« 6月30日(火)のフラワーレポーターは、ロシアに住んで2年半まりこさんです! | メイン | 7月2日(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、佐藤めぐみさんからの報告です! »

7月1日(水)は、アラスカ在住のフラワー・レポーター、今野 里紅さんからのレポートです!

◆アラスカの現地情報◆
 
アラスカの6月7月ですが、
アラスカの多くの人たちは短い夏をとことん遊びます。
白夜で日も長いので夜中の12時でも外で遊んでいます。
この頃のイベントは各町でのフェスティバルやミッドナイトマラソンとか、
引越しの季節なので家中の全てを売るムービングセールや
使わなくなった物や着なくなった物を売るガレージセール。(これはとってもエコな感じです。)
もちろんキングサーモンの釣りも夜中までやります。
後は一般的なカヌーやキャンプなどのアウトドアは気軽にできるので
「ちょっとそこまで・・・。」という感じでやっています。

キングサーモン釣りにも行きます。
今野さんのおうちでは、ただいまログハウスを建設中で家庭菜園の苗も植え終わったところ。
子犬も毎年春に生まれるので生後3週間の子犬が9匹いるそうです。


◆アラスカの写真◆
 
4.jpg
サーモンを食べるクマ
 
3.jpg
今野さんが釣ったサーモン
 
1.jpg
犬ぞりレース中の今野さん
 
2.jpg
大きな大会でも優勝している今野さん
 
 
◆役に立つ言葉◆
 
アラスカの先住民の言葉でCAMAI(カマイ)
HELLOというい意味があります。
挨拶の意味と「調子はどうですか?」という意味もまとめて入っている便利な言葉です。
 
  
◆今野さんのサイト◆
http://www.geocities.jp/michisatono1/です。