« 【webラジオ】7月9日(月)スコットランド | メイン | 7月10日(火)のフラワーレポーターはスペイン・パンプローナから菅原千代志さんです! »

7月9日(月)スコットランドからデドリクス雅美さんのレポートです

今日はスコットランドのエジンバラから、レポートを届けてくれるのは、この方です!
「スコットランド公認ガイド」で、テレビ番組などのコーディネートなどもされている
「デドリクス雅美」さんです。


Qこの時期のスコットランドのお天気はいかがですか?

⇒今年は天候にめぐまれず、雨が多く、寒い日が多い。。。。。

Qまず国の名前「グレートブリテン」と「イギリス」の違いをあらためて、説明していただけますか?

⇒日本では、イギリスのことをイギリスまたは英国と一言で呼んでいますが。。。。
実は正式名称があって、
The United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland.
グレートブリテン及び北アイルランド連合王国というのが正式名称となるんです。

グレートブリテンは、イングランド、ウェールズ、そしてスコットランドからなりたっており、連合王国は、もともと別々の国どおしだった、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドからなりたっています。
通常は、略してUKまたはブリテンと呼んでいます。

Qスコットランドの場所や大きさを教えてもらえますか?

scotflag2-121846.jpg

⇒スコットランドはブリテン島の北側に位置し、英国の面積の約3分の一の大きさ。
北海道と同じくらいの国土面積なんです。
日本で言えば、北海道と同じくらいの大きさですかね。

北部は、ハイランドと呼ばれる起伏の激しく山や渓谷がたくさんある地方、
南部は、ローランドと呼ばれるなだらかな低地地方からなりたちます。
また、東は北海、西は大西洋に囲まれ、800の島々が点在しているのも特長です。
カムチャッカ半島と同じような北緯55度から60度に位置しますが、大西洋に面しているので、メキシコ湾から流れてくる暖流の影響で冬はあまり寒くなりません。
真冬でも日中はマイナスにはあまりならず、平均気温は5度くらいです。
山岳部は雪が降り、スキー場も5カ所ありますが、意外にも平野部ではあまり雪は積もりません。

真冬でも平均5度くらいです、山岳部の方はまた寒さも違ってきますね。

ここで、スコットランドについてのクエスチョンです!


Q「スコットランドにはスコットランドの国の花があります。
次の3つうち、どれでしょう?」


1)バラ
2)水仙
3)アザミ


⇒正解は、3番のアザミです。 
ちなみに、バラはイングランド、水仙はウェールズです。
これは、その昔、北欧から攻めて来たバイキングの兵士達がスコットランドの城に闇討ちをしかけようと丑三つ時の真っ暗闇の中、城を取り囲もうとしてこっそり前進して来たところ、アザミのとげがささり『痛い!』と大声で叫んだバイキングの声がスコットランドの城を守っていた兵士に聞こえたことから、城を無事に守ることができたそうです。なので、国を救ってくれたアザミが国の花になりました。

今スコットランドはアザミが綺麗に咲いていますよ♪


IMG_0153.jpg

Qスコットランドとイングランドの歴史や関係は、どうなっているんでしょう?

⇒簡単な歴史・・・スコットランドとイングランドは違う国だった

スコットランドはケルト民族の血を引く、イングランドとは王様も文化も話す言語も異なる独立王国でした。
9世紀半ば(843年)にアルバ ALBA(ゲール語のなまえ)という名の国が誕生。
1603年にスコットランド国王ジェームス6世が、イングランドのエリザベス女王1世から王位を継承し、
イングランド国王になり、現在のエリザベス女王2世に引き継がれています。
その後約100年たって、1707年にスコットランドとイングランドの議会が統合し、連合王国が誕生しました。
それから約300年たった今、1999年に住民投票によりスコットランド議会が独立し、
エディンバラにはScottish Parliament というスコットランド議会の議事堂があります。
多くの事項が分権されており、スコットランド内で決議されていますが、2014年秋に国自体の独立を希望するかどうかの住民投票が行なわれることになっています。

⇒スコティシュのアイデンティティ スコットランド人の特徴や誇りなど 

スコットランドの人口は、520万人で、英国全人口の約9%にしかあたいせず、イングランドと比べると本当に小さな国ですが、
スコットランドの人たちは、スコットランド人であることに誇りを持っています。


国籍をきかれると『ブリティッシュ』英国人と答えますが、通常、何人かと聞かれるとまず『スコティッシュ』スコットランド人であると答えます。


スコットランドの人たちは自分たちの声が反映されることを願っています。