« 【Webラジオ】9月29日(火)ポルトガル・リスボン | メイン | 9月30日(水)のフラワーレポーターはアメリカ・サンフランシスコ在住7年の筑紫心保さんです! »

9月29日(火)のフラワー・レポーターは、ポルトガル・リスボンにお住まいになって11年の加瀬 祐子さんです!

■ポルトガルのサッカー、国内リーグでは、どんなチームが人気?


3大チーム、ベンフィカ、スポルテリング、ポルト。


国民の日常での色のイメージがチームの色と結びついている。
熱狂的ファンといかなくてもサッカー好きな国民。
試合のある日は、帰宅も足早になる。
注目の試合TV中継時間帯は、街中も人が少ない。


■そして、ポルトガルといえば、サッカー界のスーパースター
 「クリスティアーノ・ロナウド」選手を生んだ国!
 クリスティアーノ・ロナウドの現地での人気ぶりは?
 レアル・マドリードへ移籍、この移籍については、ポルトガルでは、どう思われている?
 (しかも、移籍金は、史上最高の125億円!)


スポルティングの時から人気。イギリスのマンチェスターで花咲いたという感じ。
こちらでもクリスティアーノ・ロナウドが出る試合はばっちり中継される。
ニュースでも毎日のようにどこかしらで出てくる。


レアル・マドリードへの移籍金に関しては、ポルトガルの人達はそれに見合うだけの努力をしたから勝ち得たという認める派と、あまりにも貧困などで苦しいんでいる人々がいるのに、一人の選手がそれだけお金を得るのはどうなのかという疑問視する意見と半々。


■ポルトガルには、有名な選手のサッカースクールも!


有名選手のサッカースクール。
少年少女たちが有名サッカー選手の主催するサッカースクールで練習に励む。
シーズンオフには、選手自身が指導してくれるとあって人気。
その他、各チームが少年サッカークラブを抱え、タレントの見出し、
育成に力を入れる。


■ポルトガルに行った時、会話に花が咲くような「役に立つ一言」。

☆ありがとう!

女性が言う場合→オブリガーダ
男性が言う場合→オブリガード