国の北側にあります。周囲を陸に囲まれた内陸国のため海がありません。


◆経済面では、どんな産業が盛んなんでしょうか?


主な産業はダイヤモンドで、ダイヤモンドの産出量は世界一です。ボツワナの名前こそ出ていませんが南部アフリカ産として日本にもたくさん出回っています。


◆ボツアナの治安はいかがですか?


また、とても平和でかつて一度も戦争・内戦をしたことがありません。治安もとてもよく、警察官は拳銃を所持していません。


◆平野さんがお住まいになっているのは、ボツワナのどんな街でしょう?


野生動物がたくさん生息している世界一大きい内陸デルタ、オカバンゴ・デルタへの玄関口となる観光の町です。オカバンゴ・デルタは日本ではまだまだマイナーですが、欧米では有名な観光地で街中では欧米人の姿を多く見かけます。また、そのオカバンゴ・デルタから流れてくる川が街中を流れていて、半乾燥地域に属するボツワナでは珍しく一年中涸れることはありません。


◆平野さんは、今、「JICA」でお仕事をされてるそうですが、ツワナに行かれたきっかけは、なんだったんでしょうか?


青年海外協力隊に応募し、その派遣先がボツワナだったことです。応募の際は特にボツワナを希望していた訳ではないのですが、ボツワナに来ることができてとてもよかったと今は思っています。


◆現在、ボツワナでは、どのような活動をされてるんですか?


任地にある技術短期大学のコンピュータやネットワークの管理が活動内容です。ハードウェア、ソフトウェアの両方において修理したり新しいものを導入したりする等のメンテナンスを行っています。


◆実際にお住まいになってみて、ボツワナの魅力は、どんなところだと感じますか?


手付かずの大自然と野生動物たちです。見渡す限りの地平線、刻々と空の色が変わっていく夕暮れ、満天の星空。サファリも充実していて非常に多くの野生動物を見ることができます。日本の約1.5倍という広い国土に対して、人口は日本の約60分の1、200万人弱しかいません。世界でもトップ10に入る人口密度の低さで、そのため多くの土地が自然のまま残されているのです。またボツワナには塩湖も存在し、乾季になって水の干上がった塩湖は辺り一面何もない無の世界となります。その景色はまるで地球ではない別の惑星に来たかのようです。


◆平野さんの今後のご予定は?


青年海外協力隊の任期が今年の9月で終了するため、9月に日本へ帰国します。僕は青年海外協力隊には現職参加のため、帰国後はまたすぐに元の会社に戻って働く予定です。

6月11日月曜日ポーランド・ワルシャワ

今日は、サッカーの「ユーロ2012」で盛り上がる「ポーランド」の「ワルシャワ」とつなぎます


ポーランドにお住まいになって、15年、空間デザイナーとして、エッセイストとして、大学の先生として幅広く活動されている「 千恵 ピスコルスカ」さんです。

a20120612-1000.jpg

Qさて、ヨーロッパ最強を決める大会「UEFA EURO 2012」!
今回は、ポーランドとウクライナの共同開催ですね。
4年に一度の大会ですから、ポーランドの方々も
かなり盛り上がっているんじゃないでしょうか?


a20120612-1017.jpg

そうですね。
4年に1回のイベントですが、ポーランド自体でこういったイベントを行うことも初めてなので、もう国をあげてのお祭り状態になってますね。
ポーランドは元々、共産主義の国でしたから、いかに生まれ変わってきたかというのをヨーロッパの皆さんに見せて行く意味で大切なイベントです。

Q8日に金曜日に開幕してから、街の様子はいかがでしょう?

街のあちこちに国旗がたくさん立っていますし、車のミラーも国旗になっていたり。
国民の皆さんもオフィシャルではない、ポーランドのみの応援ソングを歌ったりしています。

a20120612-0992.jpg


a20120612-1006.jpg

そして、高速道路や、英語の案内板などインフラ整備もしっかり行われており、渡航客の方もしっかり迎え入れています。

Qチケットの入手は、かなり難しいのでは?
千恵さんの知り合いの方で、試合を見に行かれる方はいます?


友達はサッカー大好きなので、試合を見にいっています。
ですが、ポーランド国内の試合の分は、チケットが売り切れています。
ウクライナの方はまだ残っているようですね。


Qポーランドは、ギリシャ・ロシア・チェコと対する「グループA」。
初戦のギリシャ戦では、1対1の引き分けに終わりましたが、
試合は、ご覧になってました?

実は、先日の試合の時ですが、私は都会の喧噪から離れてキャンプ生活をしていたんですが、田舎の方が応援に一体感があるというか、チャントなどが大きく聞こえてきました。


_60864531_polrushighlightsstill.png


では、ここでポーランドからクイズです。
Q「今回のユーロのために建てた国立サッカー場は面白い形をしています。
何をモチーフにした形でしょうか?」

1)クツ
2)カゴ
3)電話


正解は
2)のカゴ


Qなぜ、「かご」がモチーフとなったんでしょう?

※詳しく言うと、「編みかけの籐かご」がモチーフとなっています。
藤かごは、田舎の工芸品として作られています。
国旗の色の「赤と白」の格子になっています。


今回のスタジアムやインフラ整備などの準備期間は、2年前位からだと思うんですが、最後の追い込みで、ここ最近になって完璧に仕上がったと思います。

Qさて、「ユーロ2012」ですが、今回のポーランド代表チームについて、地元・ポーランドでは、どんな評価がされていますか?

ポーランド人の皆さんは惜しかったねー!!と口々に呟いています。
退場になった、GKのシュチェスニーに変わった若手GKが頑張ってくれましたし、ドルトムントのエースのレバンドフスキも頑張ってくれました。

明日は第2戦のロシア戦です。
頑張って欲しいです。

2012年06月07日

6/7(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です!

今日のニューヨークはパーフェクトな初夏の1日でした!
本格的に暑くなる前のさわやかな日々、楽しみたいですね!
BRYANT%20PARK_JUNE2012.jpg
BRYANT%20PARK%20JUNE2012_2.jpg
BRYANT%20PARK%20JUNE2012_3.jpg

暑くなると冷たいものが飲みたくなりますが、
みなさんは、ちぐささんは何を飲みますか?

私はダイエットコーラが大好き。

日本に行っていつも思うのですが、
昔みたいにコーラの自動販売機が減ったような。。。

アメリカ人が冷たいもの。。。というと
アイスコーヒー、
コーラなどのソーダ類。
(アメリカではコーラもジンジャーエールも「ソーダ」と総称されます)


そのサイズも日本に比べるとずっと大きい。

たとえば缶コーラの普通サイズは360ミリリットル
私がよく飲むペットボトル入りが600ミリリットル。   

こっちはこれがMサイズですが、日本じゃ絶対Lですよね。
ファーストフードや映画館に行くと、
スーパーサイズという巨大な花瓶かバケツのようなカップが。。。


実はこのMサイズ以上の炭酸飲料が、ニューヨークでは販売禁止になるかも、
という話。

問題はこれに含まれる砂糖の量です。

ニューヨーカーの肥満の原因の一つになっているから禁止条例を作るべきだ、
とブルームバーグ市長自らが旗を振っていますが、これに賛否両論。

何も禁止までしなくても。。。と思う方も多いかもしれませんが、
調べてみると事の深刻さにびっくりすると思います。

今日はニューヨークで飲めなくなるかもしれないラージコーラと
その背景にある肥満の驚くべき実態についてレポート。

まずは、最近目につくテレビCMの話から。

若い男性がカフェのテーブルで、手に持った砂糖の小袋を開け、
さらさらっと口に流し込む。
もぐもぐしながら次の袋を開け、3つ、4つ
。。。隣にいる若者が嫌な顔で見ている前で、彼は砂糖を食べ続けるんです。
そして30秒後に出るテロップは
「あなたは砂糖を16袋も食べたことはないでしょう? 
でも炭酸飲料のボトル1本には、16袋分の砂糖が入っているんですよ。」

このCMはニューヨーク市がもともとYoutube用に作ったもので、
このほど全米で放送されることが決まりました。

アメリカの肥満は危機的な状況です。
大人の3分の2は太り過ぎ、3人に一人は肥満。
これが原因となるさまざまな成人病は増える一方で、国民の健康をおびやかし、
膨張する医療費は国の財政を圧迫しています。

この肥満の原因については、さまざまな要因がありますが、
それはまた別の機会にしたいと思います。

ちなみにニューヨーク市、
どこよりも厳しい禁煙法があり、
レストランでも職場でも公園やビーチでも禁煙ですが、

実は肥満対策にも積極的なんです。その一つが砂糖入り甘味飲料の規制。
2009年にはソーダに課税する案も出ましたが実現しませんでした。

そして今回ブルームバーグ市長が強力にプッシュしているのは、
甘味飲料の販売規制条例。

実現すると、16液量オンス=480ミリリットル以上の甘味飲料は、
レストランでもデリでも、スタジアム、映画館などの売店でも売れなくなります。

アメリカの缶ソーダは360ミリリットル、ボトルは600ミリリットルだから、
ダイエット以外のボトル入りのソーダは、ほとんど姿を消す事になります。
(スーパーやコンビニは州法の管理下にあるので市の条例の適応は受けない)

また甘い飲み物といっても、乳飲料と果汁入りジュースなどはのぞくので、
事実上禁止されるのはソーダ、つまり炭酸飲料。
SODA%20BAN_1.jpg

SODA%20BAN_2.jpg
ニューヨーク市飲料組合は「ソーダだけを対象にするのはフェアでない」と
抗議の姿勢。また小さな個人営業が多いデリのオーナーも、
売り上げに響くと頭をかかえています。

もしこれが実現すると、アメリカでは初めてのことで、全米が注目しています。

ニューヨーカーはどう思っているんでしょうか?
地元テレビ局の調べによると、
反対53%、賛成47% ということなんですが、

実際にニューヨーカーに話を聞いてみると、

「なかなかいい条例じゃないかな。僕は絶対的に賛成だね。」

え、でも世論調査では反対の方が多いと報道されてますよ。

「うーん、反対する人は、政府が個人の自由をどうこう言うのはおかしい、
という意見だと思うね。でも考えてみれば、
政府が国民の健康を守るのは当たり前だと思う。
600ミリリットルのソーダはヘルシーとは思えないからね。」

もうひとりは女性、おかあさんです。

「私はブルームバーグ市長が。何かと規則を決めたがるのは大嫌い。
でも今回はちょっと違うと思っています。
なぜなら甘いソーダを何も考えずに大量に飲んでいる人たちに対して、
規制することで、これはよくないんだ、飲み過ぎなんだ、
だから太り過ぎで糖尿病などの多くの病気が蔓延してしまうんだ、
という強いメッセージを伝えることができると思うからです。
とにかく今回のソーダ禁止には賛成ですね。」

こんなふうに女性の過半数は賛成派。ミシェル・オバマ夫人も賛成派です。

その理由を考えるうちに、びっくりな数字に遭遇しました。

アメリカの国民病となってしまった、肥満ですが、
実はニューヨーク市はアメリカの他の地域に比べ大人の肥満は少ないんです。
過半数が太り過ぎですが、
肥満は5人に一人 。

ところが、
ニューヨークでは何より子供の肥満が大きな問題になっているんです。

全米の子供は3人に一人は太り過ぎで、6人に一人は肥満。でも
ニューヨーク市のウェブサイトに行くと、

就学年齢の子供の4人に一人は肥満。

全米平均を大きく上回っているんです。
ニューヨークの小学校、一年生の40人の教室に
10人の肥満の子供がいることになります。

彼らはこのまま大きくなると成人病等の危機にさらされる可能性が大きいんですね。

ソーダはそんな子供たちに、すごくアピールするドリンク。
テレビコマーシャルには、
今いちばんホットなセレブやかこいいモデルが登場、
ミュージックビデオ並みにかっこよく作られています。
何よりアメリカ人にとって炭酸飲料はポップカルチャーの一つ。
私も子供の頃はコーラがアメリカっぽくて憧れだったりしました。

でも、これを飲み続けたらどうなるのか、自分で判断できる大人はいいとして、

「子供たちを守るためにはしかたがない」と感じている人が
賛成派の多くと言っていいでしょう。

子供たちが学校帰りに立ち寄る近所のデリや、
家族で出かける映画館などから、
大きなボトル入りの砂糖入り炭酸飲料が消えれば、
それだけで違うかもしれません。

この条例、現在施行される可能性かなり高いです。


佐藤めぐみ   ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー
。アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://ameblo.jp/meguminy


2012年05月31日

5/31(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です!

