« 【webラジオ】2月2日(水) 北京 | メイン | 【Webラジオ】2月3日(木)アメリカ ニューヨーク »

2月2日(水)のフラワーリポーターは、北京に住んで10年、現地でカメラマンをしていらっしゃる佐渡多真子さんです。

◎2月3日・春節について
                       
ちょうど明日が旧正月に当たる春節、中国では一年で一番大きな祭日ですので、
今町は、大晦日に当たり、街は春節モード満杯です。
私も、買い物に出ていたのですが、レジでも並ぶほどで、多くの人が、
明日からの春節に備えて準備しているまたは、そろそろ準備が終わったかなという感じです。
                       
                        
今日の夜は、家族で集まって夕食を取る、団円飯、
そして、夜11時から12時ころに餃子を食べます。
それは、時が交わるという意味と、金運に恵まれるといういわれがあるそうです。
12時になると恒例の爆竹が朝方まで響き渡ります。
                       
そして大体、春節は(初一)は、旦那さん側の家で家族が過ごし、
翌日(初二)は、回娘家と言って、女性が実家に帰っていい日というような習慣があります。
                          
                            
中国では、とにかく春節は家に帰るという習慣で、
日本のお正月も規制ラッシュはすごいですが、
それでも、帰省の習慣は、昔よりは薄れていると思うのですが、
中国では、地縁、血縁をまだとても大事にしているようで、
2週間前などは、北京では、電車のチケット販売窓口を臨時で100個増設したりしたのですが、
それでも8時間もマイナス7度の外で並ばないと切符が買えないなどという状況があり、
こちらの新聞の社会面などで報道されていました。
中国では、まだまだ、家族の結びつきを大事にしているんだな~と思います。
                     
                        
                   
◎役立つ一言
「祝你(ZHU NI).....」
頭につけて~~~になりますように!
と言う意味になります。
身体の健康なら、祝你身体健康!
一路順風なら祝你一路順風!
楽しい春節!をなら祝你春節快楽と書いて、(ZHUNI CHUNJIE KUAILE)!となります。
                              
今日はタクシーの運転手さんでも販売員の人でも、皆会う人事、
この「(ZHUNI CHUNJIE KUAILE)!」というフレーズが飛び交っています。