« 【Webラジオ】2月10日(木)アメリカ ニューヨーク | メイン | 【webラジオ】2月14日(月)アメリカ:ハリウッド »

2/10(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です!

今週のニューヨーク、やっと雪どけ!
久しぶりに、白くない普通の道路を見ました。
ところが雪が溶けた後の道路。。。。穴ぼこだらけ!!
ポットホール、と呼ばれる道路の穴。
直径30センチから数メートルまで、深いものは10センチくらいある。
あそこにも、ここにも。。。。という状態で、
こうなると車はどんなに注意してもハマってしまう。
おかげで昨日イエローキャブに乗って。。。車酔いしました。
40人の穴埋め戦専門職員が1日中がんばっても1日2000個。
この冬既に4万5千個の穴を埋めたそうですが。。。おいつかないそうです。

そんなニューヨークに間もなくやってくるのは、バレンタインデーです!

道路は穴だらけのニューヨークにも、
ロマンチックなムードがただよっているのでしょうか?
今日のレポートは、今年のNYのバレンタインのトレンドに加え、
ニューヨーカー男性がアドバイスする、成功するのデート。
ラブいっぱいでお届けします。

バレンタイン前のニューヨーク、デパートやショップのウィンドーには
ピンクやレッドのハートがいっぱいで、街全体がピンクの空気がただよっている感じ。
Valentine_3.jpg
Valentine_4.jpg


以前もお伝えしたかもしれませんが、
ニューヨークのバレンタインは究極の「デートの日」
あくまでカップルが主役なので、日本のように義理チョコも友チョコもありません。

反対に、カップルにとっては次のステージに進むための重要な日です。

たとえば、つきあい始めて間もないカップルは、バレンタインデートに誘われたら、
逆に誘ってOKされたら、これはおつきあいが発展しそうな予感。

既にしっかりつきあっている二人にとっては、バレンタインはかなり緊張が高まる日。
「BIG QUESTION」が出るかもしれないから!
そのクエスチョンとは?“WILL YOU MARRY ME?“

ダイアモンドジュエリーの会社の調べではバレンタインデーは
1年で最もプロポーズが多い日だそうです。
そして、結婚しているカップルにとっては、
子供達をベビーシッターに預けて出かけるデートナイト。

そんなふたりで過ごす時間を盛り上げる小道具がプレゼントです。
もうご存知と思いますが、バレンタインにプレゼントを贈るのは
基本的に男性ですからね。

バレンタインのプレゼントの人気トップ3

1)何と言っても一番ポピュラーなのは、赤い薔薇の花束
今年のトレンドとしては、オーガニックのバラの花。

Valentine_2.jpg

2)アンダーウェア。ビクトリアシークレットのショップ、
この時期は男性があふれています。

3)そしてチョコレート。
知ってました?ニューヨークはチョコレート天国。
オリジナルのチョコレート専門店がちょっと思い浮かべるだけで10件はあります。
ジャックトレスやキーズチョコレートの宝石箱のようなチョコレートボックス!
もらってうれしくない女性はいません!
ちょっと変化球でホットチョコレートのプレゼントなら、マリベル
シティベーカリーのジンジャー・ホットチョコレートもナイス!
Hotchocolate.jpg

オーガニックにこだわるなら、オーガニコア。。。きりがありません。

こうしたショップにも、この時期の行列は男性です。

ニューヨークのバレンタイン、私が一番好きなのは、
花束を抱えた男性が街中にいっぱいになること。
花をプレゼントしてくれる男性は、やっぱりすてきに見えてしまいます!

さて、後半の話題はニューヨーカーのデート。

ニューヨークの女性や女性はどんなデートを夢見ているのか、
後半は夢のデートを実現させるための、男性へのアドバイス。


バレンタイン直前のニューヨークからレポートしている今日のフラワーズ、
ここで若いニューヨーカーの好きなデートのスタイルを聞いてみると。。。
意外とフツーな感じ。
レストランでお食事をして、お酒を飲んで、クラブで踊って、という
カジュアルデート。
ディナーでじっくり会話を楽しむ、ちょっと大人のデート。
レストランに行って、その後ちょっと散歩を楽しんで、彼のアパートに行く。。という上級篇?デート。

デートの仕掛けは実はシンプルな方がいい、でもディテールにこだわるべき、
というのは、男性による男性へのアドバイスサイト、ASK MEN.com、
シンプルでもちょっとした工夫と努力で、
女性が一生忘れられないデートが演出できる!
では、いったいどんなアドバイスかというと。。。。

まずデートの準備はショッピングから。
ここがポイント:プレゼントを買う前に、自分の服を買いなさい。
まず自分を魅力的に見せる事が基本、ということで新しいシャツかセーター、
できれば彼女の好きな色を購入。

次はプレゼント。近くのフラワーショップで赤い薔薇を1ダース購入。

MenatFlowershop.jpg

待ち合わせには絶対遅刻しないこと。
彼女を迎えに行くなら、車のドアをちゃんと開けてあげる、
その際薔薇の花束とキスをプレゼント。
普段とはちょっと大げさなアクションがバレンタインには効果的。

次はレストランの選び方。
こぢんまりとして居心地のいいロマンチックな雰囲気の店を選ぶ事。
騒がしい人気店より、小さくても静かに音楽が流れ、
キャンドルライトがともっている店がおすすめ。もちろん予約を忘れずに!

Valentine_1.jpg

レストランについたら、必ずドアを開けて、彼女を先に入れてあげる事。
(こういう小さいことに女性はぐっと来る!)

テーブルについたら、
ここがポイント:会話の話題は、必ず彼女を中心に進めること。
それも仕事など具体的な事よりも、
彼女が食べたいもの、飲みたいもの、将来の夢など、彼女の好みや考え方を聞く。
逆に自分の事ばかり話すのは絶対NG!
(女性は話を聞いてくれる男性が好き!)

ここがポイント:彼女の目をじっと見つめ、自分のまわりの事は一切無視する。
(隣のテーブルの女性がいくら魅力的でも、見てはいけません)
彼女のワイングラスが空になったら、ちゃんとついであげる。
機会があるごとに、彼女をほめる。

つまり、デートの間中、
「自分の世界は彼女を中心に回っているのだ!」という態度をキープする。

どうですか男性のみなさん?


佐藤めぐみ   ジャーナリスト、プロデューサー ニューヨーク在住、J-POPからベースボールまで、 日本文化がアメリカでどう受けいられているかを中心にレポートするジャーナリスト、 アメリカのJ-POPファンのためのイベント 「SAMURAI BEAT RADIO(サムライビートレイディオ)」をプロデュース。 BLOG:http://ameblo.jp/meguminyFlowers