« 4月16日(月)タイから中鉢久美子さんのレポートです | メイン | 【webラジオ】4月17(火)ジープ島 »

4月17日(火)のフラワーレポーターはジープ島にお住まいのフラワーレポーター柴崎裕人さんです!

◆ジープ島はどの辺りにあるのでしょう?


ミクロネシア連邦 チューク州 にあり、直径60km、周囲200kmの丸い環礁では世界最大級のトラック環礁の中にある直径34mの島です。島の真ん中に立つと右を見ても左を見ても海が見えます。


◆日本からのアクセスは、どうなりますか?


グアム経由でグアムから1時間半でチューク空港。そこから車でデコボコ道を30分。さらにボートに40分ほど乗ると島に着きます。


◆ジープ島には「日本人しか宿泊できない」って聞いたんですが、本当ですか?


本当です。とても小さい島なので日本でしっかり宣伝をすれば日本人だけでいっぱいになってしまうので。また、小さい島で寝食を共にする事によりお互いに情が生まれ、互いを思いやる心が
生まれます。実際にお客さん同志帰国してからも定期的に飲み会などをしているようです。


◆ジープ島、とても美しい島だと伺いましたが、どんな島でしょうか?


周りはとても青い海に囲まれ、白い砂浜のビーチに、ヤシの木・・・良く子どもの頃に書いた「南の島」という感じです。島の周囲はサンゴだらけで、立てるくらいの浅さでも十分にサンゴを見ることが出来ます。目の前が海なので、朝起きて顔を洗いがてら泳ぐお客さんもいます。また、島では朝日や夕日はもちろん、星空や月、そして新庄選手で有名になった虹などを見ることが出来ます。虹は180°架かることもあり、さらに2重や3重、1度写真で4重の虹も見たことがあります。さらに島の周辺には何もないので、天気が良ければプラネタリウムの様な星空を見ることも出来ます。シーズンによっては南十字も見ることができます。


◆柴崎さんのお気に入りの風景は、どんな風景ですか?


一番好きな風景は「月の出」です。満月以降の数日は大きな月が水平線から昇ってきます。色も赤くなり、海面に月の光が反射して、まるで月への階段のように見えることもあります。さらに程よく雲がかかると「月焼け」も見ることができ、とても幻想的です。


◆「幸せの木」と呼ばれる木があるそうですが、それは、どんな木でしょう?


島では「御神木」と呼ばれています。実はジープ島はパワースポットにもなっているようで、癒しを求めて来る方もいます。御神木には様々な話があり、願い事をして叶った人や病気が治った人もいます。願い事は木に抱きついてすると良いと言われて、病気は患部を木に当てると良いと
言われています。僕もヘルニア持ちなのでたまに木に当てています。


◆観光で訪れた際、島でのアクティビティは、どんなものがありますか?


まず1度はスノーケルで島の周りのサンゴを見て頂きたいです。流れなども無いのである程度泳げるようになれば島を1周泳ぐことも簡単です。島からボートで20分程移動するとサンドパラダイスと言うポイントがあります。実際に環礁を目にすることが出来、下が白い砂地なので海が奇麗な青色に見え、深さによって青のグラデーションが3~4色見ることが出来ます。ダイビングはもちろん、体験ダイビングも行っています。


また、島から10分程移動すると日中イルカが泳いでいる場所があり、希望すればドルフィンスイムを行うことが出来ます。イルカの気分にもよりますが、良い時は触れそうなほど近くで一緒に泳ぐこともできますし、運が良ければ生まれたての赤ちゃんイルカを見ることも出来ます。チュークはレック(沈船)ダイビングのメッカでもあります。魚が隠れることが出来る事と、レックの周りはプランクトンが多いため漁礁になっており、大きな魚や、魚の群れを見ることが出来ます。中でもタイタニックの撮影で使われたと言われている「富士川丸」がお薦めです。他にも海況が良ければ行くことが出来るキミシマ環礁と言う所があり、ここは無人の環礁で水の透明度が40m以上もあります。ダイビングはもちろん、スノーケルで泳いでも空を飛んでいる感覚を味わうことが出来ます。