先週末ニューヨークのビーチは海開きしました!
そして気温も一気に!!火曜日の最高気温は32度でした!

この時期ニューヨークは一気に夏に衣替えします。
街はショーツとサンダルがいっぱい。
その合図が、月曜日のメモリアルデーというホリデー。
メモリアルデーというのはもともとは
南北戦争で亡くなった兵士たちを追悼するホリデー。
今も戦没者を悼み、同時に世界中にいるアメリカ軍の兵士たちに敬意を表す日。

でも多くのアメリカ人にとってこの3連休はアメリカ中が夏の始まりを祝う日。
あちらこちらに出かけますが、一番人気の目的地は、ビーチ。
ConeyIsland_2.jpg
この週末はアメリカのビーチはどこも、海開きするんです。
実は私も、ビーチに行ってきました!
ConeyIsland_3.jpg

以前から何度か話に出たことがあるコニーアイランド
マンハッタンから地下鉄で行けるビーチ。
1時間くらいかかりますが、どこまで行っても均一料金だから、
片道$2.75、往復でも$5.50 500円たらずで行ってこれちゃう!

まさに庶民のビーチとして、長い歴史があるコニーアイランドは、
他の数あるビーチとはひと味違う、
文化の香りもあふれています。

大幅に先取りして海開きしちゃったニューヨークからのレポート
今日はみなさんを、このコニーアイランドにお連れします!

マンハッタン、タイムズスクエアから地下鉄Qトレインに乗っておよそ1時間、
コニーアイランド駅に到着。

ConeyIsland_11.jpg
ドーム天井の大きな駅を出ると、駅前に現れたのは、
7月4日独立記念日のホットドッグ早食いコンテストで知られる、
ネイザンズの本店です。
日本人のフードファイター、タケル・コバヤシが6連覇したのは記憶に新しいのでは?
店の外壁には歴代チャンピオンの名前がずらりとならんでいます。
ConeyIsland_10.jpg

ConeyIsland_9.jpg

ビーチに向かって歩き始めると、右手にちょっとあやしい見せ物小屋が
いくつも見えてきます。
コニーアイランドは19世紀前半からリゾート地として栄えていました。
かつてはちょっと日本の昔の温泉地のような感じで、
90年代まではちょっと怪しげな雰囲気も残っていたんですが、
ここ数年再開発が進んで、 すっかりファミリーフレンドリーな場所になりました。

さて左手に見えてきたのは遊園地です。

ConeyIsland_6.jpg
ここの遊園地も歴史が古く、サイクロンというジェットコースターは
1929年建造のアメリカ最古の木造コースター。
これかなり怖いです。
1920年からある観覧車もここの名物。高さ46メートルもあります。

そして遊園地のすぐ目の前には、大西洋が思い切り開け、
白いさらさらの砂の大きなビーチがどこまでも広がっています。

真夏には満員になってしまいますが、
今はまだすいていて、のんびりした雰囲気。

ConeyIsland_4.jpg
どちらかと言うと、ビーチの手前のボードウォークの方がにぎわっています。
ボードウォークってわかりますか?
よく映画なんかにも出て来るビーチ沿いの遊歩道で、
木材を組んで作ってあるからボードウォーク。
ここをジョギングしたり、自転車で走ったり、ベンチで海からの風に吹かれたり。
アメリカのビーチ文化に欠かせないのがボードウォークです。

ConeyIsland_8.jpg
さあボードウォークから階段をおりて、波打ち際まで歩いていってみましょう。

大西洋の水はこの時期まだかなり冷たいので、
大人は主に日光浴、
読書している人もいます。
それぞれが好きなように、ビーチのライフスタイルを楽しんでいる、そんな感じ。

でも子供たちは思いっきり水につかって、
波が来るたびにはしゃいでいてとても楽しそう!
ConeyIsnald_1.jpg


大人も負けてはいません、
水から上がってきたばかりの女性に声をかけてみました。

「私の名前はパムです。ペンシルバニアに住んでいますが、
生まれ育ったのはニューヨーク、
ホリデーなのでニューヨークに住む二人の娘を訪ねてきました。
ニューヨークのビーチは最高。今住んでいるところには海がないので、
とてもなつかしいんです。」

パムさんに、水は冷たくないですか? と聞いたら?
「すごくリフレッシュしました。太陽が輝いて水は透き通っていて、
素晴らしく美しいんです。 それにまだすいているのもうれしいですね。
水はちょっと冷たいですが、とてもいい気分です。」

コニーアイランドのいいところは? という質問には、
「何と言っても地下鉄で簡単に来れて近いことですね。あとは色々楽しめること。
名物も色々あるし、今日はクラムチャウダーとホットドッグを食べました。
ニューヨークにいた頃は本当に良く来ました。
夏の間毎週末は海。
夏だけでなくて、どんな季節でもビーチは最高ですね。」

パムさんの隣で、
娘さん二人は砂浜に寝そべって日焼けの真っ最中。


さあここでビーチデートの真っ最中のカップルにも、
ちょっとおじゃまして話聞いちゃいましょう。
ConeyIsland_5.jpg

「僕の名前はジェイコブ、オクラホマ出身でニューヨークに住んで2年半になります。
コニーアイランドはとてもいいところですよ。面白い文化もたくさんあります。
あやしい見せ物小屋とか、ホットドッグ早食いコンテストとか。ユニークです。」


さあ最後に、波とたわむれる子供たちを見守っている、
ママとパパにも話しかけてみました。
「コニーアイランド大好きです。子供たちもここで遊ぶのが大好きなんです。」

と、ここで子供たちが海から上がってきました。

どんな気分、寒くないの?と聞いたら「全然、すごくいい気分」と答えてくれました。
とってもすてきな水着ね、とほめたら、
「これは私のベストの水着じゃないの、それは次に来る時にとってあるの」
と言っていました。
このファミリーまた来週末、ここに来るそうです。

都会の真ん中に住んでいても、ウィークエンドはビーチ、
コニーアイランドのさわやかな風といっしょに過ごす夏は、
ニューヨーカーのライフスタイルの一つでもあります。


佐藤めぐみ   ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー
。アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://ameblo.jp/meguminy


2012年05月29日

5月29日(火)のフラワーレポーターはモロッコにお住まいになって9年、和田麻弥さんです!

◆モロッコではたくさんの映画のロケが行われているそうですが、例えば、どんな映画があります?


近モロッコで撮影された映画としては、グラディエーター、ハムナプトラ、キングダムオブヘブン、プリンスオブペルシア、SATC2といった所でしょうか。リドリースコット監督がモロッコの風景をとても気に入っているようで、彼の作品のロケ地に、モロッコはしばしば選ばれています。


◆ロケが多い理由があるそうですね?


その他、セットの撤収に諸外国のように手間がかからない(いらないから持って行ってくださ~い、というと、翌日には無くなっているとか…)、というような事があるようです。後、役者さんには、あまりにキャーキャー言って騒ぐ人が少ないという所も、
静かに過ごせる国の一つという事で好まれている面があるようです。もっとも最近は人件費がそんなに安くないという事から、離れられつつあるかもしれませんが…。


◆モロッコというと、「アイト・ベン・ハッドゥ」という世界遺産がありますが、ここは、どんなところでしょう?


南部モロッコには、土作りの建物が集まって出来上がった村である「クサール」がたくさんあるのですが、その代表として、砂漠とマラケシュを結ぶ交易路の途中にあり、山間部と平野部の切り替わりの要衝であった事からも発展し、最も外観的美しさを持つと言われるこの村が選ばれたと言われています。


もちろん南部モロッコにはこの他にも状態の良い土作りの伝統的な建物が残っていますが、その多くは崩落の危機に瀕しています。内部の迷路のような構造や、夏の酷暑にも耐えられる工夫等、異文化の建物の中に見つけられる発見がたくさんあると思うので、ぜひ体感してもらいたいですね。


2012年05月24日

5/24(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です!

Chigusaさん、おかえりなさい!!お帰りをお待ちしてました!!

イタリアから戻って、さぞや日本のよさを実感していることでしょう???

この番組ではニューヨークやアメリカに日本文化がどう伝わっているのか、
どんな日本人がニューヨークでがんばっていて、
それをアメリカ人がどう見ているのか? なんてレポートも入れています。

今日の話題は年に一度の日本文化と食の祭典、
セントラルパークのジャパンデーです。
これがまた日本人とアメリカ人が大集合する楽しいイベント。
餃子とか牛丼がただで食べられるのもうれしい!!

このコーナーでは毎年恒例になったジャパンデーですが、
今年はちょっと切り口を変えて取材しました。

アメリカ人の高校生インターンを連れて取材に行ってきました。
しかもこの高校生は日本語を勉強中。

このアップタウンスタジオからも近い、ハーレムの公立高校生で、
名前はナティークくん。

アメリカ人高校生から見たジャパンデー、いったいどんなイベントだったのか、
今日はスペシャルレポートをお伝えします。

5月13日(日)新緑が萌えるセントラルパークで行われたジャパンデー。
今年もニューヨークの日本人コミュニティの親睦と、
ニューヨークへの「ありがとう」の気持ちをこめて行われました。

番組にもメッセージをくれた、ジャパニーズイベントでは
常連になったコスプレ&ゴスロリの女の子たち。
そして家族連れ、高校生、大学生、そしてお年寄りまで、
さまざまな肌の色の日本文化に興味のあるニューヨーカー、
そしてもちろんニューヨークに住む日本人が1日で4万5千人も訪れました。


Japanday2012_1.jpg

ジャパンデーの名誉会長は、
ニューヨーク総領事の広木しげゆき大使です。
芝生の上の記者会見ではこう語ってくれました。

「大変多くのニューヨーク方々、
日本人の方々に来ていただいて心から喜んでおります。
特に若い人に日本のことを知ってほしいと思いますし、
今日もお子さん方のために、ヨーヨーの会場があったり、
フェースペインティングがあったり、
日本人もアメリカ人の子供たちもみんながいっしょになって楽しめる、
そういうジャパンでーしたいということで、
今日は本当にいい機会だと思っています。」

催しものだけでなく、
お好み焼きやうどんなど、フードも全部無料。太っ腹のイベントなんですよ。

次に記者会見に出席したのは、今回のジャパンデーのポスターデザインコンテストに
優勝した、イラストレーターのアーロン・ポーターさんです。
彼は日本で英語を教えていた経験もあるアメリカ人ですが、
彼のデザインしたポスターは、
セントラルパークと桜の木が盆栽の上に乗ったような、
不思議で楽しいデザインです。

Japanday2012_2.jpg

「優勝できて名誉に感じます。
このイラストですか? ある朝目が覚めたときに、
日本に滞在したときに好きだった盆栽を思い出したんです。
僕は日本を描くことが大好きだったので、アメリカに帰ってきてから
ちょっと寂しかったんです。だから今回のコンテストは素晴らしい機会でした。」

実は彼はニューヨークに戻ってきてから、
日本人の奥さんと出会って結婚したそうです。
ニューヨークと日本を彼のような人がつなげているんですね。

さあ後半は実際にジャパンデー会場に行ってみましょう。
ハーレムの高校生インターン、ナティークくんが案内する、
ジャパンデーレポートです。

ナティーク 「ジャパンデーではたくさんの楽しい催しが行われています。
まず日本の食べ物、アート、そして折り紙やお習字などの日本文化。
Japanday2012_3.jpg
Japanday2012_4.jpg
Japanday2012_5.jpg
Japanday2012_8.jpg

僕は牛丼と餃子を食べましたが、とてもおいしかった。
そして今まで見ていたのが、サムライ・ブート・キャンプ。
Japanday2012_6.jpg

Japanday2012_7.jpg
あとは、オハシゲームという、小さなモノをお箸でつまんで
早く全部お茶碗に入れた方が勝ちというゲームに参加して、
負けてしまいましたがかなりいい線いったと思います。

今はお菓子のテントに並んでいます。
ここでメロンパンと、ハイチュウをもらいます。」


ポッキーはやっぱり人気なんですね。
さてここで彼の希望で、ニューヨーク在住の日本人に
インタビューしてもらうことにしました。
答えてくれたのはニューヨークで英語の勉強をしているマイさんです。

ナティーク「ジャパンデーは日米をつなぐ絆になると思いますか?」

マイ「日本の文化をアメリカ人や海外に知らせるいい機会だと思います。
セントラルパークで開かれているからたくさんのニューヨーカーが来ていて
素晴らしいし、日本の食べ物も無料で食べられるのでとてもいい機会たと思います。」

ナティーク「(日本語で)ジャパンデーが好きですか?」
マイ「好きです!」

日本語もミックスしたレポート、なかなかのものでした!
実際の彼の声と日本語はウェブラジオで聞いてくださいね。

ナティークくんは実は去年初めて日本に行きました。
彼が通っているフレデリック・ダグラス・アカデミーという高校は、
日本語が選択科目にあるんです。
なぜ彼が日本語に興味を持ったのか、
そして彼のクラスにはたくさんの日本大好きキッズがいますので、
また次の機会にご紹介したいと思います。


佐藤めぐみ   ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー
。アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://ameblo.jp/meguminy

2012年05月21日

5月21日(月)ハワイから

フラワー・レポーターは、ハワイにお住まいになって、20年。
現地で、ウェディング・プランナーをされている「讃井 晶子(サナイ アキコ)」さんにハワイの魅力を伺います。


Qサナイさんは、ハワイのどちらにお住まいですか?


