« 【webラジオ】10月2日(火)ミュンヘン | メイン | 【webラジオ】10月3日(水) カナダ »

10月2日(火)のフラワーレポーターはドイツ・ミュンヘンから武市知子さんです!

◆9月上旬か10月の初旬にかけて「オクトーバーフェスト」が開かれるそうですが、どれくらいの規模で行われるんでしょう?


6つの地元のビール会社が運営する14のビールテントをはじめ、わたあめ、お土産屋さんなどの出店、ジェットコースターや観覧車などのアトラクションがあり、毎年、650万人もの人びとが訪れる、ビックイベントです。そこで飲まれるビールの量は、600万リットル以上。この時期だけでも国内ビール年間生産量の約30パーセントが消費される世界最大のビール祭りです。


◆オクトーバーフェスとはどれぐらい浸透しているか?


ミュンヘンでオクトーバーフェストを知らない人はいません。そして、今ではアメリカ、中国、ブラジル、など世界各国で、オクトーバーフェストが開催されています。もちろん、一番規模が大きく、本格的なのは、オリジナルのミュンヘンのオクトーバーフェスト、です。


◆オクトーバーフェストでは、どんな風にビールを楽しんでいるんですか?人気の飲み方とか食事などありますか?


地元っこは、民族衣装でおしゃれにばっちりきめて、予約席であるボックス席や二階のVIP席でオクトーバーフェストを楽しむのがステイタス。決して、酔っぱらってはめをはずす、ということはしません。最近は、オクトーバーフェスト会場で、ビール以外のドリンク、例えば、シャンパンやカクテルなどを飲むのも流行っていますが、もちろん、それを邪道だ、という地元っこも多いです。おつまみには、プレツエル(パン) がっつり食べたいときには、鶏の半身、シュバインスハクセ(焼豚)、会場には、牛が一頭丸ごと焼かれていたりする様は圧巻です。


◆ドイツの「オクトーバーフェスト」。やはり、ビールの本場という感じがしますが、イメージ通り、ドイツの方は、ビールをたくさん飲むんでしょうか?


ドイツ人といえども、毎日ビールを飲んでいるわけではありません。 しかし、オクトーバーフェストととなれば、一回に10リットルは軽く飲んでしまうドイツ人がたくさんいます。


◆ジョッキの大きさは、日本とは違います?


普通のジョッキの大きさは、1リットル。 その他に、ハーフジョッキ、とよばれる0、5リットルジョッキがあります。 日本のように、小さなグラスで飲む習慣はありません。


◆昼間でも、ビールを飲んだりします?


お昼休みに昼食と一緒にビールを飲む人はたくさんいます。 オクトーバーフェストの際にはもちろん、お昼からでもビールは飲みます。


◆最後に「ドイツ人にとってビールとは」?


伝統と誇り。ミュンヘンでは、ビールは飲み物ではなく、食品、だという認識がされています。


●●●●●●●●●●●●●●●
武市知子さん:ジュエリー宝飾作家/ドイツ国家公認宝飾細工師マイスター
www.terraauri.com