« 【Webラジオ】2月21日(木)アメリカ ニューヨーク | メイン | 【webラジオ】2月25日(月)アメリカ ロサンゼルス »

2/21(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、シェリーめぐみさんからの報告です!


2月も下旬ですが、アメリカはビッグなイベントマンスが続いています。

先々週のグラミーに引き続き、先週末はNBAバスケのオールスターゲーム。
ここにも豪華なゲストパフォーマー、
ALICIA KEYSとNEYOでした!

そして今週末はいよいよオスカー、アカデミー賞!!

Oscars.jpg

今週はオスカーウィークということで、
アメリカではテレビでもさまざまなプレオスカーの特番を組んで、
過去の授賞式の名場面を見せたりしています。

もちろん映画館では、主要なノミネート作品が勢揃いしていますし、
この時期オスカーパーティを開く人も多いんです。

私が毎年行く映画ライターの友達のパーティはバーにみんなで集まって、
主催者から投票リストを1枚5ドルで買います。
リストの自分の予想する映画や俳優にチェックして主催者に渡し、
主催者はオスカー当日にみんなのリストを採点、
一番多く予想があたった人に、集めたお金が全部プレゼントされる、という仕掛け。

今年は本当に力作揃いで、
どれが、そして誰が賞をとるのか楽しみにしている人も多いことでしょう。

今日はニューヨークから、アメリカのメディアの大予想をお届けしたいと思います。
みんなもいっしょにオスカーを楽しみましょう!

MovieTheater.jpg

さて、昼間マンハッタンでキャッチしたニューヨーカーたち。
それぞれがオスカーをとる!と予想する映画の名前をあげてもらったら、
色々名前が出てきました。
「リンカーン」「レ・ミゼラブル」「シルバーライニングス・プレイブック」「ジャンゴ・アンチェインド」「アルゴ」。。。
みんなの予想、けっこう割れています。
今年は例年以上に傑作揃いと言われているんです。

しかし、オスカー直前のここに来て、予想はかなり固まりつつあります。

SilverLinings.jpg

ここでアメリカの主要なメディアの、今年のオスカー予想をチェックしてみましょう。

まず人気エンタメテレビチャンネル、Eチャンネルの予想

ベスト男優、「リンカーン」のダニエル・デイ・ルイス

リンカーン大統領の生涯に新たなスポットライトをあてた映画、
ダニエル・デイ・ルイスはまるでリンカーンの生まれ変わりのようでしたね。

ベスト女優「Silver Linings Playbook世界にひとつのプレイブック」のジェニファー・ローレンス

どんな苦境の中にも希望はある!という気持ちでいっぱいにしてくれる、何度も見たくなる素敵な作品でした。

続いてベスト監督「リンカーン」のスピルバーグ監督

そして、最優秀映画は、「ARGO」 

ベン・アフレック監督、主演、1979年イランで実際に起こったアメリカ大使館の人質事件をベースにした作品で、最初から最後までハラハラドキドキのエキサイティングな映画でした。

E.jpg

では次は人気ニュースウェブサイト、Huffington Postの予想

ベスト男優は、「リンカーン」のダニエル・デイ・ルイス
ベスト女優「シルバー・ライニングス・プレイブック 世界にひとつのプレイブック」のジェニファー・ローレンス

ベスト監督「リンカーン」のスピルバーグ監督
そして、最優秀映画は、「ARGO」 
まったく同じですね!?

最後に今日出たばかり、
トップ・エンタメ雑誌、Entertainment Weeklyの最終予測も

ベスト男優とベスト女優は同じく、ダニエル・デイ・ルイスとジェニファー・ローレンス
しかしベスト監督には「LIFE OF PI」のアング・リー監督を選んでいます。
しかしベスト映画はやはり「ARGO」

Argo.jpg

なぜこんなにみんな「ARGO」なんでしょうか?

ゴールデングローブはじめ、これまで発表されている大きな映画賞で、軒並みARGOが選ばれているからです。

しかも「ARGO」を監督したベン・アフレックは、「監督賞」も軒並み受賞しているんです。

ところが実は!
ご存知かもしれませんが、アカデミー賞ではベン・アフレック、監督賞にノミネートされていません。
これがアカデミーの大失敗、俳優兼監督は認めないというスノッブな態度!
などと大批判の的に!

その汚名挽回のためにも、ここは「ARGO」に賞をあげたい、
だったら、監督賞はスピルバーグ、という予想にどこも落ち着いたわけです。

でも「ARGO」は最初から最後まで映画的な工夫がいっぱいで、もうこれは玄人ウケするのが大納得できてしまうんですよね。
監督ベン・アフレックが、
俳優としてはちょっと薄味なベン・アフレックをものすごく上手に生かしていて、
過度にドラマチックすぎず、すごくリアルなキャラになっているんです。

ドキュメンタリータッチでありながらエンタメの要素もたっぷり!
まだ見ていない人にはぜひおすすめ。

さて果たしてARGOは本当に受賞できるのか? 大逆転でリンカーン、いや世界にひとつのプレイブックという可能性もあります1

第85回アカデミー賞、アメリカ時間で今度の日曜日、楽しみですね!

TCM.jpg

ところで、私が毎年この時期もうひとつ楽しみにしているのは、
ターナー・クラシックという過去の名画ばかりを24時間、コマーシャル抜きで見せてくれるケーブルチャンネル。
ここで毎年2月は1ヶ月にわたり、過去のオスカー受賞作品をどんどん見せてくれるんです。

夕べはすごいのを見てしまいました。
アカデミー賞、今年は第85回ですが
その映画は、第1回目のアカデミー賞で、初めての最優秀作品賞に輝いた映画でした!

「WINGS 邦題つばさ」 
その名の通り飛行機が主役の1927年公開のサイレント映画です。
サイレントというと、チャップリン映画のような作品を思い浮かべると思いますが、
これは第一次大戦下のラブロマンスで、主役は戦闘機のパイロット。
この戦闘機の空中戦がびっくりするくらいうまく出来ていて驚きました。

調べてみたらこの映画、空中戦闘シーンのパイオニア的な映画だそうです。
パイロットは本当に第一次世界大戦で戦ったパイロットたち。
監督も元空軍で活躍した兵士だそうです。

今から85年前にこんな映画ができていたなんて、
ハリウッドはやっぱりすごいな、と感銘を受けました。

85年という伝統と 未来を切り開くイノベーション!!
オスカーウィーク、今年も映画に乾杯!!


シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com