« 6月16日(水)のフラワーリポーターはオーストラリア・シドニーから東郷まなさんです! | メイン | 6月21日(月)ブラジルからサッカージャーナリストの大野美夏さんのtレポートです。 »

6月17日(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です!


ワールドカップ!!

日本1勝しましたね!
Worldcup_2.jpg

NYでも日本人コミュニティ大騒ぎ
勝利が決まったのはニューヨーク時間で昼休み直前。
仕事をさぼって会議室でテレビ観戦していた日系企業の社員たち。
ランチタイムのジャパニーズレストランからは、「勝った」「やった!」と喜びの歓声!
この勝利に、NYでも一番多かった反応は「信じられない!」

日本人だけじゃない。。。

アメリカもイギリスとの第一戦に引き分け、アメリカ人も「信じられない!」とびっくり。


NYのサッカー人気
ワールドシリーズやスーパーボウルではあんなに盛り上がるから、
サッカーもさぞや、と思うかもしれませんが。
実はアメリカはワールドカップに全然興味ない国だった。
少なくとも94年のアメリカ大会までは、誰も知らなかったと言っていいくらい。

それ以降は、ブラジルからの移民、ドイツ系移民など、
サッカーが盛んな国の移民の間で少しずつ盛り上がり。
アメリカ人でサッカーファンを名乗る人も、ブラジルやイギリスなど他国チームを応援。
その理由は「アメリカ弱いからねー」

ところが今回は、アメリカ人がアメリカ人を応援している!
当たり前の事なのに、あたりまえじゃない。
ようやくアメリカでもサッカー人気が初めて盛り上がって来ている真っ最中。
いったい何が起きているのか!?

今日はワールドカップ IN NEW YORK
日本チームへの反応なんかも含めてお伝えします。

まずカメルーン戦での日本の勝利に対して、
ウォールストリートジャーナル電子版の記事の見出しは
「日本の勝利で一番驚いたのは日本だった」。
「大会前のチームのゾンザイな戦いぶりのおかげで、
多くの日本人は見て見ぬふりをしていた。
しかしそれでも夜遅くまで起きていたファンにはうれしいご褒美になった。」とコメント。
他のメディアでは「ワールドカップで日本が自国以外の土地で勝利した初めてのゲーム」と
日本にとって歴史的な出来事である事を強調。
Worldcup_1.jpg


ちなみにこのスタジオのあるビルのガードマンのジミーはサッカーファン、
毎晩ここでワールドカップの話で盛り上がるんですが。。。

「あのゲーム、終盤危なかったけどよく持ちこたえたよね。
でもまだまだこれから先が長いよ。オランダ、そしてデンマーク、これがまた強い!」

実はジミーは子供の頃からずっとブラジルのファンでした。

スポーツ王国 アメリカは驚くほどサッカーの存在感が薄い国だったんです。
かつては自国のゲームをスペイン語放送で見なければならなかったほど。

でも94年のアメリカ大会からようやく国をあげてのテコ入れが始まり、メジャーリーグサッカーも発足。

そして大きかったのは、
一昨年はベッカムがLAギャラクシーに入団したこと。
やっと一般人にもワールドカップが知られ始め、メディア露出も大きくなってきた。

そして、アメリカは意外に弱くないという事が、
この間のイングランド戦の引き分けでわかったんです。

そのおかげで、
4年前にくらべてテレビの視聴率も一気に2倍に!

ジミーは、
「いつもはアメリカン・フットボールで盛り上がるスポーツバーが、
今日はアメリカチームを応援するサッカーファンでいっぱいだった。
今まさにアメリカではサッカーがブレイクの真っ最中だよ」

じゃあアメリカもイングランドやドイツみたいにサッカー王国になれるのか?
というと、
「んーまだまだ無理じゃない」という意見が99.9%ですが、

世界が盛り上がるワールドカップに、いっしょに参加して盛り上がれるようになって、
日本人としてはうれしい限り。

ところで、アメリカのメディアはアメリカと日本チームどう評価しているのか?

ワールドカップが始まる前の時点で、
NYデイリーニュースの付録“ワールドカップスペシャル”では、
決勝トーナメントに進める可能性として、イギリスは90%、アメリカは50%、
日本は15%としていましたが、アメリカと日本はその確立ぐっと上がった感じが?!
Worldcup_3.jpg

さて後半は、もうひとつ日本人としてはうれしい事がもうひとつ、
今夜NYで起こりました。

このスタジオから、NYで一番高いランドマークビル、
エンパイアステートビルまで歩いて3分。

このビル、毎晩ライトアップがかわります。

アメリカ独立記念日には星条旗の色に、ヤンキース優勝ではブルーと白に。
他にもМ&Мチョコレートの新色発売記念にちなんだブルー、マライア・キャリーの
ニューアルバムリリースで白とピンクになるなど、世の中の動きがここのライトでわかるくらい。

このエンパイアのライトアップ、今夜赤と白でした。
Empire_redwhite.jpg

赤と白?  日の丸?

まさか、

いやそのまさか。

今夜のエンパイアステートビルは、赤と白の日の丸カラーでライトアップされました。

ワールドカップで日本がカメルーンに勝ったわけではありません。

今年2010年は、1858年に結ばれた日米修好条約の後、
初めての正式な遣米使節がアメリカにやってきて150年にあたります。

彼らはまずサンフランシスコに上陸し、ワシントンDC に行き、
その後NYにやってきたのが、150年前の今日6月16日だったんです。
その時に羽織袴姿の侍がブロードウェイをパレードして、
50万人もの人が集まったという記録も残っています。

これを記念したライトアップというわけ。

実はこれを記念したサムライの写真展も開催中。
そして、先週は恒例ジャパンデーでミニ侍パレードもありました。

その模様はまた来週詳しくレポートします。


ワールドカップとは特に関係ないライトアップですが、
なんだか縁起がいい感じ!

サムライブルージャパン! がんばれ!

佐藤めぐみ   ジャーナリスト、プロデューサー ニューヨーク在住、J-POPからベースボールまで、 日本文化がアメリカでどう受けいられているかを中心にレポートするジャーナリスト、 アメリカのJ-POPファンのためのイベント 「SAMURAI BEAT RADIO(サムライビートレイディオ)」をプロデュース。 BLOG:http://ameblo.jp/meguminyFlowers