オアフ島の東のエリアに住んでいます。

Q私、今回西側のエリアに行けなかったんですけど、西側だと、オススメの見どころは、どんなところでしょう?

⇒西で今話題のスポットといえば、アウラニ・ディズニー・リゾート&スパでしょうか。
わたしがピアノを教えている地元のこどもたちも、ミッキーなどの人気キャラクターを見るために宿泊したり、食事に出かけたりしてますよ。


Qハワイの島の中で、サナイさんが好きな島はどちらですか?

ハワイの各島はそれぞれ趣がちがって、ひとによってどの島が好きかということが結構分かれるんですよね。
個人的にはカウアイ島が好きですけど。でも一番回数行っているのはハワイ島なので、なんだかちょっと矛盾してますね。

ここでハワイからクエスチョンです!


Q「ハワイの各島にはニックネームがついているのですが、オアフ島についているニックネームはなんでしょうか?」

① 「The Valley Island」
② 「The Garden Island」
③ 「The Gathering Place」

クイズの正解は・・・③の「The Gathering Place」です!


※「The Valley Island」は、マウイ島のこと。
「The Garden Island」は、カウアイ島。

Qそんなハワイで、最近、ローカルで話題のスポットなどあれば、教えていただけますか?

⇒最近はくまなくカバーされているようなので、地元のひとだけが知っている穴場というのはあまりなさそうですが、最近オープンしたばかりの全米にチェーン展開しているディスカウントショップ、TJ Maxx はローカルの注目スポットですね。まだ観光ガイドなどには載ってないと思います。Ross の競争相手のようなお店ですが、置いてあるブランドがRoss よりも高級なものが結構あるみたいです。

2012年05月17日

5/17(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です!

東京から飛行機で一駅のニューヨークから今週もお届けします!

このコーナーは毎週ニューヨークから、かなりローカルな地元情報から、
ちょこっと時事ネタまでいろいろお送りしていますが、

他のワールドフラワーズネットワークとちょっと違うのは、
日本の話題が結構多いこと。

ニューヨークではもう何年も日本ブームが続いていて、
日本食はもちろん、アニメ、マンガなど
ジャパンが大好きなニューヨーカーもたくさん登場。

今年はニューヨークに桜が贈られて100周年でイベントがたくさんあったり、
先日もその桜を記念して、
ニューヨークのランドマーク、エンパイアステートビルが
桜色にライトアップされたりしました。

日本とニューヨーク、年々距離が縮まって行く気がします。

そして今週は、みきさん&みなさんに面白いニューヨーカーを紹介します。
ニューヨーク生まれなのに日本語ペラペラで、
日本語で歌う地元ロックミュージシャン。

名前はALEX YORK!
AlexYork-SpringSun-email.jpg


2010年にはニューヨークの地元タウン誌TIME OUTから、
ロックスターの卵!と称され、
去年は10万人が集まるロックフェス、BOMBOOZLE FESTIVAL、
そしてCMJ MUSIC MARATHONにも出演。
音楽よしルックスよし、ステージかっこよし!!まさに期待の星。
AlexYork_DSC7271.jpg
AlexYork_DSC7613b.jpg
AlexYork_DSC8103C.jpg
_DSC7994.jpg


さらにこのALEX YORK、
16歳で日本語を勉強しはじめて、
20代の今もう日本語で作詞できるまで上達!

いくらニューヨークが国際都市といっても、
こんな方とはめったにお目にかかれません。
ですからみなさんにぜひご紹介したい!! 

ニューヨークの日本文化の発信拠点、ジャパン・ソサエティが
毎年春に開催している
J-CATIONというイベントに出演したので、
その時にキャッチしてインタビュー。

AlexYork_DSC7177.jpg


日本語で歌うニューヨークの地元ミュージシャン、
ALEX YORKをさっそく紹介しましょう。

自己紹介をお願いできますか?

「はい、アレックス・ヨークと申します。ニューヨークに生まれて育ちました。
主に英語で(音楽を)やっていて、最近は日本語でも作っていて、
そんな面でがんばっております。」

影響を受けたアーティストの名前を教えてください。

「デビッド・ボウイーさんからとても影響を受けたと思います。
そしてB’zも歌声が好きです。エアロスミスと似ているでしょう?
シアトリカルなところが。あとは井上陽水もとても好きで、
サザン・オールスターズも好きです。あとはイギリスのパンクなどに
影響を受けたと思います。

どういう環境で育ったんですか?

「もともとニューヨーックっ子です。実は母が国連で働いていて、
日本も含めてヨーロッパなど色々な国際文化から影響を受けたと思います。
そういう国際的なことが強調されて、よりニューヨークっぽく育ちました。」

日本語がとてもうまいのですが、なぜそんなにうまいんですか?

「前世は板前さんかな?と思っています。食いしん坊ですからお寿司が大好きです。
日本食に病み付きになって。
ニューヨークの店では英語のメニューもありますけれど、
スペシャルや日替わりメニューは日本語で書いてあるので、
それを将来読めるようになりたいと思いました。
そして任天堂のビデオゲームもきっかけです。」

何歳から勉強したんですか?

「本格的に始めたのは16歳くらい。でも独学でした。
その後大学でも学び、奨学金をもらって日本に3ヶ月留学したりもしました。」


日本語で歌い始めたのはなぜ?
「日本語がパッションでしたし、音楽も熱心だったので、
それを融合させようかな、と思って、1年前くらいに始め、
数曲日本語で書いてみました。


このアレックスくん、日本をはじめ世界中にファンがいて、
facebookページのLike(いいね)の数もTwitterのfollowerも7万人以上!すごい!

「まあ、突然ではなかったですね。ここ2年くらいがんばって演奏して、
少しずつファンが増えて、YouTubeでもビデオを出して。
そして一番大事なのは、ファンと直接やりとりすることだと思います。
そして誰がファンなのかを知りたいと思います。
世界中色々面白い人がいて、そういう人の背景も知りたいし。
遠くに住んでいる人でもやりとりできるということは、
インターネットの見事なところだと思います。


とにかくこれから大ブレイクしそうな予感のALEXですが、
実は彼は音楽だけでなくすごいインテリなんです。
卒業したのはエール大学。クリントン元大統領も卒業した超名門校です。

音楽だけではもったいないような? 他にやりたいことは?

「全然もったいなくはないんです。大学に行かなかったら日本語ができなかったし、
例えば作詞も、物語を作るのに、大学で勉強した文学が役立っています。
どんな学問でも影響を与えて豊かなベースになると思います。
将来何をやるかはわからないけれど、
今は音楽を一生懸命やらせていただきたいと思います。」


日本を愛し、音楽を愛するニューヨーカーALEX YORK
ぜひALEXYORK.COMをチェックしてみてください。

Photo by ASH FOX

佐藤めぐみ   ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://ameblo.jp/meguminy

2012年05月15日

5月15日(火)のフラワーレポーターはスペイン・マドリードにお住まいの中村美和さんです!

◆今日、お祭りが開かれているそうですが、どんなお祭りなんでしょうか?


今日、5月15日は、マドリード守護聖人であるサン・イシドロの日で、マドリード市にとって重要なお祭りのひとつサン・イシドロ祭りがおこなわれ ます。今日は街を歩けば、男性は千鳥格子のハッチング帽にお揃いのベスト、女性は裾の広がったドレスを着て、頭にカーネーションを飾りスカーフを巻く、 マドリッド伝統的な衣装に身を包んだマドリッドっ子たちに会うことができます。この伝統のスタイルは、男性はCHULAPO(チュラポ)、女性はCHULAPA(チュラパ)と呼ばれています。マドリード下町の粋なスタイル、という意味です。


◆「サン・イシドロ祭り」の日は、みなさん、どんな風に過ごすんですか?


伝統的な風習では、この日は巡礼をして、そのあと川原でピクニックをして、ロスキジャと呼ばれるドーナツのような形のお菓子を食べたり、チョティ スと呼ばれるダンスが踊ったりします。 この様子は、ゴヤも絵に描いています。


◆スペインのお祭りというと「闘牛」のイメージがありますが、やはり、闘牛も行われるんですか?


スペインのお祭りには闘牛がつきものですが、特に、マドリードでは、このサンイシドロ祭りにあわせて、毎日のように闘牛が開催され、花形闘牛士たちが連日、自慢の技を見せ合います。この最大級の闘牛の祭典に参加することは、闘牛士たちにとても大きな意味があるといわれています。というのも、目の肥えたマドリードの闘牛愛好家たちを前に、正々堂々と高い技術と勇気を見せて観衆の喝采を浴び、肩にかつがれてラス・ベンタス闘 牛場を退場することをは、非常に難しいことである反面、闘牛士の誰もが夢見る成功の形なのです。一方で、万一にもこの晴れやかな舞台で失敗してしまえば、辛口のマドリードの観衆の容赦ない罵声をあびることになります。そういう意味で、人気闘牛士にとっても、非常に困難でプレッシャーのかかる大舞が、このマドリードのサンイシドロの闘牛なのです。
「生きるか、死ぬか」「栄光か屈辱か」。
それはまさに、闘牛の美学そのものといえるかもしれません。


◆闘牛とは、素晴らしい芸術でもありますが残酷だと感じる人もいますよね。この点は、以前から話題にのぼっていますが、スペインでは、どんな風にとらえられているんでしょうか?


スペインといえば、まずフラメンコと闘牛、というイメージを持つ日本の方も多いのではないでしょうか?しかし、綺麗な衣装を見にまとった闘牛士が牛を相手に華麗に戯れるというイメージだけを持って闘牛見に行って、実際に闘牛観戦に行ってショックを 受ける外国人観光客も多いようです。人間の娯楽のために目の前で牛が殺されて、血まみれになる姿は、確かに予想以上に生々しく強烈な光景です。


闘牛に反対する動物保護団体などの抗議行動などがおこなわれるたび、闘牛が芸術であるのか、あるいは野蛮で残酷な動物虐待なのか、スペイン国内で も盛んに議論になります。実際に、日本でもニュースになったと思いますが、今年の1月からバルセロナなどがあるカタルーニャ州では、闘牛が禁止されました。禁止されたのがカタルーニャであったことは、政治的な意図もあったとは思うのですが(カタルーニャ州はスペインからの独立機運も高い地域のひとつ で、日頃から「我々はスペイン人ではなく、カタルーニャ人」と主張しています。)、それはさておき、私も個人的にも、闘牛の是非に対しては何かし らの明確な結論には達していません。ただひとつ言えることは、闘牛は長い歴史の間に受け継がれ、それを目にした人々に、何がしかの感情を呼びおこしてきたものである、ということで す。ゴヤやピカソなどの画家たちや、ヘミングウェイやロルカのような作家たちの心を揺さぶり、絵画、小説、詩、映画などの創作意欲をかきたててきまし た。血にまみれた壮絶な死と戯れる闘牛士の姿、時に愚かともいえるほどの無謀な勇気、それに熱狂する人間の姿に、日ごろは目をそむけている何かを、私 たちの目の前に引きずり出します。たとえば、ポルトガルやフランスなどの闘牛では牛を殺さないといわれていますが、それは観客の目の前で殺さないだけで、闘牛の終了後にはやはり牛 を殺します。また、闘牛ではなくても、人は食べるために牛やその他の動物の命を日々奪っています。場外で人目を避けてひっそりと殺すことや、スーパーマーケットにパックにつめられて綺麗に並べられたものを食べることは残酷ではないと言えるので しょうか?生きるということ、殺すということ、普段の生活ではきれいに隠されているそれらのことを、明るい陽の元に引きずり出してきます。そして、そういう部分が、天才たちの創作活動にインスピレーションを与えてきた部分なのかもしれません。
そういったわけでスペインの文化と精神、芸術に深く根付いた闘牛は、ともかく急速に全面廃止になるということは考えにくく、スペイン国内でも闘牛 に対する議論はこれからも続いていくでしょう。

中村美和さん
●http://www.todomadrid.info/●

2012年05月10日

5/10(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です!


