« 【Webラジオ】2月9日(木)アメリカ ニューヨーク | メイン | 【webラジオ】2月13日(月)中国・上海 »

2/9(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です!

NY GIANTS優勝!
SuperbowlChamp.jpg

すごくスリリングなゲーム、なぜって終了57秒前まで負けていたんです!

おかげでレーティングもすごいことになりました。
平均視聴者1億1千 万人。

最低でも6分は見た人は、1億7千7百万人
(全米のアメリカのテレビ視聴者の56%)
これはオリンピックを見た人のトータルに匹敵。

CMが1本3億円でも安いかもしれません!?

またマドンナをメインにしたハーフタイムショー
Cee Lo Green, LMFAO, NIcki MInaj, MIAがジョイント
これも史上最高の視聴率

マドンナ55歳! とはとても思えない。
ステージセットもスタジアムコンサート級、ダンサーも最高。
これはチャンネル絶対変えられない!

そして火曜日、ニューヨークでの優勝パレードには100万人!
Giants_parade.jpg
ニューヨークの地下鉄は
ジャイアンツのブルーのユニフォームを着たファンであふれかえりました。

そんな盛り上がったニューヨークの週末ですが、
今週末にかけても、イベントが盛りだくさん
明日からファッションウィーク、日曜日がグラミー、
さらに週あけ火曜日がバレンタインデー、忙しい〜

そしてグラミーこそアメリカ人にとっては紅白!!
いったい誰が賞をとるのか、パフォーマンスするのか。
おさえておけばアメリカのポップシーンはばっちりです!

ということで今日はグラミーをプレビュー、
いったい誰が受賞するのか、
大予想します!

13日日曜日、ロサンゼルスで開催されるグラミー賞。

ちなみにアメリカではアーティストを紹介するときに、
3 TIME GRAMMY WINNER, GRAMMY NOMINEE
グラミーを3つとった○○
グラミーにノミネートされた○○ と紹介します。

アカデミー賞受賞俳優と同様、グラミー受賞歌手というのは、
THE BEST OF THE BEST
そしてグラミーナイトは紅白とレコード大賞が
いっしょにやってきたような一夜。

今日はグラミーの大予想ですが、
1人では荷が重いので、 ニューヨークのラジオ業界から
この方にヘルプしていただきます。

ニューヨークのトップFM局のひとつ、
KISS-FMのプロデュサーで、ニューヨークのラジオ歴36年、
グラミー中継も何度もやったことのある、
ケン・シモンズさん。
Ken%20Simmons.jpg

さてさっそく今年のグラミーの見所から聞いてみましょう。

Ken『今回のノミネート最多獲得はカニエ・ウエストの7部門、アデール,
フーファイターズ、ブルーノ・マーズ6部門、リル・ウェイン5部門。
他に、ニッキー・ミナージ、シーロ・グリーン、リアナなども
4部門で健闘している。。
今年はアデールとブルーノ・マーズの対決になりそうだね。
ケンさんは個人的にはブルーノ・マーズを応援しているんだ。
プロデューサーとしてもノミネートされているマーズ、
その音楽性の多様さが素晴らしい。ポップスターからヒップホップスターまで、
実に様々なアーティストとコラボ、プロデュースや曲提供もしている。
そういうクリエィティヴなところが魅力だね。
去年も受賞しているけれど、今年はビッグイヤーになると思うよ。
すごく楽しみだ。」


WOW!
ブルーノ・マーズですよみなさん!

実は2011のアメリカのポップシーンは、ダンスポップがすごかったんです。
でもグラミーの主要部門はダンスとかヒップホップではなく、
シリアスなイメージのシンガーやソングライターに与えられることが多いんですね。

それは投票する音楽シーンのインサイダーが、キャリアのある大御所が多く、
去年1年間だけでなく、これまでのキャリア、
そしてこれからアメリカの音楽シーンでどれほど有望か、
ということもあわせて評価するからなんですね。

ところで一番視聴者が楽しみにしているのがパフォーマンス。

今年のパフォーマーは。。。
Adele, Tony Bennett Carrie Underwood, the Band Perry, Coldplay
Rihanna, Foo Fighters, David Guetta, Chris Brown, Kelly Clarkson,
Alicia Keys, Bruno Mars, Paul McCartney, Nicki Mina, Katy Perry,
Bruce Springsteen, and Taylor Swift, Foster the People, Maroon 5,
BeachBoys. Diana Krall,
(ここまでで大物の名前まだ半分くらいです)
Grammy_nominees.jpg
Grammy_Beachboys.jpg

なんとトータル957人も出るんです!!! 
意外なアーティスト同士のコラボももりだくさんで楽しみです!
記録的な視聴率をかせいだスーパーボウルに続け! 
という勢いでもあるんですね。

以下が主要部門ノミネートのリストです。
♪♪♪がついているのが、ケンさんの予想。

2011年を代表する曲に与えられる
Record of The Year

Rolling In The Deep - Adele
Holocene - Bon Iver 
Grenade - Bruno Mars ♪♪♪
The Cave -Mumford & Sons
Firework -Katy Perry

続いて 今年の楽曲、ソングライターに与えられる
Song Of The Year

All Of The Lights - Kanye West
The Cave - Mumford & Sons
Grenade - Bruno Mars
Holocene - Bon Iver
Rolling In The Deep - Adele ♪♪♪


そして Best New Artist

The Band Perry
Bon Iver ♪♪♪
J. Cole
Nicki Minaj
Skrillex


最後にAlbum Of The Year

21 - Adele ♪♪♪
Wasting Light - Foo Fighters
Born This Way - Lady Gaga
Doo-Wops & Hooligans- Bruno Mars
Loud - Rihanna


アルバムの売上げでは圧倒的だったAdeleか、
多様な活躍ぶりで才能を発揮したBruno Marsか!?

わたしはBruno Marsを応援!

ケンさんの予想は当たるかな?
また来週報告します!


佐藤めぐみ   ジャーナリスト、プロデューサー ニューヨーク在住、J-POPからベースボールまで、 日本文化がアメリカでどう受けいられているかを中心にレポートするジャーナリスト、 アメリカのJ-POPファンのためのイベント 「SAMURAI BEAT RADIO(サムライビートレイディオ)」をプロデュース。 BLOG:http://ameblo.jp/meguminyFlowers