« 9月11日(火)のフラワーレポーターはメルボルンにお住まいの田部井 紀子さんです! | メイン | 【Webラジオ】9月13日(木)アメリカ ニューヨーク »

9/13(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、シェリーめぐみさんからの報告です!

Happy Birthday!! Chigusaさん!!

まるでChigusaさんのバースデーの前祝いのように?
ニューヨークで行われた
マドンナ・コンサート@ヤンキースタジアム

ヤンキースタジアムでライブをした事があるのは超大物だけ、
JAYZ &EMINEM、ピンクフロイドなど、数えるほどしかいません。
サイズも大きいし、ステータスが高い!
そして今回のマドンナ! 

Madonna%20%E7%B9%9D%EF%BD%A1%E7%B9%A7%EF%BD%A4%E7%B9%9D%EF%BD%B3%20official%20photo%20by%20Mert%26Marcus.jpg


でも、マドンナこの春夏のMDNAツアーはお騒がせツアーと言っていいくらい
フランスでナチスのスワスティカの映っているビデオクリップを流したり、
ものすごく短い時間で帰っちゃって非難を浴びたり、
胸がぽろり、なんてこともありました。

でもね、ニューヨークではスワスティカの方が罪が重いですよ。
ユダヤ人に対するヘイトクライム、犯罪の対象になります。

でもそれに比べて、
ニューヨークではトップレスは違法行為ではないのです。

男のトップレスはいいのに、なぜ女性はダメなの? ということで、
商業目的でなければ OKとなったらしいのです。

GO トップレスデーというのもあり、つい先日、パレードがあったばかり。
さすがマドンナを生んだニューヨーク?

脱線しましたが、

さて今回のマドンナは、トップレスにはなりませんでしたが、
コルセットをペロンと外したその下の素肌が。。
どうなっていたでしょうか?

Madonnafans_4.jpg


と煽ったところで、本題に戻ってヤンキースタジアム、
9月6日の午後8時。
いつもの野球ファンとはまったく違う大勢のクラウドが、
すごい勢いでスタジアムに吸い込まれて行きます。

Madonnafans_3.jpg


女性、しかも大人の女性のグループがやたらと多い!
ちょっと話かけてみたら、

「ヤンキースタジアムでのマドンナのコンサートは一生に一度のチャンス、絶対に見なきゃと思ってきました!」
「私たち高校の同窓生なんです。80年代に大好きだったマドンナを見に、同窓会ノリで来ました。」

Madonnafans_1.jpg


かと思えばこの3人組ゲイのお兄ちゃんもすごかった!

「マドンナはベストだよ、これで7回目のコンサートなんだ。」
「アイロニックでアイコニック、僕らの世代の最高のパフォーマーだよ。」

4万席がソールドアウトしたスタジアムでは、
前座のDJ Aviciが会場を盛り上げた後、
夜10時いよいよマドンナ登場

ゴシック教会をイメージさせるステージで、
罪深いマドンナが罰を受けるという、いかにもマドンナらしい演出で、
ドラマチックなスタートです。

かと思ったらいきなり場面が転換、
チアリーダーの衣装に着替えたマドンナが、
ダンサーをひきいて歌うのは新曲GIVE ME ALL YOUR LOVIN

Madonna_stadium2.jpg


新しい曲だけでなく、ヒット曲、
Papa don't preach
Like a virgin
Open your heart
後から後から。。。
それも全部原曲とは似ても似つかない新しいアレンジで、
それがまためちゃかっこいい、
これだけのヒット曲を持ち、どんなアレンジでもどの曲かちゃんとわかる、
まさに女王の貫禄としか言いようがありません。

そして激しく歌い踊る姿はめちゃかっこ良くて、54歳だなんて信じられません!

この夜はMCはかなり控え目でたっぷり歌って踊ってくれたんですが、

「ニューヨーカーとしてヤンキースタジアムで演奏できるなんて名誉なこと!」
そして、
「私はツアーで世界をまわってきたけれど、
悲惨な状況の場所もたくさんある。
私たちの国が自由を謳歌できるのは、
ミシェル オバマとそのハズバンドのおかげよ!」と
11月の大統領選でのオバマ支持表明。

実はちょうどその日は、民主党大会で、オバマ氏が演説した夜でもあったんです。

かとおもうと、
その後に演奏したexpress yourself
この大ヒット曲を、レデイガガがパクったと言われています。
そう、ガガのBorn this wayはexpress yourselfにそっくりなんですね。

マドンナはもちろんexpress yourselfを歌い始めたのですが、
途中でborn this wayに歌詞を変えて歌い始めました。

つまり、レディガガをディスってるんです!

みんな「マドンナがいたから今レディガガがいる」
とちゃんとわかっているのに、あえてそういう事をやる、
そういう大人げないところがまた可愛い!

そしてその後、ショーの中盤、
やっぱりというか、
マドンナ、いきなり脱ぎ始めました。

ステージに背を向けて、
バッと外したコルセットの下の素肌には、なんと、

大きなアルファベットで、
OBAMA オバマ

と書いてあったんです。

これにはお客さん、みんな一瞬唖然としました。

マドンナ面白すぎ!
いくらなんでもお肌に書かなくても、と
当の本人は大真面目、
オバマへの愛と、投票を訴えているわけですよ。
かっこいいのか悪いのかもうよくわかんない、
でもこんな事できるのはマドンナだけ! そういうところがまた好き、と思ってしまう

アンコールもいれてたっぷり2時間半、
終わったのはもう夜中の12時半過ぎ、

まさに一生モノ
日本のみなさんにもお見せしたかった、
とにかく気合いの入ったマドンナのコンサートでした!

見れる機会があったらぜひ!!

シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com