5月のニューヨークはアウトドアイベントの季節!
シトシトの間をぬって、先週末はニューヨークマラソンの自転車バージョン、
5 BORO BIKEツアーに3万人が参加!

今週末は恒例セントラルパークのジャパンデー
そして今日レポートするのは、
OCCUPY WALL STREET復活。

_OWS_6.jpg

去年の秋、アメリカの富の4割近くを、人口のたった1%が所有していることに抗議、
99%の声として始まった草の根抗議運動。
アラブの春に触発されてウォールストリートからはじまり、
その運動は全米、そして世界中に広がりましたね。

ニューヨークでは若者からお年寄り、そして親子で参加する人も多い、
本当にフツーのニューヨーカーによる抗議運動でしたが、
11月には本拠地だったウォールストリートの公園でキャンプが一掃され、
冬の間は影を潜めていました

が。。。。春と共に戻ってきました!

5月1日、メーデー、労働者の日に、
数千人の労働組合のニューヨーカーと共に大規模な抗議行動で復活。

_OWS_2.jpg

5月1日午後2時、
タイムズスクエアのお隣にある、都会のオアシス、ブライアントパークから、
デモ行進がスタート。

この日の午前中はあいにくの雨模様、
そんな中、マンハッタンの銀行前など20カ所以上で小規模なピケをはった後、
昼過ぎにはここブライアントパークに集結、

_OWS_1.jpg
_OWS_3.jpg
_OWS_5.jpg
_OWS_4.jpg

そこから5番街を下ってダウンタウンへのデモ行進が始まりました。

「WHOSE STREETS? OUR STREETS
 (このストリートは誰のもの?私たちのもの!)」

とコールしながら、
若者から小さな子供をつれたお母さんまで、
ざまざまなプラカードやバルーンなどをかかげてマーチしました。
これまでと同様ピースフルで、熱のこもったパレードが続きました。
ウォールストリートジャーナルでは参加者6千人と伝えています。

ブライアントパークで、なぜ今日のデモに参加したのか聞いてみました。
彼らの言葉から、いったいこれがどんな運動なのか、
そして何を求めているのかを、生々しく感じ取ってもらえると思います。

_OWS_10.jpg

まずはこの男性からです。

「僕のメッセージは、私たちの社会はものすごいお金持ちが
すべてをコントロールしているということ。
メディアも政治も彼らにコントロールされていて、99%の声が反映されていない。
僕は企業が敵だと思っているわけではありません。
でもあまりにもお金中心になってしまって、政治も人民のためでなく、
企業のための政治になっています。
これではアメリカの民主主義は死んでしまいます。」

_OWS_12.jpg
おそろいのピンクのTシャツを来ている大学生の女の子たち、

「このTシャツに書いているメッセージは、
性別や人種などによる恐れや偏見の気持ちをぶちやぶろう、というものなんです。
そして今日ここに来た理由は、世界で起こっている
さまざまな問題について語り合うためです。
今とは違うやり方で暴力や不公平に対応し、
その不公平を減らし、問題を解決するためにはどうすればいいかということ
。その方法を探すのが私たちの責任だと思うからです。」

_OWS_9.jpg

そしてとても若いグループとも出会いました。

「僕は15歳の高校生です。メイン州から昨日きました。
おかげで学校を2日欠席することになりましたが、来てよかったと思っています。
なぜかってそれは、今のたった今の社会で起こっている事と
かかわりたかったからです。

今の政治には人種差別などの差別がいっぱいで、
みんなが世の中にかかわろうと思ったら、こういう運動でしかないと思うんです。
そしてオキュパイウォールストリートは、アメリカで最大の社会運動なんです。」

_OWS_11.jpg

そしてこの女性の持っていたプラカードには、こう書いてありました。
「これは抗議ではなく、治療介入だ。ビリオネアたちにはリハビリが必要だから」

彼女はこんな印象的な言葉をくれました。
「私たち人間には私たちがまだ知らない潜在的な力があると思います。
その力を使って、世界を思いやりで満たし、
自分の利益追求よりもっと大切なものがある事を、
みんながわかるような世の中になってほしいのです。」


99%が1%の富の集中に抗議するだけでなく、
よりよい世界を願う、切実な気持ちが伝わってきます。
普通の人々が、ここにくれば、自分の思いを発信することができる、という
限りなく前向きで一種楽観的なムードが、
オキュパイウォールストリートをこれまでのどんな社会運動とも違う、
魅力的で、パワフルなものにしているのは間違いないと思います。


OCCUPY WALL STREET
ピースフルな雰囲気で始まった、メーデーの抗議行動ですが
夕方以降、多数の警官がバリケードを作るなどして行動を牽制。
交通のさまたげになった、などの理由で45人が逮捕され、
再びメディアのスポットライトを浴びました。


「今日の抗議行動で、オキュパイ・ウォールストリートは消えたわけじゃい、
ちゃんと健在で、みんながどれほど民主主義を守るために真剣かということを、
発信できたと思います。」

そう語ってくれたのは、
「金権主義ではなく民主主義を」というプラカードをかかげた男性。

実際活動をお休みしていた間にもオキュパイのパワーは衰えませんでした。
ウォールストリートの金融機関の重役に対して行った調査では、
4人に3人が、オキュパイはこれからも世論に大きな影響を与え続けると答え、
さらには96%の重役たちが、金融業界へのネガティブなイメージは、
身から出た錆、と答えているんです。

これだけ大きな社会運動を見せつけられて初めて、
自分たちの非を認めざるを得なかったと言っていいでしょう。

_OWS_7.jpg

さて、今年2012年は大統領選挙の年です。
いったいオキュパイは政治にも参加するつもりなのか、
プレス担当のローレンス・ミラーさんに聞いてみました。

「私たちは99%を無視する旧来の選挙というスタイルの政治に
参加するつもりはありません。」

これまでにない新しい方法でのかかわりかたを模索する、と言っていました。

とは言え、今回の選挙でも再びキーになると見られる若者票の動向に、
大きな影響を与えるのは間違いないでしょう。

世界は動いています。


佐藤めぐみ
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://ameblo.jp/meguminy

2012年05月03日

5/3(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です!

HAPPY GOLDEN WEEK!!

アメリカにはないゴールデンウィーク! うらやましい!!

今日は、フラワーズの大特集に歩調をあわせて、
ニューヨーク・ローカル線の旅!! 第二弾!!

先週は世界の交差点タイムズスクエアから、地下鉄と郊外電車を乗り継いで、
一足早くビーチまで行ってみましたが、

今週は、ニューヨーカーにとっての究極のローカル線、
SUBWAY, 地下鉄にスポットをあててみたいと思います。

どのくらい究極かというと、
マンハッタンの中を移動する電車は地下鉄しかありません。
先週お伝えしたように、どこまで行っても初乗り料金$2.75
24時間走っています。始発も終電もなし。
そんなわけで、働く人はもちろん、
ツーリストも路線図片手に乗り回している、
まさにニューヨークの命をささえる毛細血管!

でも初めての地下鉄、
特に改札口、ちょっとつまづく方が多いです。。。。どういう事でしょう?

今日もニューヨーカーといっしょにローカル線の旅に出かけましょう!!

まず想像力をたくましくして、
ニューヨークの空の玄関、JFKエアポートに飛行機でおりたと想像してください。

ここからマンハッタンまで、イエローキャブでも5000円くらいで行けるので、
タクシーの人が多いんですが、
荷物がそれほどない場合、チープにいくならやっぱりサブウェイです!

エアポートからまずAIR TRAINというモノレールみたいな電車に乗って、
ハワードビーチという駅まで行きます。
エアトレインは$5で地下鉄は$2.75ですから、全部で$7.75 
600円しかかかりません。

ここからサブウェイに乗りますよ。
地下鉄に乗るにはまずメトロカードというプリペイドカードを購入します。
s-Metrocard_1.jpg

s-Metrocard_2.jpg

今回は1週間滞在する予定なので、ウィークリーパスを買いましょう。
29ドル、およそ2500円で1週間乗り放題!
あ、それとカード売り場では地下鉄路線図も無料でくれます。
SUBWAY MAP PLEASEと聞いてみてください。

さて、次。
改札を通るには、このカードを右側のスリットにシュっと通して、
ターンスタイルと呼ばれる金属のバーを、ガッチャンと腰で押して入ります。
このシュっ!が早すぎても、遅すぎても、カードを読んでくれず、
ガッチャンができません。
ここで立ち往生しているツーリスト多いです。
2〜3回失敗すると慣れるんですけどね。

さあ電車が来ました。
この路線Aトレインは、全部で24の路線の一つです。
駅の数にして468。総延長1000キロ以上の世界最大の地下鉄システム。

ローカルのニューヨーカーといっしょに電車にゆられること45分、
いよいよマンハッタンの中心、世界の交差点タイムズスクエアに到着!
s-3train.jpg

先週も来たから、けっこうおなじみになってきたんじゃないですか?

タイムズスクエアは24路線のうち13もの路線が集まるターミナル駅です。
ABCDE, NQRS 123 そして7

s-TimesSquare_retro.jpg
s-TimesSquareStation2.jpg
さあここからどこに行こうかな。
世界の交差点にいるツーリストたちは、地下鉄でどこに行ってるんだろう?
ちょっと聞いてみましょうか。

まずフランス人のソフィさんが行ってきたのはエンパイアステートビル
NかRの34丁目がもより駅です。
フィラデルフィアから来たドーラさんがこれから行くのはセントラルパーク。
ABCDEのどれに乗っても便利。

同じくフィラデルフィアのハンターさんは、5番街でのショッピングの帰り。
5番街へはNかRで59丁目でおりてくださいね。
アップルストアの真ん前に出ます。

ジョージーさん、アナさんのグループはもうかなり色々な場所に行ってきたようです。
ハーレムに行くならAトレイン。
チャイナタウンとSOHOはNかR
自由の女神に行くには1に乗ってサウスフェリーまで行き、そこから船に乗ります。

と言いつつ、私もどこに何に乗って行けばいいか、
全部覚えているわけではありません。
マンハッタンの地下をまるで毛細血管のように通っているサブウェイ、
20年ここに暮らしていますが、未だに地下鉄路線図が手放せないんです。

ニューヨークのローカル線、地下鉄は1904年開業ですから。とにかく古いです。
夏はちょっと匂いが気になったり、線路をネズミちゃんが走っていたりもしますが、
レトロなモザイクの看板など味があります。

またさまざまな路線が入り組んでいますから、
タイムズスクエアの駅などは、時間と空間の地下迷路に迷い込んだような、
そんな気分も楽しめるのが、ニューヨークの地下鉄なんです。

ここでタイムズスクエアで出会ったツーリストたちに、
地下鉄に乗った感想を聞いてみましょう。

s-TimesSquare_May2012_2.jpg
フランスから来たソフィさんは、
ニューヨークの地下鉄は
乗りやすくて、渋滞のマンハッタンを早く移動できるし、何より安いのがいい。

s-TimesSquare_May2012.jpg

フィラデルフィアからきたラルフィーさんは、
ニューヨークの地下鉄は混んでいてびっくりした、と言っていましたが、
はっきり言って東京の方が混んでいます。


というところで、日本人もキャッチしました!
大阪から来ている桜井さん、地下鉄は怖いイメージがあったけれど、
乗ってみたら乗りやすくてしかも安い!と言っていました。


怖いかなというイメージは、80年代くらいまでは犯罪も多かったからです。
でもニューヨークの街が安全になると共に、
地下鉄も危険なイメージはなくなりました。

とはいえクラブ帰りに夜中のガラガラの地下鉄で、
iPhone聞きながら居眠りしたら、
もしかすると盗難にあう可能性はありますのでご注意くださいね。

気をつけるところは気をつけつつ、
ニューヨークに旅行に来たら、地下鉄路線図がぼろぼろになるくらい、
サブウェイを乗り回してみてください。
あなたもためしてみませんか?


