« 【Webラジオ】4月8日(木) アメリカ ニューヨーク | メイン | 【Webラジオ】4月8日(木) アメリカ ニューヨーク »

4月8日(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です!

ニューヨーク夏です。
Street_1.JPGいきなり30度を超えてツーリストも。。。

今日水曜日の最高気温は。。。。32度!! もちろん歴代新記録!
(平年の最高は15度くらい)
Tシャツ。。。。。タンクトップにビーサン

Street_2.jpgサイドウォークカフェも満員

日本の春といえば桜
ニューヨークには桜の木ほとんどありません

かわりに、ニューヨークの桜、ともいえるのが、
桜にちょっと似た白い花が満開になる、ハナミズキ。
Flower_2.jpgハナミズキという花です


ニューヨークはこの花が咲き乱れています。
Flower_1.jpg今NYはこの花が満開

Flower_3.jpg花見はしないけど、この通り。。

いきなり夏!のニューヨーク、
メジャーリーグもいきなり全開です。

ヤンキースからロサンゼルスエンゼルスに移籍した松井秀喜選手、
月曜日の開幕戦にいきなりホームラン!! 
アメリカに住む日本人としては大事件

そして今週末はゴルフのマスターズ
国民的アイコン、タイガー・ウッズがスキャンダル後初めてプレイするということで、
これはもうアメリカ全国民のアツいまなざしが。。。。

今日はニューヨーク在住のスポーツ観戦ファン、佐藤めぐみの
スキャンダラスなアメリカンスポーツレポートをお届けします。
アメリカの4月は、メジャーリーグ開幕の季節

ヤンキースは日曜日の開幕戦をアウェイでスタートしました。
ボストン レッドソックスの本拠地、フェンウェイパーク。

しょっぱなから珍しい宿命のライバル対決カードです,

松井秀喜選手はもういませんが、
かわりにリリーフ登板した岡島投手が勝ち投手になったりして、
日本人メジャーファンとしては嬉しい開幕でした。

今夜行われた第3戦ではヤンキースが勝って勝ち越し!

さあ一方、ヤンキースからエンゼルスに移籍した松井秀喜選手は、
エンゼルスでの開幕戦に、開幕ホームランを打ちましたね。

これにはアメリカのメジャーファンはびっくりしました。
ワールドシリーズで活躍したりMVPになった選手、
次のシーズンは立ち上がり不調、というパターンが多いし、
年齢や膝の事もあって、みんなそれほど期待はしていなかったからです。

ESPNのサイトには、
「年齢や故障の影響など、多くの疑問に松井はバットで答えてみせた。
エンゼルスは非常に安い買い物をした」とコメント。

また、カリフォルニアのファンは松井選手をとりまく見た事のないような
日本の報道陣の数にびっくりしているとも書かれていました。

面白かったのは、エンゼルスに負けたツインズのファンブログで、
「ピンストライプを着なくなっても、やっぱり松井にやられた」

その松井選手、来週ヤンキースのホームでの開幕戦で、
対戦相手のエンゼルスといっしょにニューヨークに戻ってきます! 
すごく楽しみ!

Matsui.JPG地元チーム以外は報道しないスポーツ紙も

さてさて、ヤンキースにさきがけて、ホームで開幕したのが、
ニューヨークメッツ。

ブルペンにはいったルーキー五十嵐投手、
そしてマイナーリーグから上がって来た高橋投手。
五十嵐投手はメジャーにアジャストするのにちょっと時間がかかっているようですね。

オープン戦ではアップダウンが激しく、
本人が「精神的にちょっと疲れ気味」とコメントした事などが、
タイムスの記事に書かれていました。

実は今年も優勝候補のヤンキースに比べ、メッツは今年もあまり期待されていません。
でも二人ともマイペースでがんばってほしいです。

さて、後半は明日から始まるゴルフのマスターズ、
ニューヨークで騒がれているのは、もちろんタイガーの復帰。

毎年4月のマスターズはメジャーと並ぶ国民的イベント

でもそれは、タイガーウッズがいるからこそ、と言っても過言ではありません。

アメリカ人にとって、ゴルフは野球に比べると、かなり高級なスポーツ。
限られた人がするもの、見るものだったのはほんの15年前
それを180度変えてしまったのが、タイガー ウッズでした。

