« 【Webラジオ】9月2日(木) アメリカ ニューヨーク | メイン | 【webラジオ】9月6日(月)LAから千歳香奈子さんのレポートです。 »

9月6日(月)アメリカLAから千歳香奈子さんのレポートです。

LAでハリウッドの芸能レポーターをされている千歳香奈子さんのレポートです。

千歳さんのHPはこちら
http://www.chitosekanako.com/


IMG_0085.JPG


今日は1990年公開の映画プリティウーマンのロケ地などを巡るお話をしていただきました。

●もっとも有名なホテル
映画の中で2人が過ごすホテルは、ビバリーヒルズにある「ビバリー・ウィルシャー・ホテル」。映画に使用され、世界中に知れ渡ったこのホテルは、ビバリー ヒルズの 観光の中心地ロデオ・ドライブにあります。

女性の憧れとなったホテルですが、実際に撮影に使われたのは外観のみ。ホテル内はすべてセットだったそうで、実際にロビーやエレベーターホールを訪れても 映画の面影がないのが残念。2人が滞在した最上階のペントハウスもセットです。

宿泊以外にも、レストランやカフェのみの利用も可能なので、プリティウーマン気分を味わうには最高。実際のホテルは、ペントハウスは大統領も宿泊したこと があるほどの格式があり、1泊100万円くらいするそうです。


●ビビアン(ロバーツ)がエドワード(ギア)から貰ったお金でショッピングを楽しんだシーンは、ビバリーヒルズのロデオ・ドライブです。

ホテルの目の前からまっすぐに伸びるロデオ・ドライブは、高級ブティックが軒を並べる超リッチな 観光名所。ティファニーやヴィトン、グッチ、プラダと有名ブランドがずらりと並んでおり、女性の憧れの地です。


●ビビアンが客引き中にエドワードと出会ったのは、ハリウッド大通り。
ウォーク・オブ・フェーム(ハリウッドの殿堂入りしたスターの名前が刻まれた星型プレートが埋め込まれた歩道)として有名な、ハリウッド大通り沿いの歩道 で、2人は出会っています。チャイニーズ劇場のあるあたりから約5キロにわたって、様々な映画や舞台、音楽で活躍したセレブの名前が刻まれており、ハリ ウッドの観光名所としても有名。最近では、昨年夏に死去したマイケル・ジャクソンの星型プレートのまわりに献花が絶えなかったことがニュースにもなってい ました。


●2人が食事をした高級レストラン
ビビアンをエスコートしてビジネスディナーを食べたのは、ダウンタウンにあるイタリアンCicada。ビビアンがエスカルゴに悪戦苦闘していたシーンを覚 えている人も多いはず。撮影当時はビバリーヒルズでレックスという名前で営業していましたが、後に名前をシカーダに改名し、現在はダウンタウンに移転して 営業しています。
このレストランは他にもブラピとアンジーが共演した「Mr. & Mrs.スミス」でも使われるなど、映画のロケーションに頻繁に登場しています。


●オペラハウス
エドワードがプライベートジェット機でビビアンを乗せてサンフランシスコにオペラ鑑賞に連れていくシーンがありましたが、そのオペラハウスは実はLAの自 然史博物館が使われています。ダウンタウンの南にあるエクスポジション・パークの一角にあり、夏には美しいバラが咲くバラ園が有名。撮影は外観以外はセッ トを使用。自然史博物館内には恐竜の模型などが展示されており、オペラハウスとは似ても似つかないのが面白いところ。

●サンタモニカエアポート
2人がプライベートジェット機に乗った空港は、サンタモニカエアポート。ここはプライベートの小型機専用の空港で、旅客機の乗り入れはしていません。多く のハリウッドセレブが日常的にこの空港を利用しています。


●ビビアンのアパート
ラストシーンに登場するビビアンの住むアパートは、実はホテル。ハリウッドにあるラス・パルマス・ホテルは現在は長期滞在者向けに営業していますが、大通 りから離れた場所にあり、周辺は人通りも少ないので、夜間などに訪れるのは危険。


beverly%20wilsher.JPG

千歳さんのHPはこちら
http://www.chitosekanako.com/