« 【Webラジオ】8月6日(月)イギリス ロンドン | メイン | 8月7日(火)のフラワーレポーターはチェコにお住いになって、5年の「バルヴォヴァー 英里」さんです! »

8月6日(月)はイギリス・ロンドンから原田公樹さんのレポートです

今日フラワー・レポーターをつとめていただくのは、
ロンドンにお住まいのサッカー・ジャーナリスト
「原田公樹(はらだ こうき)」さんです。

サッカーは、男子もなでしこも大活躍ですからね!

Q原田さんはロンドンにお住まいですが、
 今のロンドンの街の様子はいかがですか?
 ますます盛り上がってきている感じでしょうか?

 街のどこに行っても、オリンピックを観に来ている方が居て
 スーツケースを引いて、忙しそうに動いている方がたくさん居ます。
 街全体がお祭りのようなワクワクした感じがします。

 五輪を観に来ている方、地方で行われていたサッカーを観に来ていた方が
 みんなロンドンに集まっていて日本のユニフォームを着ている方をたくさん居ます。
 
Q原田さんは、試合はご覧になれていますか?
 チケットを手に入れるのも、なかなか難しいと思いますが・・・

 サッカーはすべて
 今日の女子、明日の男子の準決勝はウェンブリーという大きなスタジアムで
 行うんですが、チケットはほとんど出回っていません。
 特に男子のファンはここまで勝ち上がると予想していなかったので
 街で「I Need Ticket」というカードを持って歩いている日本人ファンが居たりと
 チケット探しにみんな苦労しています。

Qそして、サッカーですが、準々決勝で、あの!ブラジルを2対0で破り、
 ベスト4に進出した「なでしこジャパン」!
 今日このあと深夜1時から、準決勝で「フランス」と対戦ということになりますが、
 各国から「なでしこ」も警戒されていますよね?

 女子ワールドカップで優勝したので、ビデオというビデオをすべて研究して
 「なでしこ」のやり方を警戒して、対応策を取ってきているという印象があります。

 「なでしこ」もそれを上回るほどの経験値の高さがある戦い方をしていますが
 大会前に行われた試合では、2-0で敗れているので、
 フランスとは難しい試合になると思います。
 ただ、その経験を生かして勝ってほしいなと思います。 

Q対するフランスの特徴というと、どんなところでしょう?

 ボールをしっかり回してきて、さらにスピードがありフィジカルもあります。
 日本と似たタイプでありながら、一回り上を行っています。
 ランキングで言えば日本のほうが強いですが、今のフランスは勢いがあるので
 要注意、なかなか簡単に勝てる相手ではないです。

Qそして、日本の男子サッカー。
 エジプトを3対0でくだし、1968年のメキシコ大会以来、
 44年ぶりとなるベスト4進出を決めました!
 次がメキシコとの対戦。メキシコ戦はどういう展開になるでしょうか?

 メキシコは本当に強いんです!
 五輪前にメキシコと試合をして、そのときは2-1で勝ったんですが
 試合展開はほとんどメキシコに奪われて、幸運にも日本は勝ったと。
 強い相手と戦っても何回かやれ1回は勝てるんですが、そのカードを
 1回使ってしまっているので2連勝というのは非常に厳しいタスクだと思います。
 日本を上回る技術と速さと戦術があるので、どうやって勝つのかなぁという
 感じですが、なんとか勝ってほしいです。 

Q永井選手のケガなど、体調も気になるところですが、大丈夫ですかね?

 昨日の会見の段階では難しそうですが、ただ監督が情報戦で駆け引きをしている
 場合もありますから、実は先発に長いが出てくるんじゃないかと期待しています。

Qでは、原田さん、サッカーの男子と女子、ずばり!予想は?

 冷静に言えば両者とも3位決定戦あたりかなとも思いますが
 ロンドンでは日本のファンが今、一番熱い。
 ウェンブリーは2日ともブルーで埋め尽くされると思います。
 2連勝して日本はダブルで優勝を目指してほしいです!