特に、全米で最も敷居が高いと言われるマスターズに優勝したのは大きかった
おかげでテレビのゴルフ中継の時間も増えました。

実はあのスキャンダルの後、タイガーが大会に出なくなって一番泣きたかったのは、
テレビ局とスポンサーだと言われています。
タイガーが出ないおかげで、視聴率がガタ落ちしてしまったからなんですね。

だからこそ去年秋のタイガーの浮気スキャンダルは、
国民的な大問題になったんです。
日本から見ていたみなさんは、
アメリカ人がどれだけ大騒ぎしたか、あまりピンと来ないかもしれませんね。
セレブの浮気なんてよくあることですものね。


でもタイガーの場合、
後から後から、「私も私も」と女性が名乗り出てあっと言う間に9人! 
10人目の大台に乗るか? なんて書かれたりして、
まるでマンガでした。

いや、アメリカ人は驚いた。
タイガーはまったくそういうタイプに見えなかったから。
真面目でゴルフ一筋の好青年だと思われていたから、
「だまされた!」「若者のお手本として失格!」
と本気で怒った人も多かったんです。

2月に事件以来初めてテレビに出て、謝罪会見した時も。
あやまっているにもかかわらず
「本気で反省している感じがしない」とまた怒られてしまいました。

そのタイガー ウッズ。
あの会見以来初めて
マスターズに先駆けて、ジョージア州オーガスタのナショナルゴルフクラブで、
現地時間の火曜日に記者会見しました。

およそ40分にわたる会見のもようは、もちろん全米に生中継、

タイガーは「今回のことで自分と初めて向き合って考えた。メディテーションを実行し、
母の宗教である仏教のおかげで自分は変わったと思う」

今回はスポーツ記者中心だったこともあって、
もう許してもらってもいいかな、という雰囲気。

タイガーもそれで気を許したのか、こんな発言も

「集まってくれた2万人ものファンの暖かい歓迎に心から感動したよ。」

ところがこの発言のおかげで、またもやメディアにあげあしとられてしまったのです。

次の日のニューヨークの新聞、
デイリーニュースとニューヨークポストはまったく同じ写真
タイガーがファンに向かって握手を求めている写真を使って、
ポストの見出しは
「GIVE ME SOME SKIN」これはスラングで、握手しようよ、とか
最近日本でもよくやる 「HI FIVE」のこと。

ところがデイリーニュースは同じ写真の上に巨大な字で、
「20,000 LOVERS, タイガーの2万人の愛人たち」

Tiger.JPG「タイガーの2万人の恋人!」

その下に小さな字で
あ、いや失礼、愛人じゃなくて、2万人の観客たち、の間違いでした。

かつてのタイガーだったら、こんなふうに書かれたり絶対しなかったろうに、
ギャグのネタになって気の毒、というより、
逆に肩の力が抜けて、もっと強くなってくれることを、
ファンとしては期待しています。

さあそして、タイガー以外の注目プレイヤー、
日本の片山晋呉選手、そして石川遼選手。
今回も日本人の活躍がアメリカのテレビでもいっぱい見れるのも、
やっぱりタイガーのおかげです!

佐藤めぐみ   ジャーナリスト、プロデューサー ニューヨーク在住、J-POPからベースボールまで、 日本文化がアメリカでどう受けいられているかを中心にレポートするジャーナリスト、 アメリカのJ-POPファンのためのイベント 「SAMURAI BEAT RADIO(サムライビートレイディオ)」をプロデュース。 BLOG:http://ameblo.jp/meguminyFlowers