« 【Webラジオ】5月25日(火) フランス ロワール | メイン | 【Webラジオ】5月26日(水)中国 四川省 »

5月26日(水)は、中国四川省 成都在住のフラワーレポーター、李春姫さんからの報告です!

●四川省といえばやっぱり四川料理!改めて四川料理とはどんな料理?
  
⇒四川料理は、中国西南地域の各地方の色んな特徴のある料理で、約1800年の歴史を持っています。
中国四大料理の中でも一番人気の四川料理。
主に重慶、成都、そして重慶と成都の間の町である楽山と内江、自貢などの料理で有名です。四川料理の主な特徴は味が多様なこと、料理の味がいろいろあること。唐辛子、胡椒、山椒、豆瓣醤などが、四川料理の主な調味料になります。その中でも、豆瓣醤は四川料理の魂と呼ばれています。
    
●ただの辛さではない、四川料理の特別な味について
  
⇒普通、四川料理と言えば「三椒」と呼ばれる「花椒、胡椒、辣椒」,「三香」と呼ばれる「葱、生姜、大蒜」,醋、豆瓣醤も、ほとんどの場合使われますその量も多く、四川料理以外のほかの料理には見られない 特徴です。
  
これらの調味料をそれぞれ違う割合で組み合わせて (甘さ、酸っぱい、からい、苦い、痺れる、ごまの味など)色々な味が作られますので、四川料理は“一菜一格”、“百菜百味”との特別な風味を持っています。代表的な風味と言えば
  
① 麻辣(マーラー):花椒(ファージョウ)で口が痺れる感覚の、辛い味
② 酸辣(スゥアンラー):酸っぱい味と辛い味
③ 椒麻(ジョウマー):(山椒、花椒、胡椒の椒味 特に花椒の痺れが強い味
④ スゥアンニー:大蒜の味
⑤ 紅油(フンユー)
⑥ 糖醋(タンツウ):甘くて酸っぱい味
⑦ 魚香(ウィシャン):魚の味を作る
⑧ 怪味(カイウェイ):何ともいえない、ユニークな味
また、盆地の地形である四川省は湿気が多い地区であり、四川料理をたくさん食べて体の湿気が取れるように 作られています。
     
●これからの夏のスタミナ料理として、おすすめは? 
  
⇒やはり、火鍋料理です。四川の火鍋はもっとも有名で人気です。真夏の夕方友達同士で火鍋を囲んで汗かけながら冷たいビールに乾杯する姿は成都の一つの風景。
    
●本場ならではの四川の火鍋の特徴や魅力は?
 
⇒1:まず、鮮香味美:
①新鮮なスープ
②新鮮な具と 調味料がお互い作用して出している うま味
③工夫して選んで使う 上等な調味料、
④新鮮な野菜、肉などの具材
⑤新鮮な味付けのお碗
  
2:味が多くの人々に合うこと。
①鍋に入れて食べる 具の種類が多い。
②味付ける碗に用意する調味料の種類も 何十種も作れるので色んな人の口にあいます。 
  
3.作り方が、凝っている 洗練されていること
① 調味料の原料の選択-必ず上等品
② スープの作り方
③ 原料の加工
④ 味付けのお皿(調味料碗)の準備
⑤ 野菜の置き方
⑥ 鍋に入れてから食べるまでの芸術
    
4:皆が楽しく、食べられて、 便利。
友達、お客の接待など火鍋を囲んで食べながらお話をするのが面白い
材料が豊富なので、食べたいものがそれぞれに用意できるし、
調味料も自由に調整できるので自分の好きな味に調整して食べることもできてとても便利で、楽しい。
    
5:最後に、健康効果。 スープに入れる色んな材料が、体にいい。特に薬膳火鍋が有名です!
      
●現地の言葉で役に立つ、よく使われる簡単なひとこと
  
⇒好 吃 得 很!(とってもおいしい!) ハウ ツ デ ヘン
  
  
「食は中国、味は四川省」-成都本場の火鍋、是非試してみてください~待っています。