« 【webラジオ】10月26日(火)アメリカ・テキサス | メイン | 【webラジオ】10月27日(水) チリ・サンティアゴ »

10月26日(火)のフラワーレポーターはアメリカ在住5年5ヶ月、テキサスにお住まいで、翻訳の仕事をされている萩野奈美さんです!

アメリカでは、日本時間の28日から、いよいよワールドシリーズ!
ジャイアンツ・レンジャーズ戦が始まります。
今回お話を伺うレンジャーズは、球団初のリーグ優勝!
しかも、球団創立50年目、テキサスに本拠地を構えてから39年目で初のリーグ優勝!!


BBRovers1.JPG
Bar:BB Roversで。Hook 'em Hornsをしている写真。左が萩野さん。
Hook 'em Hornsは、こちらにあるテキサス大学オースティン校(The University of Texas at Austin)のスローガンと手のサインです。


◆テキサスの街や、テキサスの人々の反応いかがですか?


街も人々も勝利の喜びにわいています。ワールドシリーズ出場を決めた試合の直後にあるファンは39年間ずっと待っていた、最高の気分だと言ってたのですが、この言葉はファンの熱狂ぶりををよく表していると思います。
テキサスレンジャーズがワールドシリーズに出場したことがなかっただけに、喜びもひとしおなんだと思います。翌朝のニュースでは、Tシャツや、グッズを求め、長蛇の列に並ぶ並ぶ人々や、品物が売り切れて商品段がからっぽのお店の様子をレポートしていました。誰もが、「アメリカリーグチャンピョン」と書かれた赤いTシャツがほしかったんでしょうね。


BBRovers2.JPG
萩野さんとインタビューに応じてくれたBB Roversのお客さん


◆地域によってファンの熱さや人柄みたいなものがチームカラーにも反映されてると思うのですが、テキサスの人やテキサスレンジャースファンってどんな感じですか?


テキサスの人は一般的にテキサス人であることにに誇りを持っています。テキサス州が1836年から1845年まで独立した一つの国だったという歴史的理由によるものなのかもしれません。テキサスレンジャーズのファンはチームが長い間低迷していた事もあって非常に辛抱強いですね。今回初優勝したので、ファンはとても嬉しいと思います。


◆球団創立50年で、初のワールドシリーズ進出。今年は何が違ったと思いますか?


他のチームにも見られる大物選手の獲得だけでチームを強化する過去のやり方と決別して、チームを改革してきたその成果が今年の成績に繋がったと思います。
ジェネラルマネージャーのジョン・ダニエルズがマイナーリーグの優れた選手を見つけて引き入れたり、ノーラン・ライアン社長やロン・ワシントン監督が、投手陣の再建を進めたように、監督、経営陣、の指導力も効果的だったと思うのですが、それに加え、選手達の相性、チームワーク、猛烈な努力、これら全てが身を結んだんではないかと思います。


◆これからのワールドシリーズを楽しむために、テキサス・レンジャースが、どんなチームかあらためて教えていただけますか?


チーム名の由来:北米最古の公安組織として知られるテキサス・レンジャーにちなんで命名されました。
マスコット:レンジャーズキャプテンという馬のマスコット。チームがテキサスに移転した1972年にちなみ、背番号72のユニフォームを着ています。
象徴的なポーズ:「クロー&アントラー」のポーズ。動物のかぎづめを表すクローは、安打を放つなど素晴らしい攻撃を見せた選手が手を上げるしぐさ。動物が爪で敵をひっかくようなしぐさです。アントラーは鹿の角。盗塁などスピードのあるプレーを見せた選手が両手を角のように掲げるしぐさです。
注目選手:今シーズンMVPジョシュ・ハミルトン選手、エースのクリフ・リー選手(投手)非常に注目されています。


◆かつては、日本人のメジャーリーガー数名在籍していたそうですね?


伊良部秀輝選手、大塚晶則選手、福盛和男選が在籍していました。


◆ブッシュさんもレンジャーズ・ファンなんですよね?かなり喜んでいるんじゃないでしょうか?


前レンジャーズ共同オーナー、スタジアムで応援されていたと言うことを考えるとファンなのでは?と思います。


◆テキサスに行った時、会話に花が咲くような役に立つ一言


"Everything is bigger in Texas." (テキサス州ではすべてが他より大きい。)
テキサスの広大な土地だけでなく、テキサス人の自分たちに対する見方も象徴しているフレーズ。