« 【Webラジオ】3月18日(木) | メイン | 3月23日(火)のフラワーレポーターはハワイに住んで10年、現地でネイルサロンを経営されている「柏木ココ」さんです! »

3月18日(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です!

今日の最高気温、東京に勝ちましたね! 快晴で17度まで上がりました。

サマータイムになって突然!

でも先週の放送の後からニューヨーク大変だったんです。

金土日と雨と風の大嵐が吹き荒れて、
雨が降った降ったトータル1300ミリ
強風で倒れた市内の木1000本以上
なんと一時はアメリカ北西部の42万世帯が停電
これは25年前のハリケーン・グロリア以来
亡くなった方もいらっしゃいます。

マンハッタンはそれほどの被害ではありませんでしたが、
カサ2本壊れました。

で大嵐が来たと思ったら、昨日からいきなりポッカポカの春になっちゃいました。
春のニューヨーカーはすごい。
ハッキリ言って冬眠から目覚めたアニマルです。

いきなりTシャツ、ビーサン、とにかく肌を出す出す!

さらに、今日のニューヨークの街は、緑色の服を着た人でいっぱいでした。

さあなぜでしょうか?

ヒントは、毎年3月17日と、アイルランドです。
ピンと来た人はかなりのアイルランド通ですね?

今日3月17日はアイルランドにキリスト教をひろめた聖人、
聖パトリックの命日。

そしてニューヨークでは40万人を集めたST. PATRICK’S DAYの大パレードが行われました。
今日はそれをレポートします。


そして、毎年この季節、ニューヨークに春を連れて来ると言われるのが、
毎年恒例、ST. PATRICK’S DAYのパレードです。
parade2.jpg
parade3.jpg
パレードのコースは、5番街の44丁目から、セントパトリック大聖堂を通って
セントラルパーク沿いを北に上がって86丁目まで。

parade13.jpg
parade1.jpg

ニューヨークに40万人以上住むという、
アイルランド系移民の伝統と文化を祝うST. PATRICK‘S DAYパレードは、
今年でなんと249回目。(1762年スタート)
アメリカが独立するより前からやっているというから驚き。

私はちょうどプラザホテルの真ん前で見ていたんですが、
色とりどりのユニフォームを来たマーチングバンド、
バトントワラーなどが次から次へとやってきて、見物客からはそのたびに歓声や拍手がわいていました。

ニューヨーク、パレードはヤンキースの優勝パレード以来ですが、
とにかくあの日は極寒でしたからね、
今日はあたたかくてすごく気持ちよかったです。

いっしょに見ていた見物客、

アイルランド人のサーシャさんは、
今日はみんなで春を楽しむ日、そしてよっぱらう日よ、と言ってましたが、
最後のサラちゃんは酔っぱらってろれつまわってませんでしたね。


そうなんです、ST. PATRICKS DAYには、グリーンビールという
緑色のビールを飲むという伝統があって、
特に若者はそれを口実に、昼間から飲んじゃってます。
parade10.jpg
parade11.jpg
parade12.jpg


そして、ST PATRICK’S DAYには緑色を身につけるのも伝統。
胸にIRISHとかいてある緑のT シャツとか、
グリーンのでっかいハットをかぶったり、
ほっぺにアイルランドのシンボルのシャムロック、三つ葉のクローバーをペイントしたり。
parade4.jpg
parade5.jpg

でも彼らがみんなアイルランド人というわけではないんです。

アメリカ人口のおよそ12%がアイルランド系と言われていますが、
中でも40万人以上が住むニューヨークのパレードは、
アメリカでも、いや本国以上に盛り上がると言われています。

ちなみにケネディ元大統領やレーガン元大統領がアイリッシュ系、
そしてALICIA KEYSも1/4アイルランドの血が混じっています。

ニューヨークでは、警官と消防士は圧倒的にアイリッシュ系が多いです。
警察本部長、レイ・ケリーさんもアイリッシュ系。
今日のパレードのグランドマーシャルでした。


そんなパレードを家族で見物していたのは、ニューヨークに住んで20年という
アイルランド移民のジョシュさん。
parade8.jpg

「249年前に始まったこのパレードは、アイルランド移民の苦難の歴史の象徴で、
それはニューヨークに住むどんな移民もみんな経験していること。
だからみんなこのパレードに参加して盛り上がるんだよ。
僕たちがニューヨークの街を作って来たんだ。誇りに思っているよ。」

さあそしてパレードで出会った生粋のアイルランド人のマイクさん。
カーネル・サンダースさんのような真っ白なオヒゲに、緑のジャケット、
クローバー模様の緑のパンツに緑の手袋、サングラスはアイルランドの国旗カラー。
グリーンのビーズのネックレスを何重にもぐるぐるまいて。。。

「このパレードに毎年来ているけれど、警察や消防もみんなが行進してくるのを見ると、
伝統の素晴らしさに圧倒される。彼らがニューヨークを素晴らしい街にしているからね。」

そして、パレードの後はどう過ごすの?と聞いたら、

「夕べもJAMISON(アイリッシュウイスキー)を飲んで前祝いしたんだ。
今日もこれからグランドゼロの近くのオヘアズというアイリッシュパブに行って、
またJAMISONを飲んで、アイルランドの旗をふりながら歌って踊って楽しむつもり。」

このおじいちゃん、すごい人気者で私が話しかけている間もひっきりなしに、
記念撮影をねだられていました。

私も一枚とってもらいました。
parade9.jpg


日本にすてきなお祭りたくさんありますが、
ニューヨークのパレードもいいですよ。
特に、このST; PATRICKS DAY PARADEのように、
自分たちの民族の伝統とか誇りを感じながら、
青空の下、思いっきり胸を張ってパレードする。
みんなで緑色を来て、自分もアイルランド人になりきって、
いっしょに春を祝う。
そういうフレンドリーなところが、ニューヨークの良さなんです。

みなさんもニューヨークに来る事があって、
こういうパレードに出くわしたら、迷わず参加しちゃって下さい。
その場でニューヨーカーになれます。

Happy St. Patrick’s Day!!

parade6.jpg
parade7.jpg


佐藤めぐみ   ジャーナリスト、プロデューサー ニューヨーク在住、J-POPからベースボールまで、 日本文化がアメリカでどう受けいられているかを中心にレポートするジャーナリスト、 アメリカのJ-POPファンのためのイベント 「SAMURAI BEAT RADIO(サムライビートレイディオ)」をプロデュース。 BLOG:http://ameblo.jp/meguminyFlowers