« 【webラジオ】6月28日(火)ドイツ ミュンヘン | メイン | 【webラジオ】6月29日(水) イタリア・フィレンツェ »

6月28日(火)のフラワーレポーターは、ドイツにお住まいになって10年、現地で楽器職人をされている勝谷 広人さんです!

b1.jpg


◆この時期の気候はいかがですか?


今週から天気がようやく明るくなってきて、気分もよくなってきました。
これから夏本番という感じです。


b4.jpg


◆ビールがおいしい季節となりましたが、週末に「ビールの会」という集まりがあったそうですね?どんな会でしょうか?


b2.jpg


そうですね。これからビアガーデンが気持ちよい季節になってきました。ちょうど週末にビールの会がありまして、この会はビールの歴史、種類、作り方などを
ビール会社のかたにレクチャーして頂いて、その後、実際に試飲すると言うながれなのですが。やはり実際に飲んで初めて楽しさがわかると思いますよ。
試飲といっても毎回30種類ほどのビールがありますので、最後の方はかなり酔ってしまいますが(笑)


d1.jpg


d2.jpg


種類が多いので、毎回テーマを作って飲み比べをしています。
たとえばアフリカアジアなど世界のビール、ベルギーに特化したりと。
でも呑みなれたドイツのビールはいつも味の基準として、味覚のリセットとしてありますよ。
勉強会といってもぜんぜん堅いものではなく、いろんなビールの飲み比べをして楽しもうということです。
会場も主催者でもあるドイツで彫金マイスターの武市知子さんのアトリエで雰囲気もよく、外を歩いているドイツ人もよく覗いてきます。非常にすごしやすい場所でアトリエにいるとわくわくしてきますね!


b3.jpg


◆一言で「ドイツのビール」といっても、いろいろ違いがあるそうですね?それぞれどんな特徴があるんでしょうか?


そうですね。大まかに言って南ドイツは丸い味が主流で北ドイツは辛い味のビールです。バイエルンではヘレス・ヴァイス。バイエルン以外ではピルスというビールです。
ほかにもビュルツブルクにはラオホビールといって燻製ビールがあるなど、その土地土地で特徴あるビール作りが中世から続いています。


◆ドイツでは、ビールのお値段はいかがでしょう?やはりお手頃なんでしょうか?


ドイツのビール純粋法は今でもしっかり守られています。
税金などの面でも優遇されていて、日本とは逆ですが、純粋ビールは安いです。
ベルギービールなど味付けされていたり、ほかの原材料が入っているものは税金が高いです。それには自国の産業を守るという意味合いも強いとおもいますが。
昔ビール税を上げようとしたら一揆が起こったという話もあるようですよ。


◆ミュンヘンでお薦めのビアガーデンというと、どんなお店がありますか?


やはり一番のお勧めはビールを造っているところで飲む!ですね!遠足気分でミュンヘンの人たちがよく行くアンデックス・テ-ゲルンゼーなど私のお勧めです。


b5.jpg


◆ドイツに行った時に、会話に花が咲くような「役に立つ一言」を教えていただけますか?


プロースト! → 乾杯!


☆今回の会場にもなったTERRA AURI official site・Blogはコチラ☆
主催者:武市知子さん
ミュンヘン在住 ジュエリー宝飾作家/ドイツ国家公認宝飾細工師マイスター
●TERRA AURI official site オフィシャルサイトはこちら●
●Blog●