« 【webラジオ】11月16日(水) 台湾 | メイン | 【Webラジオ】11月17日(木)アメリカ ニューヨーク »

11月16日(水)のフラワーリポーターは、台湾に住んで5年、現地で旅行業をしていらっしゃる塚本京子さんです。

◎牛肉麺とは
                            
じっくり煮込んだ牛肉やスジ、麺、スープからなる今や台湾を代表する麺料理のひとつ。
スープはあっさり透明スープタイプと醤油ベースのしっかり味タイプがあり、
しっかり味の中には漢方薬でも使われる材料を使うことも。
牛肉も店により使用する部位や煮込み具合が違ってくる。
また、麺も細麺、太麺、平麺(刀削麺)が使われており、
麺、牛肉、スープの組み合わせによりその味の幅広さは無限大と言える。
日本人観光客にはガイドブックに紹介されている関係で「トマトスープ牛肉麺」も有名である。
           
              
◎台湾人にとってどんな存在
                        
ローカルな食堂からホテル内のレストランまで、牛肉麺を売っている店は非常に幅広い。
台湾人にとっては非常にポピュラーな麺料理。国民食と言えるでしょう。
            
               
◎台北牛肉麺フェスティバルとはなに?毎年、いつからいつまで?どんな大会?
               
2005年に第1回台北牛肉麺フェスティバルが開催、以降毎年開催されている。
台北市は牛肉麺店の密集度が一番高いと言われている。
事前投票による美味しいお店の選出や、
牛肉麺シェフ1番を決める料理コンテストも開催。
また、もちろん期間中会場では各店舗自慢の美味しい牛肉麺が賞味できる
                   
                 
◎今年の台北牛肉麺フェスティバルの基本情報は?
                
今年は11月17日から11月20日。
花博公園争艶館にて。
最寄り駅はMRT圓山駅。
テーマ別に「うまい店10店」を投票により選出。
今年は「学生部門」「通勤族部門」「観光部門」の3部門でそれぞれ10店舗が選出されている。
料理コンテストは、「あっさりスープ部門」「しっかりスープ部門」「創作料理部門」「米食部門」でそれぞれ争われます。
さらに今年は高校生料理コンテストも初めて開催されます。
とにかく牛肉麺をとことん楽しんでしまうイベントです。
               
            
◎塚本さんも取材されますか?それぞれのお店の意気込みなど・・・?
                 
本格的な取材まではしませんがいち牛肉麺ファンとして、
また、会社のブログでイベントを紹介するために会場に行く予定です。
とにかくいろんなタイプの牛肉麺屋が一同に会するこの機会は貴重なので
食べ歩きまくるのを楽しみにしています。
私はしっかり味で平麺を使った牛肉麺が好きなので、好みの味のお店を見つけるのが楽しみです。
いつも会社のブログでいろんなことを紹介させていただいていますが、
今回の台北牛肉麺フェスティバルについても、もちろんブログで紹介する予定です!
                 
                
                     
山水旅行社HP
ウェンディツアー台湾HP
ウェンディツアー台湾Facebook