« 【Webラジオ】1月7日(木)アメリカ ニューヨーク | メイン | 【webラジオ】1月11日(月)イタリア・ペルージャ »

1月11日(月)イタリア・ペルージャから藤本信一さんのレポートです。

今日はイタリアのペルージャから藤本信一さんのレポートです。

フィレンツェに1年、ペルージャは半年くらい在住されている藤本さんは、イタリアが好きで住んでみたいと思い、高校を卒業する前に自分から親御さんにお願いをして留学を決めたそうです。

現在はペルージャの大学でイタリア語を他の国の人たちに教えるための教育学部留学をされている藤本さん。

今住んでいるペルージャは大学がメインの町なので若者が多いそうです。


藤本さんは今年成人を迎えたそうですが、海外で過ごしているため、あまり実感はないそうです。新成人になっての抱負は1日1日を大切に過ごしたいとのこと。
でも大学の試験が近いそうで今日も勉強をされているそうです。


ちなみにイタリアでは18歳から成人だそうですが、イタリア人の友達に大人の条件をリサーチしていただいたところ、自分で稼いで自立をしている人が大人の条件だということです。

藤本さんも同じ考えをお持ちですが、自分自身は親御さんに費用を出してもらってる身なので自分は自立できてないですねと一言。

現在は週にイタリア人の高校生のみなさんに日本語を教えるアルバイトをされている藤本さん。夢に向かって海外で頑張っている藤本さんのお話を聞いただけでも、十分自立して頑張っている藤本さんの姿が映りますよね。

Flowersでも応援していきたいと思います。
ガンバレ!藤本さん!!