« 【Webラジオ】6月14日(火)アメリカ LA | メイン | 【webラジオ】6月15日(水) フランス・パリ »

6月14日(火)のフラワーレポーターはダンサーとして、振付師として、ワールドワイドに活躍されている千野まや」さんです!

GS.jpg


◆アメリカ時間の6月7日に、グウェン・ステファニー主催の東日本大震災のチャリティイベントが行われて、千野さんもご出演されたそうですね?今回は、どんなイベントだったんでしょうか?


今回のイベントでは、グウェン・ステファニーと原宿ガールズのパフォーマンスはしませんでした。ただ、何曲かNO DOUBTとして、ライブはしていました。ただ、久々に馴染みの顔を見る事ができて、とても良かったです。今回のグエンの衣装は、着物で、本人自身が作ったそうです。


◆今回、このイベントが行われたキッカケはなんだったんでしょう?


グウェン自身、既に個人的にかなりの金額を日本に寄付しています。彼女自身も、大好きな日本の今の状況をかなり悲しんでいます。なので、今回もこうしてチャリティイベントを計画してくれたのだと思います。


◆会場の様子はいかがでしたか?


会場は"Royal/T"という所で、私の家からすぐそばのCulver City Down Townにある所で、そこは主に日本のアーティストや、Toyなどがおいてある所で、”メイドカフェ”などもあったりします。お店の中は、アートが沢山展示してあって、原宿にいる女の子達の大きい写真が壁一面にあったりします。


お客さんも200人以上いて、皆テーブルに座ってティーパーティーの様な感じでしたね。会場に入った瞬間、皆様とても興奮していて、GWEN, NO DOUBT, HARAJUKU GIRLSに久しぶりに会えた!という感じで、とても嬉しそうでした。


チケットは一枚10万円以上もしたそうです。なので、かなりの額が集まったと思います。


◆グウェン・ステファニーは「日本びいき」としても有名ですが、千野さんから見て、どんな方ですか?


グウェンは今まで働いた中で、ダントツ1位です!とても尊敬していますし、人間的にとってもいい人です。あんなにすごい人なのに、まったく気取る事なく、とても自然で、と同時にとてもセクシーです。あんなに忙しいのにも関わらず、子供が出来たら活動を休止し、子育てに専念してしまう所がかっこいいですね。服のデザインなど、あらゆる分野での活躍。とても才能豊かな女性です。


◆アメリカでは、「カワイイ!」という日本の文化が人気のようですが、アメリカの人が感じる「カワイイ」って、どういうことを指すんでしょう?


正直、わかりません…笑 たまにえーーーー!?と思ってしまうものをKAWAIIといってみたり…感覚がやはり、違うんですね。でも、かわいいと言われるとそう見えてくる、かも??


◆ダンサーとして振付師として活動されてる千野さんにとって、一番印象に残っているアーティストやプロジェクトなどありましたら教えて下さい。


一番印象に残っているのはT-Painですかね。2009~2010年の一年間、U.S/Worldツアーを廻らせて頂きましたが、彼は、始めの(見た目の!?)印象とはまったく違って、とてもしっかりしていて、とても才能豊かです。独学ですべての楽器をマスターして、彼自身が楽器を全部弾いて、コンサートの曲を作り上げていきます。(プリンスと同様に!)彼は、まず決まり事が大嫌いで、とにかく即興好きです。ツアーの振り付けもやらせて頂きましたが、振り付けはもちろんですが、フリースタイルの割合がとても多かったです。他の現場とはまた違って、とても勉強になり、やりがいがありました。

◆これから、どんな活動をしていきたいですか?


New Website です!
http://www.hiphopdancetv.com/


私とその他2人のダンサーのサイトで、FreeでHip Hopダンスを学べるサイトです。時間がない人や、踊れないからダンスクラスは…という人でも、お家でいつでも学べます。レベルも初級、中級、上級と分かれているので、自分のレベルに合ったものを選べます。ブログもしているので、私の活動や、アメリカでは何が起こっているのか?などを知る事が出来るので、是非!
来週からは、ノルウェーに行く予定でダンスのワークショップをします。


◆ロスアンゼルスに行った時に、会話に花が咲くような「役に立つ一言」。


そうですね…こっちで学んだ英語は沢山あるので・・・"Do you mind~"でしょうか?
これは質問なんですが、"Can I"よりも、礼儀正しい言い回しです。
答えが面白く、逆のいいかたで、No, I don't mind" " Yes, I do"になります。
これは覚えておくと、答えにびっくりしないですむかも?