佐藤めぐみ   ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー
。アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://ameblo.jp/meguminy

2012年04月26日

4/26(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です!

Congratulations to Yu Darvish for his dazzling game against the Yankees
And also to Hiroki Kuroda for his excellent pitching!


ついについにダルがやってくれましたー!!

メジャー入りしたけれど、まだニューヨークではほとんど誰も知らない、
だけど、ヤンキースを相手に活躍すればそれも一変するでしょう、というお話を
以前しましたよね?

その日がやってきたんです!
レンジャーズ対ヤンキース!

残念ながらヤンキースタジアムではなく、テキサスでしたが、
今朝のニューヨークの地元スポーツ紙は絶賛ですよ!

だってあのヤンキースのリーグ屈指の最強打線をおさえて得点ゼロですから!
デイリーニュースは、「ダルビッシュのピッチングはMASTERFUL」
熟練した優れたピッチング! これは相当のほめ言葉。

しかもテキサスのメディアではなく、負けたニューヨークのメディアがこれだけほめているってすごいことです。
こんなにほめられた日本人ピッチャーは、もしかして野茂以来かも?

NYポストの見出しは「HOW DO YU LIKE THAT?」
s-Darvish.jpg

「このピッチングはどうだ?」くらいの意味ですが、もちろんYUとYOUをかけてる。
オヤジギャグはどこのスポーツ紙も同じですね。

実はヤンキースのピッチャー黒田選手もとても評価されたんですよ。
コメンテーターには黒田はグッド、ダルはグレイト、と解説されていました。

もうこの夏がとてもとても楽しみになりました! いっしょに応援しましょうね!

さて楽しみといえば日本はもうGWですね!
海外旅行でニューヨークに来る人もいることでしょう?

そこで今日は、フラワーズの大特集にも歩調をあわせて、
ニューヨーク・ローカル線の旅!!

アメリカは車社会と言われますが、ニューヨークはまず地下鉄で、
そして地下鉄から乗り継いだローカル線でどこでも行けるから、
車持ってない人がほとんど。

今日はニューヨーカーがどんな電車に乗って、どこに出かけているのか?
ニューヨーカーといっしょにローカル線の旅に出かけましょう!!

マンハッタンの世界の交差点、タイムズスクエア。
目の前には大晦日のカウントダウンでおなじみの、
2012のサインがあるのっぽピル、 Times Square

s-TimesSquare_042512.jpg

その左にはナスダック、反対側にはハードロックカフェ
そして無数のキラキラかがやく電光サイン、広告の谷間のような場所です。

今日も世界中からの観光客と帰宅するニューヨーカーでいっぱいですが、
ここは世界の交差点なだけでなく、
ニューヨークの都市交通の拠点。
この地下には10以上の地下鉄路線が集まるターミナルでもあるんです。

ニューヨーク市を網羅する地下鉄は1000万人近い市民の足
もちろんツーリストも路線図片手に乗りこなしています。

s-TimesSquare_Subway.jpg
s-TimesSquare_platform.jpg

とにかくめぼしいポイントは全部サブウェイで行けますから。
たとえばヤンキースタジアムは、タイムズスクエアから2トレインと
4トレインを乗り継いで25分。
ワールドトレードセンターまではEトレインで15分、

しかもどこまで乗っても均一料金$2.75 ($220)!!!
さらにすごいのは、24時間運行している、まさにスーパーサブウェイ!
s-TimesSquare_entrance.jpg

地下鉄に乗るにはまずメトロカードを購入します。
s-Metrocard.jpg
カードを買ったら、ターンスタイルと呼ばれる改札口を通ります。
まずメトロカードは、ターンスタイルの右側についているスリットにスライドさせ、
金属の棒を、腰のあたりでガッチャンと押して入ります。

s-Subway%20Car.jpg
さあサブウェイに乗ったところで、今日はせっかくだから
ニューヨーク市を脱出する郊外電車、
ロングアイランドレイルロードにも乗りに行きましょう。

どこまでも続くビーチをつないで走る素敵な路線です。
タイムズスクエアの次の駅、ペンステーションで乗り換えです。
s-Penn%20Station_1.jpg
s-Penn%20Station_2.jpg


ニューヨークシティから脱出、
ロングアイランドという、その名の通り長細い大きな島を、
ビーチとビーチをつないで東に走る電車が、ロングアイランドレイルロードです。

s-LongIslandRailRoad_train.jpg
s-LongIslandRailRoad_train_leaving.jpg
s-LongIslandRailRoad_conductor.jpg
ウィークデーは通勤電車、
ウィークエンドにはリゾートエクスプレスに早変わりです。

マンハッタンを出る電車が出発する始発駅はペンシルベニア・ステーション
ここは、アメリカ全土を結ぶアムトラックも出ていますが、
今日はあえてローカル線にしましょう。

ところでこちらの電車の乗り方、地下鉄とはまた違う。日本ともかなり違います。
まず改札というものがない。

もちろん切符を買って乗りますが、乗ってから席に座って待っていると、
車掌さんが切符を切りに来ます。
車内で切符を購入する事もできますが、値段がもっと高くなります。

車掌さんは切った切符を座席の背もたれの上にある金具に、
切符を差し込んで行きます。それが改札したという印なんです。

さあこのロングアイランドレイルロード、
シティをぬけると日差しも強くなって、海が近いのが感じられます。
これに乗ってどんなビーチに行けるかというと、
まずはマンハッタンから一番近いロングビーチ。
そして若者に一番人気のあるジョーンズビーチ
このあたりは日本の湘南の雰囲気です。

続いてファイアーアイランド
聞こえてきたのは、ファイアイランドの西のはしにある私のお気に入りビーチ、
ロバート・モーゼズ・ビーチの波の音。
このビーチ、真っ白のさらさらの砂に、ゆったりと波が打ち寄せる
とてものどかなビーチです。

その先はハンプトンズ。
ハンプトンズというのは、SEX&THE CITYにも出てきた高級リゾートで、
セレブの邸宅も立ち並ぶエリア
プライベートビーチもたくさん

日本で言えば伊豆と軽井沢がいっしょになったようなイメージ?
そして一番遠い終点、4時間くらい乗って到着するのはモントーク岬。
まるで伊豆の下田のような、漁業も盛んなのどかな雰囲気いっぱいの街です。


ニューヨークの海開きは5月下旬。
ローカル線、ロングアイランドレイルロードに乗って出かけるビーチシーズンを
ニューヨーカーはとても楽しみにしています。

日本のみなさんも、GWローカル線に乗って素敵な時間をすごしてくださいね。

佐藤めぐみ   ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー
。アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://ameblo.jp/meguminy

2012年04月24日

4月24日(火)のフラワーレポーターはスペインのセビリアから小川 愛さんです!

◆セビリアはスペインでどんなところ?


セビージャに17州ある自治州のうちの1つ、アンダルシア州の州都です。人口は70万人強、スペインで4番目に大きい都市です。オペラ「カルメン」の舞台などから、フラメンコが盛んな場所としても有名。セビージャの大聖堂および周辺の建物がユネスコの世界遺産に指定されていいます。イースターも終わって、春の気配 バケーションモードですか?町の今の様子など。すっかり暖かくなり、春どころか昼間は夏の気配すら感じられます。スペイン人、外国人観光客は1年中多く見かけられますが、フェリアの時期は特にその数が増えます。


◆スペイン3大祭りの一つ 春祭りについて どんなもの(謂れ、期間、地元の人の楽しみ方・・・130年ほど前の牧畜市がルーツ?


今年は24日火曜日から29日日曜日まで開催されています。23日から24日に日付の変わる0時に、入り口の門の点灯式と共に開催となります。春祭りは、社交の場といって良いかと思います。人々が着飾って集まり、色々な人との交流を楽しみます。初めてセビージャ市でフェリアが開催されたのは1846年とのことです。もともとは牛や馬、ヒツジなどの家畜の見本市が開かれたのがその起源です。初回は19のカセータとよばれる仮設小屋しかありませんでしたが、現在その数は1000を上回っています。このカセータの中で、家族や友人、仕事関係者などと食事やお酒、おしゃべりを楽しみ、また歌って踊ります。観光客や若い人は夜通しで楽しむ方が多いようですが、地元の人は人の多すぎない昼間を楽しむ方が多い気がします。


春祭りはセビージャ以外でも開催されますが、セビージャのものは特に大規模で有名です。
またもともとおしゃれに敏感なセビージャの女性はここぞとばかりに着飾ります。直前の2週間は、女性はお買い物に大忙し、ドレスやアクセサリ探しに町中のお店を巡り歩きます。
また布などを売っているお店も赤ちゃん用、子供用のドレスを作るための生地を買う人で賑わいます。とにかく町全体がウキウキしだす、とても楽しいイベントです。 仮装(民族衣装)のパレードや踊り、屋台メニュー、闘牛などのイベント)地元の人は女性はフラメンコ衣装、男性もスーツや民族衣装で正装、赤ちゃんや小さい子供も同様です。会場で一番良く聞かれるのがセビジャーナスと呼ばれるセビージャの踊り、これに合わせてみんな踊ります。


それぞれの小屋の中はバルのようになっていてスペイン料理が食べられます。(魚のフライ、トルティージャなど)フェリアで特徴的なメニューは、マンサニージャというシェリー酒をスプライトで割ったレブヒート、ブニュエロと呼ばれる揚げドーナツが挙げられます。


◆セビージャの当日の町の様子 


22日日曜日、開催前ですがこちらの家族とフェリアに行ってきました。すでに大賑わいです。24日以降は観光客を含め大勢の人が集まり夜を通して大賑わいとなります。特に24日は初日のため、馬車に乗って会場に集まる人がたくさんいます。町中でも昼間ですと、フラメンコ衣装を身につけて馬車で移動する人がたくさん見かけられ、映画のワンシーンのようです。


◆セビージャの春の魅力について


焼けるほどの太陽と青い空、陽気な人々でしょうか。町中に植えられたオレンジの木のグリーンとオレンジが真っ青な空と見事なコントラストを生み出します。

2012年04月19日

4/19(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です!

セントラルパークにも緑が萌えだし、美しい季節ですが、
月曜日の最高気温はなんと29度で街は一気にショーツ&サンダル状態、

Unionsquare%20park.jpg
なのに昨日は20度、
今は9度しかない。。。
もう何を着ればいいのかわかりません!

