« 【Webラジオ】9月10日(木)アメリカ・ニューヨーク | メイン | 9/14(月)は、スペイン・バルセロナ在住のフラワーレポーター、川内イオさんの報告です! »

9月10日(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、佐藤めぐみさんからの報告です!

9月11日、
ニューヨークは2001年の同時多発テロからちょうど8年。

もう8年もたったなんて信じられないですよね。。。。
私もニューヨークにいて、取材で遺族にお会いしたり。。。
あの時の事を思い出すと、強い悲しみがよみがえってきます。

多くのニューヨーカーも同じ気持ちだと思いますが、
8年たった今、
この経験を、未来のために役立てなければ、
という思い、動きが出てきています。

まず遺族と関係者による追悼式は例年と同じように、
ワールドトレードセンター跡のすぐお隣、ズコッティ公園で行われました。
飛行機が衝突した時刻に2回、ビルが倒壊した時刻に2回、
合計4回の黙祷が捧げられ、犠牲者の方々の名前が読み上げられました。

ワールドトレードセンター跡地には、
フリーダムタワーという102階建てのビルが建つ予定なんですが、
かなり遅れていて、まだ建物の姿はまったく見られません。
この8月ようやく2つ目の基礎になる柱が立って、
やっと何かが立ちそうな気配が見えて来ました。
当局は2013年まですべて完成予定。
隣にできるメモリアルミュージアムも2011年に完成する、と言っていますが、
政府関係機関の分析によればフリーダムタワーも2018年までかかるという説もあります。
IMG_0728.JPG
IMG_0725.JPG

しかも再建現場はすべて高いフェンスで覆われていて、
中が全然見えません。
だから中がどうなっているのか、ほとんどわからないんです。

でもつい最近、このすぐ近くに、
「メモリアルミュージアム」のプレビューサイトができました。
「メモリアルミュージアム」自体は、先ほどもふれたように10周年となる
2011年に完成予定ですが、今回できたのはそのミニチュア版。
あの時ここで何が起きたのか、
新たに再建されるワールドトレードセンターはどんなものになるか、などが、
模型や映像などで、とてもわかりやすく知る事ができます。
遺品の一部なども展示されています。
このプレビューサイトは、毎日オープンで入場無料.
毎日沢山の人が訪れています。
IMG_0664.JPG
IMG_0676.JPG
IMG_0673.JPG
IMG_0679.JPG

トリニダードから来ているチャールズさんは、高校生の息子さんといっしょでした。
「ここで何が起こったか知らなければいけない、
ここにどうしても来なければ、と思って来たんだ。
何年も前の出来事なのに、とてもわかりやすく展示してあったよ。」
ニューヨークのお隣、ニュージャージー州からのジョンさん。
「この出来事を忘れないように。いっしょに来ている私の妻のように、
体験しなかった人にも理解できるようになっている。」
そして、フランスからのツーリスト、ジュリアン、サラ、エミリーの3人組。
「 何が起こったか思い出して、今は悲しい気分。
これがもし、フランスで起こっていたら、
自分たちの国の人達が犠牲になっていたら、と思うと、痛みを感じる。
この場所が、この出来事を忘れないために、将来こういう事が起きないように、
役立つように願っているよ。」
IMG_0714.JPG
IMG_0704.JPG

さて、911にはイベントもありました。
BEACON THEATER のフリー追悼イベントには
パターソンニューヨーク州知事、ブルームバーグ市長などが参加、
音楽ゲストは、GABIN DEGROW
HARLEM BOYS AND GIRLS CHOIRなどがパフォーマンス。


ニューアルバムBLUE PRINT IIIを、9月11日にリリースしたJAY-Z
ニューヨークを代表するアーティストです。

MADISON SQUARE GARDENでベネフィットコンサート開催。
収益金は、911で亡くなった消防士と警察官の遺族のために寄付されます。

実は彼のアルバムBLUE PRINT Iがリリースされたのが、
2001年911当日だったんですね。

実はこのチケット、今週火曜日に発売されたばかり、
発売数分後には3万枚のチケットがすべてソールドアウト。
しかもプレミアがついて、最高で1枚400万円以上で売らていたという情報も入っています。
JAY-Z本人は、「100%チャリティーコンサートなのに、
これでもうけようとする人がいるのは残念だ。こうしたチケットを絶対に買わないように。」
と呼びかけています。

911は世界を変えるほど大きな、
そして悲劇的な事件でしたが、
ほとんどのニューヨーカーにとって、今年の911は普通に過ごす1日です。

でも逆に8年経った今、こうして普通の毎日が送れることに、
感謝しなければならないんだと思います。

この経験を決して忘れないこと、そして未来に生かしていくこと。
世界中にはまだまだ苦しんでいる人がたくさんいます。

今年の911に、ニューヨークが世界に発信しようとしている
メッセージなんです。
IMG_0687.JPG

佐藤めぐみ   ジャーナリスト、プロデューサー ニューヨーク在住、J-POPからベースボールまで、 日本文化がアメリカでどう受けいられているかを中心にレポートするジャーナリスト、 アメリカのJ-POPファンのためのイベント 「SAMURAI BEAT RADIO(サムライビートレイディオ)」をプロデュース。 BLOG:http://ameblo.jp/meguminy