« 【Webラジオ】10月15日(月)フランス ブルゴーニュ | メイン | 10月16日(火)スイス »

10月15日(月)フランス ブルゴーニュからビーズ千砂さんのレポートです

ブルゴーニュといえば、ワインの産地として有名ですよね。
そのブルゴーニュで、実際にワインを生産している
ブルゴーニュにお住まいになって、丸15年という「ビーズ千砂」さんに
お話をうかがいました!

Q今年の収穫の状況はどうでしたか?


今年は主人が40年のワイン人生の中で一番大変な一年だったと言っていました。
おいしいブドウを作るために大切な気候条件が難しかったんです。
雨が多く病気にかかりやすかったり、雹の被害に見舞われたり…
前年の半分以下になってしまいました。
でも、収穫できたブドウの出来は非常によかったので、
ワインの質は非常にいいものになると思います。


Q基本的な質問になっちゃいますが…
 ワインにも色々ありますが、ブルゴーニュのワインの特徴はどんなところでしょう?


一番は香りの華やかさ。
そして、ワイン好きの方がブルゴーニュを選ぶのは、やはり作り手のエネルギーが
ワインに収まっているのを感じるのが一番の魅力ではないでしょうか。


Q千砂さんはよく飲まれているんですか?


毎日です!(笑)やはり、ここにいる特権ですよね。
今は出来立ての新種のワインを飲んで、どうしていくか、これでいいのかと
スタッフと話し合っています。

今週は収穫の打ち上げがあり、スタッフが79年の古いワインを持ってきて
その熟成を味わったりしました。


Q千砂さんはどんな風に飲まれているんですか?


ブルゴーニュワインは和食と合うんです。
塩昆布も白ワインと合いますし、日本のものと合わせて頂いてほしいです。

ブルゴーニュの土地は海で出来た大地なんです。
なのでブルゴーニュワインは海のミネラル感があって、日本のものと合うんです。


Q今度は神戸でワインのイベントもあるんですよね?


2010年に奈良で行われたブルゴーニュワインの祭りが大盛況で
今回11/3に神戸に新しくオープンしたフレンチレストランで
行うことになりました。
私も参りますので、是非お越し下さい。

kobe_01%2B.jpg

kobe_02%2B.jpg


Q今度、神戸でワインのイベントがあるそうですね?