« 【Webラジオ】1月12日(火)ハワイ  | メイン | 【Webラジオ】1月13日(水)ドバイ »

1月13日(水)は、ドバイ在住のフラワーレポーター、中尾理恵さんからのレポートです!

中尾理恵さんは、ドバイ在住11年!日本人初の、ドバイ政府公認ツアーガイドでいらっしゃいます。
  
★キャンプ
今は一番過ごしやすい時期で、イード(犠牲祭)には東海岸にキャンプに行きました。
こっちのテントは大掛かりで、電気、ヒーター、トイレ、じゅうたんなども持参。
我が家も念願のバギーを2台買いました。3人の子供は大喜びで、毎週砂漠に行っています。
自家用も持っている人も多く、車にトレイラーをつけて砂漠まで行き、砂漠を駆け抜けます!
   
★ドバイショック
当日の反応は、負債総額のあまりの大きさに驚いたというのが庶民の意見でしょうか。
個人の生活に関しては、一切この件は無関係で、もうすぐ始まる毎年恒例のショッピングフェスティバルの前に、多くの店がセールをしたり、ショッピングモール、レストランなどは賑わっております。
観光客は2008年末から2009年に比べて、この冬は戻ってきておりますし、湾岸一周(U.A.E.、オマーン、バハレーンを1週間で)のクルーズが毎週でて、たくさんの観光客で観光スポットはあふれています。
   
★カリファタワー(ブルジュドバイ)
1月4日はドバイ王様の王位即位4周年の記念すべき日で、これにあわせて、夜8時からドバイの王様がきてオープニングセレモニーが行われました。その時に名前が「カリファタワー」に変更の発表がありました。カリファは国の大統領、兼アブダビ王様です。招待客は約6000人、警備は約1000人の中で、花火や、世界最長の噴水があがったり、日本の企業が関わって2009年9月9日に1部分がオープンしたドバイメトロのブルジュドバイ・ドバイモール駅も当日オープンしました。
828階と正式な高さの発表もありました。
124階の展望台「At The Top」には4日10時から前売りが発売され、5日午後3時から一般が入場可能となりました。
5日のチケットは4日に売り切れたそうです。60秒で登る世界最速のエレベーターとなります。
大人一人のチケットの料金は、月日時間入りの前売りはDhs100、当日券はDhs200, 当日その場で購入その時間に入りたい場合はDhs400で即入れます。チケットの料金は高いのですが、たくさんの人が列を作って並び、入場しています。チケット売り場の隣は、グッズが売られています。
またエミラーティ(自国民)が、パラシュートでこのタワーの160階から飛び降り、世界記録を作りました。
ちなみに、欧米以外では初めてのパラシュート世界大会とガルフカップが8-16日までジュメイラビーチ沿いの方で行われます。
中東では初めてのイベントや、国際的にも大きなイベント、会議などがドバイではたくさん行われています。
  
★世界最長ホテル Rose Rayhaan Hotel
12月末頃オープンした333m、72階建て。単独ホテルとしては、321mのバージュアルアラブホテルをぬいて、世界一となりました。
  
★イベント
1月22日ドバイマラソン、
1月28日から1カ月間ショッピングフェスティバル、
1月28日ー3月5日 インターナショナルレーシングカーニバル(競馬) 
2月1-7日ドバイデザートクラッシック(ヨーロッパPGAツアーゴルフトーナメント)
2月14-27日ドバイテニスチャンピオンシップ(世界ランキングトップ10名の女性プレーヤー、7人の男性プレーヤー出場)
3月27日ドバイワールドカップ 新競馬場Maydan で開催
  
★役に立つ一言
ビスミッアラー بسم الله
「神の御名(みな)において。」
何かを始める前に、この言葉を唱えます。
例えば、試験の前、仕事を始める前、家を出かける前、ごはんを食べる前に「いただきます」という意味で使ったり、初めての事だけでなく、何事も開始する時に使います。気を引き締めるような意味合いもあります。

●追加情報● 
中尾様の個人的なことになりますが、小学4年生の娘さんが、ドバイの副首相が毎年主催する、国内だけでなく、湾岸から優等生、才能ある子を選ぶ大会シェイク ハムダン アウォードにご参加されるそうです。過去3年間の成績が各教科90点以上が参加必須条件、勉学だけでなく、スポーツ、才能、趣味、宗教、社会的、地域貢献、慈善活動など、また5分間の自己アピールのDVDなども一つのファイルにまとめ、書類審査後、面接して選ばれます。
賞金は約50万円。娘さんは、アラブの公立学校に通っており、学校も彼女が初参加ということで、学校も選ばれると名誉になるそうです!