« 【Webラジオ】3月31日(水)アメリカ ロサンゼルス | メイン | 【Webラジオ】4月1日(木) »

4月1日(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です!

Happy April!

私のレポートも2年目、新たな気持ちで面白いニューヨークの話題をお伝えしますので、
どうぞよろしくお願いします!

ニューヨークは3/31 今日は久々に暖かくなりましたが、
この1週間またまた大雨が降ったんです。

おかげで少しずつ花のつぼみもふくらんで。。。今度の日曜はイースターサンデー。
イースターパレードには、花や鳥がいっぱいついた、ハデハデな手作り帽子をかぶるのが伝統!
ニューヨークにもようやくフラワーズな季節がやってきました!!

そんなニューヨークから、今日の話題は、
新シリーズ?「これがあるからニューヨーク!」第一弾!

ニューヨーカーが、いやもしかしたら日本人も大好きな「ショップ」

店内はカラフルで1年中春のよう、しかもおいしそうな匂いが。。。
SOHOにある超人気デリ、DEAN&DELUCA
トートバッグ、みかけたことない?

今日はこのDEAN&DELUCAにあなたも行った気になれる? レポートです。

ニューヨークのSOHOといえば、シャネルやルイヴィトンなどのブランドショップから、
ビクトリアシークレット、H&Mからユニクロまで、世界の有名店が建ち並ぶ、
インターナショナル・ショッピングタウン。

プラダのちょうどななめ前にある、ガラス張りのスタイリッシュなお店が、
DEAN&DELUCA
exterior.jpg


中に入ると目の前には季節の野菜や果物がカラフルに積み上げられてまるでお花畑のよう。
そして何ともいえない芳香を放つ世界のチーズ、その奥は美味しそうなお肉、
反対側は新鮮なお魚、ケーキにクッキー、チョコレート
ありとあらゆる世界のおいしいものが行けども行けども並んでいて、
もういるだけで癒されてしまう? そんなお店。
DEAN%26DELUCA25.JPG
DEAN%26DELUCA30.JPG

いつもお客さんでいっぱいのこのお店。
実は、まわりにあるどんなブランドの店よりも、ずっと歴史が古いんです。

お店のスタッフ、ここの仕入れからディスプレイ全部を仕切っている
ヘッドマーチャントのマイケルさんによれば、
DEAN%26DELUCA61.JPG


DEAN&DELUCAは1977年、
イタリア人のDEANさんとDELUCAさんが、ヨーロピアンスタイルのデリとしてオープン。
それ以来、最高の食材だけにこだわったデリとして、知らない人はいないお店になりました。
お店ができた当時はこのあたり、ブランドの店は一件もなかった。
かわりにアートギャラリーとアーティストのアトリエが並んでいるアートの街でした。
他にレストランも何もなかったから、DEAN&DELUCAはたちまち、
アートの街の人気スポットになりました。

当時からずっと通って来ているお客さんもいるんですよ。
まわりは全部変ったけれど、この店はかつてのまま。。。
古くからのニューヨーカーにも、世界中のツーリストにも愛されるランドマーク的お店。

日本人のお客さんもつかまえました。

待ち合わせに利用したり、
仕事のあいまにエスプレッソをさっと飲んだり、週に2回は来ていると言ってました。
高い天井の店内やクラシック音楽が優雅な気分にしてくれる、都会の喧噪の中でのいやしスポット。。。
そう、ここの人気は入り口を入ったところにあるエスプレッソバー。
いれたてのヨーロピアンコーヒーと、
デリの中で買ったものがすぐに食べられるカウンターがあります。
DEAN%26DELUCA34.JPG

SOHOにやってくるツーリストのランチスポットにも。。。
ヨーロッパ人のグループ、意外なものを食べていました。何でしょう?

実はSUSHI、パックに入ったお寿司でした。

以前からお伝えしているように、ニューヨーカーはお寿司が大好き。
街中のデリにはたいていパック入りのお寿司がおいてありますが、
ここDEAN &DELUCAではどこよりも早く始めたお店でもあります。

そしてお寿司だけではありません。
前半も登場したお店のヘッドマーチャントのマイケルさんによれば

ここで扱っているたった一つしかない手作りのモノたち。
サメ皮のワサビおろしや、銅とブリキでできたショウガおろし、四角い卵焼き器、そして鉄瓶。

こういった日本の台所用具や食材が、今ニューヨークの食にこだわる人達の間で
徐々に人気急上昇しています。
DEAN%26DELUCA95.JPG

マイケルさんによれば、
僕は日本に行くとこういうモノばかり探しているけれど、
東京の若者はすごくアメリカナイズされていて、日本の伝統のモノについて
まったく知らないので驚くこともある、そうです。

東京がアメリカナイズされているように、ニューヨークももっと
ジャパナイズされたら面白いな、なんて思います。

イタリアのおいしいもの、フランスのすてきなもの、そして日本からの古くて新しいモノ。
世界中のおいしいものがいっぱいのDEAN&DELUCA。
マイケルさんは「ここは画材店のようなもの、
最高の素材を揃えて、後はお客さんが好きなように絵を描いてくれてばいい」
と表現していました。

アートの街SOHOで生まれたインターナショナルなデリ、DEAN&DELUCAは、
まさにニューヨークならでは。

「これがあるからニューヨーク」なお店なんです。

みなさんもニューヨークに来たらぜひよってね!


DEAN%26DELUCA2.JPG

PHOTO BY ROMI UCHIKAWA
(except for exterior shot)


佐藤めぐみ   ジャーナリスト、プロデューサー ニューヨーク在住、J-POPからベースボールまで、 日本文化がアメリカでどう受けいられているかを中心にレポートするジャーナリスト、 アメリカのJ-POPファンのためのイベント 「SAMURAI BEAT RADIO(サムライビートレイディオ)」をプロデュース。 BLOG:http://ameblo.jp/meguminyFlowers