« 8月6日(月)はイギリス・ロンドンから原田公樹さんのレポートです | メイン | 【Webラジオ】8月7日(火)チェコ »

8月7日(火)のフラワーレポーターはチェコにお住いになって、5年の「バルヴォヴァー 英里」さんです!

◆日本でもチェコのビールは人気ですが、なんでチェコは、おいしいビールができるんでしょう?


水が良質な軟水であることと、気候や土地がビールの原料の栽培に適しているからだと思います。特にチェコ北西部のジャテツでは最良のホップが栽培されていると言われ、毎年9月の初めにホップ収穫祭が行われます。


◆ヨーロッパだと、おいしいワインもいっぱいあると思いますが、やっぱりビール派の方が多いんですか?


チェコはモラヴィア地方のワインも有名ですが、ビール派が圧倒的に多いと思います。2010年統計では国民一人当たりの年間ビール消費量が131.7Lと日本の2.9倍の消費量で、18年連続世界一です。現時点でチェコには91のビール醸造所があり、各地で色々なビールを試飲するのも楽しいですね。


◆チェコといえば、色々なビールがあると思いますが、「おすすめのビール」といえば、どんなものがありますか?


ピルスナー・ウルクェル、ブデェヨヴィツキー・ブドゥヴァル、ガンブリヌスなどが有名ではないかと思いますが、個人的にはクラーシュテルやベルナルドゥなどがおすすめです。


◆チェコには、飲むだけでなく、「ビールスパ」なんていうのも、あるとうかがいましたが・・・


beer%20bath.jpg
チェコではビールは飲むだけではありません。ビールスパにて全身でビールを楽しめます。チェコ初のビールスパであるホドヴァル・ビールスパはプラハから車で西へ2時間、ホドヴァー・プラナーにあります。ビール風呂は潰したホップ、ビール酵母、ミネラルウォーター、水道水、風呂用ビール(成分は企業秘密)、ハーブなど全て天然成分でできています。
ビール風呂へ行く前に服を脱ぎ、シーツのような白い布を体に巻きつけてバスタブまで移動し、ビール風呂に20分間入浴。バスタイムはもちろんビールを飲みながらです。それから、再びシーツを巻きつけ薄暗いベッドの用意された部屋へ移動。シーツの上に毛布で体を包んでもらい、横になったまま休憩。気持ち良いので寝てしまう人もいました。もちろん休憩中もビールを飲みながらです。スパにはビール風呂だけでなくマッサージやパックもあります。


◆チェコには「ビール・フェスティバル」なんていうイベントもあるそうですね?


%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B3.jpg
毎年5月中旬から6月初めまで、チェコビールフェスティバルがプラハで開催されます。プラハで見かけることのない銘柄も沢山あり、今年はチェコ各地から46のビール醸造所が参加していました。


●●●バルヴォヴァー 英里 さん●●●
www.sekaiegekijo.com/cesko/