« 【webラジオ】11月29日(月)ハンガリー | メイン | 11月30日(火)のフラワーレポーターは、ドイツ・ドルトムント在住のサッカージャーナリスト ミムラ ユウスケさんです! »

11月29日(月)ハンガリーから山賀映美さんのレポートです

今日はハンガリーに住まれて7年の温泉マニア、山賀映美さんのレポートです。

ハンガリーも冬に近づき、朝は寒いです。
先日初雪も降りました。
今日も朝から雨が降っています。


Q山賀さんは、かなりの温泉マニアだと伺いましたが、
温泉が好きになったキッカケは、なんだったんでしょうか?


⇒高校時代登山をしていたこともあって、下山後の温泉の気持ち良さにはまりました
⇒その後、ハンガリー留学中にもいろんな温泉と触れ合いますます温泉好きになりました。
⇒大学時代は、世界の温泉地の頂点とも言える別府で学びながら、温泉巡りに励み、九州はもちろん、日本全国、さらには、諸外国の温泉を巡り、温泉文化の研究や温泉を使った町づくりのお手伝いなどをしていました。
この時、始まった別府八湯温泉道では、湯遍路として、1週間で88か所の温泉を回る行脚を行い温泉道名人になったのです:)
⇒現在は、温泉好きの願いが叶い、世界温泉遺産という番組の製作に関わらせていただいております。


Q実は、ハンガリーは温泉天国だそうですね。
 日本の温泉との違いは、どんなところでしょう?


⇒太古、パンノニアと呼ばれる海の底にあったハンガリーの大地は、地球の他の場所に比べて地殻が薄く、マントルまでの距離が近いため、非火山性の温泉があるのです。
日本にあるマグマによる火山性の温泉とは違いますね。
また、ハンガリーの大地の下には、貯水タンクとも言える、膨大な水のプールがあるため、ほぼどこを掘っても温泉が出てくるのも特徴。
そのため、ハンガリー全土にたくさんの温泉があります。
さらに、ブダペストは、首都でありながら、たくさんの温泉を有しており、世界で唯一温泉都市の称号を持っている場所でもあります。


Qハンガリーの温泉と特徴というと?


⇒ハンガリーの温泉の特徴としては、医療施設を併設しているものが多いことが挙げられます。保健機関と連結して運営されている、温泉施設併設の医療機関では、保健を適用した治療を受けることができます。
温泉が人々の健康に密接にかかわっているのが特徴で、2~3週間にわたる湯治も伝統的に行われています。
そのため、ハンガリーの温泉施設には、どちらかというと年配層の方々が多いのも特徴です。
ハンガリーならではの温泉治療法としては、温泉泥を使った疾患部位の治療パックや、ハンガリーの医師が発明した水中での牽引入浴などがあります。
また、ハンガリーには、リウマチ等の関節系の病気から心臓病、婦人病などたくさんの病気に効くと言われる温泉施設があり、海外からもたくさんの湯治客が訪れています。


Q山賀さんおススメの温泉というと?


⇒世界広しと言えども、ハンガリーにしかないと言えばやはりヘーヴィーズという温泉湖です。
東京ドームがすっぽり入るくらいの大きさの湖全部が温泉で、木々に囲まれ、色とりどり睡蓮の咲き誇る温泉湖にぷか~と浮く気分はまさに極楽:)
一年を通して、いつでも入れるのも魅力です。
また、冬時期になると、ブダペストのトルコ式温泉ルダーシュで、スパーティーと呼ばれるクラブイベントが始まります。
温泉につかりながら、踊ったり、お酒を飲んだり。。。普段、温泉でしてはいけないことが解禁になる一夜です。
毎年、一度は必ず行っていますが、どんどん人気が出ていて、このスパーティーを目当てにブダペストを訪れる外国人観光客も増えているようです。
 

Qでは、最後に、ハンガリーに行った時、会話に花が咲くような
 役に立つ一言を教えていただけますか?


ホル・ヴァン~~? ~~はどこにありますか? 例えば、ホル・ヴァン・ア・ジョージフルドゥー?=温泉はどこにありますか?