« 【webラジオ】6月7日(月)コートジボワール | メイン | 【Webラジオ】6月8日(火)フランス パリ »

6月7日(月)コートジボワールから田川慶さんのレポートです。

今日はコートジボワールから田川慶さんのレポートです。

先日4日に行われた日本との親善試合・・・
田中マルクス闘莉王選手がディディエ・ドログバ選手との接触で骨折させてしまったプレーがありました。
ドログバ選手は試合後、「僕のW杯は終わった」と漏らしていたことから出場は微妙な状態。
このプレーにコートジボワール国民は怒っているのか!?と聞いたところ、そこまで怒っていないよとのことでした。


まぁ、他のアフリカ諸国と同様、コートジボワールでのサッカーの人気は非常に高く、ファンも子供からお年寄りまで、やはり男性ファンが多いです。試合は男女の区別なく観戦します。私の国連の職場でも、大切なサッカーの試合がある時は、ナショナルスタッフは早く帰宅できるよう、マネージメントの考慮が働いたりするほどなんです。ちなみに4日の試合の時はコートジボワールの方たちだけが適用されました。


ナショナルチームは近年稀にみるスター選手ぞろいで、チェルシーのディディエ・ドログバ選手を始め、恐らく出場が発表される選手のほとんどはコートジボワールの国外、主にヨーロッパで活躍する選手です。しかし、今年の初めに行われたアフリカネーションズカップで、当然上位に食い込むとみられていたナショナルチームがアルジェリアに敗れてベスト16止まりで、しかも劇的な敗北の仕方だったので、国民は心の底から失望してしまいました。

今年の意気込み 地元メディアが伝えるコートジボアールチーム最新情報 ブラジル×ポルトガル×北朝鮮と同じグループですが・・・

現在 、スウェーデン人のスベン・ゴラン・エリクソンコーチのもと練習に励んでいますが、アフリカンカップの苦い思い出からか、メディア、国民も一歩引いて応援しているという感じです。恐らくワールドカップが始まればもう少し応援にも盛り上がりが出てくるのではないかと思っています。

ブラジルに勝つのは厳しいかもしれないという意見がある一方、サッカーは何があるか分からないので(現にコートジボワールの振るわない結果がアフリカンカップであったので)、特に相手がどうかということよりも、ナショナルチームが本来の力を出し切れるかというところに国民の関心が向いている様な気がします。