« 【Webラジオ】9月17日(木)アメリカ・ニューヨーク | メイン | 【Webラジオ】9/21(月)韓国・ソウル »

9/21(月)は、韓国・ソウル在住のフラワーレポーター、中枝紫織さんからの報告です!

中枝紫織さんは韓国在住4年。フリーライター、翻訳家でいらっしゃいます。また、KBSという公益放送の国際放送ラジオで、韓国の文化を伝える番組に出演中です。
  
★今市民に人気の韓国ドラマ 
→「善徳女王」という時代劇が、視聴率40%を超える人気を誇っています。「善徳女王」は新羅で初めての女帝。最近は、李氏朝鮮時代よりも前の時代をドラマチックに演出するのが流行っているようです。
   
★韓国ドラマの特徴、オンエアの時間帯、視聴率、楽しみ方、その他日本のトレンディードラマとの違いなどを教えてください。
→夜のドラマは、基本的に“月・火”“水・木”“土日”のいずれかの組み合わせで、週に2話ずつOAされています。月火、水木は16話OR20話までで、日本の“トレンディードラマ”に近い感じですが、土日のドラマは大抵50話を超える長丁場で、家族の複雑な問題のため話がこじれまくります。
また、朝の30分枠のドラマも人気があり、MBC(8時)→SBS(8時30分)→KBS(9時)の順でチャンネルを変えながら見られるような時間に編成されていました。(数ヶ月前に変わりましたが)
韓国のドラマは、出生の秘密や不治の病などあり得ない展開のストーリーが多いと思われているかもしれませんが、最近は平凡な日常での出来事を描いたドラマも増えてきました。ただ、爆発的な数字(30%以上)をとるのは、やっぱりドロドロドラマか時代劇です。去年から今年にかけて人気のあったドラマで、「妻の誘惑」(月~金)という復讐をテーマにした作品があるのですが、これは夜の7時20分からという会社員には非常に見づらい時間帯であったにも関わらず40%を超える視聴率をとっていました。2~3回見逃すと分からなくなるというスピーディーなストーリー展開が、視聴者の心を掴んだようです。また、春ごろは、「内助の女王」というドラマ(20話までのもの)が人気で、それに出ていた俳優たちの知名度が一気にアップしました。これは、30代後半の中年女性が旦那の出世を願って裏工作をして歩く話なのですが、“根回し”や“コネ”が重要な韓国社会全体とつながって、興味深く見ていた人が多いようです。
   
★口コミ、ネットの書き込みがその「運命」を決定するそうですが、詳しく教えて!
→昔はネットの意見で物語が変わっていたようですが、最近はそういった話はあまり聞きません。ただ、その時の影響なのか、撮影スケジュールがとても切羽詰っていて、最終回のOA日の朝にクランクアップを迎えるというのも珍しくありません。そのため、編集段階でミスが起こることも多く、この間見ていたドラマでは同じシーンが2回流れていました。
   
★ドラマが市民生活に及ぼす影響など
→ドラマで女優さんが使った小物については、インターネットですぐに話題になります。検索エンジンの中に“Q&A”コーナーがあるのですが(ヤフー知恵袋みたいなもの??)、翌日にはそのコーナーに“○話で○○がつけていた時計のブランドを教えて!”という質問が上がっています。私も、ドラマの影響でバッグを買ったことがあります。
   
★現地の言葉で役に立つ「一言」
이거 좀 더 주세요(これを、もうちょっとください)
→韓国のレストランではおかずはおかわりOKが基本!おいしいと思ったものは、遠慮せずにたくさんもらえばいいんです。
  
~ソウルの風景~
↓現在は改修工事中の光化門
01.JPG
  
↓お祭りに血わき肉躍る韓国人。町内の小さなお祭りさえも大盛況。
02.JPG
  
↓昔ながらの家が建ち並ぶ漢南洞。異国情緒が漂っています。
03.jpg
   
↓日本人の目から見たら単なる団地ですが、こういったタイプの住宅が韓国では一番人気です。
04.jpg
  
↓ダウンタウンの市場は、埃っぽさが魅力なのです。
05.jpg
  
↓韓国のお寺はとっても派手。陰暦4月8日のお釈迦様の誕生日は、何千も連なる明かりで祝っています。
07.JPG
  
↓(番外編)民族村として有名な全羅南道の楽安邑城。わらぶき屋根の下では、今でも人々の営みが続いています。
08.JPG
  
★中枝さんが出演中のKBSのHP★
http://world.kbs.co.kr/japanese/
「玄界灘に立つ虹」と「ピンとくるドラマ韓国語」という番組を担当していらっしゃるそうです。