« 【webラジオ】6月27日(水) モルディブ | メイン | 6/28(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です! »

6月27日(水)のフラワーリポーターは、モルディブに住んで11年、ダイビングセンター経営・ダイビングインストラクターの前井馨さんです。

●モルディブがダイバーの憧れの地と言われる理由は??
                                             
インド洋の真ん中に位置し、一年中気候がよく、大物が目白押しの海です。
ダイバー憧れのジンベイザメは一年中高確立で見れます。
他にも時には何十枚も乱舞するマンタやマダラトビエの群れ、回遊魚の群れ、
サメ、カメ、巨大ナポレオン、時にはイルカの大群やバショウカジキなども。
大物以外にもカラフルなソフトコーラルが咲き乱れたり、
珊瑚畑が広がったりと鮮やかな水中は世界に誇れます。
またインド洋、モルディブの固有種も豊富でここでしか会えないお魚もたくさんいます。
           
            
                      
●とくにこれから夏のダイビングの楽しみは?
                  
夏の間はアリ環礁が最高です。
ジンベイザメの遭遇率が9割以上と非常に高い確立で狙えます。
この生き物は何度遭遇しても感動しますね!
私達のダイビングセンター、モルディビアンスターズはクルーズ船
(モルディブではサファリボートと言いますが)で活動しています。
サファリボートは機動力があるので、その日その日の海況を見てベストなエリアへ移動しながら潜ります。
「潜って食べて寝る」という夢のような世界です。
母船が休憩時間に移動するので、のんびり昼寝の後にはまた素敵なポイントに到着しています。
昼寝の途中で「ジンベイーっ!」とか「イルカ~っ!」と叫び声が聞こえて起こされることもしばしばですが。
          
                
                               
●この夏、海外旅行を計画されている方に、かおりさんからモルディブ旅行の魅力を!!
                                        
モルディブは観光大国ですが、ゲストは各リゾートへすぐに移動。
リゾートでの~んびり、もしくは海でのエクスカーションに参加くらいです。
もしくはダイビング目的でリゾートかサファリボートに・・・
あの何もない、究極の海だけってのがいいのだと思います。 
そして、また交通の便がよい。遠いのに!
基本は成田からお昼過ぎに出てその日の夜9時前後にマーレ到着です。
お帰りも夜でたら次の日のお昼過ぎから夕方には成田に到着。乗り継ぎが楽ちんなのです。
                
弊社のツアーは7月から5月のGWまでの10ヶ月間をほぼ休みなしで毎週土曜日の夜に
新しいゲストをお迎えしてそのままダイビングサファリへ!
一日3ダイブしながら、夕方にはのんびりサンセットを見たり、デッキでお昼寝したり、
たまにはビーチでディナーを食べたり・・・
金曜日の夕方と土曜日の夜に各ゲストを空港へお送りしてそのまままた次のゲストを
お迎えします。一年間が楽しくてあっという間に終わっちゃいます。
今休み中なのですが、スタッフ皆、早く潜りたくてウズウズしています。
                                
ダイバーさんにとって、モルディブは人生の中で一度は潜りに行きたい所です。
でもその一度!と思って来て、そのままハマって、通う人がほとんどです。笑
それくらい、来たいを裏切らない海です。私はモルディブで11年目ですが、全く飽きません。