« 【webラジオ】8月10日(水) シンガポール | メイン | 8/11(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です! »

8月10日(水)のフラワーリポーターは、シンガポールに住んで5年、ファッションライターとして活躍されています、グラント・リカさんです!

%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%8C%E3%81%BD%E3%83%BC%E3%82%8B%E2%91%A0.JPG


●この時期は国民的イベントがたくさん!
昨日8月9日は、シンガポールのナショナルデーだったそうですね?
どんなことが行われたのですか? 盛り上がりはいかがでしたか?
                                    
今年で46周年を迎えたナショナルデーは、マリーナベイにあるThe Float はじめ、
その界隈のシンガポールフライヤー、マリーナバラージ、マリーナベイサンズ、
そしてユニバーサルスタジオがあることでも御馴染みの、
セントーサ島にあるリゾートセントーサワールドなどで開催されていました。
約1万3千人の国民たちが国旗を形成し、キャンドルを掲げながら国の繁栄を願う
ナショナル・パレードや、空軍による空のパフォーマンス、
そしてなんと言ってもハイライトはイベントの最後に行われる花火ショーでしたね。
              
                                  
●会場はSMAP出演のソフトバンクのCMでも話題のめっちゃセレブな
あのビルの最上階のプール付きの、あの場所だったそうですね?
                               
今回のナショナルデーを眺める新しいベストスポットといえば、
Marina Bay Sandsの空中庭園にあるKu-De-Ta でしたね。
KU-DE-TAは約10年前にバリでオープンして以来、
お洒落なセレブ達が集まるスポットとして何かと話題だった超人気レストラン&バーなんです。
それが昨年ついにシンガポールにもオープンしたとあって、
今何かと話題になっているスポットで、シンガポールのセレブをはじめ、
海外からのVIPも多く訪れてますよ。
今回がKUDETAオープン以来初めてのナショナルデーだったこともあり、
サンセットを眺めながらのナショナルデースペシャルディナーを楽しんだカップル、
夜な夜なパーティ、パーティで盛り上がったヒップな人たちで賑わっていました。
                     
                                       
●今日10日からも「ゴーストマンス」というイベントがあるそうですが、こちらは? 
                            
シンガポールの中国系の人たちが、亡くなった人々に敬意を払う伝統的行事、
道教信者はこの月の間、“地獄の門”が開き、亡くなった人の魂が自由に地上を回ることが
できるようになると信じているようです。 この時期何千ドルも費やして、
多くの霊をもてなすパフォーマンスがチャイナタウン、ゲイラン、レッドヒルなでどで行われます、
そのひとつとして、Hungry Ghost Festival 2011 - Walking with the Good Brothers が
8月11日、12日に開催予定です。
夕方18時よりチャイナタウンで行われる、ゲタイパフォーマンス他のお祭り騒ぎを散策したり、
ディナーオークションなど、ローカルの人々の伝統を間近で見れますよ。
                    
                       
●そして来月の一大イベントといったら、自動車レースのF1! 
今年は9月25日開催だそうですが、ファンはすでに盛り上がってますか? 
                                
今年で第4回目を迎えるナイトレースのシンガポールF1グランプリ。
昨年からビッグスターを招いたりと、国きっての一大イベントとして定着してきました。
9月23日から25日の開催期間中は、スリル満点なレースアクションはもちろん、
総額5億シンガポールドルを費やし、ロック、ミュージカル、ファイヤーイーターズなど
300人以上による世界的なエンターテイナーが集め、さまざまなイベントが行われます。
今年は2大グラミー賞ウイナーのShakiraとLinkin Parkも来星決定となり、
ますます盛り上がりそうですね。
                          
                           
●最後に、現地の言葉で役に立つ、よく使われる簡単な「一言」、教えてください!
⇒Alamak!:(アラッマ!)  (狼狽して)信じられない~!!という気持を表す表現


singapo-ru%E2%91%A1.JPG