« 6月18日月曜日ウクライナ・キエフからボルトニク・ナターシャさんのレポートです。 | メイン | 【Webラジオ】6月19日(火) »

6月19日(火)のフラワーレポーターはウガンダにお住まいの景山明音さんです!

◆ウガンダの場所など、基本的なところを教えていただけますか?


東アフリカに位置し、ケニア、タンザニア、DRCコンゴ、ルワンダ、南スーダンに囲まれた内陸国です。赤道直下にありながら、早朝、夜間は肌寒くなります。50以上の部族、言語が混在し、一口にウガンダといっても、地域によって特色が違うのが特徴になるかと思います。他のアフリカ諸国に比べたら、比較的治安はよいです。場所を選べば、昼間一人で歩いていても、特に問題ありません。


◆ウガンダの方々は、日本に対して、どんなイメージを持っていますか?


日本との繋がり、日本政府が資金援助をし建設した橋、道路、学校等がたくさんあります。中古車のほとんどが日本車のため、大部分のウガンダ人が、日本は「車をたくさん生産している国、テクノロジーが発展している国」とのイメージを持っています。先日まで、日本-ウガンダ外交関係樹立50周年を記念し、秋篠宮様、紀子様がいらっしゃってました。 こちらでも、日本の要人が来たと、割と大きく取り上げられていました。


◆ウガンダでおすすめの観光スポットを教えていただけますか?


1. ブウィンディ国立公園 
かつては絶滅の危機にも瀕していたマウンテン・ゴリラが見られるのは、ウガンダ、ルワンダ、DRCコンゴだけです。なかなか見ることの出来ない、野生のゴリラをぜひたくさんの日本人方に見に来ていただきたいです。


2. クイーンエリザベス国立公園、マーチソン滝国立公園
クイーン: ボートトリップが特にお勧めです。ケニア、タンザニア等の国立公園に比べると、動物の数が少なく、また規模も小さいのですが、ボートトリップは隣国に劣らない面白さがあります。数え切れない程のカバ、水を飲みに来る象の群れ、運がよければ他の地区では見ることの出来ない、木登りライオンを見ることが出来ます。
マーチソン滝: ここには、絶滅危惧種のロスチャイルドキリンを見ることが出来ます。絶滅危惧種に指定されていることが信じられないくらい、たくさんのキリンが生息しています。


●●●グリーンリーフ・ツーリスト・クラブHP●●●
http://www.green.co.ug/
●●●アフリカ専門旅行会社・道祖神HP●●●
http://www.dososhin.com/