« 【webラジオ】6月8日(水) ハワイ・ホノルル | メイン | 6/9(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です! »

6月8日(水)のフラワーレポーターはハワイ・ホノルルから、現地に住んで20年、現地でウエディングプランナーとして活躍されています讃井晶子さんです!

●6月のハワイがウエディングに最適なシーズンといわれる理由は?
                               
6月に結婚すると幸せになるというヨーロッパの言い伝えがありますが、6月はこのハワイでもウエディングには最適の時期です。冬の間のどちらかというと、一年のうちでも雨が多い時期が終わって、本格的な夏となる前の大変過ごしやすいこの時期のハワイは、シャワーツリーなど色とりどりの花々が咲き乱れてまさに楽園。ツアー料金も安めの時期なので、6月は一年のうちでも人気の高い月です。

0252.jpg


●ちなみにハワイでは、挙式に雨が降ると、幸運が訪れるなんて話もあるそうですが?

ハワイでは挙式に降る雨は神さまから祝福されているっていう意味なんですよ。雨上がりに虹が出たところで挙式というシチュエーションだと言うことなしですね。ハワイは「虹の州」というニックネームがついているくらい虹が出ることで有名なんですが、虹が出るのも神様に祝福されているっていう意味なんですよ。

mk0211.jpg


●それにしても、いつの時代もハワイ挙式は大人気ですが、その理由とは?

Aloha(愛)の島、といわれるハワイのエネルギーが来る人を魅了して、結婚するならハワイで、というハワイファンが多いということでしょうか。来たことがなくても、写真で見るハワイの青い空、青い海はとても魅力的ですし、最近では実際にウエディングをされた皆さんがハワイ挙式の写真をブログなどで紹介される人も多いので、そういう写真やコメントを見てやっぱりよさそうとハワイ挙式に決められる人も多いと思います。それだけハワイ挙式に関しては情報量が多いということもありますね。そして、素敵な写真が撮れるというのは、大きなポイントだと思います。 

yk101.jpg


●そんな中、讃井さんのお勧めウエディングプランは、ビーチウエディングだそうですが?

ハワイの青い海を見ながら愛を誓うという、ハワイならではのシチュエーションのウエディングは最近注目のウエディングスタイルです。どこまでも続く白い砂浜に打ち寄せる波をすぐ目の前に、ハワイの明るい太陽の光に祝福されながら執り行われるウエディングはハワイのマナ(エネルギー)に溢れてとってもスピリチュアル。最近はフラをされる新婦さまや、新婦のお母さまが是非挙式でフラを踊りたいということで、ビーチウエディングを選ばれる方も多いです。

yk129.jpg


●挙式をあげるカップルに一番人気のロマンチックな観光スポットは?

ロマンチックといえば、サンセット・ディナークルーズでしょうか。海のうえから刻々と変わる空の色を見るのもロマンチックですし、滅多に見れないんですが、「グリーン・フラッシュ」という、太陽が完全に沈む直前に、水平線にほんの一瞬光る緑色の閃光を見ることができたら、それこそ大大ラッキーですよ。   
pic%203.jpg


●最後に、現地の言葉で役に立つ、よく使われる簡単な「一言」、教えてください!

⇒Aloha という言葉を覚えていただきたいですね。アロハはハワイの挨拶の言葉として知られていますが、その他にもいろいろな意味があります。Alohaのひとつひとつの文字を頭文字にして、それぞれA-AKAHAI(やさしさと思いやり)、L-LOKAHI(調和と融合、お互い助け合うこと)、O-OLU’OLU’(喜びをもって柔軟に)、H-HA'HA'A(謙虚に)、A-AHONUI(忍耐と我慢)という言葉がAlohaの一面を表していますが、結婚されたお二人がいつもAlohaを忘れなければ、いつまでも幸せに暮らしていけると思いますよ。わたし自身Twitterで朝は必ず「アロおは~♪」って言って、アロハを広めています。

hawaiiimage001.jpg


http://www.hawaiiweddingoption.com/
http://ameblo.jp/akikosanai/
http://akikosanai.jugem.jp/
http://hawaiipiano.jugem.jp/