« 【webラジオ】12月21日(火)イギリス・ロンドン | メイン | 【webラジオ】12月22日(水)アメリカ・ハワイ »

12月22日(水)のフラワーリポーターは、アメリカ・ハワイに住んで16年、現地でアナウンサーやウエディングプランナーなど幅広く活躍されています、二宮みささんです。

常夏のハワイで過ごすクリスマス 今年のハワイのクリスマスの様子についてお伺いしました。
                          
★ハワイで迎えるクリスマスのイチバンの魅力は何でしょうか?
外で待ち合わせても寒くないクリスマスイブ!
               
                        
★ハワイのクリスマスといえば、風物詩とは何?
ヤシの木やこの木なんの木で有名なモンキーポッドツリーとかの
幹の部分にイルミネーションを巻きます。
日本ですと、枝の部分にイルミネーションを巻きませんか?
                   
                       
★街のイルミネーションやビーチの様子、ハワイの陽気なサンタさんの格好などなど、
ハワイのトロピカルなクリスマス風景。
市庁舎前の裸のミスターサンタ シャカサイン & ムームーを着ているミセスサンタ。
%EF%BD%BB%EF%BE%9D%EF%BE%80.JPG

ホノルル・シティ・ライツ〜ダウンンタウンのイルミネーション、毎年同じですが、
私は水道局のネオンが好きです。
外で出会うサンタさんは素足かサンダル履きが多いです。上着が暑いので。。。
一緒にサンタと写真が撮れるスポットもショッピングセンター内で
見つかりますので是非どうぞ。
%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE.JPG

                 
                    
★オススメのイベント
私が大好きなのはアラモアナショッピッングセンターのセンターステージで
無料のミュージカルが開催されます。毎年違うストーリーで、
踊りあり、歌ありのすばらしいショーです。
その後、ショッピングセンター内で汽車に乗ったサンタと
ミュージカルの俳優達がパレードします。
                    
24日が日本人や恋人達にとっては大切な日に思われがちですが、
24日は夜、大きい教会の礼拝に行くのをお勧めします。
信者さんの邪魔にならないように静かに参加しましょうね。
知ってる賛美歌が多いのと、キリスト誕生のストーリーを学びましょう。
1222%E6%95%99%E4%BC%9A.JPG


娘が小さいときはツリーの近くにトナカイ用のオートミールとミルクを置きました。
次の朝、私は娘が起きる前に少し量を減らして,
トナカイが食べたように見せかけたものです?!
                     
                             
★ハワイアン、ロコの人々は、クリスマスの当日はどのように御祝いするのですか?
アメリカ人にとっては25日がお祝い日で家族でターキーや豚肉、
ハム、マッシュドポテト、パンプキンパイやカスタードパイを食べて集います。
日本で言うショートケーキのクリスマスケーキはあまり出てきません。
25日の朝に家族でツリーの下に置いてある自分のプレゼントを開けます。
サンタからのプレゼントも混ざっています。
                                
スーパーやショッピングセンター、レストランもワイキキ以外はお休みです。
家族がいないと少し寂しいです。
キリスト教信者が多いアメリカでも自殺者が多い日とされています。
                         
すごいのは、26日はアフタークリスマス大セールが始まります。
デパートでも 朝7時とか8時から開いて行列ができます。
もらったプレゼントを返す人も多いです?!
                      
                      
★注目の観光スポットやイベントを教えて下さい。
12月31日には大花火大会が開催されます。
あと毎年ワイキキの免税店では年始の大セールがあります。
                       
もちろん空港にはたくさんの芸能人が到着します!
                        
                         
★役に立つ一言
マハロ ありがとう


ブログ:HP,HP 
KZOO Radio:HP
ハワイのコーディネーター:HP 
ウェディングプランナー:HP