« 2/24(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です! | メイン | 【webラジオ】2月28日(月) »

2月28日(月)アメリカ・LAから千歳香奈子さんのレポートです。

今日はアメリカから千歳香奈子さんのレポートです。

日本時間今朝に行われたアカデミー賞の模様をレポートしていただきました。


20100228-20100221-DSC_08130.jpg

最も注目を集めていたのはFace Bookを作ったマーク・ザッカーバーグ氏の半生を描いた映画。
「ソーシャルネットワーク」とイギリス王ジョージ6世の史実を基にした映画、「英国王のスピーチ」でした。

結果は「英国王のスピーチ」が作品賞、監督賞にトム・フーバーさん、主演男優賞にコリン・ファースさん、そして脚本賞と4つのカテゴリーで受賞という結果になりました。


20100228-20100221-DSC_0822.jpg

千歳さんも期待していたというソーシャルネットワークは残念ながら、主要での受賞は逃しましたが、脚色賞、編集賞、作曲賞の3部門での受賞に終わったそうです。


毎年豪華なプレゼンターが登場するオスカーですが、今年は昨年受賞のサンドラ・ブロックさん、スカーレット・ヨハンソンさんが登場。
開場を盛り上げていたそうです。

一番目立ったのは司会のアン・ハサウェイ!!真っ赤なドレスで一番の注目を浴びていたそうです。


そんな豪華な授賞式が終わると、隣接するガバナーズ・ボールという施設に移ってアカデミー賞が主宰するアフターパーティが行われるそうで、こちらは夜通し行われるそうですよ!?


その他にもマドンナやデミ・ムーアも他のパーティを主催していたそうです。

さすが、セレブの街ハリウッド!!というところでしょうか。

千歳香奈子さんHP
http://www.chitosekanako.com


千歳香奈子さんプロフィール

札幌生まれ。稚内北星短期大学(現稚内北星大学)在学中に交換留学で訪れたサハリンで、同行取材した地元の新聞やテレビの記者の方々の仕事ぶりを見て ジャーナリストに 憧れる。もともと、テレビの旅番組のレポーターとして世界中を回ることが夢だったこともあり、卒業後にシアトルに語学留学。その後、観光で訪れたサンタモ ニカに魅せられて、サンタモニカ─w)タ鹿届淋昭届淋ム冨貼応徳壇就MS ゴシック">・カレッジに進学。写真家の父の影響もあり、フォトジャーナリズムに興味を持ち、写真を専攻。サンタモニカ・カレッジ卒業後は、ロサンゼルスで日本のテレビ番組を製作するプロダクションでのコーディネーターやカメラマンのアシスタントなどを経て、 1996年に日刊スポーツ新聞社アトランタ支局にアシスタントとして現地採用される。念願のアトランタ五輪の取材に携わり、様々な選手や競技、街ネタの取 材および記者やカメラマンの取材アシスタントを経験。全米陸上で撮影したカール・ルイスの写真 が初めて紙面に掲載される。五輪終了後はロサw)ンゼルス支局にアシスタントとして勤務。1997年にビザの関係で帰国し、日刊スポーツ新聞社東京本社にて海 外ニュース を扱う外電部に2年間勤務。メジャーリーグやNBA、NHL、サッカーなど海外ニュースを担当する。99年に再渡米して以来、ロサンゼルスを中心にハリ ウッドの芸能情報や映画・ゴシップなどエンターテイメントニュースを中心に取材・執筆中している他、多くのハリウッドセレブにもインタビューしている。


<これまでインタビューした主なハリウッドセレブ>

>クリント・イーストウッド、トム・クルーズ、ニコール・キッドマン、ケビン・コスナー、シルベスタ・スタローン、パリス・ヒルトン、レオナルド・ディカプ リオ、キアヌ・リーブス、サンドラ・ブロック、トム・ハンクス、マット・デイモン、シャロン・ストーン、ブラッド・ピット、ジョージ・クルーニー、リン ジー・ローハン、ジェニファー・ロペスら数知れず。中でも一番印象に残っているのは、生まれて初めてのハリウッドスターのインタビューとなったケビン・コ スナーとホテルのスイートルームでひざを突き合わせる距離で話しをしたこと。それと、離婚直後にイン タビューしたニコール・キッドマンは、女性のインタビューアーに安心したのか、ホテルの部屋のベッドの上に座ってくつろぎながら話をし、さらにはこちらの 予想に反してトムとの離 婚にも「彼がペネロペ・クルスと出会ったからよ」とさらりと答えてくれたことがとても印象に残っています。