« 【Webラジオ】10月28日(水)スリランカ コロンボ | メイン | 【Webラジオ】10月29日(木)アメリカ・ニューヨーク »

10月29日(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、佐藤めぐみさんからの報告です!

紅葉の季節になってきました。
マンハッタンはけっこう街路樹が多いんですが、
それが黄色やオレンジに染まって来て、とてもいい感じです。
IMG_1004.jpg


この時期のニューヨーク、先週もお伝えしたように、
ビッグイベントが続きます。

ヤンキース!
フィリーズと今日ワールドシリーズ第一戦が行なわれました。

結果は? 6対1で勝ったのはフィリーズ!
ホームでの第一戦に負けるのは痛いです。。。

不況の中、ヤンキースの活躍はニューヨーカーにとっては大きな希望ですからね!

そして土曜日はハロウィーン、
ただやっぱり今年はパーティ少なめ?みたいですね。

そんな10月の終わりのニューヨークから
今日はワールドシリーズとハロウィーンの豪華二本立て!?レポートです!

まずはヤンキースタジアムでワールドシリーズ第一戦を戦ったヤンキース。

これまでヤンキースは何回優勝したかご存知?
26回です。
これだけ聞くとフーンて感じかもしれませんが、
26という数字はすごい
メジャーには30チームありますが、

優勝回数2位のチームはセントルイス・カージナルスで10回。
だいぶ違いますね。

プロ野球では
最多優勝チーム&回数は読売ジャイアンツで20回、けっこうスゴイですね巨人。
でも、プロ野球は12チームしかないですから。。。
と、ヤンキースファンとしては、ムキになったりするわけです。

しかも!

今年ヤンキースは新スタジアムがオープンしたばかり!
1500億円かけて建設した新スタジアムで
ワールドシリーズ優勝なんてできたら、
もう絵に描いたようなドラマでアンビリーバブル! ですが、

ニューヨークっていうのはそういう街、
ヤンキースはそういうチーム。
勝って当たり前、そのプライドも、そしてプレッシャーも
はんぱではありません。

ヤンキースはただのスポーツチームではない。
ファッションブランドでもある!! ヤンキースの帽子はファッションアイテムで、
ヒップホッパーもヤッピーもお父さんもみんな、
ニューヨーカーなら必ず一つは持っている
今ニューヨーカーは、ヤンキースキャップを引っ張り出してかぶっています。


そういうチームでプレーしてきた松井秀喜がどれだけすごいか。
イチローもすごい、松坂だってすごいけど、
松井はヤンキースのレギュラーというだけでスゴイです。

彼は今年は指名打者として勝利に貢献。
でもワールドシリーズになると、相手フィリーズはナショナルリーグだから
指名打者制はないので、
フィリースタジアムでプレイする時は、松井はラインアップに入れません。
それは大きな戦力ロス! とも言われています。

今年ヤンキース7年目、契約終了の年、
年齢的なもの、そしてヤンキースには松井以上の
高額所得プレイヤーが揃っていることから、
再契約はもしかしたらないかも、と言われています。

がんばってほしいですね!


さて来週のこの時間には、優勝が決まっている可能性高いです。
ヤンキースファンの喜びの声をお聞かせできるかどうか?

さて後半はハロウィーンの話題です。

TRICK OR TREAT!
と、子供達が大きなカボチャのバケツを持って、
家を回って来るハロウィーン、
後半はハロウィーンの話題です。
IMG_1005.jpg

そして、ニューヨークのハロウィーンは、
子どもたち以上に大人がエキサイトする事で知られています。

職場でハロウィーンパーティも盛んで、
みんな仕事が終わるとトイレで着替えたりして盛り上がっています。
でも今年は不況のせいで、ちょっとパーティはひかえめ。

特に、クラブでの華々しいハロウィーンパーティ、
かなり数が減っているみたいです。

ニューヨークでは毎年、ビレッジハロウィーンパレードというのが開かれ、
200万人以上が集まります。
これは夜のパレードです。
モンスターたちが夜のマンハッタンを大パレード、
見物人も仮装、というかなり奇怪なパレード。

今年はスポンサーが減ってしまい、フロートの数が激減。
フロートというのは、お祭りの山車みたいなものですね。
これまで最大で20個以上だったフロートが、今年は3個しか
出ない予定なんです。
でもパレードは無料ですから、これはすごい人出が予想されています。

衣装もどうやら今年は安めのものが人気みたい。
予算20−40ドル、高くて60ドル。
衣装はできあいのものが、ドラッグストアに行けば20ドルくらいで変える。
衣装だけ新しいのを買って、小物は去年のを使う。その逆のパターンも。
IMG_1034.jpg


この衣装ですが、バラエティも豊富、
特に、今年アメリカは映画やテレビでバンパイアブームですから、
いろんな吸血鬼が現れそう。
バンパイアとかゾンビとかは結構フツーで、
もっとクリエイティブで楽しい仮装がいっぱい見られるんですよ。
P1070720.JPG
IMG_1031.jpg

たとえば、ホットドッグとか、ベークドポテトとかになってもいいんです。
ケチャップさんとマスタードさんのカップルとか、カップルや親子仮装も人気です。
P1070719.JPG

1.jpg


ちょっとスタジオの近所のオフィスのニューヨーカーに、
何に仮装するのか聞いてみました。

「私はオオカミ、娘が赤頭巾ちゃんになる、という女性、
次の女性二人組は、バットマンとロビンになるそうです。
最後の男性は、クリント・イーストウッド!」


また、今年話題の人に仮装するのも人気、
去年はオバマ大統領がいっぱいでした。。。

そして今年多そうな仮装は誰? と聞いたらみんな口々にこう答えました。

“マイケル・ジャクソン“
折しい映画も公開されたばかり。
マイケルの「スリラー」はもともと
アメリカのハロウィーンの定番ナンバーだったから、
もうこれはできすぎかも!?
もうこ

ではこのへんで、

英語でハロウィーンとヤンキース応援を、同時にやってみたいと思います。

HAPPY HALLOWEEN! & GO YANKEES!


佐藤めぐみ   ジャーナリスト、プロデューサー ニューヨーク在住、J-POPからベースボールまで、 日本文化がアメリカでどう受けいられているかを中心にレポートするジャーナリスト、 アメリカのJ-POPファンのためのイベント 「SAMURAI BEAT RADIO(サムライビートレイディオ)」をプロデュース。 BLOG:http://ameblo.jp/meguminyFlowers