« 5月23日(月)関根裕子さんのレポートです | メイン | 【Webラジオ】5月24日(火)コルシカ島 »

5月24日(火)のフラワーレポーターはコルシカ島にお住いになって5年、現地で日本酒の輸入のお仕事をされている須田亜理砂さんです!

◆須田さんが、コルシカ島に移住され日本酒の輸入業を始められた経緯とは? 
なぜコルシカ島で?


ニューヨークで出会った夫が帰郷して。
二人ともコルシカ移住に伴い失業しましたので起業しました。
日本食と日本文化に魅せられた夫と、日本の役に立つ仕事をしたい私との意見が日本酒という形でまとまりました。


◆コルシカ人の旦那様と始められたビジネス「MIDORINOSHIMA」という会社名に込められた思いとは?


双方島国の出身であり、その緑あふれる島の優れた手作りの商品を双方の文化に紹介しあいたいという気持ちからつけました。


◆コルシカの方々の日本酒の反応についてどんな日本酒が人気?


コルシカだけではなく、フランス全土で販売しています。甘酸っぱいテイストのカワセミと、薫り高い吟醸酒のKOIKOI、透明感のある滑らかなテイストのSAYORIとどれも人気です。カワセミはジャンポールエヴァン氏のチョコレートとのコラボもしておりデザート酒としても好評です。


◆今後の御活動の展望、コルシカ島以外にもコートダジュール、モナコ、イタリアでも御活動範囲を広げ、これからの夢など。


日本のためにもっとダイナミックな貢献ができるようになりたいですね。
ユニクロの社長のように。


◆役に立つ一言


サルーテ!(コルシカ語で「乾杯」!)