« 【webラジオ】アメリカ・ワシントンDC | メイン | 4/7(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です! »

4月6日(水)のフラワーリポーターは、アメリカに住んで計25年、金融機関・慈善プログラムマネージャーの福田蘭子さんです!

●恒例のワシントンDCの桜のライブレポート!●
                    
                     
●ワシントンDCの桜は今年も満開になりました。
                    
dc5.jpeg
                           
dc6.jpeg
                        
                             
National Cherry Blossom Festivalは3月下旬から大規模にワシントンDCで行われます。
3週間に渡って150以上もの催しが続き、多くは日本の文化がテーマとなっています。
今年で日本から桜を贈呈されてから99年がたちますが、
今回は東北大震災のこともあり、いつもと違う意味でこの桜祭りは注目を浴びています。
今年の桜は早めに開花し始めたのですが、開花した後に急に寒くなり雪の降る日もありました。
雨も続き悪天候でしたが、お陰で葉がなかなか出ず開花時期が長引いたような気もします。
催しの多くで日本へのサポートの基金集めが行われていますが、
正式な桜祭りの開会前の24日にワシントンモニュメントのふもとのステージで
Stand with Japanという式もありました。
dc1.jpeg
                               
dc2.jpeg
                             
dc3.jpeg

                                    
24日にワシントンモニュメントのふもとのステージでStand with Japanという式もありました。
       
            
●チェリーブロッサムフェスティバル:イベント詳細
                      
                  
●役に立つ一言
                  
"Stand with..."
…普段、意見が分かれた時にどっちのサイドにつくか示す言葉でもあり、
また、今回みたいな使い方は「支援する」という意味にもなります。