« 【Webラジオ】10月12日(月・祝)ブラジル・リオ・デ・ジャネイロ | メイン | 【Webラジオ】10月13日(火)セネガル・ダカール »

10月13日(火)のフラワーレポーターは、セネガルの首都ダカールにお住まいになって6年!須藤美千代さんです!

ダカールは“西アフリカのパリ”と言われるくらい
ファッションや美容の文化が発展している国だそうです。


■人気の「シアバター」とは?


何代にもわたって、アフリカの女性たちは、シアバター(カリテバター)
→高貴なるシア・ナッツから採れる保湿クリーム
により、肌に栄養を与え、スムーズにしてきた。
セネガルには、この”アフリカの金”と呼ばれる、
シアの木が豊富にあるのに、資本投資するための
構造の欠如により、実現できずにいた。


■こちらも人気!「バオバブオイル」!


バオバブといえば、あの星の王子様にでてくる木。
数ヶ月も、雨が降らなくとも、地面からと空気中のすべての水分を吸収しながら、
枯れることがなく、通常は、500~700年、種によっては、
3000年以上も生きるといわれている、アフリカに生息するまさに、生命の木。
バオバブの木には、9種あり、この企業が採取している100%バージン・バオバブ・オイルは、
その中でも、特に、抗酸化作用が強いのが特徴。

baobab%20oil.jpg


色は、黄色で、無臭~微香です。 保湿のオレイン酸を37%、
アレルギーなどを予防するといわれているリノレン酸も27%、
エイジングケアのパルミチン酸も、24.5%も含む芸術的ともいえる脂肪酸組成。

また、通常オレイン酸やリノレン酸を多く含むオイルは、とても酸化しやすいのですが、この100%バージン・バオバブ・オイルは、酸化安定性の高い、とても日持ちするオイルで、通常2年以上もつといわれている。


■セネガルでは、コスメはやはり、ビジネスとしても重要な分野?


セネガル産のカリテ・バター(シア・バター)とバオバブ・オイルを主とした基礎化粧品を生産する
セネガルの企業が、あのブランドの「カルティエ・Cartier」が主催する、世界の女性の起業家を讃える「Cartier Women's Initiative Awards」で、アフリカ大陸の最優勝賞を獲得。
しかも、創業者は、32歳の才能ある若き女性!
因みに受賞者は、各大陸から、それぞれ一人。


with%20mame%2080%25.JPG


受賞した商品名は、「カリスタル・Karistal」。
→「カリテ・バター」と「クリスタル」をドッキングさせたすばらしい名前です。
私も、縁あって、この創業者と会う機会があって話したのですが、同じ女性として、
とても刺激を受けた。
いつの日かこの商品が日本でもお目見えできれば。


karistal.jpg


☆セネガルに行った時、「役に立つ一言」


市場に買出しに行った時に、役立つことば。
市場で値段を聞いたあとに一言、ウォルフ語で、


「ワーニ・トゥーチ・レック!」 「少し、負けてよ~」


かわいく言うのがポイント♪