« 【Webラジオ】6月14日(木)アメリカ ニューヨーク | メイン | 6月19日(火)のフラワーレポーターはウガンダにお住まいの景山明音さんです! »

6月18日月曜日ウクライナ・キエフからボルトニク・ナターシャさんのレポートです。

サッカーのヨーロッパ最強の国を決める「ユーロ2012」
 サッカー・ファンの方は、連日、眠れない日々が続いているんじゃないでしょうか。

※今日は、その「ユール2012」をポーランドとともに、
 共同開催している「ウクライナ」から、レポートを届けてもらいます。

フラワーレポーターをつとめていただくのは、ウクライナで通訳をされていて、
今回の「ユーロ2012」にもかかわっているという、「ボルトニク・ナターシャ」さんです!

DSCN1011.JPG

179194_477633492253801_544371041_n.jpg

Qナターシャさんは、今回の「ユーロ2012」のお手伝いもされてるそうですが、
具体的には、どんなお仕事をされてるんでしょう?


今回はCastorolというオイル会社の皆さんへの通訳の仕事をしています。

通訳だけではなく、今回のウクライナ滞在での皆さんへのお世話もしています。


Q「ユーロ2012」で、ますます盛り上がっていると思いますが、最近の街の様子はいかがですか?


最近は外国人の方、イングランド、スウェーデンの方など沢山いらしています。

国旗なども持った方、各国の代表のユニフォームも着ているかたも沢山見かけますので、街がカラフルになっています。

Qウクライナでの開催試合のチケットは、やはり相当なプレミアものになっているのでは?

高いかどうかはわからないですが、1万2千円くらいだと思います。

これからプレミアムなものになっていくと思います。

ではウクライナからクエスチョン!!
Q「ウクライナの国旗の色は青と黄色。
青は『空』の意味です。では、黄色はどういう意味でしょうか?」


正解は「黄色は、小麦」の意味です!

例えば、日本人にとっての主食はご飯・お米ですよね。

ウクライナでの主食はパンなんです。
パンは小麦から出来ていますよね。
なので、小麦を意味する黄色を表しています。

Qさて、ユーロ2012ですが、ナターシャさんも、実際に試合をご覧になってますか?

実際にイングランドとスウェーデンの試合を見ました。
後はフランスとスウェーデンの試合も観戦します。
ファイナルももちろん見ます。

Qウクライナは、フランス・イングランド・スウェーデンと対する「グループD」ですね。
15日に行われたフランス戦は、すごい雨で一時中断となってましたね。
あの雨は、どうでした?


大雨だったのに、選手もファンも頑張ってくれました。
結果は2対0でフランスに敗退でしたが・・・。

ちなみに初戦でエース、シェフチェンコが2得点を決めて勝利しましたが、フランス戦でそのシェフチェンコが怪我をしてしまったので、最終戦に出れるかどうか心配です。

Qちなみにナターシャさんの優勝国予想は?

ウクライナです!!
期待しています。

日本人の方もウクライナ応援してくださいね!!