« 2月1日(月)モロッコから和田麻弥さんのレポートです。 | メイン | 【webラジオ】2月2日(火)アメリカ・ニューメキシコ州 サンタフェ »

2月2日(火)のフラワーレポーターはアメリカ・ニューメキシコ州 サンタフェに住んで、なんと24年!小林志寿子さんです!

■アメリカのニューメキシコ州はどんなところ?


アメリカのニューメキシコ州は、アリゾナ州とテキサス州の間にある南西部の州です。
州の面積は日本の国土の約80%位の広さで、州北と南では、全く異なる気候です。


CIMG1675.JPG


■サンタフェというのは、どんな街でしょう?


州都のサンタフェ市は、アメリカの中では歴史が深く、今年で400周年を迎えます。
サンタフェ市は人口7万人程の小さな街ですが、芸術と文化に富んだ有名な避暑地です。
街には、ギャラリーが200軒以上あり、ミュージアムも 11軒あります。
アメリカ国内のアート売買額は、ニューヨーク、サンフランシスコに次ぎ3番目を誇っています。
毎週金曜日には、多くのギャラリーでオープニングがあり、金曜夕方からのギャラリー廻りが町の人の楽しみになっています。
国内でも有名な室内楽や、オペラ劇場もあります。
又、ニューメキシコにはネーティブ・アメリカンの村が点在しているので、ネーティブ文化の影響も強く、もう一つのアメリカの顔がここでは見れます。


■観光スポットとしては、どんなスポットがありますか?


サンタフェは、標高2200Mの高地にありますので、冬はスキーも出来ます。
アメリカ国内でも、ゴルフとスキーを同日に出来る場所は多くありませんが、サンタフェでは可能です。


2009%E5%B9%B4%20464-1.jpg


■サンタフェは、パワースポットとしても知られているそうですね?


サンタフェは、パワースポットでもあるので、ヒーリング系の人々が多く、アルタネティブ系のヒーリングを好む人が沢山住んでいます。
サイキック・リーディング、エネジーワーク、サウンド・ヒーリング、ヒプノ・セラピー、ボディー・ワークなどありとあらゆる種類が楽しめます。


■サンタフェの町並み


サンタフェの街中は、まるでディズニーランドの一角の様に統一されていて、可愛い雑貨屋さんやジュエリーショップ、ギャラリーが建ち並んでいます。
サンタフェ市のイベントと最大の物は、8月第3週末に行われるインディア・マーケットです。


CIMG1978.JPG


CIMG1980.JPG

■アメリカでは、観光地としておなじみなんでしょうか?


カリフォルニア、ネバダからもそれほど遠くない、 でも日本人はまだまだ少なくて、知名度がそれ程かもしれませんが、、、これから、人気が出そう?
日本の方々には、未だ知名度がありませんが、アメリカ人の間では毎年行きたい街トップ3に必ず入る人気の街です。
これから日本の方々には、ぜひお越しいただきたいと思っています。


CIMG3430.JPG


CIMG3729.JPG

☆サンタフェに行った時、会話に花が咲くような「役に立つ一言」


現地で役に立つ言葉:『クリスマス』


レストランでRed or Green?と聞かれたら、「クリスマス」と答えましょう。
これは、赤チリにしますか? 緑のチリにしますか?と聞かれた時に、「両方く ださい」という意味です。 だって、赤と緑はクリスマス色ですよね。
この「クリスマス」は因みにクリスマス時期以外に一年中使います。


Santa%20Fe%20Images%20001.jpg


☆サンタフェ・ジャパン・コネクションのHP
www.santafejapan.com


☆小林志寿子さんBlog
http://santafenm.blog50.fc2.com/