« 【webラジオ】10月28日(木) アメリカ ニューヨーク | メイン | 【webラジオ】11月1日(月)香港 »

11月1日(月)香港から清水真理子さんのレポートです。

今日は香港から清水真理子さんのレポートをお送りしました。

羽田から香港へ向かう飛行機も増えて、日本と香港がますます近くなりました。

日本から向かうお客さんは増えそうですか?
真理子さんにとっても、やはり便利になるのでは?

⇒キャセイ2便、JAL、ANA各1便になりトータルで増便することで
日本と香港の交通がとても便利になりますね。

Q香港では、そろそろ上海ガニがおいしい時期だそうですね。
いつ頃から、上海ガニの季節を迎えるんでしょう?


⇒8月頃には一足先に「黄油蟹」という蟹が旬を迎え、
夏の終わりを感じさせるのですが、その後秋からは
上海蟹の季節へと移行します。大きな蟹のオブジェが
載ったタクシーが町中を走り出すことで、上海蟹の季節を感じるのです。


IMG_0060.JPG


Q「上海ガニ」というくらいですから、
やっぱり上海がおいしいと思ってしまうんですが、
香港の上海ガニは、なんでそんなにおいしいんでしょう?

⇒香港は世界中の良質な食材が集まる街で、
上海蟹も御多分に漏れず、高品質のものが集まります。今年は洪水などによる生産量の減少で価格が2割ほど値上がりとか。


IMG_0044.JPG


Qそもそも、上海ガニとは、どんなカニなのか?教えていただけますか?

⇒上海蟹とは、陽澄湖で捕れる蟹のこと。雄と雌では食べる時期が異なり、先に雌が旬を迎え続いてちょうど雄の季節となります。
蟹は体を冷やすので、紹興酒や生姜と一緒に食べるというのが香港ではメジャーな習慣です。ちなみに、身体を冷やすからか、妊婦さんは食べないとされています。

IMG_0045.JPG

Q上海ガニのおいしい食べ方は?

⇒上海蟹は小さいけれど身もちゃんとあります。
でも、なんと言ってもメインは味噌ですね。
とても濃厚で病みつきなりますよ!


IMG_0055.JPG


Qでは、最後に、香港に行った時、役に立つ一言は
「んごい!」(「ありがとう」「ちょっと失礼」「(店員さんを呼ぶとき)すみませーん」も
すべてこのひと言で大丈夫。