« 【Webラジオ】12月9日(木)アメリカ ニューヨーク | メイン | 【webラジオ】12月15日(水) アメリカ・フロリダ »

12月15日(水)のフラワーリポーターは、アメリカ・フロリダから、現地でツアーコーデイネーターをされていらっしゃいます、プランタムラ伸子さんです!

★現在のフロリダ
ここは暖かい冬の天国、避寒地として有名です。
アメリカ北部から渡り鳥のように冬を過ごしにやって来る
高齢者が目立ち観光客も含めてこの時期が
現地の経済を計るシーズンとなっております。
                  
IMG_2121_1.JPG
                    
★フロリダのクリスマス
さて、12月とくればアメリカで一番大きな祭日クリスマスが主題です。
雪降る深夜にサンタクロースがトナカイでプレゼントを配達するステージが
頭に浮かびますが、ここフロリダではサンタクロースが
赤い帽子に海水パンツで日光浴をしている絵葉書などがお店に出ています。
ところで今日の郵便やさんは赤い帽子に半ズボン姿でした。
皆さん不景気とは云いながらクリスマス・ショッピングで忙しいようです。
この時期ばかりと盛大にクリスマス・デコレーションで繁華街は光っています。
                     
IMG_2107_3.JPG
                                      
住宅地区でも自分達の良いコミュニテイをお目にかけたいと
年に一度のお庭飾り付けで張り切るところもあります。 
車でこうしたイルミネーションを見て廻るのも
このクリスマス・シーズンならではの夜の楽しみです。
クリスマス・パーテイで賑わうのもこうしたクリスマス直前で
日本の忘年会のようなものではないでしょうか。
                   
IMG_2116_2.JPG
                                       
クリスマス、25日、その日は聖なる日として謹んだ日であるべく
街はさすがに静かでシーンとした休日です。
然し家庭では親戚、家族が集まりご馳走で賑わいます。
子供達は待ちかねたプレゼントを開いて大騒ぎです。
日本のお正月に匹敵するようですね。家族の愛情を深める機会ともなるでしょう。
                             
IMG_2118_2.JPG
                                    
その反面、親戚が遠くに住んでおりクリスマスを一緒に出来ない家族もあります。
そうした人たちは友人とレストランで食事を楽しみ、
暖かい砂浜でゆっくりとした午後を過ごしたりです。
我が家では子供達が遠く北部に住んでいるところから
今年はプレゼントを郵送してクリスマスの日にスカイプで
プレゼント開きの騒ぎを見せて貰います。
                         
IMG_2111_3.JPG
                        
このような祭日に友人やご近所さんをお招きするのは心の温まる楽しい事なので
ハムやマッシュポテト、おいしいパンや野菜でささやかなデイナーパーティを
考えています。デコレーションケーキも楽しみの一つです。
             
               
                  
★役に立つ一言
DO YOUR BEST!「自分のベストを尽くせ」