« 【webラジオ】10月3日(月)カナダ | メイン | 【webラジオ】10月4日(火)モロッコ カサブランカ »

10月4日(火)のフラワーレポーターは、2005年から2011年まで「在日モロッコ王国大使館」で文化担当を勤めた「ブアヤード ノエル」さんです!

kasa3.JPG
★フレンチ:ル・カベスタン
★アートギャラリーHP


◆この時期の気候はいかがですか?


冬をのぞけば、ほぼ毎日晴れています。それに冬もさほど雨は降りませんし、気温が10度を下回る事はほとんどありません。夏は平均25、6度で湿気も少ないので非常に過ごしやすいです。


◆カサブランカの街の様子はいかがですか?


kasa2.jpg


ここ数年でかなり開発が進んだ様に思います。アフリカ最大のショッピングモール モロッコモール も建築中ですし、2012年12月には町なかを走るトラムも完成予定です。それらとは対照的に古いメデイナやスーク、フランス風建築、そしてヤシ並木のビーチサイドなどがうまく調和して、カサブランカ独特の風景を作り出しているのだと思います。


◆ノエルさんは、以前は東京のモロッコ大使館にお勤めでしたよね?カサブランカに移住されたきっかけを教えてください。


私はパリ育ちなんですが、ある時は親がスイスに住んでいたり、親戚はフランスやモロッコにいたり…
いつも家族に会う時は、日本から行ったり来たり大変だったんですね!
だから皆と話し合って、父はもう87才になりますし、モロッコに集結しよう!!!という事になったんです。それと主人がモロッコ大好きだった事と、子供のためにも沢山の家族と
暮らす方が良いと考えて移住を決心いたしました。


kasa4.jpg

◆カサブランカでは、どんな生活ですか?


越して来て8ヶ月程になりますが、まだまだ色んな手続きや、家の工事などに毎日追われています。そのかたわらで私の家族がカサブランカで経営する「ラトリエ21」というコンテンポラリーギャラリーの手伝いや、パリで発行している「チャリティー」という雑誌の編集の仕事を
しています。


◆旦那様は日本人のシェフの方ですよね?


主人は「ル カベストン」というフレンチレストランでシェフとして勤めています。近い将来カサブランカでお店(和食)を開きたいな、と考えています。その時は私も仕事を辞めてお手伝いしようと思っています。


kasa5.jpg


◆モロッコ最大の都市、映画でも有名なカサブランカですが、カサブランカの魅力を教えてください。


毎日バカンスみたいな気分でいられるところですね!というのは、ちょっと行けば海があって、都会なのにゆっくりと時間が流れているようで・・・。また、フランス人やスペイン人も多い事で、ヨーロッパ文化が色濃くありつつも、南国ならではの陽気さ、独特な白い町並み、にぎやかで色鮮やかな市場、ジェラバやカフタンに身を包んだイスラムの人々などなど・・・まさにアフリカ、イスラム、ヨーロッパと、多種多様な文化が入り交じったオリエンタルな世界が、カサブランカ最大の魅力だと思います。


◆おススメのスポットというと?


一番はなんといっても世界最大のモスク、ハッサン2世だと思います。イスラム独特の緻密なモザイクタイルで出来た海辺の巨大モスクはまさにカサブランカのシンボルです。その荘厳さは実際にいらして、是非その目でご覧になって頂けたら嬉しいです。


そして二番目にオススメなのは、私的には、主人の働くレストランです。これは営業でも何でもなくて、本当に素敵なレストランなんですね!オーシャンビューで有名なデザイナーがデザインした内装と美味しい料理は是非オススメしたいです!!!


kasa1.jpg
カサブランカの灯台