この異常な気温の乱高下で風邪をひく人続出、
さらに今年は史上最悪の花粉シーズンらしく、
今日のNYのPOLLEN COUNT(花粉指数)はVERY HIGH
花粉を飛ばしている木はクワ、オーク、そしてプラタナス、
こう暖かいと誰の頭をもよぎるのは、地球温暖化。。。

22日日曜はアースデー。
ニューヨークでもグランドセントラルステーションやタイムズスクエアで
恒例のアースフェアを開催。
エコグッズの販売や展示、エコカーのショーや植物の配布なども。
EDay_plants.jpg
EDay_eco%20car%20show.jpg
そんな中でいったいニューヨークのエコ事情は実はどうなっているのか? というと、

ニューヨーク市にはPLANNYCという全米でも最もプログレッシブな
環境プログラムがあります。
その動きはイエローキャブのハイブリッド化から、
リサイクル、水質改善、再生可能エネルギーまで多岐にわたっています。
その中に、マンハッタンの摩天楼のグリーン化があります。

そうは言っても、マンハッタンを歩いただけでは、
何がどう変わっているのかほとんどわかりません。

その変化は、外からは見えないビルの屋上、または地下、
そして内部で起こっているからです。
摩天楼の街、マンハッタン。
ここで起こっているビルが主役のエコ事情、
今日はぜひ覚えておきたい2つのトピックをお伝えしましょう。

まずはアップタウンスタジオから地下鉄に乗って、
ダウンタウンに向かいましょう。

マンハッタンの南のはし、ワールドトレードセンターに建設中の
1 WORLD TRADE CENTER
2013年に完成すれば、地上104階、
ニューヨークはもちろん、アメリカで一番高いビルになります。
wtc-040212-1.jpg

今は骨組みがもう100階まで到達、
夜は照明が煌煌と輝いて、かなり遠くからでも見える、既に貫禄十分です。

実はこの1 WORLD TRADE高いだけじゃない!
世界でのトップクラスのエコビルディングなんです!
もちろん世界基準のひとつである、LEED基準のゴールドスタンダードをクリア。

ビルの建材75%はリサイクル素材
400基の燃料電池での自家発電
その燃料電池から出る熱で暖房
雨水、そして近くのハドソン川の水を使って冷房
などなど、カッティングエッジのテクノロジーがてんこもり。
ビル内で使うエネルギーの7割は再生可能なグリーンエネルギーになるそうです。

ニューヨーク、そしてアメリカを代表する建物は、
世界有数のエコビルディングとして未来の建築をリードしてくれそうです。

どはいえ、築100年なんていう建物がわんさかある古い街マンハッタン。
エコビルディングと呼べるのはまだ50カ所程度

でも古い建物でもこんなにエコできる! というすごい例をご紹介します。

また地下鉄に乗って、マンハッタンのお隣の区、ブルックリンに行ってみましょう。

到着したのはサンセットパークという、
最近は日本人の学生もけっこう多いコミュニティ。
ここにある元海軍の倉庫だった巨大な建物。

ここの屋上を、ものすごく大きな温室にする計画が発表されました。
その広さはなんと10万スクエアフィート=9千平方メートル。
ここでニューヨーカーが食べる野菜が栽培されるのです!

実はこうしたルーフトップファームは今ニューヨークに確実に増加中。
すでにマンハッタンから地下鉄で30分圏内に、
5つの巨大ルーフトップファームが存在しています。
中には畑からマンハッタンの摩天楼が一望できるすごいファームも。

古い建物の屋上を農園にしようという動きは、
個人や会社などあらゆるレベルで盛んになっています。

この巨大屋上温室を手がけているブライトファームという会社は、
ニューヨーク中のスーパーマーケットの屋上に農園をつくろうという
プロジェクトのリーダーでもあります。
屋上で作って下で売れば、運送にかかるガソリンが必要ないし排気ガスも出ない。
もちろん新鮮な野菜が食べられるというメリットもあります。

それも自分で作ればただ。将来の食料危機に備えて、
サバイバルのための自宅屋上農園を考えている人もいたりします。

農園まではいかなくても、緑を植えてグリーンルーフにするだけで、
建物の温度を下げて節電になったり、まわりの空気がきれいになる、
雨水の再利用などメリットが多い。
マンハッタンでは中央郵便局の集配センターの屋上がグリーンルーフで
知られています。
気がついたらマンハッタン中の屋上が緑でいっぱいになっていた、
なん時代が来たらいいな、とニューヨーカーは夢みています。

一方で実は、アメリカ人のエコ意識は3年前に比べて微妙に後退している。。
という気になるデータもあったりします。

長びく不況でエコどころではない、というのが庶民の本音だったりしますが、
そういう中で、ビジネスワールドが率先してエコを実現することで、
経済の振興にもつなげていくんだ! 
というのがニューヨークスタイルだったりもします。

そんな催しがおとといから今日木曜日まで、
ニューヨークで最も大きなホテル、ヒルトンホテルで開催されています。

ビジネス界のリーダーが集まった
SUSTAINABLE OPERATION SUMMIT環境ビジネスサミットは、
キーノートスピーカーにクリントン元大統領、俳優のドン チードルらを迎え、

様々なテーマのパネルディスカッション
ニューヨークの環境対策のキーになる場所へのツアー、
ワールドトレードセンターもその中に入っています。
世界一環境に優しい船でのネットワーキングクルーズ

ちなみにヒルトンホテルもこのサミットを機会に、屋上に熱電供給システムと
グリーンルーフを設置すると発表して話題になっています。

もちろん屋上をグリーンにすればすべての問題が解決するわけではありません。
でも出来るところからとにかくやる!
ソーラーパネルだって、風力発電だって、
需要が増えれば生産も増えて値段が下がる、
資本主義らしいやり方で、私たちの未来を作って行く、
そういうたくましさがニューヨークらしさでもあるんです。

rooftopfarmnews.jpg


佐藤めぐみ   ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー
。アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://ameblo.jp/meguminy


2012年04月17日

4月17日(火)のフラワーレポーターはジープ島から柴崎裕人さんです!

ジープ島の様子
写真:宮地岩根


%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%97%EF%BC%92.JPG


%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%97%EF%BC%93.JPG


%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%97%EF%BC%94.JPG


%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%97%EF%BC%91.JPG


%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%97%EF%BC%95.JPG


4月17日(火)のフラワーレポーターはジープ島にお住まいのフラワーレポーター柴崎裕人さんです!

◆ジープ島はどの辺りにあるのでしょう?


ミクロネシア連邦 チューク州 にあり、直径60km、周囲200kmの丸い環礁では世界最大級のトラック環礁の中にある直径34mの島です。島の真ん中に立つと右を見ても左を見ても海が見えます。


◆日本からのアクセスは、どうなりますか?


グアム経由でグアムから1時間半でチューク空港。そこから車でデコボコ道を30分。さらにボートに40分ほど乗ると島に着きます。


◆ジープ島には「日本人しか宿泊できない」って聞いたんですが、本当ですか?


本当です。とても小さい島なので日本でしっかり宣伝をすれば日本人だけでいっぱいになってしまうので。また、小さい島で寝食を共にする事によりお互いに情が生まれ、互いを思いやる心が
生まれます。実際にお客さん同志帰国してからも定期的に飲み会などをしているようです。


◆ジープ島、とても美しい島だと伺いましたが、どんな島でしょうか?


周りはとても青い海に囲まれ、白い砂浜のビーチに、ヤシの木・・・良く子どもの頃に書いた「南の島」という感じです。島の周囲はサンゴだらけで、立てるくらいの浅さでも十分にサンゴを見ることが出来ます。目の前が海なので、朝起きて顔を洗いがてら泳ぐお客さんもいます。また、島では朝日や夕日はもちろん、星空や月、そして新庄選手で有名になった虹などを見ることが出来ます。虹は180°架かることもあり、さらに2重や3重、1度写真で4重の虹も見たことがあります。さらに島の周辺には何もないので、天気が良ければプラネタリウムの様な星空を見ることも出来ます。シーズンによっては南十字も見ることができます。


◆柴崎さんのお気に入りの風景は、どんな風景ですか?


一番好きな風景は「月の出」です。満月以降の数日は大きな月が水平線から昇ってきます。色も赤くなり、海面に月の光が反射して、まるで月への階段のように見えることもあります。さらに程よく雲がかかると「月焼け」も見ることができ、とても幻想的です。


◆「幸せの木」と呼ばれる木があるそうですが、それは、どんな木でしょう?


島では「御神木」と呼ばれています。実はジープ島はパワースポットにもなっているようで、癒しを求めて来る方もいます。御神木には様々な話があり、願い事をして叶った人や病気が治った人もいます。願い事は木に抱きついてすると良いと言われて、病気は患部を木に当てると良いと
言われています。僕もヘルニア持ちなのでたまに木に当てています。


◆観光で訪れた際、島でのアクティビティは、どんなものがありますか?


まず1度はスノーケルで島の周りのサンゴを見て頂きたいです。流れなども無いのである程度泳げるようになれば島を1周泳ぐことも簡単です。島からボートで20分程移動するとサンドパラダイスと言うポイントがあります。実際に環礁を目にすることが出来、下が白い砂地なので海が奇麗な青色に見え、深さによって青のグラデーションが3~4色見ることが出来ます。ダイビングはもちろん、体験ダイビングも行っています。


また、島から10分程移動すると日中イルカが泳いでいる場所があり、希望すればドルフィンスイムを行うことが出来ます。イルカの気分にもよりますが、良い時は触れそうなほど近くで一緒に泳ぐこともできますし、運が良ければ生まれたての赤ちゃんイルカを見ることも出来ます。チュークはレック(沈船)ダイビングのメッカでもあります。魚が隠れることが出来る事と、レックの周りはプランクトンが多いため漁礁になっており、大きな魚や、魚の群れを見ることが出来ます。中でもタイタニックの撮影で使われたと言われている「富士川丸」がお薦めです。他にも海況が良ければ行くことが出来るキミシマ環礁と言う所があり、ここは無人の環礁で水の透明度が40m以上もあります。ダイビングはもちろん、スノーケルで泳いでも空を飛んでいる感覚を味わうことが出来ます。
      

2012年04月16日

4月16日(月)タイから中鉢久美子さんのレポートです

現地で、喫茶店を経営しながら、日本語の先生もやってらっしゃる「中鉢久美子(ちゅうばち くみこ)」さんのレポートです。


Q中鉢さんは、タイのどちらにいらっしゃるんでしょう?(バンコク?)
 この季節のお天気はいかがですか?

⇒タイは、4月と言えば季節の中で一番暑い時季。乾季を終え、気温がぐんぐんと上がりやがて雨期を迎える前の、4月13日・14日・15日がタイのお正月にあたり、今年は16日が振替休日で4連休。


Qまず、ソンクラーン(水かけ祭り)が、どんなお祭りなのか?
あらためて教えていただけますか?

⇒4月13~15日のタイ正月(ソンクラン)水掛け祭りは、
タイで1番の盛り上がりをみせる国民的伝統行事。
その名前の通り、水を掛け合い新年を祝うのですが、
外国人観光客の誰もが度肝を抜かれる「無礼講な水の掛け合い」がソンクランの特徴。
とにかくタイにいる人が皆びしょぬれになって盛り上がるこのお祭りは、
外国人の参加も大歓迎!


それでは、ここで、タイについてのクエスチョンです!
竹仲さんから、問題をお願いします?

Qソンクラーン期間中に、タイの人がお寺に持って行くものはなんでしょう?

正解は・・・「砂」でした!
(靴などに付いて知らないうちに持ち帰った一年分をお返しする)


Qそもそも、なんで「水かけ祭り」で、水を掛け合うようになったんでしょう?

⇒本来は、新年に仏像に水をかけてほこりを落とし清めるという儀式でした。水を掛けることは「お清め」の意味を持っていますので、若い人たちは、目上の人や両親に対して尊敬の念を表し、「サワッディー・ピー・マイ」(新年明けましておめでとうございます)と言いながら、手のひらによい香りのする水を注いでいました。
それがいつしか、盛り上がるのが大好きなタイ人気質も手伝って、
町の沿道などで道行く人々にバケツや水鉄砲で水を掛け合う、
まさに「お祭り」騒ぎの行事に発展していったのです。
今では、家庭の中や寺院などの一部で昔ながらの神聖な儀式が行われていますが、
一歩街に出ると誰から構わずとにかく水を掛け合っています。
この水の掛け合い、私たち外国人の想像以上の激しさと盛り上がりがあります。
まさに国中が水掛け合戦状態……。その無礼講ぶりに初めてこの祭りを目にする外国人観光客はきっと度肝を抜かれることでしょう。
地元のタイ人たちは、あらゆる道具を使って準備万端に水掛け体制に入ります。水の掛け合いに使う道具は様々ですが、最近よく見かけるのが巨大水鉄砲。また、ピックアップトラックの積み荷部分に水の入ったドラム缶をのせ、町中の人に水をかけまわったりしている姿も見られます。バスやトゥクトゥクに乗っていると、道路で水鉄砲やホースを持って待ち構えている人たちが、窓に水をかけてくる、なんてことも。中には水にベビーパウダーなどを溶かして、水を掛けるかわりに人の顔に塗ってまわるという姿もよく見かけます。
基本的にソンクラン期間は誰に水をかけても良いとされているので、かけられた人も怒りません。子供から大人までここぞとばかり、1年分のエネルギーを発散するかのように水を掛け合います。もちろん外国人だからと言っても、こちらの事情はおかまいなし。
「水に濡れたくない」「カメラを持っているので水を掛けられると困る」などと思っていても、
そんなことは関係なし。この時期タイにいる限り、水掛けから回避することはまず100%不可能なのです。どうしても、水をかけられたくない人は期間中のタイ旅行は避けたほうがよいでしょう。

Qタイの方々が、お正月中は、どんな風に過ごすんですか?


