« 【webラジオ】11月2日(水)グアテマラ | メイン | 【webラジオ】11月7日(月)ブータン »

11月7日(月)ブータンから

ブータンといえば、“幸福の国”として有名ですね。

※物質的な豊かさより、精神的な豊かさを重視する「国民総幸福量(GNH)」を国の柱として、多くの人が幸せを感じているという“幸福の国”です。うらやましいですね。


※経済も成長を続けていて、2010年の成長率は、なんと7%を超えたという、経済的にも注目の国です。


そんなブータンからレポートを届けていただくのは、ブータンで、旅行会社の日本語ガイドをされている「Singye Namgyel(シンゲ・ナムゲル)」さんです。


首都のティンプーに住んでいます。

レポート当日は大変晴れて天気もいいです。


Qブータンといえば、先月、国王の結婚式が行われましたね?
日本のメディアでも大きく取り上げられました。
シンゲさんも式に行かれたそうですね?いかがでしたか?

結婚式は凄い盛り上がりでした。
国民の皆さんは朝早くからテレビを見てましたね。

会場の周りにも若い人が沢山集まって、会場に入れないくらい集まってました。


Q国王も幸せになって、まさに“幸福の国”といった感じですが、
ブータンに生まれたシンゲさんにとって“幸せ”とは、どんなことでしょう?


人それぞれ、捉え方、意見は違いますが、

精神的に幸せを感じることがいいことではないかと思います。

普段生活しているときも、自由に出来て、気楽に出来て、精神的な幸せを感じますね。

%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%81%95%E3%82%9320111007.jpg