« 【webラジオ】10月26日(水) インド | メイン | 10/27(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です! »

10月26日(水)のフラワーリポーターは、インドに住んで13年の杉本昭男さんです!

ご職業:ジャイコラボレーションズ代表(www.jaico.net
レストラン経営、ライター、メディアコーディネーター
               
                           
*インドの新年の「光の祭」、一年の中で最も重要&大きなお祭り ディワリについて*
              
●今年は いつから、いつまでですか?
ディワリは一日間のみのお祭りですが、
当地の国立大学では25日、26日、27日の3日間が休みとなります。
24日のダンテーラスというお祭りからディワリが始まるともいえます。
             
               
●このディワリとは、どんなお祭りなのですか?どうして光の祭りと言われるのでしょうか?
神話に出てくるラーマ王が、悪鬼ラーワンを倒し、
さらわれていたシータ妃を救い出して共に故郷の町アヨーディヤに帰還した日とされています。
ラーマの帰還を皆でオイルランプに火を灯して祝ったのが始まりとされています。
                     
現在では、オイルランプとともに、さまざまな電飾で町中の家を飾ったり、
打ち上げ花火や強力な爆竹を鳴らしてお祝いします。
近年、すこしずつ穏やかになってきているものの、
当日の夜は爆竹の音や花火の煙で町中がつつまれ、
まるで内戦でも起こっているかのような様相です。

ディワリの2週間後には、「デオディワリ」というお祭りで、
ガンジス川沿いに数キロに渡ってつらなるガートと呼ばれる階段を
無数のオイルランプを 並べて飾る美しいお祭りもあります。
            
               
●具体的にこの期間は何をするの?日本のお正月と似ているというのは本当?
ディワリは、3月ごろにあるお祭りホーリーと並んで年間を通して一番大きなお祭りです。
ディワリには、ラクシュミという幸運・財産をつかさどる女神のお祭りでもあります。
ダンテーラスやディワリにあわせて車や家電製品など、
大きな買い物(特に金属を含む買い物)をするのは縁起が良いとされているので、商戦も盛んです。
伝統的に商売をなりわいとしてきた人たちの間では、
ディワリを新年の始まりととらえているひとが特に多いです。
                 
                 
***************************
                
杉本さんの著書:『インドで「暮らす、働く、結婚する」』はダイヤモンド社から発売中です!