⇒タイには、1月1日の西暦の正月、中華系タイ人が祝う旧正月、そしてソンクランと1年に3回も正月があるのですが、その中でもこのソンクランが1番の盛り上がりをみせる国民行事。この3日間は国民の祝日となっていて、休日の前後1週間で長期休暇をとり、里帰りするタイ人もいます。

◎各地によって日程が違います。
■バンコク&中央部
バンコク: 2012年4月10日~15日
アユタヤ: 2012年4月13日
スパンブリー: 2012年4月13日~16日
サムットプラーカーン: 2012年4月22日~24日

■東海岸
シーチャン島: 2012年4月13日~19日
バンセーン: 2012年4月16日~17日
パタヤ: 2012年4月18日~20日
バンプラ: 2012年4月16日~18日

■北部
チェンマイ: 2012年4月12日~15日

■東北部(イサーン)
ノーンカーイ: 2012年4月12日~15日
コーンケーン: 2012年4月11日~18日
ナコーンパノム: 2012年4月11日~15日

■南部
ハジャイ: 2012年4月11日~15日
プーケット: 2012年4月12日~13日
ナコーンシータマラート: 2012年4月11日~15日

2012年04月12日

4/12(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です!

花も咲いて緑も萌えてきたのに、なぜか寒いニューヨーク!
それでも一度春の気分になってしまったニューヨーカー、後戻りできません。
コートを着たままアウトドアカフェや公園でランチ。。。。私もしています。

s-Bryant%20Park.jpg

メジャーも開幕しています。
ニューヨークヤンキースは明日金曜日、ホーム、ヤンキースタジアムでの開幕戦です。
日本ではやっぱりダルビッシュの話題でしょうが。。。
ニューヨークではかなりコアなメジャーファン意外は、まだダルのこと全然知りません。
アメリカは広いですからね。。。
ヤンキースのような全国区の人気チームにでも入らなければ、
全米的に知られるようになるのは、かなり活躍してからです。がんばってほしい!!

そんなニューヨークで、今話題になっているモノ、いったい何だと思います?
映画にもなって日本でも大ヒットしたあの悲劇の豪華客船と言えば。。。
そう、あのタイタニックです。

ちょうど100年前の4月15日。
今度の日曜、正確には土曜日の夜中から日曜の朝にかけて、
タイタニックが北大西洋の氷山に衝突、沈没してしまったんですね。。。

そしてタイタニック号は、イギリスのサウサンプトンを出航、
その目的地は。。。ニューヨークだったんです。

今日はタイタニックの100周年でニューヨークで行われているイベント、
特別番組、キャメロン監督が出ているドキュメンタリーもあります。

そんな話題をお届けしますが、
一番最初にみなさんをおつれしたいのは、
タイタニックが到着するはずだったマンハッタンの埠頭です。

s-Pier54_3.jpg

犠牲になった乗客と乗組員1514人、救助されたのは710人。
タイタニック号のかわりにこの埠頭に接岸したのは、
生存者をのせた船 カルパチアでした。

今も埠頭の入り口には、鉄で作られたアーチ型の巨大な門だけが残って、
あとはとてもさびれています。
s-Pier54_1.jpg
s-Pier54_8.jpg

当時使われていたであろう、錆び付いた鉄の配管パイプなども残されています。
s-Pier54_6.jpg
s-Pier54_2.jpg

あとはただのコンクリートの埠頭が、ハドソン川に向かって一直線にのび、
その向こう側には曇り空の夕暮れが広がっているだけ。
s-Pier54_5.jpg

カメラを持ってふらりと歩いてきた男性に話かけてみました。


フォトグラファーのジュリアンさんはこの埠頭の近所、
グリニッジビレッジで生まれ育ったけれど、
ものごころついた頃からこの埠頭はもう使われていなかった、
でも何年か一度は、ここで記念の行事もあるんだよ、と教えてくれました。
彼は今日はこの夕暮れの海を撮影にきたそうなんですね。
美しい夕暮れや素晴らしい雲を見ていると、
霊的な気持ちがこみあげてくる、と言っていました。

映画にも描かれていたように、タイタニックにはレオが演じたジャックのような貧しい移民と、
ケイト・ウィンスレットのローズのような大富豪や当時の名士も乗っていました。

例えば当時ニューヨークのビジネス界の名士だったジョン・ジェイコブ・アスター四世、
グッゲンハイム美術館で知られる名家の一員、ベンジャミン・グッゲンハイム。
そしてこのレポートにもよく登場する、ニューヨークで一番有名なデパート、
メイシーズのオーナーだった、イジドー・ストラウス。

そして20世紀初頭、ヨーロッパからアメリカへの移民がピークだった時期に、
海の玄関だったニューヨークという街にとって、
タイタニックの悲劇は忘れる事のできない歴史の1ページでもあるんです。
s-Pier54_7.jpg
s-Pier54_4.jpg

ところでニューヨークにはタイタニックのゆかりの場所が、
54番埠頭以外にもいくつかあります。
もうひとつのマンハッタンの埠頭、ピア17
サウスストリート・シーポートには、
犠牲者の追悼のために建造された灯台の先端部分が残されています。

ちなみにこのサウスストリートシーポーとのミュージアムでは、
10日(火)から5/15まで、
Titanic at 100: Myth and Memory,"という展覧会がスタート
引き上げられた初公開の遺品や当時の貴重な写真などが展示されています。

タイタニックの航海を再現しようというクルーズも今ちょうど行われています。
一つは出発地、イギリス、サウサンプトンから、
もう一つはニューヨークから出航、
タイタニックが沈没した場所で、当時をしのんで追悼しようというもの。

イギリスからの船は、途中で病人が出たり、悪天候に阻まれたり、
大変だったようです。

キャメロン監督の「タイタニック」が3Dで劇場公開されて、
先週末の興行成績2位になりました。

また「タイタニック」テレビバージョンのミニドラマシリーズもオンエア。
他にも数多くの特集が組まれていますが、その中で最も注目なのは、
James Cameron “ The Final Word”

タイタニックに魅せられて映画を作ったキャメロン監督が、その後も検証を続け、
描ききれなかった思いや、事実を暴きだすドキュメンタリー、

コンピューターグラフィックスによる沈没の様子は目を見張るものがあります。

キャメロン監督はドキュメンタリーの最後で、
タイタニックにここまで魅せられる理由をこう語っています。
「自分がタイタニックに見るのは、人は巨大なマシーンを作り出し、
悲劇が起こるまでシステムを止めることはできないという事。
またタイタニックはあらゆる階層、人種が乗り込み、
それぞれが違う思いで同じ目的地を目指す、
まるで世界の縮図のような船だったということ。
そういう意味でタイタニックは現代の人間社会を象徴しているように思える。」

100年前に起きたタイタニックの悲劇は、今の私たちとも無関係ではありません。


佐藤めぐみ   ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー
。アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://ameblo.jp/meguminy

2012年04月11日

4月11日(水)のフラワーリポーターは、ポルトガルに住んで20年、占星術家の菅知子さんです。

foto%20tomoko.jpg
                      
              
ポルトガル在住の占術家。
雑誌アン・アンのホロスコープページ等で知られるG・ダビデ研究所の主力スタッフとして
19年めのキャリアを誇る一方、経歴は変転に富み、活動分野は多岐に渡る。
幅広くユニークな人生経験と深い洞察力を生かし、愛に満ちたホロスコープリーディングを提供。
                                  
■占術家としてのブログ
http://tomokosuga.blogspot.com/
               
■ポルトガル食べ物系コラム
http://w ww.rakuten.co.jp/mp/743557/734106/
                   
■twitter
http://twitter.com/tomorinha  
                   
                   
先週はイースター週間でしたが、毎年このころから観光客の姿が目立ち始めます。
特にスペインからは高速道路一本、200キロ弱ですから、これから夏にかけてのハイシーズンは、
街を歩いているとあちこちからスペイン語が聞こえてきます。
                                
                       
*ワールドフラワーズクイズ!*
Q:ヴェイロには、日本のモナカによく似た、オーヴォシュ・モーレシュという修道院菓子があります。
白い皮の中に入っているのは、
卵黄とシロップを煮詰めた濃厚な餡。ポルトガルの修道院菓子は、
このように卵黄をふんだんに使ったレシピが多いのが特徴です。
なぜなら、かつて修道院では、卵白をある用途に使用していたため、
卵黄がたくさん余っていたのです。さて、卵白が使われていた用途とは、何でしょう?
                                     
 A.卵白に含まれるカゼインを利用して、ワインの清澄を行っていた。
 B.法衣をアイロンがけする際に、ハリをもたせるための糊として卵白を使っていた。
 C.卵白を泡立てて石鹸代わりにしたり、傷薬やスキンケア用品として使用していた。
            
              
 正解は・・・B。ちなみにフランスの修道院では、Aが実際に行われていたそうです。

2012年04月10日

4月10日(火)のフラワーレポーターはハワイにお住まいで、フラダンス歴15年。青木智子さんです!

◆青木さんがフラダンスを始めたキッカケを教えていただけますか?


フラ歴15年、3度目またハワイに住む事を決めた時、フラフラしていた私に何かハワイでなければならないものを探しました。それがフラでした。
80年代ハワイに住んでいた事があり、太陽に吠えろ!やスタードッキリマル秘報告、などの撮影のコーディネーターのお仕事をしていたきっかけで、またその仕事をやる事が出来、まさしく芸は身を助けるで、今は無きウルルン滞在記や、世界不思議発見!のフラ関係のお仕事や、雑誌などのお仕事のコーディネートをさせて頂いています。
私が教えて頂いた知恵や学んだこと、感じた事を、日本のハワイ好きの方々と分かち合えたらと思い、最善を尽くします。アクセプタンス(受け入れる心)アプリシエイト(感謝する気持ち)リスペクト(尊重する心)、シェアリング(分かち合い)をモットーに仕事をし続けます。


◆最近だと、フラダンスでは、どのような活動をされているんでしょう?


フラの活動に関して、去年の2011年11月11日から13日までワールドインビテショーンフラフェスティバルというフラの世界大会があり、ハワイ語、カヒコ(古典)アウアナ(現代)フラ部門を優勝し、4部門総合優勝を頂きました。実は、11月10日母が亡くなり、同日、ハワイは9日リハーサルの日でした。そして、カヒコ(古典の日)を踊っている瞬間が、母の火葬されている時間になりました。ただその瞬間、母が見に来てくれていると思い、精一杯踊りました。舞台に立つ者は、親の死に目に会えないとは、良く言った物です。総合優勝した皆のお陰で、日本でワークショップをやらせて頂いたり、今年の1月ディナーショーを地元茅ヶ崎市のスポーティフのレストランでさせて頂きました。今は、ハワイ文化のサポートとして、タロ畑のボランティアワークとかフラのプライベートレッスンのサポートを私の先生ナラニ ケアレとカノエ カジメロ先生のアシスタントをさせて頂いています。生のアロハをハワイに来て、本物の文化に触れフラをハワイの先生に本格的に習っててみたい方は、是非お問い合わせを頂きましたら幸いです。


◆もうすぐ「メリーモナーク・フェスティバル」というフラダンスのイベントがあるそうですね?


≪メリーモナーク・フラフェスティバル≫
開催日2012年4月11日(水)~18日(水)
4/11 ホイケ(ショー)
4/12 ミスアロハ フラ 表彰式
4/13 グループ カヒコ
4/14 グループ アウアナ 表彰式
4/15 パレード

競技部門ミス・アロハ
ワヒネ(女性)
カネ(男性)

(内容)メリーモナーク・フェスティバルは、ハワイで最も権威のあるフラの競技会。
選び抜かれたフラハラウ(フラ教室)のみが出場できる由緒あるフラの大会!今年は第49回。この舞台で演じることは全てのフラダンサーの憧れであり、受賞は最高の栄誉です。また、コンペの様子がテレビによって生中継されるなど、地元の人々にとっても大切なお祭りとなっています。ところで、メリーモナークの事ですが、コンペテション(競技)ですから、勝ち負けも当然関係してきます。でも、やはり演目のフラ(踊り)が、いかにその曲を表現するか?衣装、や振りそして、何よりも皆揃って踊る事が重要になります。その曲を理解し、フラダンサーだちは、そこのフラのお教室の代表者として、披露目し踊ります。もう無くなった番組ウルルン滞在記の取材で、「イワシや鯵などの群れをなす魚グループフィシュを食べなさい。」と縁起担ぎのためあるメルーモナークに出場する有名な先生が言った?!とか言わないとか?と、聞いた事があります。


2012年04月09日

4月9日(月)イタリアから

イタリアでは、今、イースターの時期だそうです。
それぞれの国・街によって、イースターの過ごし方もいろいろあると思いますが、
イタリアの方は、どんな風に過ごすんでしょうか?

