« 【webラジオ】10月29日(月)南フランス サンレミ・ド・プロヴァンス | メイン | 10月30日(火)のフラワーレポーターはボリビア・ラパスから田中朝海さんです! »

10月29日(月)南フランス サンレミ・ド・プロヴァンスからはしもと えみこさんのレポートです

今日は、南フランスのサンレミ・ド・プロヴァンスです。
フラワー・レポーターをつとめていただくのは、
“ハーブの宝庫”と言われる場所「サンレミ・ド・プロヴァンス」で
地元のハーブやアーモンド、フルーツを使ったチョコレートを作っている
ショコラティエの「はしもと えみこ」さんです。


Qフランスでは、もうすぐ「サロン・デュ・ショコラ」というチョコレートの
 大きなイベントが開催されるそうですが、これは、どんなイベントなんでしょう?


今年は、10月31日から11月4日まで パリのPorte de Versailleで開催。
有名なショコラトリーの店はたくさん出店されますし、それ以外にもいろんなショーを
行なったりと、チョコレート好きにはたまらないお祭りになります。
試食もたくさんあって、一日中チョコレートを体感できます!


Q開催地は、どんな場所でしょう?
 
見本市のような会場で 敷地面積12600㎡と大変広く端から端まで歩くだけで疲れますが、
ショコラの香りで満ち溢れた空間は まさに楽園!
世界中の有名ショコラトリーのお店は もちろん ショコラに合うワインや
ショコラリキュールを扱っているお店、ショコラやパティスリーの専門書、
カカオの原産国の歴史を学ぶコーナー、チョコレート作りの道具、
ショコラを使ったエステコーナーなどなどもりだくさんです。


Q今年はどんなテーマで開催されているんでしょう?


今年のテーマは、“新しい世界のショコラ”
これは 新しい才能、トレンド、テロワール、味を意味しています。
注目されているのは年々増えている日本のショコラティエの出店です。
今、フランスでは「ゆず」がブーム!
あちこちのフランスのショコラティエがゆずの皮やピューレを使ったチョコレートを
取り上げています。
フランスにはゆずが存在しないので、まさに「新しい世界」なんです。
レモンなどとは違ったゆずの香りが刺激的なのではないでしょうか。
日本人として、自分の国の食材が興味を持たれるのはすごく嬉しいです。


Qお店だけでなく、ショーやコンクールなど、イベントも盛りだくさんのようですね?


カカオの原産地ブラジルやボリビエのダンスショーである「カカオショー」
有名シェフがショコラを使ってデモストレーションと試食会を行なう「カカオデモ」
ショコラの歴史や健康についての講演会などありますが、
そして一番の注目は、チョコレートのファッションショーです。
ショコラティエとデザイナーとのコラボで、オートクチュールのチョコレートの衣装を
着て、ウォーキングするんです。
今年は「世界の女性」がテーマなので、着物をイメージしたものもあるようです。