« 【webラジオ】12月1日(水)フランス・パリ | メイン | 【Webラジオ】12月2日(木)アメリカ ニューヨーク »

12月1日(水)のフラワーレポーターは、フランス・パリに住んで4年、現地でジャーナリストをしていらっしゃる筒美妙子さんです。

◆パリのクリスマスイルミネーション
                         
新しい演出はしばらくなさそうですね。
10年、15年前などはシャンゼリゼ通りなどクリスマスのイルミネーションは
数ヶ所しかなかったんです。
ここ5年ほどでどんどんよくなってきたのですが、
もう出尽くしたのかしばらくアイデアなどが停滞しそうです。
                        
2007年からエコで、オレンジ色だった灯りが青白い色に変わりました。
氷の祭典もなかなかよさそうです。

Picture%201013.jpg

Picture%201070.jpg

paris.jpg
                          
paris2.jpg
                     

◆パリのクリスマスは…
パリでは実家に帰るお正月のようなものなので、日本とは全く違います。
あと、フォアグラはクリスマスのシーズン的料理であって、しょっちゅう食べません!
                 
Picture%201072.jpg
                       

◆役立つ一言!
Merry Christmasをフランス語で言うと、”Joyeux Noël !”( ジョワユー ノエル)