この時間は、イタリアにお住まいになって、17年。
現地で、「ジャパン・プランニング・アソシエイツ」という会社の代表をされている「石井美絵(いしい みえ)」さんです。


Q今、イースター期間中だそうですが、街の様子はどうでしょう?
イタリアの方々は、どんな風に過ごしてます?


⇒今年はお天気が悪いようなので、おそらく、遠出をする人はあまりいないのでは? 
クリスマス同様、イースターは家族で過ごす方が多いので。

Q石井さんは、今年のイースターはどう過ごしてます?


⇒4月8日はパスクワ(イースター)義父母のところで家族で過ごし、
4月9日のパスクエッタは、友人宅でわいわい過ごします。


Qイースターならではの食べ物などありますか?


⇒私はトリノ在住ですが、ファミリーは義母がイストリア半島(現在はクロアチア、
戦前はイタリアだった場所)出身、義父、主人はナポリの出身なので、
パスクワで食べる食事もミックスなのです。
このように、住んでいる土地よりも、実際にご家庭の方がどちら出身の方なのかにもよって、食卓に並ぶお料理が違います。
うちはラム肉のお料理などお肉料理が並びますね。
お菓子はナポリのパスティエラです。
トリノでは、ご家庭で南北ミックス出身のおうちなどが
多いですから、食卓に並ぶお料理も様々ですね。
もちろん、大きな卵型のチョコレートもかかさず~ですね。

ここで、イタリア・トリノからクエスチョン。

Q)イタリアでは、パスクワ(イースター)の次の日のことを「パスクエッタ」というのですが、他に「〇〇の月曜日」という言い方もします。
この〇〇に入る名前はなんでしょう?


1.ダビデ
2.イエス
3.エンジェル


正解は…「Lunedi di Angelo エンジェル(天使)の月曜日」でした!

なぜ、そういう言い方をするんでしょう?


※(石井さんの解説)

なぜなら、パスクワはイエスが生き返った日ですが、その次の日、3人の女性がエンジェルと会い、イエスが生き返ったことを話した日だから、エンジェルの月曜日と言います。

2012年04月05日

4/5(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です!

Happy April!!

マンハッタンのオフィス街、
歩道から人がはみ出しているような、
騒音と排気ガスだらけのストリートで、今日は何だかいいにおい。。。
歩道の植え込みが水仙とヒアシンスでいっぱい!思わずハッピーな気分に!
Flowers_1.jpg

Flowers_2.jpg

昨日のアメリカは、南部テキサスで竜巻が12個同時に起こるほど大荒れの天気。
ニューヨークも強風が吹いた1日でしたが、今日はうって変わって穏やかでした。

なかなか落ち着かない4月の気候の中、
日本は新入学、新社会人。。。ニューヨークの4月には新入学はありませんが、
今度の日曜日はイースターサンデー。家族で教会に行ったり、
子供たちはセントラルパークで卵探しゲームをしたり、
5番街では派手でおしゃれなボンネットという帽子のデザインを競う、
イースターパレードもあります。

そんな春のニューヨークから4月のレポートは、
BACK TO BASICS 初心に返る。

このフラワーズ FROM NYを放送しているアップタウンスタジオというのは、
その名の通りマンハッタンのアップタウン、ハーレムというエリアにあるわけですが、
どんな場所か、という話をあまりしたことがありませんでした。

いったいハーレムというのはどういう場所なのか?
アメリカのブラックカルチャーの中心地。といってもピンと来ない?

ではゴスペルが聞こえる街。。。と言ったら?
日曜日のブラッックチャーチでクワイアが歌いまくるあのゴスペルです。
ハーレムはチャーチタウンと言ってもいいくらい。
縦横3キロ四方くらいのエリアに、教会の数400件と言われているくらい。

今日はハーレムの教会ではなく、シアターで上演されているゴスペル・ミュージカルをご紹介。
なんと29年間ロングランを続けている!
「ママ・アイ・ウォント・トゥ・シング」というミュージカルをご紹介!

1983年ハーレムで初演されて以来、29年間のロングラン、
アフリカンアメリカンが手がけた劇場作品としては、史上最長のロングランを続けているのが、
オフブロードウエイ・ミュージカルの「MAMA I WANT TO SING(ママ・アイ・ウォント・トゥ・シング)」

どんな作品かと言うと、
60年代のR&Bシンガー、ドリス・トロイがゴスペルチャーチから
トップスターに巣立っていくまでのストーリーが、パワフルなゴスペルと共に展開される
まさにブラックミュージック、ゴスペルの魅力がはじける衝撃的な作品。
Mama_blog_1.jpg
Mama_blog_2.jpg


2月最後の土曜日から、ハーレム127丁目のデンプシー・シアターで
「ママ」シリーズの「ネクスト・ジェネレーション」春公演がスタートしました。
1年でもロングランするのが難しいニューヨークで、これだけの長寿を保っている秘密は、
幕が開いた瞬間にわかりました。
Mama_blog_4.jpg

ゴスペルクワイア(コーラス隊)が歌い始めた時の雷に撃たれたような衝撃。
ほとんどが10代というクワイアの瑞々しくパワフルな歌声に、
全身がリズムに乗って浮んでいくようなあの独特の感覚。
歌と歌の間には、ステージに設けられたDJブースで、
ブラックラジオステーションの女性DJがストーリーを語る演出。

このDJこそが脚本を手掛けたヴァイ・ヒギンセン、
ドリス・トロイの実の妹です。
そう、この「ママ・アイ・ウォント・トゥ・シング」はヴァイが書いた
黒人ファミリーの物語。
Photo%20by%20GN%20Miller_High%20Res%20copy.jpg
Vy%20%26%20Ahmaya%20Knoelle%20copy.jpg

実は「ママ・アイ・ウォント・トゥ・シング」は、1988年に初来日、
大ブームを巻き起こし、主役ディアトラ・ヒックスが歌うテーマソングは
FMラジオで大ヒットしました。

今や日本中をかけめぐるゴスペルブームの種は、
ここで蒔かれたと言っても言い過ぎではありません。

その時の思い出を、ヴァイ・ヒギンセンはこう語ってくれました。

「ハーレムのミュージカルが日本に招待されるなんて、本当に光栄に感じました。
あの時日本で、私にとって素晴らしいことが二つ起きたんです。
一つは、私たちが初めて、日本のオーディエンスにゴスペルを紹介できたこと、
もっとうれしかったことがあります。
日本人というのは礼儀正しいから最後まであまり反応がないと思うけど心配しないで、
と言われていました。
ところが全然そうでなかったのです。 
すべてのオーディエンスが大拍手で笑い、涙を流し、
ハーレムのオーディエンスとまったく同じ反応だったんです。
あんなに私たちの音楽を喜んでもらえるなんて、素晴らしい経験でした。」
Mama_blog_3.jpg


この「ママ・アイ・ウォント・トゥ・シング」が何より素晴らしいのは、
舞台で歌いまくるゴスペルクワイアはほとんど全員、ヴァイが主催する
ゴスペル・フォー・ティーンから巣立った若者たちだということです。
予算カットでニューヨーク市の公立学校には音楽の授業はないところも多い、
そんな中で才能ある子供たちが、無料で歌のレッスンを受けられるプログラムが
ママ・ファウンデーションの「ゴスペル・フォー・ティーン」です。
Mama_blog_5.jpg

ヴァイはこう語ります。
「日本人があれだけゴスペルを愛してくれたから、
ゴスペルを宗教音楽ではなく、アートフォームとして教えようという気持ちになりました。
今、ヒップホップしか聞かないティーンに、自分たちのルーツを忘れないでほしいんです。
この作品では彼らがほとばしるようなパッションとエネルギーでゴスペルを歌ってくれて、
本当にエキサイティング。
観客も、かつて作品を見てくれた人が娘や孫を連れて見に来てくれる。
そういう意味で、本当にブラックアメリカのクラシック作品になったのだと実感します。」

ブラックアメリカンクラシック。
実はミュージカルの舞台は1960年代前半という未だ人種差別が厳しい時代、
でもこの作品にはそういったネガティブな要素のかわりに、
娘を思う母の愛があふれる、まさに人種を越えたストーリー。
怒りや悲しみではなく、音楽という私達が無条件でシェアできる神様のギフトは
必ず魂に響く!というヴァイの信念がほとばしっているのです。

もうひとつ特筆すべきことは、ヴァイの娘のノエルが成長し、
この「ネクストジェネレーション」では伯母さんにあたるドリス・トロイ役をつとめている事。
ティーンたちにとってはお姉さんのようなノエルも、ヴァイといっしょに後進の指導に一生懸命。
ママ・ファウンデーションはヴァイとファミリーによる、
まるでハーレムのゴスペル大家族のような存在なんです。

ヴァイやハーレムのティーンにとって、世界中にファンがいる「ママ。。」は世界への扉。
そして日本人にとっては、魂をふるわせ、心を開いてくれる音楽への扉でもあります。

あなたももしチャンスがあったら、
アップタウン・ハーレムに「MAMA I WANT TO SING」見に来てくださいね。


佐藤めぐみ   ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー
。アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://ameblo.jp/meguminy

2012年04月04日

4月4日(水)フラワーリポーター、香港から、現地でライターをしていらっしゃる清水真理子さんです。

*香港在住年数:在住年数5年
            
*ご職業 ライター
           
             
*香港国際映画祭(Hong Kong International Film Festival。HKIFF)は、
1977年より毎年春に香港で開催されているアジア有数の映画祭。
第31回(2007年)の上映本数は521本にのぼり
2005年からは香港エンターテインメント・エキスポの一部となりました。
また、第31回(2007年)より、アジア・フィルム・アワードの授賞式も行っています。
                  
http://www.hkiff.org.hk/eng/main.html


           
IMG_0604.JPG
*ここ数日薄曇りの香港。埋め立てが進む香港島から見た九龍半島です。
九龍半島の真ん中あたりにあるカルチャーセンターでは、映画祭で多くの作品が上映されています。
              
IMG_0606.JPG
*今年の映画祭のプログラム
           
IMG_0610003.jpg
*地下鉄駅構内にあるエンターテインメントエキスポのポスター。
もちろん香港国際映画際のことも書かれています。
         
IMG_0610004.JPG
*エンターテインメントエキスポのポスターの隣には、楽器屋さん TOM LEEのポスターが。
この店は映画祭のチケットを販売していることでもおなじみです。
プログラムも店頭で貰えます(早い者勝ちですが)。


                 
            
                          
*ワールドフラワーズクイズ!*
Q:今回12作品が上映される香港の有名監督ピーター・チャン。
彼の作品の常連ともいえる役者として金城武が挙げられます。
アジアのみならず世界に名を馳せる彼は、
2006年に世界的に権威のあるファッションブランドの広告塔を努めました。そのブランドは?
       
       



      
           
正解はAのエンポリオ・アルマーニ!
      
解説⇒2008年、サッカー選手のカカやデビッド・ベッカムに続いて、
アジア人としては初の起用。起用理由として同ブランドは、
「彼はアジアの著名スターとしてアジアだけでなく欧米でも名が通っており人気がある。
軽やかな印象は非常に近代的で洗練されていると同時に、天性の魅力を持っている。
彼の人柄と美貌は完璧にエンポリオ・アルマーニに調和するため、
彼はエンポリオ・アルマーニコレクションには最高の男であり、また理想的な広告塔だ」
契約料は約1億1000万円と言われています。


2012年04月03日

4月3日(火)のフラワーレポーターはメキシコにお住まいになって19年、「三島玲子」さんです!

◆今、メキシコは「セマナサンタ」の期間だそうですが、まず「セマナサンタ」が、どんなものか?教えていただけますか?


セマナサンタは、「聖週間」のスペイン語訳で、復活祭、イースターのことです。その前40日間、信徒達はキリストの受難を思いつつすごすので、昔はその期間は肉は食べてはいけないとされていたりしましたが、今ではその期間の金曜には肉を食べない人が多いで