« 10月29日(月)南フランス サンレミ・ド・プロヴァンスからはしもと えみこさんのレポートです | メイン | 【WEB】10月30日 ボリビア »

10月30日(火)のフラワーレポーターはボリビア・ラパスから田中朝海さんです!

%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%93%E3%82%A2%EF%BC%91.jpg


%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%93%E3%82%A2%EF%BC%92.jpg
ラパスのカーニバルで。


◆この時期の気候はいかがですか?


今日の天気は(晴れ) ボリビアのラパスは、標高が高く、昼と夜
の温度差は、15度以上になる日もあります。現在の気温は、(5度)です。
そろそろ雨季に入るころで、スコールのような激しい雨が降る日もあります。
街がお鍋のようになっているので、中心街に向かって斜めの坂の道路を
水が川のように流れることもあります。


◆ボリビアという国について、基本的なところを教えていただけますか?


面積は日本の3倍あり、人口は1000万人ほどだといわれています
今年、国勢調査を予定しているので、人口はもっと増えているかもしれません


◆ボリビアといえば、“世界一の絶景”と言われる「ウユニ塩湖」が有名ですが、こちらは、どんなスポットでしょう?


ウユニ塩湖へは4度いきましたが、雨季、乾季ともすばらしい眺めを見ることができます。日本の四国ほどの大きさがあり、まるで空を飛んでいるような感覚を体験できます。これからの雨季は、運がよければ雨が蒸発せずに水が張ったような景色を見ることができ、まさに天国 の風景だといえます。しかし、現在は世界各国が塩湖に含まれるリチウムをめぐって対立しているので、10年後にはなくなってしまう風景となるかもしれません。


●●●ウユニ塩湖の様子●●●
P1.jpg


P2.jpg


P3.jpg


P4.jpg


◆日本からボリビアへ行くには、時間はどれくらいかかります?


飛行機で35時間ほどかかります。


http://marisol.jugem.jp/